2chの反応
1: ばーど ★ 2024/09/20(金) 17:35:23.29 ID:wvEcTCn/
1: ばーど ★ 2024/09/20(金) 17:35:23.29 ID:wvEcTCn/
【09月20日 KOREA WAVE】日本のゲーム会社「任天堂」が「ポケットモンスター」の知的財産権(IP)を守るための行動に出た。ポケットモンスター盗作疑惑が浮上していたモンスター収集・育成ゲーム「Palworld(パルワールド)」の制作会社を相手に、特許権侵害訴訟を提起したのだ。これにより、「Palworld」のIPを使ってモバイルゲームを開発しようとしていた韓国のゲーム会社「クラフトン(KRAFTON)」にも影響が及ぶ可能性がある。
任天堂と、ポケットモンスターのIPを管理する任天堂の関連会社「ポケモン」は今月18日、Palworldがポケットモンスターの特許権を多数侵害しているとして、Palworld制作会社「ポケットペア(Pocket Pair)」(本社・東京)を東京地裁に提訴した。
任天堂は19日、公式ウェブサイトで「長年の努力により築き上げてきた当社の大切な知的財産を保護するために、当社のブランドを含む知的財産の侵害行為に対しては、今後も継続して必要な措置を講じていく」と発表した。
問題となったPalworldは、ポケットペアが約3年がかりで開発した三人称視点のオープンワールドシューティングサンドボックスゲーム。世界的なPCゲームプラットフォーム「STEAM」では、リリース当時、同時接続者数で歴代2位となる210万人を記録し、大きな注目を集めた。リリースからわずか1カ月で2500万本が売れたという。
このゲームは、ポケットモンスターに似たデザインの多様なモンスター「Pal(パル)」を捕獲して戦うという形式だ。Palを使って建築や生存に必要な食材・素材を集めることができ、その素材で家を建てたり、工場を作って物を製作したり、世界を探検したりするゲーム方式で、サンドボックスゲーム「マインクラフト(Minecraft)」とも似ている。
Palworldは、ポケモンと非常に似たPalが登場するだけでなく、さまざまなゲームの盗作だという指摘も出ている。加えてポケットペアの溝部拓郎社長が、任天堂のゲーム開発者育成プログラム「任天堂ゲームセミナー」の出身である点も注目されている。
ただ、溝部氏は著作権侵害の疑惑を否定している。今年初めに日本のメディア「Automation」とのインタビューでPalworldについて「他社の知的財産権などを侵害する意図は全くない。法務のレビューも受けており、現時点で他社から何らかの具体的なアクションもない」と述べていた。
しかし、任天堂の提訴により状況は一変した。ポケットペアは今年7月、ソニー・ミュージックエンタテインメントやグループ会社アニプレックスとともに「Palworldエンタテインメント」を設立し、ゲーム以外の分野でIPビジネスを拡大しようとしていたものの、この計画にも支障が出ることが避けられない。
ポケットペアは19日に出した声明で「訴状を受け取っておらず、先方の主張や侵害したとする特許権の内容などについて確認できていない」としたうえで「ゲーム開発以外の問題に多くの時間を割かざるを得ない可能性がある状況は非常に残念だ」「インディーゲーム開発者が自由な発想を妨げられ萎縮することがないよう、最善を尽くす」としている。
PalworldのIPをモバイルプラットフォームに拡大する可能性に注目していたクラフトンも影響を受けた。同社は最近、「Palworldモバイル」のゲーム開発者を募集する求人広告を出していたが、現在はその募集が「New Project」に変更されている。
「Palworldモバイル」のゲーム開発を継続するかどうかに関する質問に対し、クラフトン側は「確認できる内容はない」と回答を控えている。
KOREA WAVE/AFPBB News 2024年9月20日 12:30
https://www.afpbb.com/articles/-/3539649
任天堂と、ポケットモンスターのIPを管理する任天堂の関連会社「ポケモン」は今月18日、Palworldがポケットモンスターの特許権を多数侵害しているとして、Palworld制作会社「ポケットペア(Pocket Pair)」(本社・東京)を東京地裁に提訴した。
任天堂は19日、公式ウェブサイトで「長年の努力により築き上げてきた当社の大切な知的財産を保護するために、当社のブランドを含む知的財産の侵害行為に対しては、今後も継続して必要な措置を講じていく」と発表した。
問題となったPalworldは、ポケットペアが約3年がかりで開発した三人称視点のオープンワールドシューティングサンドボックスゲーム。世界的なPCゲームプラットフォーム「STEAM」では、リリース当時、同時接続者数で歴代2位となる210万人を記録し、大きな注目を集めた。リリースからわずか1カ月で2500万本が売れたという。
このゲームは、ポケットモンスターに似たデザインの多様なモンスター「Pal(パル)」を捕獲して戦うという形式だ。Palを使って建築や生存に必要な食材・素材を集めることができ、その素材で家を建てたり、工場を作って物を製作したり、世界を探検したりするゲーム方式で、サンドボックスゲーム「マインクラフト(Minecraft)」とも似ている。
Palworldは、ポケモンと非常に似たPalが登場するだけでなく、さまざまなゲームの盗作だという指摘も出ている。加えてポケットペアの溝部拓郎社長が、任天堂のゲーム開発者育成プログラム「任天堂ゲームセミナー」の出身である点も注目されている。
ただ、溝部氏は著作権侵害の疑惑を否定している。今年初めに日本のメディア「Automation」とのインタビューでPalworldについて「他社の知的財産権などを侵害する意図は全くない。法務のレビューも受けており、現時点で他社から何らかの具体的なアクションもない」と述べていた。
しかし、任天堂の提訴により状況は一変した。ポケットペアは今年7月、ソニー・ミュージックエンタテインメントやグループ会社アニプレックスとともに「Palworldエンタテインメント」を設立し、ゲーム以外の分野でIPビジネスを拡大しようとしていたものの、この計画にも支障が出ることが避けられない。
ポケットペアは19日に出した声明で「訴状を受け取っておらず、先方の主張や侵害したとする特許権の内容などについて確認できていない」としたうえで「ゲーム開発以外の問題に多くの時間を割かざるを得ない可能性がある状況は非常に残念だ」「インディーゲーム開発者が自由な発想を妨げられ萎縮することがないよう、最善を尽くす」としている。
PalworldのIPをモバイルプラットフォームに拡大する可能性に注目していたクラフトンも影響を受けた。同社は最近、「Palworldモバイル」のゲーム開発者を募集する求人広告を出していたが、現在はその募集が「New Project」に変更されている。
「Palworldモバイル」のゲーム開発を継続するかどうかに関する質問に対し、クラフトン側は「確認できる内容はない」と回答を控えている。
KOREA WAVE/AFPBB News 2024年9月20日 12:30
https://www.afpbb.com/articles/-/3539649
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 18:50:10.31 ID:VESik7M1
>>1
>「Palworld」のIPを使ってモバイルゲームを開発しようとしていた韓国のゲーム会社「クラフトン(KRAFTON)」にも影響が及ぶ可能性がある
なるほど、法則か
>「Palworld」のIPを使ってモバイルゲームを開発しようとしていた韓国のゲーム会社「クラフトン(KRAFTON)」にも影響が及ぶ可能性がある
なるほど、法則か
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 19:16:51.94 ID:0Bgc+7l6
>>1
これはアウトやろw
これはアウトやろw
130: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 21:01:08.80 ID:wD2ZcrPj
>>1
なんだこのギャラドスそっくりのキャラ
なんだこのギャラドスそっくりのキャラ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 17:55:16.15 ID:JeYw5efz
おお、ついに
任天堂のこのテの訴訟は無敗だからなw
任天堂のこのテの訴訟は無敗だからなw
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 18:01:37.67 ID:sn/HRqCF
>>14
著作権侵害では負けたこともあるよ
だから今回は特許権侵害という逃げ道ない奴で根本から追い込もうとしてるけど
著作権侵害では負けたこともあるよ
だから今回は特許権侵害という逃げ道ない奴で根本から追い込もうとしてるけど
15: 警備員[Lv.36][苗] 2024/09/20(金) 17:56:19.53 ID:eKA7NGoJ
ずいぶん提訴までに時間がかかったな
任天堂法務部のことだし、絶対に勝てるように証拠集めを万全に整えてから提訴に踏み切ったんだろう
コロプラの時と全く同じ状況
任天堂法務部のことだし、絶対に勝てるように証拠集めを万全に整えてから提訴に踏み切ったんだろう
コロプラの時と全く同じ状況
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 18:06:03.80 ID:/goTLGWo
>>15
売上の伸びが一段落するまで待ってたんじゃないかな。
豚を肥えさせてから狩るつもりで。
売上の伸びが一段落するまで待ってたんじゃないかな。
豚を肥えさせてから狩るつもりで。
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 18:16:48.27 ID:YIjb1WUn
>>27
ソニーの子会社のアニプレックスでパルのぬいぐるみを7月に発売したんだよ
ポケットペアに加担してソニーが任天堂に喧嘩売ってきたんだからキレるのも当たり前
ソニーの子会社のアニプレックスでパルのぬいぐるみを7月に発売したんだよ
ポケットペアに加担してソニーが任天堂に喧嘩売ってきたんだからキレるのも当たり前
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 18:17:57.31 ID:hNxcNvt0
>>40
なお日本のソニー・ミュージックがアニポケの曲売ってるというw
なお日本のソニー・ミュージックがアニポケの曲売ってるというw
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 19:10:25.33 ID:YIjb1WUn
>>41
長年の付き合いがあるのに
発売当初からおたくの子会社が出してる大人気ソフトのキャラクターに酷似してると批判されている作品
そのキャラグッズをIP取得して管理する合資会社作ってうちの強力なメディアミックス網で大々的に宣伝して売りに出すけど許してくれるよね?した
許されなかった。一方マイクロソフトは自重した
長年の付き合いがあるのに
発売当初からおたくの子会社が出してる大人気ソフトのキャラクターに酷似してると批判されている作品
そのキャラグッズをIP取得して管理する合資会社作ってうちの強力なメディアミックス網で大々的に宣伝して売りに出すけど許してくれるよね?した
許されなかった。一方マイクロソフトは自重した
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 18:21:02.20 ID:/goTLGWo
>>40
そりゃダメだわ。
逃げられない所まで釣り針を飲み込ませたようにも見えるけど
そりゃダメだわ。
逃げられない所まで釣り針を飲み込ませたようにも見えるけど
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 18:04:05.97 ID:YIjb1WUn
ゲームまでならお許しされてたんだよ…
キャラクターデザインはゲームだけなら一つの構成要素で目溢しされた
そのパクリキャラデザで商売始めたら殺すされても仕方ないよ
キャラデザで裁判は勝ち目薄いから特許で殺しにかかったけど
キャラクターデザインはゲームだけなら一つの構成要素で目溢しされた
そのパクリキャラデザで商売始めたら殺すされても仕方ないよ
キャラデザで裁判は勝ち目薄いから特許で殺しにかかったけど
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/09/20(金) 18:21:07.93 ID:Apde47MW
ゲーム自体は独自性もあるんだろうけど詳しくないのでどこがとかないけどキャラクターの第一印象がそのものだな。逆に詳しくないから余計にそう感じるのかもしれないが。
コメント
戦争と一緒やな。
と被害者ぶってる声明出したが、侵害してる加害者の分際で被害者ぶるのも韓国しぐさ
7月にソニーと組んでIPビジネスに手を出しからな
任天堂が乗り出したのも多分それ
「インディーズの代表ヅラするな!」というのがインディーズ側の言い分
(韓国差別?区別?をアジア差別にすり替えて”アジアの代表ヅラするな!”と突っ込まれるのと同じ構図だねw)
インディーズゲームを作ってる側は「任天堂は真面目にゲームを作ってるだけの存在にはすごく緩い」そうだ
パクリ元に全く敬意を払わないどころかバカにするしパルはガチで韓国
そこに影響がっていうか、これが原因だろうよ
任天堂はやさしい会社
日本国内だけだったら多分そのまま放置だったんではないか
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