1: ばーど ★ 2024/11/05(火) 18:50:07.42 ID:85Gu4KBf
2024年11月3日、韓国・電子新聞は「ドイツを代表する世界2位の完成車メーカー、フォルクスワーゲンが会社創立以来最大の危機に直面しており、3位の現代自動車(ヒョンデ)と順位が入れ替わる可能性があるとの見方が強くなっている」と伝えた。今年上半期、現代自グループの世界販売数は361万台で、フォルクスワーゲングループ(434万台)を73万台差まで追撃している。
フォルクスワーゲンは先月、ドイツ工場3カ所を閉鎖し、残る工場も生産能力を縮小して数万人のリストラを進める方針を明らかにした。同グループ系列のアウディは、電気自動車(EV)を生産するベルギー・ブリュッセル工場を来年2月に閉鎖することを決めている。
こうした苦戦は、主要市場である中国での販売不振が多きく影響しているという。フォルクスワーゲンの中国依存度は35%に達するが、中国完成車メーカーの商品性が大きく向上したことで製品競争力が落ちている。EVやハイブリッド車など、刻々と変わる市場の需要に対応しきれていないことも理由に挙げられている。
一方、現代自の場合、グループ全体の販売数における中国の割合は5%未満にとどまる。過去数年間、中国工場を売却するなど思い切ったリストラも行い中国依存度を引き下げてきた。それと同時に、新興市場であるインドやインドネシアを集中的に育ててきた。欧米での販売も継続的に伸ばしている。
記事は「フォルクスワーゲンの不振によって現代自が利益を得る可能性も大きい」と伝えている。フォルクスワーゲンが計画通りに3工場を閉鎖した場合、今後の生産能力は80~90万台ほど落ちると見込まれる。一方、現代自は新興市場を中心に生産能力を拡大し続けている。
今年の現代自のグローバル生産能力は834万台。最近はインドネシアに25万台規模、インドに30万台規模の新工場設立を進めている。来年1~3月期には30万台規模の米ジョージア州新工場が稼働する。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「ワーゲンはとっくの昔に競争力を失ってるよ」「正直、かつての名声が失われて久しい」「中国に依存すると滅びるという法則」「トヨタの日本市場、ワーゲンの中国市場がなくても世界3位なんだから、現代自はすごいよ」「中国市場を抜きにしたら、既にワーゲンに勝ってるってことでしょ」「26年には現代自グループが世界2位に、29年にはトヨタを抜いて世界一になるだろう」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2024年11月5日(火) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b943222-s39-c20-d0195.html
フォルクスワーゲンは先月、ドイツ工場3カ所を閉鎖し、残る工場も生産能力を縮小して数万人のリストラを進める方針を明らかにした。同グループ系列のアウディは、電気自動車(EV)を生産するベルギー・ブリュッセル工場を来年2月に閉鎖することを決めている。
こうした苦戦は、主要市場である中国での販売不振が多きく影響しているという。フォルクスワーゲンの中国依存度は35%に達するが、中国完成車メーカーの商品性が大きく向上したことで製品競争力が落ちている。EVやハイブリッド車など、刻々と変わる市場の需要に対応しきれていないことも理由に挙げられている。
一方、現代自の場合、グループ全体の販売数における中国の割合は5%未満にとどまる。過去数年間、中国工場を売却するなど思い切ったリストラも行い中国依存度を引き下げてきた。それと同時に、新興市場であるインドやインドネシアを集中的に育ててきた。欧米での販売も継続的に伸ばしている。
記事は「フォルクスワーゲンの不振によって現代自が利益を得る可能性も大きい」と伝えている。フォルクスワーゲンが計画通りに3工場を閉鎖した場合、今後の生産能力は80~90万台ほど落ちると見込まれる。一方、現代自は新興市場を中心に生産能力を拡大し続けている。
今年の現代自のグローバル生産能力は834万台。最近はインドネシアに25万台規模、インドに30万台規模の新工場設立を進めている。来年1~3月期には30万台規模の米ジョージア州新工場が稼働する。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「ワーゲンはとっくの昔に競争力を失ってるよ」「正直、かつての名声が失われて久しい」「中国に依存すると滅びるという法則」「トヨタの日本市場、ワーゲンの中国市場がなくても世界3位なんだから、現代自はすごいよ」「中国市場を抜きにしたら、既にワーゲンに勝ってるってことでしょ」「26年には現代自グループが世界2位に、29年にはトヨタを抜いて世界一になるだろう」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2024年11月5日(火) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b943222-s39-c20-d0195.html
2chの反応
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:38:35.59 ID:nFxzN/n1
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:38:35.59 ID:nFxzN/n1
>>1
利益率でみると圧倒的にVWだけど中国傾倒が酷すぎた
ドイツ工場閉鎖は諸刃の剣になりそうだしどうなるか
ホンダイはどこで利益出してるのか良く分からない
輸送船が座礁したりEV燃えたりしてるのに不思議
利益率でみると圧倒的にVWだけど中国傾倒が酷すぎた
ドイツ工場閉鎖は諸刃の剣になりそうだしどうなるか
ホンダイはどこで利益出してるのか良く分からない
輸送船が座礁したりEV燃えたりしてるのに不思議
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:40:29.89 ID:FadEI0mi
>>81
朝鮮人なんだから全部詐欺だよ
朝鮮人なんだから全部詐欺だよ
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:53:42.45 ID:UKuympsU
>>82
ドイツの自動車業界というか
農業も含めた産業全体が
行き過ぎた環境保護政策のせいで
自滅しているのは本当だけどな
だから韓国が勝ったというのは
正しい表現では無いが
ドイツが負けて韓国に抜かれたというのは嘘では無い
ドイツの自動車業界というか
農業も含めた産業全体が
行き過ぎた環境保護政策のせいで
自滅しているのは本当だけどな
だから韓国が勝ったというのは
正しい表現では無いが
ドイツが負けて韓国に抜かれたというのは嘘では無い
101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 21:03:25.44 ID:Z+K6WB7m
>>82
アメリカのEV販売台数は水増ししてたことが分かってるな。
アメリカのEV販売台数は水増ししてたことが分かってるな。
182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:57:00.01 ID:KKOPz5m8
>>1
>韓国・電子新聞は「ドイツを代表する ~ 3位の現代自動車(ヒョンデ)と順位が入れ替わる可能性があるとの見方が強くなっている」と伝えた。
願望記事だった(´Д`;)ヾ
>韓国・電子新聞は「ドイツを代表する ~ 3位の現代自動車(ヒョンデ)と順位が入れ替わる可能性があるとの見方が強くなっている」と伝えた。
願望記事だった(´Д`;)ヾ
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 18:56:28.53 ID:EWYAoo6w
トヨタはダイハツと日野とレクサス込みで考えないと全く意味がない
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:46:12.19 ID:iBuBfT4C
>>3
ダイハツ日野はともかくレクサスは入れるべきだな、プラットフォームもエンジンも共通だし
ダイハツもロッキー、トールはカウントして良いか
ダイハツ日野はともかくレクサスは入れるべきだな、プラットフォームもエンジンも共通だし
ダイハツもロッキー、トールはカウントして良いか
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:16:58.00 ID:rHiDXiT5
>>3
ヒョンデは起亜抜きの数字なの?
ヒョンデは起亜抜きの数字なの?
158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 22:27:46.48 ID:LzPK5mCr
>>68
グループ全体含めてる
グループ全体含めてる
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:33:29.68 ID:nwPkgCus
>>3
トヨタの販売台数はトヨタ、レクサスの両ブランドのほか、グループのダイハツ工業、日野自動車を含む
読売の記事
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240730-OYT1T50203/
トヨタの販売台数はトヨタ、レクサスの両ブランドのほか、グループのダイハツ工業、日野自動車を含む
読売の記事
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240730-OYT1T50203/
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:00:46.95 ID:wl/B7a9P
一台買ったらもう一台なんてダンピングだろがい
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:03:54.58 ID:DSjPX0O4
>>5
一度に2台売ったニダってな感じかな
一度に2台売ったニダってな感じかな
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:03:35.20 ID:gICWIulR
安いレンタカーで台数稼いでいるだけだろ
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:06:39.05 ID:zkadabF1
なんで毎回現代だけKIAを含めたブランド統合の数字なんや
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:07:43.61 ID:9YVnLzEz
KIA入れてもねえ
うそ統計
うそ統計
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:07:44.98 ID:xrSae+OD
ドイツのメーカーは洒落になってないからな
VWなんて複数の工場閉鎖で数千人のリストラだってよ
VWなんて複数の工場閉鎖で数千人のリストラだってよ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:09:25.69 ID:t3MLpsKJ
薄利多売なので先行き株価は上がらないw
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:11:30.39 ID:zkadabF1
>>16
現代+KIAで数字盛っても
売上高はHONDAと同じ位なんよねw
現代+KIAで数字盛っても
売上高はHONDAと同じ位なんよねw
196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 23:09:52.72 ID:83Ls7SlI
>>19
今どうなんだろう。
現代自動車+キアの記事は
販売台数の記事だけだして、
売上や利益の数字は隠して、
読者を騙す
というのが以前の定番だった。
今どうなんだろう。
現代自動車+キアの記事は
販売台数の記事だけだして、
売上や利益の数字は隠して、
読者を騙す
というのが以前の定番だった。
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:15:17.54 ID:t3MLpsKJ
先行きを見通す市場関係者の評価
現代自動車 -0.69%
時価総額 (兆 KRW) 44.920
ホンダ
時価総額 8,004,480
トヨタ +0.90%
時価総額 41,682,972
トヨタと9倍差、ホンダの半分以下
現代自動車 -0.69%
時価総額 (兆 KRW) 44.920
ホンダ
時価総額 8,004,480
トヨタ +0.90%
時価総額 41,682,972
トヨタと9倍差、ホンダの半分以下
25: 警備員[Lv.69] 2024/11/05(火) 19:20:02.05 ID:LIFsHys7
なんかまたおかしな数字やなあ
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:21:28.43 ID:1EH9zb9R
はいはい良かったな、もう2度とコッチ見るなよ
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:24:32.14 ID:xrSae+OD
そういえば日本でドイツ車って見なくなったよね?
昔ベンツのCクラスやVWのパサード乗ってたから解るけど
正直、細かいトラブルあるし日本車と比べて経年劣化が早いと思う
輸入中古車のディーラーの整備士と話した時に
熱源に近い所に程度の悪いプラスチック部品使ってるって言ってたね
あと電装部品が日本車に比べて弱いんだと
昔ベンツのCクラスやVWのパサード乗ってたから解るけど
正直、細かいトラブルあるし日本車と比べて経年劣化が早いと思う
輸入中古車のディーラーの整備士と話した時に
熱源に近い所に程度の悪いプラスチック部品使ってるって言ってたね
あと電装部品が日本車に比べて弱いんだと
32: 警備員[Lv.69] 2024/11/05(火) 19:26:27.33 ID:LIFsHys7
>>29
まだちょくちょく見るが、ワーゲンはホント見なくなったな
実は昔2台目にゴルフ使ってた
まだちょくちょく見るが、ワーゲンはホント見なくなったな
実は昔2台目にゴルフ使ってた
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:13:55.96 ID:6dE8R5Ww
>>29
田舎じゃ走ってないのかな?
ドイツ以外の欧州車見る機会は増えたけど、ドイツ車は相変わらず多いぞ
田舎じゃ走ってないのかな?
ドイツ以外の欧州車見る機会は増えたけど、ドイツ車は相変わらず多いぞ
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:27:16.91 ID:3LQf6rPb
>>65
多いけど減ってる感じはする。
多いけど減ってる感じはする。
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:28:06.36 ID:pJIkOdKr
>>65
まぁ今の老人ってドイツ車をやたら神聖視してるからな
人生最後の車として選ぶ老人も多い
まぁ今の老人ってドイツ車をやたら神聖視してるからな
人生最後の車として選ぶ老人も多い
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:35:13.41 ID:/JhYd5go
ドイツ車は売上の4割が支那。支那の経済ボロボロで
VWやBMWも苦境、そのスキを縫って朝鮮車が躍進の図
VWやBMWも苦境、そのスキを縫って朝鮮車が躍進の図
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 19:39:25.97 ID:VNOx/Gfo
>>37
車もスマホも韓国製品はまったく売れないよ
中国で
車もスマホも韓国製品はまったく売れないよ
中国で
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:51:33.93 ID:nFxzN/n1
>>37
ドイツというかVWはトヨタ憎しでクリーンディーゼル全振りで失敗し
EV全振りで中華のEV支配を後押しする形になりやること全て逆になってる
ボッシュはクリーンディーゼルの責任をVWに押し付け
欧州は全EV化いつ撤回するかな モタモタしてるとVWが苦しむだけだが撤回すると環境団体から突き上げ食らう…まあその後ろにいるのは中国というオチ
ドイツというかVWはトヨタ憎しでクリーンディーゼル全振りで失敗し
EV全振りで中華のEV支配を後押しする形になりやること全て逆になってる
ボッシュはクリーンディーゼルの責任をVWに押し付け
欧州は全EV化いつ撤回するかな モタモタしてるとVWが苦しむだけだが撤回すると環境団体から突き上げ食らう…まあその後ろにいるのは中国というオチ
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/11/05(火) 20:58:21.67 ID:UKuympsU
>>91
ガソリン車の新車販売の禁止やら畜産の制限やら
環境政策で自国経済を殺しにかかってるぐらいだし
ドイツはもう本当にダメでね
ガソリン車の新車販売の禁止やら畜産の制限やら
環境政策で自国経済を殺しにかかってるぐらいだし
ドイツはもう本当にダメでね
押していただけると励みになります。
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
単純な理由でEVなんぞに手を染めおって…勝つために手段を択ばない朝鮮人ではないのだから
コメントする