1: 昆虫図鑑 ★ 2024/09/05(木) 16:43:35.67 ID:GDiQKxry
中国自動車市場でいま起こっていること

今年に入って、一時、世界最大の自動車市場である中国で新車販売台数が伸び悩み、自動車メーカー各社の値引き競争が激化した。値引き競争は熾烈を極め、専門家から「中国の自動車市場はレッドオーシャン化している」との指摘も出ていた。

それに対して中国政府は産業補助金政策やクルマの買い替えにリベートを支給し、国有・国営及び一部の有力民間自動車メーカーの生産増加を支援している。ただ、中国の自動車生産能力はすでに過剰だ。わが国や中国国内メーカーにとっても生き残りが厳しい状況になっている。

さらにここへ来て、EV大手の比亜迪(BYD)や大手ITでありながらEV分野に参入した小米(シャオミ)などが相次いで低価格の車種を投入し、価格競争は一段と激化している。熾烈な値下げ競争に対応することが難しくなっており、わが国をはじめとする海外の自動車メーカーは中国市場からの撤退が目立ち始めている。

特に状況が厳しいのは、フォルクスワーゲンなどの欧州勢だろう。わが国の大手自動車メーカーも、中国事業のリストラを進めた。2023年、三菱自動車工業は国有自動車大手、広州汽車集団との合弁事業を解消し中国から撤退した。

ただ、大手自動車メーカーが、世界最大の自動車市場である中国市場から完全に離れることは難しい。今後、世界の自動車産業界では中国、米国、欧州などの規制、通商政策などに対応し、需要者に近い場所で生産する“地産地消”の体制を、いかに効率的に運営するかが重要な戦略になるはずだ。

中国市場の深刻なレッドオーシャン化は、間違いなく世界の自動車市場を揺るがせ始めている。次からはその現状を詳しくみていこう。

中国EVの深刻な過剰生産
中国自動車工業協会(CAAM)によると、2024年7月の販売台数は前年同期比5.2%減の226万2,000台だった。生産台数は同4.8%減の228万6,000台。

中国の自動車市場は動力源別に大きく3つに分かれる。一つ目はエンジン車、二つ目は新エネルギー車(電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池車(FCV)、新エネ車)、そして三つ目は低燃費車(ハイブリッド車(HV))だ。7月、自動車販売台数全体に占める新エネ車の割合は43.8%に上昇。乗用車市場では、新エネ車のシェアがエンジン車を上回った。

なお、8月7日に発表された全国乗用車市場情報連合会(乗連会)の7月の暫定集計によれば、新エネ車に分類されるEVとプラグインハイブリッド車の中国販売台数は、前年同月比37%増の87万9000台と、総販売台数の50.8%を占めたようだ。

現在、中国国内には年間4,000万台もの自動車を生産する能力があるとされ、それ以上の5,000万台の生産能力があるとの試算もある。2023年、中国の新車販売台数は約3,000万台だった。その内、491万台は輸出だ。

生産能力は明らかに過剰であり、中国国内の自動車工場は全体で5~6割程度しか稼働していないとみる専門家もいる。世界的に自動車業界では、工場の稼働率が8割前後で損益が分岐すると考えられてきた。中国自動車業界の過剰生産の現状はかなり深刻だ。

(略)

中国メーカーの低価格攻勢によって、欧州では自動車メーカーの苦境が浮き彫りになっている。独フォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツ、BMW、ステランティス、仏ルノーは、中国でのEV、エンジン車の需要減少と人件費等のコスト増加で、収益が減少傾向だ。中国で、人員削減を行う米欧の大手気動車メーカーも増加傾向にある。

9月2日には、こうした欧州勢の苦境を象徴するようなニュースも流れてきた。欧州最大メーカーであるフォルクスワーゲンが複数のドイツ工場の閉鎖を検討していると、海外主要メディアが報じたのだ。2001年には中国で50%超のシェアを誇っていた同社だったが、昨今は低価格の中国EVに押され、2023年には14%にまで低下。コスト削減のため、歴史ある国内工場にも切り込まなければならないほどに追い込まれている。

4月、国家発展改革委員会(発改委)は、中国国内のEV市場で価格競争がさらに激化する見通しを示した。それにも関わらず、中国第一汽車集団、東風汽車集団、重慶長安汽車の国有3大自動車メーカーのEV生産能力を引き上げる方針だ。

では、中国市場を重視してきた日本の自動車メーカーの行く末はどうなるのか。

つづく記事『中国はもう無理かも…“補助金ジャブジャブEV”に苦戦を強いられたトヨタ、日産、ホンダが狙う「次なるドル箱市場」』では、日本メーカーに与える負の影響と今後予想されるシナリオを解説する。

真壁 昭夫(多摩大学特別招聘教授)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5489bd7ad1a9a3d2ca6c775858863a189d71b742?page=1

2chの反応

70: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 17:40:37.45 ID:1q4LxXjd
>>1
結局は半導体と同じでEVも韓国の独り勝ちか

183: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 19:29:18.17 ID:iFaiHAtW
>>70
韓国の8月のEV輸出額が前年比で49.8%減だけどね

186: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 19:34:00.70 ID:NWYSiBdt
>>183
李克強と胡春華なんて経済の2大巨頭だったのに両方いなくなったからな
チーフエコノミストのキンペーじゃ無理だわw

150: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 18:46:42.76 ID:r6d6NaCY
>>1
EVに進化の話をしたら自動運転とか言ってる時点で無謀な賭けだった 補助金やめたらEVは一気に失速
中華はEVやめたら一気に景気悪化が国民にバレるので
止めれない ガソリン車ナンバープレート発行抑制すればEVしか選択肢なくすとかやりすぎ

153: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 18:54:58.71 ID:ipVuW/Uj
>>1
すでに液晶があるのに、わざわざブラウン管に戻るような異様さをEVに感じるんだけどね。
チャイナにしても低効率火力発電所でつくった電気を燃料にしていたら、大気汚染はひどくなるだけ。
まあ、チャイナなら、すべての火力発電を原発に置き換えることも可能だから、置き換えが終わってから、EV製造を始めても良かったんじゃないかと思うけどね。
手順を間違えなければ、勝者になれるはずなのに、何やってんすかって感じか、
戦術もダメなら、戦略もダメの無様なチャイナ。

157: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 18:58:19.02 ID:VL92MSgm
>>153
巨体なので動き出すと壁に激突して頭から血がダラダラまで止まれない国と中国を評した言葉があったけど、壁ぶち破っても止まれない国になってるかも

393: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 21:45:51.63 ID:77doJS5O
>>157
寝起きで走ってる豚か...

197: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2024/09/05(木) 19:41:50.75 ID:dV2kIJAX
>>1
何十億分人のマンションもそうだけど、
稼ぎの先食いで自分のナリ大きく見せてるだけじゃん。

飽和したら停滞、衰退、崩壊、当然の帰結。

2: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:47:05.63 ID:mk6HxjNE
ダンピングして市場をしっちゃかめっちゃにしてから破綻するからクソなんだよなシナチクは。まるで武漢肺炎の自動車版だよシナEVは

46: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 17:27:18.93 ID:E47FDBgj
>>2
それで他国の会社を駆逐して、競争相手減らす目論みだろ。
Amazonとかがやった手法と同じ。
赤字でもライバル企業潰して自社だけにする

100: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 18:06:50.65 ID:92vxB83Q
>>46
それで自社も潰れちゃうのが特亜w

3: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:47:33.45 ID:RMxFYbaV
競争があることはいいことだよ
きっと生き残った数社は世界的な電気自動車メーカーに成長して大成功だよ
ただ次の時代は電気自動車が必要な時代だといいね

47: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 17:27:59.70 ID:spGVG+F9
>>3
不良在庫と不良債権
今後数十年、下手すりゃ百年を超える後始末の問題があるけどな

144: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 18:37:02.20 ID:aapoHJB0
>>3
競争って、それは支那のEVメーカー乱立と設備過剰は含まないよね?

支那のは補助金ジャブジャブと優遇政策に糞チンクがタカってるだけだからねー

4: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:48:29.66 ID:Ur0Uctzh
白旗が敵の血で真っ赤になるまで
戦うという意味アルか?

5: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:50:54.18 ID:AoA9Ve5s
環境のこと考えるなら中国破壊した方が良いよ

6: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:52:10.33 ID:RN59Pkrx
そりゃダンピングで外国の企業潰すためにやってることだからな

7: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:52:16.79 ID:HXjSRKLE
ぶっちゃけドイツVWは自業自得だと思う

20: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 17:04:19.59 ID:WWlcxgWk
>>7
人を呪わば穴二つだよな、ざまぁwwww

187: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 19:34:50.13 ID:IxYXME1F
>>7
トヨタ潰しのために欧州こぞってEV化強制したらシナの台頭を招き、
自分とこの工場閉鎖に繋がったのには呆れたわなw
それでもVWはEVを推し進めた前CEOを解任して一応軌道修正したんだけど
業績的に間に合わなかったらしいw

192: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 19:39:05.10 ID:NWYSiBdt
>>187
あのEVバカを切るタイミングが遅いわ。
ポルシェから来た新しいCEOだって手が付けられなかっただろ。
それでもまだBMWのほうが転換早かった分だけましだけどな
トヨタと組んでいろいろやってるみたいだぞ

8: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:52:44.54 ID:ZCZS8jjA
強制的にEVにさせれば良かったんじゃね
なんでやらんかったん

9: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:53:41.54 ID:NWYSiBdt
結局章男会長の一人勝ちかw

12: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:56:34.94 ID:XFwg+7ud
EV車は最悪内部に発電機と燃料タンク増設すればいいからね
法律的には何も問題ない
車が動作中に発電機回すのも特別な免許は不要だし

217: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 19:53:50.83 ID:7RhYf2mO
>>12
そんなスペースあるのか
現在、発電機とモーターの組み合わせの自動車がメインになっていないということはエンジンで直接加速したほうが効率いいからだろう
となると2トン超えの車動かすには2,000ccは必要だろうから従来のEV車に乗せたら3トン超えるな

13: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:57:12.34 ID:XFwg+7ud
一番悲惨なのは北欧とドイツ

29: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 17:12:22.04 ID:NWYSiBdt
>>13
ドイツは馬鹿だから日本車潰そうとしてことごとく失敗してる。
HVはどうしてもできない→そうだ、クリーンディーゼルにしよう→クリーンなはずがフランス、ドイツで光化学スモッグが多発黒い森が枯れる
そうこうするうちに堀場製作所が車載の測定器を開発、アメリカの大学と共同で実走測定する
ドイツの不正プログラムが発覚、多額の賠償請求されVWがピンチに
このままではまずいとEVに飛びつき大逆転を狙う→バッテリーの開発がどうにもならず支那チョンと組む
充電インフラ、発電量がどうにも足りず原発はクリーンエネルギーと言い出すw
補助金付けたら支那車のほうが圧倒的に安く大量に流れ込む→取ってつけたような補助金調査を言い出し関税を上乗せする
そのうちウクライナ戦争が勃発、いよいよ電力事情がおかしくなる。
走行してるうちにユーザーのほうがEVをやめてHVを買い出す←イマココ!

101: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 18:07:15.84 ID:+p1UJs0Y
>>29
良い流れですね

116: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 18:18:53.44 ID:WWlcxgWk
>>29
すげー、朝鮮の水車導入の上位互換的な流れだw

463: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 23:23:42.06 ID:haAmRT6G
>>29
ドイツって思いの外、バカなんだよなぁ

464: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 23:32:19.68 ID:7EGqHHNS
>>463
世界大戦二回やって二回とも負けたのはドイツくらいなもんじゃないのかな
頭はいいんだろうけどなんか大事な判断間違えちゃう国民性なのかも

14: 自治スレにて板設定変更議論中 2024/09/05(木) 16:58:10.02 ID:6ZpRBe4K
あれだけ反日パヨクがマンセーしてた韓国でも炎上爆発事故が多発して完全に落ち目になってるのは笑えるよな

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村