1: 仮面ウニダー ★ 2023/12/07(木) 12:04:49.76 ID:XLQwsIVY
「人の行く裏に道あり花の山」

昔から語られる相場訓の一つだが、韓国の財閥オーナーは時として一か八かの「逆張り」に出る。
電気自動車(EV)の退潮が見られる今、現代自動車グループが「EVにオールイン」の戦略を進めるのは、まさにそれだ。

韓国の財閥興亡史を振り返れば、大躍進した財閥はほとんどが逆張りに成功した。
サムスン電子がかつて、メモリー半導体の製造設備に膨大な投資をして、世界市場の主導権を握ったのは、その典型だ。

サムスンは資産規模では絶対的なトップ財閥だが、中核企業のサムスン電子は半導体不況で利益が激減している。
一方、現代自は海外部門の好調さにより、2023年は利益額トップ企業になることが確実だ(韓国本社単体では赤字)。

この勢いに乗って、名実ともに韓国のトップ財閥になり、トヨタに勝利して世界自動車業界のトップになる―現代自グループの野望だ。
そのために打ち出した戦略が「EVにオールイン」だ。

21年末には、「エンジン開発センターを廃止し、新設する電動化開発センターが先導する」との方針が内示された
(韓国経済新聞21年12月23日)。

独自の力では〝一流のガソリンエンジン〟を造れないメーカーとしては、EVは格好の新しい足場だった。

「25年からは新車はすべてEVにする」

「今後10年間に109兆ウォン(約12兆2400億円)をEVに投資する」

「26年までにEV販売台数を84万台、30年には17車種187万台」とするビジョンも発表した。

一方では、「現代自の内燃機関研究職の退職が続出」(ハンギョレ新聞22年6月15日)という記事も出た。

依然として、ガソリン車やハイブリッド車で稼いでいるのに、「われわれは冷遇されている」と内燃機関研究職は不満を募らせているのだ。
ここ1年ほど、リコールが〝年中行事〟のようになっていることと無縁ではあるまい。

23年秋からは、欧米の自動車メーカーが次々と「EV投資の減速」を打ち出した。
中国では中小EVメーカーがバタバタと倒産しているという。

しかし、現代自の鄭義宣(チョン・ウィソン)オーナーは「大きな枠組みで見れば、EV需要は増え続ける」と強気だ。

逆張り成功は〝ビジネス神話〟として韓国で語り継がれている。が、実際には、逆張りによって没落した財閥の方がはるかに多い。
 (ジャーナリスト・室谷克実)

2023.12/7 06:30
https://www.zakzak.co.jp/article/20231207-7H5OMQ4L55N2BOYGFWX5TAAZAQ/


2chの反応

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:06:11.15 ID:4RX4lpMD
ワロタw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:07:52.11 ID:reEUEb6f
やることなすこと全部裏目だなw

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:14:41.01 ID:5Gk9M5e3
内燃機関もトランスミッションも造れないんだから、EVしかない
たまに高速道路で急減速したり、一般道路で急加速して暴走したりするのも、
そういうのしか造れないんだから、しかたがない
それでも名だたる企業、というのが韓国という国だからしかたがない

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:15:03.47 ID:3TlpULy/
大概は負けるから逆張りって言われてるんだぞw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:18:04.21 ID:3TlpULy/
>「大きな枠組みで見れば、EV需要は増え続ける」と強気だ

相変わらず見たいものしか見てないな。イギリスとかEUの手のひら返しが見えないのか。
アメリカでもフォードはBEVは」四分の一に削減だそうだぞw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:26:33.38 ID:Keu2VPEb
EVの時代来たとしてもトヨタならすぐ作れる
先に始めるアドバンテージない

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:35:06.70 ID:U+i3M7Qi
>>16
今は先走り勢が疲れ果てるの待ってるだけだしな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:27:29.25 ID:Ohq7NIHo
ギャンブル大好きな国民性やなあ
まあ面白いからいいけど

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:30:47.34 ID:Q0kcD1vs
事故って5秒で火葬とか
保険もきかないだろうな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:39:21.16 ID:NnxpvXM1
中国に続いて韓国にもEVの墓場が出来るのか

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:57:57.89 ID:HQN9sDXt
内燃機関は日本からパクれなかったんだなw
いや実際はパクったんだが日本は更に上行ってたんだよなあ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:58:12.72 ID:e0NmKSgb
>大きな枠組みで見れば、EV需要は増え続ける

そりゃ増えるだろうけど
y=log x のグラフみたいな感じで
伸び率がどんどん下がるだけだぞ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 12:59:27.71 ID:z0SQK6PA
一流のガソリンエンジンを作れないだけでなく
一流のEVも作れなかったと

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 13:13:27.23 ID:oIH6fiZw
三菱から貰ったGDIをずっと使ってたんだったか

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 13:29:27.72 ID:HmO99TpQ
>現代自動車グループが「EVにオールイン」の戦略を進めるのは、まさにそれだ。

逆じゃないか?
世界がEV一辺倒に向かう中、日本メーカーはその危うさを理解して多方向対応で進んだのがむしろ正統派逆張りでは?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 14:04:07.49 ID:tFEJFaoW
またしばらくしたら日本へ「技術くれ」「金をくれ」と言ってくるよ

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 14:08:59.70 ID:rEBaQZKV
VWですらEVの製造ラインを調整だってさw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 14:33:41.99 ID:X7222CIG
そのうちEVに切り替わるだろうけど20年は掛かるんじゃないかな
金もつか?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 14:43:29.00 ID:8m8Iqz8g
>>47
金以前に資材が持たないかと、だって中共資材使ってるとアメリカもEUも受け入れないから
でも韓国はそれ以外のところから持ってくる力がない

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 14:57:18.14 ID:qLU8T+sW
いつもの事だが、最悪のタイミングで最悪の選択を極フリでやる。
半万年これの繰り返しで 恨 なんて捻じ曲がった民族性が形成されたんだろうなぁ。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 17:08:38.37 ID:N2henGnC
トヨタが全個体電池その他新技術投入してEVの革新起こしたらEVももう少し車の一分野として定着するだろうな。それまで現状のEVでは何やっても無理だわ。

で、結局EVもトヨタに持ってかれる。ただし全ての車がEVになるとか極端なことにはならん。

ガソリンから電気から水素からディーゼルから色々適材適所で使われる。

トヨタに内燃機関で勝てないから内燃機関全部禁止してEVでリセットかけてやる!とかいう不純な動機で行った愚行は破綻した。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 17:10:38.59 ID:bKqTWvjE
逆張りは成功のもとは間違い
逆張りで消えていった企業は多い

たまたま大穴当てただけなのに
それに固執したらこうなる

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 17:12:24.12 ID:fs3XqYN1
EVなら簡単に作れるとか
そんな訳ねーだろw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/12/07(木) 17:12:46.73 ID:QPpSFiUe
水素ハイブリッドで収まるだろ
トヨタ大勝利

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