1: @仮面ウニダー ★ 2024/06/30(日) 11:29:35.32 ID:Bw50XKEx
中央日報日本語版2024.06.30 10:19
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「温度が変わった」。

日本でビジネスをする韓国ブランド代表はこの2~3年間ほど事業をやりやすかった時はなかったと口をそろえる。
こうした変化はコロナ禍を経ながら加速した。家にいる時間が増え、動画配信サイトを中心に日本で吹いたいわゆる「第4次韓流」が背景に挙げられる。
「Kカルチャー」に対する好感度が既存のマニア層から大衆に拡大し、これは韓国という国のイメージを高めるのに重要な役割をした。

◇消費財に広がる「第4次韓流」

韓国に対する関心は自然に韓国料理とファッション、ビューティーなどライフスタイルに広まった。
主にドラマやアイドル音楽などの文化コンテンツにとどまっていたこれまでの韓流と最近の第4次韓流が明確に異なる点だ。
いまや日本では韓国の人たちが食べる食べ物、着る服、使う化粧品など、ライフスタイルに基盤を置いた消費財に関心が高まっている。

韓国ファッションブランドの地位変化は韓国で先に感知された。この数年間、ソウルの漢南洞(ハンナムドン)と聖水洞(ソンスドン)のファッションショップ前に旅行カバンを手にした外国人が列を作る姿はおなじみ光景になった。
外国人の中でも日本人の売り上げの割合が特に高い。あるカジュアルブランドは週末の3日間に行った百貨店でのポップアップストアで、5億ウォンの売り上げのうち50%を日本人の売り上げが占めた。
ソウル・清潭洞(チョンダムドン)にある別のカジュアルブランドのフラッグシップストアでは一時日本人売り上げが月間販売の90%に迫る記録を立てたりもした。

日本の消費者のこうした呼応は自然にブランドの日本進出へとつながっている。コーロンFnCの雑貨ブランド「アーカイブエプク」は4月に最初の海外進出国を日本と決め、公式オンラインショップを開いた。
「聖水洞のショールームを訪れた日本人ショッピング客から日本進出に関する問い合わせが増えたのが契機になった」というのがブランド関係者の説明だ。
ーここから中略ー

◇ブランド品とSPAの間
◇感覚は世界水準、価格は適切
◇SNSで趣向大統合

◇「K」はずしても生き残れるか、完成度は課題

韓国ファッションブランドにとって日本市場は非常に魅力的だ。市場規模も大きいが、地理的に近いため物流費用が少なく、気候とスタイルが似ているという利点がある。夏にTシャツ中心に売れる東南アジアより客単価も高い。
何より日本市場は本格的な世界市場進出前の橋頭堡としやすい。KOTRA東京貿易館のイ・ビョンウク副館長は「日本内需市場は参入は難しいが、ひとまず進出すれば欧州や米国のようなもっと大きな市場とすぐにつながれる世界的市場。
一度認められたブランドに対する関心が簡単に消えないのも長所」と話す。

ただ日本市場に成功裏に定着するための課題も明らかだ。
中間価格帯に個性あるブランディングとデザインで訴求するが完成度に対しては残念という指摘が出る。
平松店長は「(韓国ブランドが)やはり本質やクオリティはまだだと考える。もっと上を目標にできるのではないだろうか」と評価した。ムシンサのホ・チョル本部長は「韓国ブランドに真摯に関心を持ついま、
彼らの忠誠度を得るにはいまよりもっと高い完成度を見せ、価格を過度に上げないなどの英敏な戦略が必要だ」と話した。
結局Kブランドだから好きなのではなく、Kをはずしても生き残れるように独自の力を育てなければならないという課題が残る。

https://japanese.joins.com/JArticle/320499

2chの反応

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:37:37.86 ID:JjF/SZ6s
>>1
ちゃんと上陸許可を取ったのか?
強制送還だなぁ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:41:53.97 ID:aMnkif/P
>>1
おや、第4次ってことにしてんのか
第五次とか第七次とか言ってたのに

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:42:42.53 ID:aMnkif/P
>>1
どこの記事かと思ったら、なーんだ中央日報かーw

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:50:49.31 ID:Hth7g4wv
>>1
むしろKってつけとけ。
買わない目安になるだろ。
サムスンのロゴ外しとおなじかよ。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 12:03:53.58 ID:NpENR9oS
>>1
広がってるのは事実としても韓流好きの若者中心だろ
一般的ではない

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:32:08.08 ID:Bw50XKEx
<K、東京に上陸する>渋谷の韓国ポップアップに3000人集まる、熱い東京の「Kオープンラン」
中央日報/中央日報日本語版2024.06.29 13:58
https://japanese.joins.com/JArticle/320497

<丶`∀´> 関連ニダ

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 13:32:31.30 ID:2C7T91Il
>>8
本当に人気があるなら出店すればいいのにこの手の物は必ず期間決まってるポップアップ
単なる売り込みでしかない

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:38:03.98 ID:Z01ObcRJ
こういうのって、どのくらい在日が動員されてるんだろ
日当5000円くらいは出るのかな

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:41:30.42 ID:C7g1RkgU
いや、「K」なんかつけたらマイナスにしかならんだろ
最初から外しておけ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:43:28.43 ID:aMnkif/P
>>21
判別しやすくていいわ
Kーとついてたらまた工作やステマしてやがると思えばいい

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:44:17.74 ID:4hhZyp1O
売れたものって韓国製を隠して日本製だと思わせて売った物だけなんだよな
安いから若者とかが騙されて買っちゃう

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:44:38.55 ID:CHkvd5i2
韓国ブランドって日本進出→1年くらいで撤退、がほとんどなんだが

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:47:53.85 ID:0s+2me98
第四次とか初めて聞いたわ
いつの間にか下火になってはまたやってくるの繰り返しだから
何次とか分かんねーよ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:49:16.78 ID:jrgU4+oO
嘘歴史

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:58:24.23 ID:Z01ObcRJ
第4次ってことは、1回目も2回目も3回目も定着しなかったってことよね
つまり4回も税金を投入してる
懲りないわね

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 11:59:48.83 ID:27AXJP6/
大人気詐欺

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 12:34:41.70 ID:zMpJflS0
第七次とかじゃなかったっけ?
こんなことほざいてる国あそこしか知らねえけどw

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 12:36:24.64 ID:lAFDtnF6
ここで食べ物ネタとかちょいちょい見るけど定着してんの?

79: 警備員[Lv.9][新芽] 2024/06/30(日) 12:37:19.45 ID:cY7BwmnB
いよいよK一文字でゴリ押し始めたか。

心底気持ち悪い

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 12:37:47.31 ID:XDQY4Juy
韓国の日本事業で黒字なものってあるの?

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 13:41:49.93 ID:ur4OL12F
いいものは売れる

よくないものは売れない

韓流とかはおまけと考えておくとよい

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 13:52:19.74 ID:UQuHBz45
コスメもだけど韓国に有名なブランドなんて無いだろ

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 13:55:31.20 ID:J9ocD1hk
いや~韓国のファッションブランドは無理だよ
バレンシアガ、ディオール、グッチ、MCM、マルジェラ,高級ブランドはみんな欧州、ファッションイメージは国へのイメージも関係してる
韓国製着けてるなんて自慢できんやろ
申し訳ないけど韓国は国として安っぽいからファッションブランドは通用せんわ

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 15:58:53.10 ID:HAdCoJSc
>平松店長は「(韓国ブランドが)やはり本質やクオリティはまだだと考える。もっと上を目標にできるのではないだろうか」

おいおい…

>ムシンサのホ・チョル本部長は「韓国ブランドに真摯に関心を持ついま、
彼らの忠誠度を得るにはいまよりもっと高い完成度を見せ、価格を過度に上げないなどの英敏な戦略が必要だ」

いいものを安く売るってだけやんけ…人気が出たら売れるうちに安物に高値の札つけて、さらに別のパチもん業者が参入して終わりってのがいつものパターンだわ

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/06/30(日) 21:07:54.24 ID:mzHZvTBy
第4次韓流って3回終わってんじゃん

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