1: 動物園φ ★ 2024/03/02(土) 22:49:26.29 ID:MZeS7e7j
韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
3/2(土) 11:03配信 SmartFLASH

 漫画大国・日本に静かな危機が迫っている。

 理由は、次世代のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の台頭だ。聞き慣れない言葉かもしれないが、ウェブトゥーンは英語の「Web(ウェブ)」と漫画を意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語になる。スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。

 最大の特徴は縦長のスマホ画面に合わせて、コマを縦一列に並べて配置している点になる。見開きの紙面を想定した日本の漫画はスマホで見づらいという声があるが、ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ。

 セリフは少なめで画面を拡大することなく上下にスクロールするだけで軽快に読み進めることができる。動画アプリ「ユーチューブ」や「ティックトック」などとの余暇時間の奪い合いが激化する中、短時間で快適に楽しめるように設計されている。

 それゆえに、内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多いが、デジタルネイティブのZ世代(1990年中盤~2000年代生まれの若い世代)から絶大な支持を集める。

 1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を追い風にして、直近の数年間で日本での読者数を大きく増やした。

 ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。

 日韓だけでなく、アジアや北米、欧州でも人気はとどまることを知らない。中国の調査会社は2023年に発表したレポートで、ウェブトゥーンの世界市場が2029年に22年比7倍の275億ドル規模に急成長すると予測した。

 2023年末時点の為替レートで円換算すると、約3兆8000億円。国内の漫画市場(約6700億円)をはるかに上回る巨大ビジネスが誕生することを意味する。

 日本の漫画のように右上から左下へと「逆Z字」の順でコマを読むといった独特の文法を必要としないため、幅広い国と地域で通用しやすいのだという。

「週刊少年ジャンプ」の黄金期を支えた伝説の編集者、鳥嶋和彦は著書の中で「日本のお家芸の漫画に太刀打ちできる、初のライバル登場」とウェブトゥーンを高く評価する。

 手塚治虫の長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子は「もしも父が今この時代に生きていたら、おそらく縦読みマンガに関心を示し挑戦していたのではないでしょうか」と語った。

 果たして、漫画の未来はウェブトゥーンが制するのか。そして、日本の横読み漫画は世界の潮流から離れ、ガラパゴス化の道を辿るのだろうか──。以下略

https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a


2chの反応

4: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:50:14.59 ID:MZeS7e7j
>>1の解説

「2030年の世界各国での日本漫画の市場規模(漫画、アニメ、ゲーム、ドラマ、グッズetc)の予測値=6兆3000億円」

「2029年の世界各国でのウェブトゥーンの市場規模(漫画、アニメ、ゲーム、ドラマ、グッズetc)の予測値=3兆8000億円」

というデータがあるにもかかわらず、

この著者はなぜか「2022年の日本国内の漫画だけの売上=6700億円」と

「2029年の世界各国でのウェブトゥーンの市場規模(漫画、アニメ、ゲーム、ドラマ、グッズetc)の予測値=3兆8000億円」

という全く関係ない数字を比較し、

「国内の漫画市場をはるかに上回るウェブトゥーン巨大ビジネスが誕生する」
「漫画の未来はウェブトゥーンが制するのか」
「日本の横読み漫画は世界の潮流から離れ、ガラパゴス化の道を辿るのだろうか」

というウェブトゥーンageの悪質な印象操作をしている。

12: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2024/03/02(土) 22:51:12.11 ID:dRC+CQu9
>>4
韓国人思考だなぁ…

全く基準が違うのに…

7: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:50:39.98 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

日本漫画の世界市場規模(2030年) = 422億ドル = 6兆3300億円

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 22:52:14.73 ID:QGCLBwE+
>>7
韓国人が言ってる「たかが漫画」とやらで中規模な国家予算超えてるんだなぁ

9: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:51:03.52 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

世界市場規模(2022年)

日本マンガ = 1兆6000億円
韓国マンガ = 1860億円

https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.etnews.com/20240118000021

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 22:51:09.12 ID:ju0swQVC
予測=朝鮮人の妄想

13: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:51:15.94 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

世界市場規模(2022年)

日本アニメ = 2兆9277億円
韓国アニメ = 772億円

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1703118349

14: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:51:30.55 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

日本国内の漫画売上(2022年) = 6770億円
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h01625/

韓国の漫画輸出額(2022年) = 141億円(1億714万ドル)
https://mobile.newsis.com/view.html?ar_id=NISX20230926_0002464715#_PA

15: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:51:43.39 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

▼海外の評価 

・TOPマンガ100 (ラノベ含む)
日本 = 94作品
韓国 = 3作品 (50位、58位、59位)
中国 = 3作品 (29位、66位、82位)

・TOPアニメ100
日本 = 98作品
中国 = 2作品 (53位、63位)
韓国 = 0作品

・人気キャラ1000
日本 = 988キャラ
韓国 = 7キャラ(135位、 …中略… 、936位)
中国 = 5キャラ(452位、 …中略… 、964位)

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/5

16: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:51:56.47 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・海外の評価 評価の高いマンガ・ラノベ

9点以上の日本作品 = 11作品
9点以上の韓国作品 = 0作品
9点以上の中国作品 = 0作品

8点以上の日本作品 = 565作品
8点以上の韓国作品 = 49作品
8点以上の中国作品 = 12作品

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/6

17: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:52:08.10 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

Google検索量(全世界)

日本マンガ =86
ウェブトゥーン = 6

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%201-m&q=%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F03bx6hx&hl=ja

20: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:52:34.74 ID:MZeS7e7j
>>1
aik

22年の日本国内の漫画のみの売上と30年の世界のタテ読み漫画関連の全売上(ゲームやらアニメやら)を比較するという意味不明な比較でマウントを取るのは愚か。

世界最大のアニメレビューサイトMALが発表する漫画ランキングで、上位作品の95%以上が日本漫画。タテ読み漫画は人気も評価も低い。

タテ読み漫画で世界的に有名な大作は一つもなく、世界的に有名なキャラクターも一人もいない。

世界の人気ゲームも日本漫画(アニメ)とのコラボばかり発表し、タテ読み漫画とのコラボなんて全然ない。Xトレンドに入るのも日本漫画ばかりで、ファンアートやAI生成キャラクターも日本漫画だらけ。Xのフォロワー数も日本漫画作品が圧倒。

タテ読み漫画が原作のアニメは未だに一つも大ヒットせず、アニメ映画なんて作られることすらない。タテ読み漫画が原作のスマホゲームは爆死ラッシュ。

人気も売上も市場規模も日本漫画が圧倒的に上。

共感した21 なるほど4 うーん1

23: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:52:48.93 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・Twitter英語公式フォロワー数

呪術廻戦 = 397万
ワンピース = 316万
鬼滅の刃 = 172万
(中略)
神之塔 = 9.8万
俺だけレベルアップな件 = 5.3万

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/7

・TIKTOK動画投稿数

NARUTO = 3150万
ONEPIECE = 1660万
demonslayer = 1220万
jujutsukaisen = 740万
dragonball = 700万
attackontitan = 660万
(中略)
truebeauty = 110万
itaewonclass = 79万
towerofgod = 61万
sololeveling = 36万

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/10

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:05:20.12 ID:oj3WSa0M
>>23
進撃の場合AttackOnTitanで英語パロ垢がフォロワー189万とかで驚いたわ
一応クランチロールの公式垢もあるけどそっちは25万くらいだったかな

24: ズーラシア ◆BOnDRfVQXI 2024/03/02(土) 22:53:06.08 ID:MZeS7e7j
>>1
なお

・中国最大手BAIDU掲示板のコメント数

ワンピース板 = 3億400万コメント
ナルト板 = 2億4700万コメント
ブリーチ板 = 5900万コメント

(中略)

神之塔板 = 19万コメント
ウェブトゥーン板 = 10.5万コメント
女神降臨板 = 2.7万コメント
俺だけレベルアップな件板 = 2.2万コメント

https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1709354304/12

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 22:55:38.83 ID:nWcBSZ1n
ザイコ、海外のサッカースター選手が高橋陽一を憧れの目で見てた動画とか見たことねーんだろな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 22:57:56.92 ID:8PlFVE9F
夢中になれるほど面白けりゃ

どこの国の物語だろうと

歓迎なのですよ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 22:59:36.45 ID:fiCqBYEJ
なんかチョンの経済が総合的に
やばくなってきてるから
こういったネタもファイティーンと思えるw

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:09:51.67 ID:oQAUvL7Z
縦スクロールは悪くない
悪くはないが朝鮮コミックに魅力が全く無い

89: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2024/03/02(土) 23:10:30.73 ID:lLyiBBPJ
>>85
システムの問題ではなく作品の問題やろなぁ。

187: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:30:28.40 ID:oj3WSa0M
>>85
キャラの思考がおかしいんだよな
後ミスした部下が「私を罰してください」と頼むのがあっちでは常識みたいだし
怒った貴族や幹部が使用人に腕や舌を切るとか脅す話もよく見る

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:10:11.88 ID:VsJfJ9SR
>>1
最適化されようが結局は話の質じゃないの?
見開きを意識しない作画にすれば強みなんてほぼ無くなるだろうし

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:10:46.14 ID:8nZ3bwcx
日本の漫画タイトル数。
登録数30万タイトル

日本のアニメタイトル数
登録数1.5万タイトル

アーカイブだけで膨大。
過去作のリメイクもやってほしいし
保存もしてほしい

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:30:11.21 ID:VBkHE1p1
この手の幻想本当に好きだよなバカチョンって

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:31:03.58 ID:yWW6rwC9
ウェブトゥーンは一コマ一コマの内容が薄い上に、スクロールする手間がな。
あとAIつかってるの?みんな似たような絵柄で似たようなストーリーなんだが。

269: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:51:46.48 ID:przT669T
>>1
その4兆の市場って、今サブスクや無料視聴してる連中が課金したり単行本やグッズを買ってくれた場合の話だよね?そして未だにその見通しはたってない。ネタ元の記事にはそこまで書いてるけど片手落ちじゃない?

286: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:54:24.23 ID:cSyfbTmA
>>269
韓国エンタメの話はだいたい金を払わせるところに行く前で自慢してくるからね
記事にも「1話数十円だから懐に優しい」とかなんとかで
結局フルスペックで買わせるだけの魅力がない

290: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:55:09.63 ID:QGCLBwE+
ウェブトゥーンとやらをマスコミが持ち上げるたびに○○に似てね?って言われちゃうのを何とかした方がよくね?

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:56:07.59 ID:PhLqKuek
>>290
まあ手遅れやな

実際には単なる漫画のパクリでしかないから仕方ない

293: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/02(土) 23:55:58.94 ID:NnUWUMCd
>>1
>内容の薄い「スナックカルチャー」

読み捨て前提で全く残らないからスキマ産業としてはいいかもしれないけどね
大作は無理だよ

345: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/03(日) 00:18:33.08 ID:+EVv7IEA
ウェブトゥーンも結局日本の劣化コピーのゴリ押しだからなあ。
絵とかきれいでも金型量産なのはK-POPと同じ。

356: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/03(日) 00:23:53.35 ID:35gT/DPi
>>345
絵は一見綺麗に見えるけど
動きやら構図、人物の表情の描き方なんかが稚拙過ぎて見るに耐えんわ

357: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/03(日) 00:25:37.17 ID:+EVv7IEA
>>356
それも含めて金型量産と言ってるのよw

358: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/03/03(日) 00:25:47.66 ID:FvSM+A5M
>>356
それもあるんだけど、一番気になるのは、人物の性格だったり感情描写が浅すぎて精薄の群れにしか見えなくなる点

マジで読むのが苦痛になるんよ

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