1: PARADISE ★ 2024/03/03(日) 10:06:03.30 ID:vFa3lDFf9
急加速と重さの二重苦。

ガソリン代と環境のことを考えてEV(電気自動車)にしたはずなのに、買ってからタイヤの減りがガソリン車より早くてショックを受けるオーナーが後を絶ちません。

交換ペースがガソリン車の倍以上
フロリダ州にある修理専門店「EV Garage Miami」主任技師のJonathan SanchezさんがThe Miami Heraldに明らかにしたところによれば、EVのメーカーや年式に関わらず、相談で一番多いのがタイヤ案件なのだそう。

気になるタイヤ交換の頻度については、ガソリン車のだいたい4分の1から5分の1に相当する8000~1万マイル(約1.3~1.6万km)でタイヤ交換が必要になるケースも珍しくないのだといいます。

買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1400~1500ドル(約20~22万円)かかる」と説明してくれてたら絶対買ってなかった。

メルセデスEQSオーナーのNeil Semelさんはこう同紙に後悔を露わにしています。

なぜEVはタイヤの摩耗が早いの?
EVはなにしろ重いです。バッテリーだけで小型車1台分の重量がかかるケースもあります。

2023年に老朽(1925年築)化した立体駐車場が倒壊したときには、「EVとSUVが重すぎるからじゃないの?」とずいぶんと騒がれて当局が調査に乗り出したりもしました。

そのときのCBSの報道では「普通乗用車で比べるとEVはガソリン車より500~800ポンド(約227~363kg)重く、SUV・トラックで比べると数千ポンド(約1000kg以上)も重い」と紹介されていました。

以下ソース
https://www.businessinsider.jp/post-283264

2chの反応

3: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:06:53.98 ID:+bAFH/K70
重いんだから当たり前だろ頭EVかよ

5: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:07:34.50 ID:vFa3lDFf0
これマジ?


買う前にちゃんと誰かが口頭で「絶対気に入る車だけど走行7000マイル(約1.1万km)でタイヤの交換に1400~1500ドル(約20~22万円)かかる」と説明してくれてたら絶対買ってなかった。

13: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:10:42.85 ID:z4KC8wwH0
>>5
そんなにすんのか
サイズいくらなんだろ
215/40/18とかでも工賃込みで6万とかだけど

26: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:12:42.00 ID:WMW1A76y0
>>13
向こうの物価ならこんなもんかも

35: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:14:54.26 ID:gY2e7UQi0
>>13
車体が重いから、タイヤも高いのでは?

63: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:20:34.95 ID:wmwiSbOh0
>>13
テスラの小さいヤツ、225/40だったぞ

67: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:22:31.83 ID:bEaGsR5d0
>>63
225/40R18 (92Y) XL ミシュラン PILOT SPORT 4 1本23000円だな 4本22万てタイヤ定価で買う馬鹿

104: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:29:49.05 ID:wmwiSbOh0
>>67
カカクコムで最安28900だったけど
普通4万位じゃないの?

129: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:34:06.13 ID:pUl5h5Cg0
>>104
1本の値段だろ?

144: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:36:51.71 ID:zcsrnaCE0
>>129
ネットは安いぞ
以前、ヴォクシー用のレグノ4本6万で買えた

252: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:51:08.28 ID:mjEAMCzN0
>>67
レジ打ちの時給が5000円オーバーなわけでね

345: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 11:01:12.34 ID:7yghPnbP0
>>13
メルセデスEQS 265/40/R21

111: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:30:34.27 ID:yurWcmC30
>>5
こういうアホを見る度に義務教育の敗北を感じる
なぜ日本の教育は自分で考える頭が育たないのか

562: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 11:22:20.97 ID:Dqw4gXdX0
>>111
どちらかと言うとこのメルセデスのEQS買った外人の方が自分で考える頭が育ってないだろ

11: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:09:00.79 ID:UhznyrXf0
毎年、新品タイヤに交換してたら
さすがに頭来るぞ

今のタイヤはサイズ大きくなって高くなってるし

124: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:33:22.53 ID:pUl5h5Cg0
>>11
毎年数万飛ぶんじゃ燃料代の優位が殆ど無くなるどころじゃない
ガソリン車ならローン終われば金はそれほどかからんが
EVの毎年タイヤ交換はヤバいw

12: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:10:26.26 ID:SCN6q9ZJ0
本当のエコカーは、スズキ「アルト」やダイハツ「ミライース」のようなコンパクトな軽自動車だが、儲からないから海外の主要メーカーは手を出さない。
結果的に売れ筋から高級品、先進技術の搭載まで、何でもかんでもSUVになった。

SUVは背が高くて車体が重く、空気抵抗も大きいから、今日のクルマが重視するエコロジーには矛盾するボディ形状だ。
しかし背が低く軽いクルマで環境性能を高めても、高価格では売れず、話題性も乏しい。
今はSUVが必然の商品開発だ。
ロールスロイスやフェラーリのような悪路がまったく似合わないブランドまで、SUVに注力する。悲壮感すら漂う成り行きとなった。

14: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:10:48.91 ID:SCN6q9ZJ0
賢く手堅い客を相手にクルマ商売やっても中古のエコカーには絶対に勝てない、だから自動車メーカーは
クルマはデカくて高価で新しいほど価値があると思っている馬鹿で豪快な客を相手に商売をする事にしたんだよ
客も馬鹿なのはわかってるけど、その馬鹿なお金の使い方が贅沢で自分へのご褒美なんだよ
モノにカネをかけるってのはクルマに限らず概ねそんなもの

164: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:39:31.93 ID:GB6f+aBR0
>>14
まあ、ケチは客じゃねえもんな
ケチなくせにやかましいやつの言うことなんか聞く必要はないんだぜ

15: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:10:51.12 ID:vJRhQKHD0
ただでさえ予算がなくて荒れてるアスファルトがどんどんダメにされるなあ

16: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:10:54.53 ID:bEaGsR5d0
>>1
11万ぐらいで済むだろ PPS4でも入れても
価格コム見てこいや

558: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 11:21:58.96 ID:zwjdpH1O0
>>16
アメリカ価格でしかもメルセデスのオーナーが語ってんだぞ
タイヤに20万~かかってもおかしかねーわ

17: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:11:13.42 ID:b7VKWrAs0
タイヤの削りカス撒き散らして、EVの方が環境破壊というオチ

18: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:11:46.76 ID:kB8PvvA60
今更、化石燃料には戻れないよね
改良していくしかありませんよ

175: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:41:21.92 ID:GB6f+aBR0
>>18
なぜ?(´・ω・`)
今更問題が露呈したEV続ける意味のほうがない
発電所は石炭を燃やして二酸化炭素を出す
EVを多く売ろうと思えば後進国まで原子力か環境発電する状態にならないと環境性能なんか発揮されないがそんなもん無理だね

19: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:11:49.96 ID:ZnNZp/LO0
たぶんガソリン車より走らないから毎日乗ってる連中も少なさそう適度に走らないとタイヤの劣化早まるし

20: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:11:55.46 ID:iWY2G3zy0
>>1
そのうえ充電管理しないと1年でバッテリ(100万)交換必須だろ
エコのかけらもないエコ車w

22: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:12:08.70 ID:huQEEyEX0
環境に最悪な自称エコカー

23: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:12:10.22 ID:Nvxt45xe0
アイミーブは3~4年くらいもってんな
次はエコピアのev専用のやつにしようか悩む

24: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:12:22.07 ID:WjFbkGiH0
不経済で環境にも悪いんだね

25: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:12:40.88 ID:PWbn0xNT0
消耗品とか重量税とか
なんか盲点がまだまだありそうだな

27: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:13:03.18 ID:xJ2grxPx0
モーターは始動時のトルクが大きいからタイヤに負担がかかるよな

335: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 11:00:15.58 ID:YBIHZJn/0
>>27
そういうのはソフトウェアの制御次第なんだけどな

いわゆる演出部分で、発進でちょんと踏んでドーンと出るようなセッティング、昔の日産シーマがそんな制御だった(途中から普通に変わったらしいけど)

本来運転してて重要なのは追い越し加速だから、発進時にダルでもどうってことないのにさ

29: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:13:16.02 ID:DaaTwXnN0
そりゃ一般的なSUV型のEV車は2トンを超えるし
比較的コンパクトにも見えるセダン型のテスラモデル3ですら
トヨタのSUV、RAV4のガソリンやHVのモデルより重いしな

30: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:13:26.39 ID:x3iN+P3C0
EVが環境に良いなんてのは幻想だったんだよ

31: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:14:15.28 ID:pWLzvUPH0
EVもHVも重量の問題は前から言われ続けてた

33: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:14:18.67 ID:6aAuZ5ja0
重くて加速いいからな
減速時も、ブレーキパッドは減らなくても、タイヤには負担かかる

34: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:14:25.08 ID:huQEEyEX0
所詮競争に勝てないアホ欧州が無理矢理競争ルールを変えただけの話だからな

どうせまたゲームチェンジ(笑)してくるさ

36: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:14:59.12 ID:o71cM2sC0
一般にタイヤは、4万kmの走行距離に耐えうると考えられています。
テスラ公式1万kmごとの交換をおすすめしていますw

38: アフターコロナの名無しさん 2024/03/03(日) 10:15:16.11 ID:DkINRq+c0
もうこれEVの方が環境に悪いな
移行するメリットが無いじゃん

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