1: 田杉山脈 ★ 2025/01/19(日) 03:40:09.35 ID:rpWxMCOF
電気自動車の需要停滞により危機を迎えたバッテリー業界が次世代技術開発に集中している。非常経営でコストを節約しながらも研究開発は強化する方式だ。特に業界の地図を変える「ゲームチェンジャー」である全固体電池市場の先取りをめぐり、韓中日の企業間競争が激しい。
業界によると、韓国のバッテリー3社のうちサムスンSDIは最近全固体電池の本格量産準備に乗り出した。全固体電池は液体電解質の代わりに固体電解質を使ったもので、エネルギー密度が高く、火災や爆発の危険が少ないことから「夢のバッテリー」と呼ばれる。サムスンSDIは一部装備企業などと供給契約を結んでおり、素材企業も選定中だ。量産目標は2027年だが、供給網をあらかじめ構築しておくことで規模の経済を実現し競争力を確保できるという判断だ。現在世界の自動車メーカー5社にサンプルを供給して性能評価を進めている。
SKオンもやはり最近全固体電池関連論文が国際学術誌に相次いで掲載されるなど研究開発にスピードを出している。下半期に完工する大田(テジョン)バッテリー研究院のパイロットプラントで試作品を作る計画だ。SKオンは2029年、LGエナジーソリューションは2030年の全固体電池商用化を目標としている。今年をバッテリーの閑散期とみて危機経営を宣言したLGエナジーソリューションは、次世代バッテリー開発など研究開発競争力を高めて危機を機会にする方針だ。業界関係者は「中国との価格競争力で押され気味の韓国バッテリーが生き残る道は結局次世代技術確保」と話す。
かつてバッテリー強国だった日本は全固体電池で自尊心回復を狙う。市場調査会社トレンドフォースによると、昨年まで全固体電池の特許シェアは日本が36%で最も高く、中国が27%、韓国が18%、米国が11%などの順だった。日本のトップランナーであるトヨタは2027年の全固体電池商用化を目標にする。現代自動車やベンツなどの自動車メーカーも積極的に全固体電池開発に参入している。SNEリサーチによると、世界の全固体電池市場規模は2030年に約400億ドル(約6兆2421億円)に達する見通しだ。
中国CATLは昨年全固体電池の開発人材を1000人以上に拡大し、研究開発で人海戦術を展開している。CATLは2027年の少量生産を目標にする。中国政府はCATLなど6社が参加する全固体電池開発プロジェクトに60億元(約1277億円)を投資して全面的に支援する。また、中国は全固体に進む足がかりとなる半固体バッテリー技術でもリードしている。電気自動車メーカーのニオなどが半固体を搭載した車をすでに発売している。
全固体電池は商用化に向け乗り越えなくてはならない山が多い。高い技術力が必要なだけでなく、生産に多くのコストがかかり価格競争力確保に困難が予想される。業界では2027年に全固体電池の量産に成功しても、「スーパーカー」にだけ搭載が可能だという話も出ている。
対外経済政策研究院のチェ・ジェヒ専門研究員は「中国企業などが半固体バッテリーに集中するのは、比較的開発が容易で価格が安く全固体電池の長所を一部実現できるため。全固体電池の大衆化が遅れれば中国が半固体でプレミアム市場を掌握するかもしれない」と懸念する。
漢陽(ハニャン)大学エネルギー工学科のソン・ヤングク教授は「全固体電池の試作品を作るのはいまの技術でも可能だが、大量生産と価格競争力の問題を解決する企業が市場を先取りできる。CATLなどと競争するために韓国もいまより開発にスピードを出さなければならないだろう」と強調した。
中央日報
https://japanese.joins.com/JArticle/328715
業界によると、韓国のバッテリー3社のうちサムスンSDIは最近全固体電池の本格量産準備に乗り出した。全固体電池は液体電解質の代わりに固体電解質を使ったもので、エネルギー密度が高く、火災や爆発の危険が少ないことから「夢のバッテリー」と呼ばれる。サムスンSDIは一部装備企業などと供給契約を結んでおり、素材企業も選定中だ。量産目標は2027年だが、供給網をあらかじめ構築しておくことで規模の経済を実現し競争力を確保できるという判断だ。現在世界の自動車メーカー5社にサンプルを供給して性能評価を進めている。
SKオンもやはり最近全固体電池関連論文が国際学術誌に相次いで掲載されるなど研究開発にスピードを出している。下半期に完工する大田(テジョン)バッテリー研究院のパイロットプラントで試作品を作る計画だ。SKオンは2029年、LGエナジーソリューションは2030年の全固体電池商用化を目標としている。今年をバッテリーの閑散期とみて危機経営を宣言したLGエナジーソリューションは、次世代バッテリー開発など研究開発競争力を高めて危機を機会にする方針だ。業界関係者は「中国との価格競争力で押され気味の韓国バッテリーが生き残る道は結局次世代技術確保」と話す。
かつてバッテリー強国だった日本は全固体電池で自尊心回復を狙う。市場調査会社トレンドフォースによると、昨年まで全固体電池の特許シェアは日本が36%で最も高く、中国が27%、韓国が18%、米国が11%などの順だった。日本のトップランナーであるトヨタは2027年の全固体電池商用化を目標にする。現代自動車やベンツなどの自動車メーカーも積極的に全固体電池開発に参入している。SNEリサーチによると、世界の全固体電池市場規模は2030年に約400億ドル(約6兆2421億円)に達する見通しだ。
中国CATLは昨年全固体電池の開発人材を1000人以上に拡大し、研究開発で人海戦術を展開している。CATLは2027年の少量生産を目標にする。中国政府はCATLなど6社が参加する全固体電池開発プロジェクトに60億元(約1277億円)を投資して全面的に支援する。また、中国は全固体に進む足がかりとなる半固体バッテリー技術でもリードしている。電気自動車メーカーのニオなどが半固体を搭載した車をすでに発売している。
全固体電池は商用化に向け乗り越えなくてはならない山が多い。高い技術力が必要なだけでなく、生産に多くのコストがかかり価格競争力確保に困難が予想される。業界では2027年に全固体電池の量産に成功しても、「スーパーカー」にだけ搭載が可能だという話も出ている。
対外経済政策研究院のチェ・ジェヒ専門研究員は「中国企業などが半固体バッテリーに集中するのは、比較的開発が容易で価格が安く全固体電池の長所を一部実現できるため。全固体電池の大衆化が遅れれば中国が半固体でプレミアム市場を掌握するかもしれない」と懸念する。
漢陽(ハニャン)大学エネルギー工学科のソン・ヤングク教授は「全固体電池の試作品を作るのはいまの技術でも可能だが、大量生産と価格競争力の問題を解決する企業が市場を先取りできる。CATLなどと競争するために韓国もいまより開発にスピードを出さなければならないだろう」と強調した。
中央日報
https://japanese.joins.com/JArticle/328715
2chの反応
2: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 03:57:49.25 ID:3QKgbL3R
2: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 03:57:49.25 ID:3QKgbL3R
日本人の「できません」と
韓国人の「できます」と
中国人の「できました」は信用するな
韓国人の「できます」と
中国人の「できました」は信用するな
3: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 08:06:47.47 ID:LBTUSLOD
>>2
日本人の「できません」は我々には作れませんだからなあ
日本人の「できません」は我々には作れませんだからなあ
6: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 09:10:15.15 ID:C3RQSGYR
>>2
電気自動車の話かな?
電気自動車の話かな?
8: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 09:32:36.95 ID:RKID8PaB
>>2
この例え話の意味が
わからない人が
増えたな
世代かな
この例え話の意味が
わからない人が
増えたな
世代かな
10: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 10:53:11.27 ID:wgNIJSna
>>2
今の時代に合わなくなった
日本は本当にできない
今の時代に合わなくなった
日本は本当にできない
11: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 12:50:49.95 ID:nD14Dgc0
>>10
これ
氷河期世代とか言って被害者ヅラして何も成さないままジジイババアになった糞世代が日本を破壊した
これ
氷河期世代とか言って被害者ヅラして何も成さないままジジイババアになった糞世代が日本を破壊した
17: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 19:01:23.43 ID:kQkUxzEc
>>2
30年前はそうだったな
30年前はそうだったな
23: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 22:54:33.46 ID:3ZO42UqP
>>2
ITはマジでこれ
ITはマジでこれ
4: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 08:37:24.03 ID:M8ALZ3sE
日本は違うやろ
戦えるレベルじゃない
戦えるレベルじゃない
9: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 10:12:39.47 ID:pJDJhnth
>>4
キミ猿並みの理解力しか無いのね
キミ猿並みの理解力しか無いのね
5: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 08:38:24.83 ID:kx6JUk1Q
韓国が言うように、EVは一時的な需要停滞期だろうが。中国に大敗して電池3社は赤字突入。
財閥の子会社で資金力はあるだろうができるのか?
財閥の子会社で資金力はあるだろうができるのか?
7: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 09:27:07.11 ID:FXi5e7l7
そんな中、日本だけはアンモニアに注力するのであった
12: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 14:00:48.75 ID:0y/CmX6j
日本企業からあらゆる技術を盗み取った韓国企業と
盗まれた日本人を間抜けと嘲笑う韓国人
サムスン
シャープから技術を盗みまくった挙句(シャープはサムスンの盗みを黙認)、
シャープから盗んだ 技術であることを忘れてシャープに特許訴訟を仕掛けた。
ポスコ
新日鉄の惜しみない技術支援により、創業時から新日鉄と全く同等
の最新鋭工場を運営することが出来た。
創業の大恩人である新日鉄から虎の子技術である方向性電磁鋼板の
技術を盗み、新日鉄に大損害を与えた。
現代重工
現代重工会長鄭周永は川崎重工会長と親しくすることで、
現代重工社員2人を研修生として川崎重工に潜り込ま
せることに成功。特殊工具、図面など、ありとあらゆる物を
盗み出し、「この時持ち出した物でコンテナ2台が満杯に
になった」と誇らしげに自叙伝に記した。
SK Hynix
提携先の東芝からフラッシュメモリの機密情報を盗み、2億7800万ドルの和解金を
東芝に支払った。
盗まれた日本人を間抜けと嘲笑う韓国人
サムスン
シャープから技術を盗みまくった挙句(シャープはサムスンの盗みを黙認)、
シャープから盗んだ 技術であることを忘れてシャープに特許訴訟を仕掛けた。
ポスコ
新日鉄の惜しみない技術支援により、創業時から新日鉄と全く同等
の最新鋭工場を運営することが出来た。
創業の大恩人である新日鉄から虎の子技術である方向性電磁鋼板の
技術を盗み、新日鉄に大損害を与えた。
現代重工
現代重工会長鄭周永は川崎重工会長と親しくすることで、
現代重工社員2人を研修生として川崎重工に潜り込ま
せることに成功。特殊工具、図面など、ありとあらゆる物を
盗み出し、「この時持ち出した物でコンテナ2台が満杯に
になった」と誇らしげに自叙伝に記した。
SK Hynix
提携先の東芝からフラッシュメモリの機密情報を盗み、2億7800万ドルの和解金を
東芝に支払った。
14: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 17:37:30.62 ID:4laHuXK2
自尊心回復?なにそれ
16: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 18:21:33.79 ID:9evftS9G
nioは半個体で1000km達成してたな
18: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 19:03:24.31 ID:4KoN6uG9
大量生産と価格競争力次第なんだろ、中国が先にやりそうだな、そうなると他は負け確だろ
19: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 19:09:13.83 ID:kQkUxzEc
薄型パネルの変遷に重ねると
液体リチウムイオン電池→液晶
半固体電池→バックライト有機EL
全固体電池→自発光有機EL
半固体で手堅く市場で稼いで次に繋げる中国が有利かな
液体リチウムイオン電池→液晶
半固体電池→バックライト有機EL
全固体電池→自発光有機EL
半固体で手堅く市場で稼いで次に繋げる中国が有利かな
20: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 19:11:54.80 ID:kQkUxzEc
日本と韓国が一足飛びで全固体をやる理由は
技術優位ではなくてそうでもしないと中国に負けちゃうから
つまり一発逆転のリスクを取らざる得ないところに追い込まれてるから
技術優位ではなくてそうでもしないと中国に負けちゃうから
つまり一発逆転のリスクを取らざる得ないところに追い込まれてるから
22: 名刺は切らしておりまして 2025/01/19(日) 21:10:11.42 ID:4xOMfZz1
物性は半導体みたいに性能が上がらない
もっと地味
経済アナリストとかいう人たちは分かってない
もっと地味
経済アナリストとかいう人たちは分かってない
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コメント
まぁ韓国が豊かになりだして、日本技術者が大金に釣られて韓国に渡ってポイ捨てされたんやろけど、今の韓国に魅了はあるの?
そろそろコイツらの技術窃盗に対策を取る必要があるし、盗んで恥じない国や人間がいるという事実があることへの意識改革が必要。とくに日本の企業や技術者にね。
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