1: 昆虫図鑑 ★ 2024/02/27(火) 10:55:15.98 ID:ABaHL/i0
『中央日報』に「コンテンツ強国の奇妙な風景」という記事が出ています。

書き手はヤン・ソンヒ記者ですが、同記事末の文は「いずれも世界4大コンテンツ大国を目指すという国の奇妙な風景だ」となっています。

「世界4大コンテンツ大国」という呼称と、それに韓国が入る(はず)などという認識は、韓国人以外には持たないでしょう。先に産業通商資源部のプレスリリースでご紹介しましたが、「世界4大コンテンツ大国」というのは、

・アメリカ合衆国
・日本
・中国
・韓国

だそうです。 韓国以外のどの国の人に聞いても「おかしい」というくくりでしょう。

それはともかく、このヤン記者は、コンテンツ強国である韓国にふさわしくない「風景」として、4つを挙げています。その中のひとつが、「大人数を収容できるコンサート会場がないこと」を挙げていらっしゃいます。

呆れるほど自信満々なその文章から一部を以下に引いてみます。

最近、国内外の大型歌手たちの公演場確保が難航している。

4万5,000席の蚕室総合運動場・主競技場が2026年末まで改装中だからだ。

蚕室・補助競技場(2万5,000人)、高尺スカイドーム(2万人)も工事中だ。

昨年のジャンボリー大会の閉会式で、サッカーファンから「芝生を傷つける」と非難を浴びながらも、K-POP公演をワールドカップ競技場で開催しなければならなかった背景はこれだ。

現在、国内で1万人以上収容可能なのは、KSPOドーム(旧体操競技場)1カ所しかない。

今月初め、東京ドーム(5万人)で4回の公演を終えたポップスターのテイラー・スウィフトについて「コリアパッシング」という議論がおきたが、実際、彼女が立てる舞台がないのが現実だ。

日本では1万人以上収容できる公演場が40カ所あり、海外ではソン・フンミンが所属するイギリスのTottenham Hotspur Stadium(トッテナム・ホットスパー・スタジアム:6万人収容)などスポーツ球場を音楽公演場として積極的に活用する。

充実した大衆音楽公演場に対する要求は、業界の悲願だった。

昨年開館した仁川永宗島の1号アリーナ(1万5,000席)に続き、ソウル、京畿道高陽などに1~2万席のアリーナ建設が推進中だが、時間がかかる。

ひと言で言えば、K-POP大国という地位にふさわしくないインフラ不足だ。

観光などと連携し、ますます大きくなるグローバル公演市場を考えればなおさらだ。昨年、韓国コンテンツ振興院によると、全世界のライブチケット販売額は30兆3,000億ウォンに達した。

⇒参照・引用元:『中央日報』「コンテンツ強国の奇妙な風景」

驚くことに、現在韓国には1万人収容できる劇場コヤがひとつしかないというのです。

テイラー・スウィフトさんが韓国をスルーして日本でコンサートを行った、と韓国ではやっかみみたいな話が出ていましたが、コヤがないなら仕方ないのではないでしょうか。

「K-POP大国」なんていっているのは韓国だけでしょうし。

(吉田ハンチング@dcp)
https://money1.jp/archives/122629

2chの反応

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:01:28.57 ID:RLG+ojqQ
事実陳列罪だーw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:01:46.16 ID:BwCDOj5d
韓国は劣化コピーのダンピング商法を止めないと

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:03:24.00 ID:bB7KOaRJ
韓国に行かないのを箱のせいにしてるw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:05:18.81 ID:w+ZZi0om
ロナウドも行かないしイタリア代表チームも行かない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:07:04.06 ID:4Ck/LGTm
K-POPてネットで再生数水増ししてるだけだし
日本の若い子でも低脳層除きほとんど興味ない

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:08:47.71 ID:Y54D7FD+
どこからつっこめばいいのやら

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:09:00.67 ID:dDz6FP66
>K-POP大国という地位にふさわしくない
そりゃ、K-POPにジャンルを限定したら大国なのは間違いないw

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:09:25.24 ID:22iLNOBZ
映画ならインドが最大だし
音楽ならイギリスやドイツは外せないし

韓国人はマジで
世界史も世界地理もマトモに学んでないから
世界各国のことを知らんのよな

21: ◆65537PNPSA 2024/02/27(火) 11:20:32.38 ID:1pRTVqZu
>>13
たぶん韓国が存在する「世界」と、俺等が住んでる世界はびみょうに違うねん

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 16:07:23.47 ID:wbjmxZPY
>>21
韓国人の思う世界ってあいつらの妄想内にしか無いのでは

14: ◆65537PNPSA 2024/02/27(火) 11:11:16.54 ID:1pRTVqZu
そもそも韓国人って金出してコンサートとか公演見に行かないじゃん

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:14:00.34 ID:pvih/0gI
何?
4大コンテンツ大国って?
また新しい枠組みを勝手に作ってしれっと日本を入れてるのかよ
こっちみんな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 11:15:42.23 ID:Y54D7FD+
自称エンタメ強国ご自慢の出稼ぎコンテンツは、少なくとも韓国民がみんなで長い間愛し育んできたものでもなんでもない
ただの官製輸出品に過ぎないという悲しい事実
そっちを気にしたらどうよw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 16:00:19.02 ID:39xBMBIX
小屋がないのは需要がないから
kpopなんてその程度の需要しかないって証左

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 16:05:47.30 ID:dAqDrvDD
世界4大コンテンツ大国は
アメリカ
イギリス
日本
インド

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 16:10:22.22 ID:uTFc1IAU
"コヤ"とか書いてる初めて見た。気持ち悪

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 16:14:48.78 ID:MD1ZcuPl
まずはトイレからな

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/02/27(火) 16:32:45.61 ID:Tw2oBwKA
2024年、たった2カ月で、
テイラースウィフト、エド・シーラン、クィーン、ブルーノマーズ、ビリージョエル、
とドームを満員にできるアーティストが来日しているから。

シンガポールはテイラースウィフトに1回2億円くらい補助金を出して、
「他の東南アジアで公演しないで」とお願いしているけど、
日本はそんなことしないでも続々と大物が来日するんだよな。

で皆、日本観光まで満喫しているのがお決まりコース。
合計数十億人が見るインスタ等に楽しそうにしている動画アップしてくれるし。
それだけでも観光庁の予算以上のPR効果だよ。

テイラースウィフトのドーム4日連続なんて、
3割くらいはそれ目当てで日本旅行に来た外国人観光客だったしな。
ライブのために来日し、金をバンバン落としてくれるから経済効果も大きいんだよね。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村