1: ばーど ★ 2025/04/09(水) 16:33:13.42 ID:O7dlhDme
韓国政府が今年を「Kハイパーチューブ」元年に定めて、鉄道上の飛行機ハイパーチューブ列車の核心技術に対する研究開発に本格的に乗り出す。
国土交通部は次世代超高速陸上交通手段、ハイパーチューブの核心技術である自己浮上推進技術開発に本格的に着手すると9日、明らかにした。
韓国鉄道技術研究院が主管する研究機関だ。総事業費は127億ウォン(約12億4000万円)だ。2025~2027年まで3年間にわたって進められて、今年は36億8000万ウォンが投入される。
国土交通部はこれを通じてハイパーチューブの専用線路、超伝導電磁石システム、走行制御技術、車体設計・製作など4種類の細部技術を集中的に開発して自己浮上推進技術の検証に出る計画だ。
ハイパーチューブは真空に近い亜真空(0.001~0.01気圧)状態のチューブ内で自己浮上技術で列車を浮かせ、列車と線路間の電磁気力を利用して列車を強く押して超高速で移動させる未来型交通システムだ。2013年技術着手とともに「ハイパーループ」という名前で導入された概念だ。韓国は欧州と共に通常「ハイパーチューブ」という名称を採用している。
ハイパーチューブは飛行機よりも速く、環境にやさしく、気象による影響が少ない交通手段に挙げられる。
ハイパーチューブは従来のKTXの最高速度(時速300キロ)よりも格段に速い時速1200キロ級の走行が可能で、ソウルから釜山まで20分以内に走破することができる。これは現在のKTX無停車基準所要時間である1時間52分から90分以上短縮される水準だ。
国土交通部によると、ハイパーチューブ技術の完成には自己浮上・推進技術だけでなく、極限の亜真空環境に耐えるチューブ設計および施工技術、客室内機密維持および乗車感を提供する車両設計技術など多角度の超格差技術の確保が不可欠だ。
このため国土交通部は鉄道局長を委員長とした民間有識者が参加する「ハイパーチューブ核心技術開発推進TF(タスクフォース)」を運営し、周期的に研究開発成果を点検して技術確保にはずみをつけていく方針だ。
国土部鉄道局のユン・ジンファン局長は「今回の研究開発は鉄道上飛行機、ハイパーチューブ技術の第一歩として大きな意味がある事業」としながら「地域均衡発展と人口絶壁による地方消滅危機の解消に寄与するだろう」と話した。続いて「わが国はわずか20年前に、高速鉄道輸入国から自己技術開発に成功して輸出する国に飛躍することによって、我々の技術の優秀性と競争力を世界に立証した」とし「ハイパーチューブという『夢の鉄道』技術開発でグローバル鉄道競争市場を主導し、世界各地に伸びていくことを期待する」と付け加えた。
中央日報日本語版 2025.04.09 15:50
https://japanese.joins.com/JArticle/332336
国土交通部は次世代超高速陸上交通手段、ハイパーチューブの核心技術である自己浮上推進技術開発に本格的に着手すると9日、明らかにした。
韓国鉄道技術研究院が主管する研究機関だ。総事業費は127億ウォン(約12億4000万円)だ。2025~2027年まで3年間にわたって進められて、今年は36億8000万ウォンが投入される。
国土交通部はこれを通じてハイパーチューブの専用線路、超伝導電磁石システム、走行制御技術、車体設計・製作など4種類の細部技術を集中的に開発して自己浮上推進技術の検証に出る計画だ。
ハイパーチューブは真空に近い亜真空(0.001~0.01気圧)状態のチューブ内で自己浮上技術で列車を浮かせ、列車と線路間の電磁気力を利用して列車を強く押して超高速で移動させる未来型交通システムだ。2013年技術着手とともに「ハイパーループ」という名前で導入された概念だ。韓国は欧州と共に通常「ハイパーチューブ」という名称を採用している。
ハイパーチューブは飛行機よりも速く、環境にやさしく、気象による影響が少ない交通手段に挙げられる。
ハイパーチューブは従来のKTXの最高速度(時速300キロ)よりも格段に速い時速1200キロ級の走行が可能で、ソウルから釜山まで20分以内に走破することができる。これは現在のKTX無停車基準所要時間である1時間52分から90分以上短縮される水準だ。
国土交通部によると、ハイパーチューブ技術の完成には自己浮上・推進技術だけでなく、極限の亜真空環境に耐えるチューブ設計および施工技術、客室内機密維持および乗車感を提供する車両設計技術など多角度の超格差技術の確保が不可欠だ。
このため国土交通部は鉄道局長を委員長とした民間有識者が参加する「ハイパーチューブ核心技術開発推進TF(タスクフォース)」を運営し、周期的に研究開発成果を点検して技術確保にはずみをつけていく方針だ。
国土部鉄道局のユン・ジンファン局長は「今回の研究開発は鉄道上飛行機、ハイパーチューブ技術の第一歩として大きな意味がある事業」としながら「地域均衡発展と人口絶壁による地方消滅危機の解消に寄与するだろう」と話した。続いて「わが国はわずか20年前に、高速鉄道輸入国から自己技術開発に成功して輸出する国に飛躍することによって、我々の技術の優秀性と競争力を世界に立証した」とし「ハイパーチューブという『夢の鉄道』技術開発でグローバル鉄道競争市場を主導し、世界各地に伸びていくことを期待する」と付け加えた。
中央日報日本語版 2025.04.09 15:50
https://japanese.joins.com/JArticle/332336
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 17:31:36.78 ID:+6H3VblJ
>>1
先ず用地買収からだな、路線を決めて、用地買収を済ませて、穴を掘って、橋を掛けて、其れからパイプを敷設するんやからな
技術を確保してから、路線選定とか用地買収とかだと海外に置いてかれるやろ
先ず用地買収からだな、路線を決めて、用地買収を済ませて、穴を掘って、橋を掛けて、其れからパイプを敷設するんやからな
技術を確保してから、路線選定とか用地買収とかだと海外に置いてかれるやろ
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 18:52:46.11 ID:05UYulbd
>>1
そんなことよりKTXを高架にして在来線と分けるほうが先だ
そんなことよりKTXを高架にして在来線と分けるほうが先だ
179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 18:55:41.95 ID:GuDKH2Ql
>>1
>今年は36億8000万ウォンが投入される。
えええええ?年間たった3億円で何ができるんだよ?
>今年は36億8000万ウォンが投入される。
えええええ?年間たった3億円で何ができるんだよ?
205: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 19:28:24.75 ID:+6H3VblJ
>>179
2千マンプレーヤーが10人と、その秘書の給料でトントン
2千マンプレーヤーが10人と、その秘書の給料でトントン
193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 19:10:14.34 ID:LJSpWKwD
>>1
事故が起きて多数がターヒ棒からの『日本が技術供与しなかったから事故がおきた、関わったから負け、謝罪と賠償をあと一万年~』まで予想できた。
事故が起きて多数がターヒ棒からの『日本が技術供与しなかったから事故がおきた、関わったから負け、謝罪と賠償をあと一万年~』まで予想できた。
203: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2025/04/09(水) 19:26:29.41 ID:1VgYb6wW
>>1
リニアの事知っちゃったから取りあえずなんか言わないとねー。
リニアの事知っちゃったから取りあえずなんか言わないとねー。
237: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 20:20:12.91 ID:z/dKBB6O
>>1
> 総事業費は127億ウォン(約12億4000万円)だ。
しょぼ過ぎてKPOPのイベントやる予算かと思たわwww
そもそも韓国なんて小さな国で移動が少々速くなるのが何だというんだwww
> 総事業費は127億ウォン(約12億4000万円)だ。
しょぼ過ぎてKPOPのイベントやる予算かと思たわwww
そもそも韓国なんて小さな国で移動が少々速くなるのが何だというんだwww
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:34:35.00 ID:P+P9+/8j
<丶`∀´>予算ポッケナイナイニダ
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:34:38.42 ID:Z1bKQbf1
ハイパーチューブって加減速の時間考えてる?
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:35:38.71 ID:eKR9wngc
モノレールも作れないのに…
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 17:34:47.55 ID:DajsazOC
>>7
大爆笑
大爆笑
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:36:28.99 ID:Z1bKQbf1
>韓国鉄道技術研究院が主管する研究機関だ。総事業費は127億ウォン(約12億4000万円)だ。
>2025~2027年まで3年間にわたって進められて、今年は36億8000万ウォンが投入される。
技術実証だけだとしても、予算規模小さくない?
>2025~2027年まで3年間にわたって進められて、今年は36億8000万ウォンが投入される。
技術実証だけだとしても、予算規模小さくない?
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:41:03.47 ID:S4SdKySA
>>9
FAXが普及する以前にあった
書類搬送用のハイパーチューブを
殆どそのまま再生産するだけなら
それで充分だろw
FAXが普及する以前にあった
書類搬送用のハイパーチューブを
殆どそのまま再生産するだけなら
それで充分だろw
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:42:26.27 ID:IM2vT2b4
>>18
あーラブホにあったアレだな!
あーラブホにあったアレだな!
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:44:37.11 ID:Z1bKQbf1
>>18
ああ、気送管だっけ?
あれで小規模な実験でもやるのかな
ああ、気送管だっけ?
あれで小規模な実験でもやるのかな
123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 18:06:50.72 ID:sdOAoO1D
>>18
病院でカルテだけ流してたな
病院でカルテだけ流してたな
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:38:38.16 ID:Je6JTPmB
空気抵抗ゼロでリニア駆動ならマッハ20くらい目指せば良いのに
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:38:46.85 ID:edpGK76n
金がなくて途中頓挫に1000ホロン
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:40:02.02 ID:08ShOpl1
>鉄道上の飛行機ハイパーチューブ列車の核心技術に対する研究開発に本格的に乗り出す。
訳:いつもどおり頓挫して東ア+を盛り上げるネタになるニダ
訳:いつもどおり頓挫して東ア+を盛り上げるネタになるニダ
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:45:49.98 ID:8zWuCaZA
夢のような技術やな/夢やがなあ、韓国がこんなの作れる訳ないやん
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:51:52.70 ID:7iv6a7Z7
>>23
「こんなこといいなあ出来たらいいなあ」をオナヌーさせたら
韓国は世界一だよ
韓国の宇宙開発計画と現実の乖離はギャグマンガより面白い
「こんなこといいなあ出来たらいいなあ」をオナヌーさせたら
韓国は世界一だよ
韓国の宇宙開発計画と現実の乖離はギャグマンガより面白い
24: 警備員[Lv.10][新苗] 2025/04/09(水) 16:46:05.12 ID:5h6pcWsJ
何回目の着手?
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:48:23.10 ID:2zs481i9
完成してからホルホルすれば笑い者にならずに済むのに
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:51:16.15 ID:GLPeWHsS
ハイパーチューブって重力で加速するやつ?
まあ地震とかでヤバいことになりそうだし日本では無理かな
まあ地震とかでヤバいことになりそうだし日本では無理かな
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 17:00:42.34 ID:Z1bKQbf1
>>27
超伝導磁石システムとか言ってるし、多分イーロン・マスクが撤退したハイパーループと同じようなのだと思う
超伝導磁石システムとか言ってるし、多分イーロン・マスクが撤退したハイパーループと同じようなのだと思う
223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 19:58:58.10 ID:E9jqw9Nj
>>41
そもそも記事に書いてあったな
ハイパーチューブ=ハイパーループ
そもそも記事に書いてあったな
ハイパーチューブ=ハイパーループ
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:51:56.82 ID:CUdUY8mJ
まーたポッケないない案件か
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/04/09(水) 16:53:25.53 ID:vDME6UW2
とっくに諦めたと思ってた
飛行機すら壁に激突させる国なのに
これに人を乗せたら大変な事になりそうだ
飛行機すら壁に激突させる国なのに
これに人を乗せたら大変な事になりそうだ
コメント
無事に着くかって実験、テレビでやってて
トラウマなんだが…
この間の気密が保てるとは思わないし気密が破れたときどうなるかは考えたくもない
しかも景気が悪い韓国でソウル釜山間を20分で移動する需要がどのくらいあるのかは謎
>>2
R.I.P.
こんなの出来る訳ない!
お笑いです!
コメントする