1: PARADISE ★ 2024/02/21(水) 17:38:01.41 ID:aCuw7ref9
中国にまたEV墓場が生まれる…
満身創痍の中国経済にとってEVは頼みの綱だが、その勢いにかげりが見え始めている。

1月には中国北部で氷点下がつづいたが、厳しい気象条件では走行距離の限られるEVは、敬遠されたようだ。一部のEVが凍結した路面に適していない設計になっていたことも消費者の購買意欲を低下させたと言われている。

業界関係者は「冬の寒さの影響が薄らぐ3月以降は販売台数が回復する」と楽観視しているが、はたしてそうだろうか。

現場の販売担当者が「スマートフォンのようにEVを買い替える若い消費者が続々と来店する」と指摘しているように、中国ではZ世代がブームの中心にいる。

このため、中国のEVはスマホのように頻繁にモデルチェンジを繰り返すようになっており、その結果、使い捨てられたEVの「墓場」が各地で出現している。このような状況を踏まえ、中国の専門家は「EVはガソリン車よりも環境負荷が小さいとは言えない」と危惧を抱くようになっている。


春節大移動で「中国EV」の弱点が見つかった!
実際の購入者からも「EVには優遇措置があるが、ガソリン車と比べてメンテナンスコストが依然として高い。3年以内はEVを選ぶな」などの厳しいコメントが相次いでいた。

「弱り目に祟り目」ではないが、EVへの逆風は春節期間中にさらに強まった。

高速道路の通行が無料になったため、節約意識を強める多くの中国人がEVでの移動を選択したことにより、EVの脆弱性が一気に露呈してしまったのだ。

「帰省中に6回の充電のために8時間を費やす」などのトラブルが頻発し、「そもそもEVを買うべきだったのか」との不満がネット上を埋め尽くした。春節期間中に「EVの問題発生件数はガソリン車よりも40%多かった」との衝撃的な調査結果も公表されている。

以下ソース
https://gendai.media/articles/-/124563

2chの反応

2: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:39:20.24 ID:SoscFWDz0
家電と一緒だし

4: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:39:33.05 ID:D4U46ceZ0
evとは何だったのか

49: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:52:54.69 ID:5vLnuY4q0
>>4
ディーゼルとかでも日本車の性能に勝てないから
今度はEVっていい出したんだよ

212: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 18:34:10.43 ID:iVq4AQ0R0
>>4
表面だけ見て「エコだエコだ!」と言ってるバカ発見機。

720: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 20:35:31.03 ID:CR9eJjjm0
>>4
欧州のディーゼル詐欺

14: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:42:53.89 ID:gs2HG63j0
発電所が電気作って二酸化炭素出してること忘れがちだろ
中国 北朝鮮は 石炭がメインだし

62: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:55:47.70 ID:f104NHyU0
>>14
原発メインなら二酸化炭素の側面でみたらevに一応のメリットはあったんだけどね
そもそも手のひらくるくるじゃなく
当初から言われてた問題点を見ないふりしてただけ

15: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:43:24.12 ID:1v9U5bSq0
くそ重たいのでタイヤの磨耗がガソリン車の数倍

16: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:43:30.18 ID:jbOEy3S60
今はまだ買う時期じゃ無い事だけは素人の自分でも分かる

17: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:43:38.58 ID:rAOjxXBm0
日本は遅れてるトヨタは終わるって吹聴してたEV信者は現状を鑑みて何を思うのか

18: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:44:25.74 ID:w/N1b56z0
>>1
今更何言ってんだ。アホか

19: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:44:27.38 ID:C0Fa+bTP0
中国はまず工業排水、排ガスの基準値作って守れよ
時代飛ばして環境訴えても説得力ゼロだから

21: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:44:45.73 ID:ENLA51OO0
街の空気がきれいになることは間違ってないよね?

22: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:45:14.83 ID:Vkg1BKCq0
>>21
いやむしろ悪くなるが

25: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:45:50.08 ID:ENLA51OO0
>>22
なんで?

40: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:50:47.70 ID:Vkg1BKCq0
>>25
発電所でCO2出るし、電気に変換、送電、バッテリー劣化でロスが出るのでメチャ効率悪い
直接車にガソリン入れて動かす方が排出量が少ない
あとEVはタイヤが摩耗して大気汚染が進む

42: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:51:42.40 ID:U2VTLj0U0
>>40
evは桁違いの重さらしいね
やっぱ小型化が進化の鍵だな

23: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:45:39.95 ID:fwQOnDGH0
結局どっちなんだよ

30: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:47:44.19 ID:EbxsqJjj0
さすがに1台1台が燃焼して排ガスを出しているガソリン車よりはクリーンでしょう

51: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:53:17.32 ID:+qARgqlq0
>>30
そういうはなしじゃないだよ

もともとガソリン車はゼロエミッションだとかクリーンだとか露骨な主張はしてないだろ

EVはそういう主張を露骨にしてるくせに実はガソリン車と似たようなもんだったってのがおかしいって素敵だぞ

58: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:53.42 ID:5vLnuY4q0
>>30
EVに供給される電機も、化石燃料燃やして一台一台のために排ガスだして発電してるんだよ

35: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:49:58.65 ID:h1jY5xkq0
EV周りで今起きてる問題って
だいたいヤル前から提示されてたよね?
無視して結局コノザマとか

36: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:50:08.50 ID:WzA1GdqR0
EVは近距離用だろ
市街地の大気汚染対策に有効
遠距離は公共交通機関使え

37: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:50:12.70 ID:+PvweQ6A0
FFの時のような欠陥商品売り付け商法の失敗

39: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:50:35.77 ID:U2VTLj0U0
希少金属の塊やろ?再利用しないのか?

44: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:51:49.45 ID:0gsM1wVG0
待ち時間30分
充電時間30分
走れる距離100km

no title

54: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:33.98 ID:w/N1b56z0
>>44
やっぱね、充電やトラブルで費やされる時間を笑って許せる
心と財布に余裕がある人しか乗っちゃだめだ

57: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:54:53.28 ID:foEDTk/x0
>>44
ガソリンなら給油5分で走行距離500kmだもんな
アホ過ぎる

84: アフターコロナの名無しさん 2024/02/21(水) 17:59:44.69 ID:jEtR2ug90
>>44
充電待ちしてる間に車の電気無くなりそう


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村