1: @仮面ウニダー ★ 2024/09/20(金) 13:02:39.97 ID:SEIuUwep
ー前略ー
・日本の漫画が読めないウェブトゥーン世代
ウェブトゥーンの背景はすべて3DCGで作られる

高氏が韓国の若手漫画家の勉強会に参加した時のことだ。漫画の演出の話を聞きに行ったら、漫画の読み方の話になったのだそうだ。

「韓国や中国の20代の前半の人たちはウェブトゥーンに慣れすぎて、マンガを読めないんですよ。下手したら古語みたいなもんですよ。
勉強しないと読めない」

ウェブトゥーンは、韓国ではそこまで根付いている。

「なんでここまでも韓国ではウェブトゥーンが浸透してるの?と聞いて、そこからいろいろ掘り出してみたら作り方から
何もかも違うわけです」

日本の漫画は1ページいくらで計算する。20ページ描いて、20~30万円、有名な人は何百倍かもしれないが、基本はページ単価だ。
作り方も、まずネームという、コマ割りしたページにセリフの入ったコンテを書く。
作家が顔と体を描いて、アシスタントが背景を描いて、一番下っ端が群衆を描いて、といった流れで作業する。

「ウェブトゥーンってどっちかっていうと、アニメの劣化版です。アニメの作り方をもっと手抜きしたものですね。
だから作り方はまるで違うんです。韓国のウェブトゥーンだと最初にキャラクターデザインをします。
キャラクターデザインをするときに3Dモデルを一緒に作ります」

ウェブトゥーンは漫画のようなコマ割りがない(縦スクロールなので、四コマ漫画が延々と伸びて60コマ漫画になるようなイメージだ)
ので、ネームにエネルギーを使わない。あらすじができた段階でキャラクターや舞台をすべて3Dモデルで作る。
同時並行でシナリオを作り、それをコマに割り振っていく。これがネームになるが、コマのサイズは同じなので、
アニメの絵コンテに近い。

「ウェブトゥーンでは、ネームに合わせて背景を3Dではめ込みます。ロケ地みたいなものです。その後、さっきキャラクターの
3Dモデルをそこに合わせます」

この作り方は、ほぼ3Dアニメだ。違うのは動画ではなく静止画だということ。作り方が違うとギャランティの考え方も変わってくる。
日本の漫画の場合、掲載期間が長く、読者の人気が高くなればそれだけ1本あたりのギャラは増える、単行本も出て売れる。
つなり人気が出て連載が長くなれば、それだけ儲かるようになるわけだ。ウェブトゥーンの場合はどうか?

「最初に3Dモデルと背景を作るので、ようは素材を全部作り置きをする。なので、最初が一番高い。
そして連載が続けば続くほど製作費は安くなります」

日本の漫画とは真逆の構造である。

・元はネットの集客ツール
ー中略ー

ウェブトゥーンは背景をはめ込んで3Dドールをはめて線画を描くわけです。この線画も同じものを描ける人たちが社内にいます。
そういう意味でアニメなんですよ。だから4~5話分を作り置きするといったことができます。課金も、最初の3話は無料、
そこからは1日待てば無料、最後の10話は有料といった配信をする。これは日本の漫画の作り方ではやりにくいですよね」

漫画とウェブトゥーンはまったく別モノなのだ。絵を描くという作業は同じだが、アプローチも収益構造もまったく違う。
日本の出版社がウェブトゥーンに参入すると、この作り方の違いで頓挫する。日本の漫画の作り方で作るため、現場に負担がかかり、
うまく収益化できないのだ。

「日本の漫画は単行本を売って、売れたら次は映像作品で、それに合わせてグッズを作るというのが一般的だと思います。
ウェブトゥーンは違います。単行本がありません。ないことはないんですが、単行本はグッズです。
買ったらパッケージも破かずに飾っておく」

単行本で儲けないならどうやって利益を出すのか?

ウェブトゥーンは韓国の巨大ネット企業(時価総額は7兆円とも言われる)のネイバーが、集客のために始めた事業なのだそうだ。
客が集まれば、ウェブトゥーン自体はタダでもいい。そういう出自なので、収益構造もネット広告に近い。
ー後略ー
川口 友万(サイエンスライター)

全文はソースから
現代ビジネス 9/20(金) 7:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/afc205f360fe4ebd684e8e2ba899b8c0eac584c8

2chの反応

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:14:16.37 ID:cMNnunLs
>>1
ネーム軽視だから内容がなくて面白くないんだな
韓国パラパラ漫画は

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:25:17.79 ID:Vv5Bla/l
>>1
依頼してるだけなのに引き抜きって…

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:29:27.80 ID:cHsC/3CG
>>1
また半島推しかよ
背景3DCGにするとよりノッペリ感がでて
安っぽく感じるので合わない
キャラクターも同じようなものなのでどれ見ても違いが分からない 特色もないAIでもかける
ストーリーもなろうとかの劣化コピーなので
発展する未来が見えない
まだ株取引されてるようだけど紙屑も近い

185: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 18:53:56.87 ID:dB7eVa2V
>>1
まるで日本の漫画家は3D使わないみたいなこと書いているけど、3Dを使いこなしている漫画家はいるぞ。
背景を見れば直ぐ分かる。

186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 18:56:57.50 ID:hNxcNvt0
>>185
日本最大手セルシスの漫画ソフトに3Dからコンバートとかそういう機能とっくにあるしな
あとGANTZの漫画もアシスタント作業が3DCGでやってるパイオニア扱い

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:06:18.62 ID:HmcZzJ6p
けど赤字やん
終わり

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:08:29.38 ID:1FEo1JMX
つまり、単黒だせるコンテンツではないってことなんだな
昔のコマーシャルを見せるためのテレビドラマみたいなもので、スポンサーがいないと成立しない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:08:36.40 ID:+ecd2dj1
引き抜かれて捨てられる
いつもこれだ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:08:38.48 ID:T30/0zIA
 縦読みには漫画家でなく
アニメーターなんだ知らんかったわ。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:08:42.96 ID:pLKh6zOp
20年連続赤字だったり株価暴落しまくってたりするのは知ってる

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:11:15.45 ID:Lp0KQ5xv
全く意味無いことだな
根底の思想が違うのに

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:14:22.81 ID:ut/mbIGO
>>「韓国や中国の20代の前半の人たちはウェブトゥーンに慣れすぎて、マンガを読めないんですよ。下手したら古語みたいなもんですよ。勉強しないと読めない」

嘘くせえ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:15:17.26 ID:xHRct5Yr
>>19
と言うか、だからどうした
では?

40: 警備員[Lv.14][新芽] 2024/09/20(金) 13:31:44.48 ID:qvpWdrix
>>21
別にマンガ読解力が劣化した中韓に合わせてやる必要は全くないしな。
そんなことしたら一番大事な層に見放される。
それにそいつらが欲しがるならそんなんでもついてこれるよう縦読みにダウングレード版作ってくれるだろ。バラせばいいだけだしw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:33:36.67 ID:xHRct5Yr
>>40
海賊版やってるからね……

その時点で話にならないかと

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:34:57.38 ID:HmcZzJ6p
>>40
いくつか日本作品の縦読み版読んだ事あるけど
はっきりダウングレード版だったわ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:42:54.19 ID:1G3PmvYJ
>>46
コマが一定なんで小さかったとこが読みやすくはなったけど
迫力あるシーンとか流れが薄くなるよね
あと話が全然進まなくなってスクロールに疲れる

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:14:25.13 ID:xHRct5Yr
「Webトゥーン」と書いて、

縦読み漫画、と?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:15:58.56 ID:ZwzoWBD0
そりゃウェブトゥーン没落するわなと

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:16:20.16 ID:1FEo1JMX
あ、これはアレだ。

昔、流行ったフィルムコミック! アニメのシーンを切り貼りして漫画にしたヤツ。
あれのさらにコマワリもカットして、キーフレームだけを作画するパターンか!

145: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 16:56:39.79 ID:bsCyH9fN
>>24
おお!それだw
アレ、漫画とアニメ双方の良い所がスポイルされて臨場感が絶望的になるからなw

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 16:58:31.27 ID:hNxcNvt0
>>145
Zガンダムとナウシカとラピュタのフィルムコミック結構好きだった

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 17:05:43.24 ID:bsCyH9fN
>>146
ヤバい、同世代かもwww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:16:54.33 ID:HmcZzJ6p
本文ちょっと読んだ

「韓国のウェブ・トンスクールにお金出して通っている子はいないんですよ」

授業は国の補助で無料、さらにソウル市の場合は生徒に月5万円の補助金が出るという。映像コンテンツは国策事業であり、輸出産業として国が重点的に支援する分野はKWAVEと名付けられ、KフードやKドラマ、Kアイドル、Kウェブトゥーンなどコンテンツ分野が分かれて、それぞれに5カ年で振興費が出ている。

これで売れないんだからそら国がヤバくなるわw

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 14:08:14.65 ID:pLKh6zOp
>>25
国が強力に後押しした結果
なろうの後追いみたいなのだらけになったり
K-POPグループ200組全滅したりしてるんだから目も当てられないな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:18:19.83 ID:WH2fA/x1
>「ウェブトゥーンでは、ネームに合わせて背景を3Dではめ込みます。ロケ地みたいなものです。その後、さっきキャラクターの
3Dモデルをそこに合わせます」

テクニックばかりで肝心の中身がないからゴミなんだろ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:19:34.23 ID:sNHjW1Sc
アニメから入って原作漫画を読むと
やっぱ漫画すげえってなるわ
絵が下手とか言われがちな進撃や鬼滅ですら
漫画が読めないって知的欠陥があると思う

47: 警備員[Lv.15][新芽] 2024/09/20(金) 13:35:19.72 ID:qvpWdrix
>>28
白黒だからこそ想像力が拡がると思うしね。
そこに丁寧に色をつけるからアニメとかも楽しめるけど、ウェブトゥーンは色塗りも雑でかえって白黒よりヘタに見えるから受け付けない。

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:24:18.65 ID:Z6GxOLHs
でも、もう大赤字でぶっ潰れそうじゃん

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:26:18.41 ID:Vv5Bla/l
…なんで縦読み漫画が漫画の中に入ってないんだか…

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:28:42.94 ID:xHRct5Yr
>>36
Webトゥーンはプラットフォーム、だそうな
これからのスタンダードにする、と

なので漫画はWebトゥーンに従うしかない、と言うのが
Webトゥーン普及を叫ぶ連中の主張

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:34:33.87 ID:Vv5Bla/l
>>38
漫画雑誌の会社が出したアプリに駆逐されまくってるのに何いってんだかなぁ

本当に現実見えてない連中だわ

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:36:23.29 ID:xHRct5Yr
>>44
そう言ったアプリが、Webトゥーン形式を取り入れることになる
とか言ってたよ

根拠はWebトゥーンが最新の形式だから、とかで

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2024/09/20(金) 13:40:41.13 ID:Vv5Bla/l
>>49
馬鹿すぎて話にならんな…

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