1: ばーど ★ 2024/12/31(火) 14:20:37.70 ID:iw1aSzqE
【MBCの再現映像】https://youtu.be/uOij1LoSfHo?t=15
※滑走路の長さは2800m
■<チェジュ航空旅客機事故>1度目の着陸時は前輪正常に作動…「エンジン2基とも故障の可能性」
務安(ムアン)空港でのチェジュ航空機事故の原因のひとつとしてランディングギアが作動したかどうかが争点に浮上する中で、事故機が1度目の着陸を試みた時にはランディングギアが正常に作動していたことが確認された。
目撃者が撮影した動画と写真などを見ると、1度目の着陸直前に後輪は影に隠れて見えないが、前輪は鮮明に写っている。
事故機は29日午前8時54分に1度目の着陸許可を受け着陸を試みたが、5分後の8時59分ごろメーデー(遭難信号)を送った。管制塔からバードストライクの警告を受けてから2分目のことだった。
3分後の9時2分に事故機は2度目の着陸を試みながらランディングギアを出すことができないまま胴体着陸し、そのまま滑りながら滑走路終端のコンクリート構造物と衝突して炎に包まれた。
専門家らはこうした状況を総合し事故機が鳥類と衝突した後にエンジン故障により油圧系統に異常が生じたと分析している。
航空機の油圧系統は両翼にあるエンジンから動力を得て作動する。通常右側のエンジンはフラップ(着陸過程でスピードを下げる装置)、左側のエンジンはランディングギアの作動に使われ、非常時には片側のエンジンだけでも両方のシステムを作動させられる。
だが今回の事故映像ではフラップとランディングギアがどちらも作動していなかったというのが専門家らの意見だ。カトリック関東(クァンドン)大学のチョン・ユンシク教授は「航空機の油圧が喪失すれば操縦自体が困難になるだけに、機長と副機長とも最後の瞬間まで操縦桿をつかんで死闘を行った可能性が大きい」と説明した。
ある現職パイロットは「今回の事故はエンジンが2基とも正常稼動しなかった可能性が疑われる。通常1基のエンジンだけでもランディングギアと飛行機スピードを下げるフラップを動かせるが、今回の事故は両方作動しなかった部分を綿密に調査しなければならない」と話した。
韓国国土交通部関係者は「ブラックボックスの記録に基づいてこれを詳細に明らかにできるとみている」と説明した。
中央日報日本語版 2024.12.31 13:17
https://japanese.joins.com/JArticle/328068

--------
■韓国 航空機事故で179人死亡 原因究明のため検証本格化 ※抜粋
明かされたのは着陸寸前の管制とコックピットとのやり取り。
国土交通部 航空運航課長
「午前8時57分、管制塔から“鳥活動注意”とアドバイスした。午前8時59分に操縦士が非常宣言と着陸の断念を通知。『メーデー、メーデー、メーデー』と3回宣言し“バードストライク”“ゴーアラウンド”という用語を使った。
午前9時2分、着陸に向け滑走路に接地したが、滑走路の端から1200メートルほどの地点に接地し午前9時3分に航空機が衝突した」
テレ朝 2024/12/30 17:43
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000395014.html
■衝突映像
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1873174636579430400/pu/vid/avc1/1264x720/ZCDlFWUWLqIzEy9l.mp4
※滑走路の長さは2800m
■<チェジュ航空旅客機事故>1度目の着陸時は前輪正常に作動…「エンジン2基とも故障の可能性」
務安(ムアン)空港でのチェジュ航空機事故の原因のひとつとしてランディングギアが作動したかどうかが争点に浮上する中で、事故機が1度目の着陸を試みた時にはランディングギアが正常に作動していたことが確認された。
目撃者が撮影した動画と写真などを見ると、1度目の着陸直前に後輪は影に隠れて見えないが、前輪は鮮明に写っている。
事故機は29日午前8時54分に1度目の着陸許可を受け着陸を試みたが、5分後の8時59分ごろメーデー(遭難信号)を送った。管制塔からバードストライクの警告を受けてから2分目のことだった。
3分後の9時2分に事故機は2度目の着陸を試みながらランディングギアを出すことができないまま胴体着陸し、そのまま滑りながら滑走路終端のコンクリート構造物と衝突して炎に包まれた。
専門家らはこうした状況を総合し事故機が鳥類と衝突した後にエンジン故障により油圧系統に異常が生じたと分析している。
航空機の油圧系統は両翼にあるエンジンから動力を得て作動する。通常右側のエンジンはフラップ(着陸過程でスピードを下げる装置)、左側のエンジンはランディングギアの作動に使われ、非常時には片側のエンジンだけでも両方のシステムを作動させられる。
だが今回の事故映像ではフラップとランディングギアがどちらも作動していなかったというのが専門家らの意見だ。カトリック関東(クァンドン)大学のチョン・ユンシク教授は「航空機の油圧が喪失すれば操縦自体が困難になるだけに、機長と副機長とも最後の瞬間まで操縦桿をつかんで死闘を行った可能性が大きい」と説明した。
ある現職パイロットは「今回の事故はエンジンが2基とも正常稼動しなかった可能性が疑われる。通常1基のエンジンだけでもランディングギアと飛行機スピードを下げるフラップを動かせるが、今回の事故は両方作動しなかった部分を綿密に調査しなければならない」と話した。
韓国国土交通部関係者は「ブラックボックスの記録に基づいてこれを詳細に明らかにできるとみている」と説明した。
中央日報日本語版 2024.12.31 13:17
https://japanese.joins.com/JArticle/328068

--------
■韓国 航空機事故で179人死亡 原因究明のため検証本格化 ※抜粋
明かされたのは着陸寸前の管制とコックピットとのやり取り。
国土交通部 航空運航課長
「午前8時57分、管制塔から“鳥活動注意”とアドバイスした。午前8時59分に操縦士が非常宣言と着陸の断念を通知。『メーデー、メーデー、メーデー』と3回宣言し“バードストライク”“ゴーアラウンド”という用語を使った。
午前9時2分、着陸に向け滑走路に接地したが、滑走路の端から1200メートルほどの地点に接地し午前9時3分に航空機が衝突した」
テレ朝 2024/12/30 17:43
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000395014.html
■衝突映像
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1873174636579430400/pu/vid/avc1/1264x720/ZCDlFWUWLqIzEy9l.mp4
2chの反応
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:32:37.16 ID:1CcwidWL
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:32:37.16 ID:1CcwidWL
>>1
ただの着陸ギア出し忘れ
では
最初のゴーアラウンドのときに
しまったのを忘れててそのまま
みたいな
ただの着陸ギア出し忘れ
では
最初のゴーアラウンドのときに
しまったのを忘れててそのまま
みたいな
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:33:44.32 ID:92t3/f0m
>>30
しまう理由は?
しまう理由は?
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:35:43.25 ID:34JQIefR
>>35
その時点では緊急事態ではなかったから通常のゴーアラウンドの手順で
一回目はなんでやり直しになったんだろうね?
その時点では緊急事態ではなかったから通常のゴーアラウンドの手順で
一回目はなんでやり直しになったんだろうね?
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:37:32.64 ID:92t3/f0m
>>50
考えられるのは、まだ減速が足りなかった
かな?
考えられるのは、まだ減速が足りなかった
かな?
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:42:19.94 ID:Cc13cyYn
>>50
「メーデー、バードストライク、ゴーアラウンド」
8時58分と思われる管制塔との交信記録ならある。
「メーデー、バードストライク、ゴーアラウンド」
8時58分と思われる管制塔との交信記録ならある。
182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 15:07:18.86 ID:gqoOlJ6Z
>>50
追い風で(対地速度の)減速が間に合わないと判断したのかもね
追い風で(対地速度の)減速が間に合わないと判断したのかもね
189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 15:09:36.66 ID:liDGYuaN
>>182
1回目が追い風だったというソースは?
1回目が追い風だったというソースは?
199: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 15:12:18.25 ID:34JQIefR
>>189
二回目が追い風、一回目は向かい風だったと
二回目が追い風、一回目は向かい風だったと
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:35:44.14 ID:1CcwidWL
>>35
空気抵抗へらして燃料節約
空気抵抗へらして燃料節約
54: Eskhata ◆Eskhata/JolM 2024/12/31(火) 14:36:51.14 ID:6CAI9+Jr
>>51
ゴーアラウンドって一回接地するんだぞ
それなのに、しまう理由が無い
ゴーアラウンドって一回接地するんだぞ
それなのに、しまう理由が無い
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:37:53.36 ID:Oi09eutr
>>54
それはタッチアンドゴーや!
それはタッチアンドゴーや!
73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:40:51.85 ID:9e7m5txl
>>54
それはタッチアンドゴーだな
ゴーアラウンドは接地せずに上空を通過する
それはタッチアンドゴーだな
ゴーアラウンドは接地せずに上空を通過する
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:36:52.54 ID:92t3/f0m
>>51
?
燃料は残さない様に消費せんと、アカンのでは?
?
燃料は残さない様に消費せんと、アカンのでは?
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:42:55.76 ID:bRmEZWR5
>>51
倍の燃料積んでるのに燃料節約する必要なくね?
倍の燃料積んでるのに燃料節約する必要なくね?
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:38:29.86 ID:DRfhhPwa
>>35
ゴーアラウンド自動でやるとしまうらしいね
ゴーアラウンド自動でやるとしまうらしいね
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:39:37.33 ID:92t3/f0m
>>62
だとしても、出ない理由にはならんよな
だとしても、出ない理由にはならんよな
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:41:18.54 ID:DRfhhPwa
>>64
そのへんが謎 というか解析待ち。
やっぱコレ、1回目下手くそなだけに見える。
そのへんが謎 というか解析待ち。
やっぱコレ、1回目下手くそなだけに見える。
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:40:28.70 ID:sw+3NFyd
>>62
自動では閉まらない。脚レバーをアップさせないと絶対に上がらない。
自動では閉まらない。脚レバーをアップさせないと絶対に上がらない。
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:40:30.19 ID:XapfMc+t
>>62
ゴーアラウンドスイッチがあるんだっけ??
手動と自動がゴッチャになる話聞いたことある
ゴーアラウンドスイッチがあるんだっけ??
手動と自動がゴッチャになる話聞いたことある
82: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2024/12/31(火) 14:42:39.45 ID:NNvB6jUg
>>30
だとしてもフラップ出さないとかあるかな。
だとしてもフラップ出さないとかあるかな。
96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:46:22.79 ID:Oi09eutr
>>82
主車輪が出て無いのでブレーキ使えないから
フラップやスポイラー出さんと減速出来ない
主車輪が出て無いのでブレーキ使えないから
フラップやスポイラー出さんと減速出来ない
141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:58:27.01 ID:4Ro3hfxI
>>1
ド素人ですが、これはむり筋な説明っぽい
ド素人ですが、これはむり筋な説明っぽい
148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 15:00:48.27 ID:liDGYuaN
>>1
>専門家らはこうした状況を総合し事故機が鳥類と衝突した後にエンジン故障により油圧系統に異常が生じたと分析している。
それならその旨管制官に状況を伝えるんじゃないの?
>専門家らはこうした状況を総合し事故機が鳥類と衝突した後にエンジン故障により油圧系統に異常が生じたと分析している。
それならその旨管制官に状況を伝えるんじゃないの?
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:21:56.11 ID:92t3/f0m
いったい、どんな不具合でそうなった……
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:24:57.80 ID:jo9aHtbn
勝手に格納するシステムとかあるのか?
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:32:08.73 ID:/frIKGzZ
>>4
ないわけではない。
排他的なモード切り替えだと着陸モードは脚を出し、ゴーアラウンドモードで全力+脚格納の使い分け設定はありそう。
でもその場合はどこかでモード切り替えの狭間に入ってることになって更に複雑になりそうなんで、あまり可能性は高くない気が。
ないわけではない。
排他的なモード切り替えだと着陸モードは脚を出し、ゴーアラウンドモードで全力+脚格納の使い分け設定はありそう。
でもその場合はどこかでモード切り替えの狭間に入ってることになって更に複雑になりそうなんで、あまり可能性は高くない気が。
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:25:08.89 ID:OTTHDtOG
ランディングの際にバードストライクしたのでゴーアラウンドしたら直後にもう片方のエンジンも止まっちゃったので慌てて180旋回して無茶なランディングしたってとこかな?この場合、フラップやギアを上げ下げする時間も無さそうだけど。
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:34:44.59 ID:1CcwidWL
>>5
グライダー状態で滑走路におりるとしても
その後、滑走路逸脱してない
完璧に機体をコントロールできてる
ただ車輪でてなく、減速もしてない
グライダー状態で滑走路におりるとしても
その後、滑走路逸脱してない
完璧に機体をコントロールできてる
ただ車輪でてなく、減速もしてない
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:36:09.76 ID:92t3/f0m
>>40
姿勢制御が可能なのに、減速してないし
そのための行動も、せいぜい逆噴射してるくらい……
姿勢制御が可能なのに、減速してないし
そのための行動も、せいぜい逆噴射してるくらい……
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:40:09.53 ID:1CcwidWL
>>53
フラップでブレーキしてないのは
ゴーアラウンドするつもりだったとか??
わからん
フラップでブレーキしてないのは
ゴーアラウンドするつもりだったとか??
わからん
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2024/12/31(火) 14:41:13.77 ID:92t3/f0m
>>68
逆に上昇するためのフラップ操作が、されてもない……
逆に上昇するためのフラップ操作が、されてもない……
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