1: 仮面ウニダー ★ 2025/04/14(月) 12:40:55.89 ID:9WrTtMg4
中央日報/中央日報日本語版2025.04.14 11:41
no title


2014年に発生したセウォル号惨事の原因は操舵装置の故障と復原力不足など船体自体によるものだという海洋審判院の結論が、セウォル号惨事から11年を控えて伝えられた。

木浦(モクポ)地方海洋安全審判院(木浦海審)特別審判部は事故発生から10年7カ月後の昨年11月、「旅客船セウォル号転覆事件」を裁決したと14日、明らかにした。

一般事件・事故が裁判所の判決を受けるように、海洋船舶事故は海洋安全審判院の審判を受けなければならない。
この時に作成された裁決書は判決文と似た性格を持つ。

聯合ニュースが入手した裁決書によると、木浦海審はセウォル号が潜水艦の衝突など外部要因により沈没したと疑う「外力説」は完全に排除した。

審判部は「船舶引き揚げ後の調査を通じて確認された結果をみると、セウォル号船体の損傷部位などに(急激な)旋回などを発生させた外力の跡と断定できるものはみられなかった」とし「外力の実体に関する妥当な証拠を確認できなかったため原因の検討に含めなかった」と説明した。

外力説を排除した審判部は、セウォル号の急激な旋回は操舵手のミスというより操舵機が非正常的な作動をして発生したと判断した。

特に操舵機2番ポンプのソレノイドバルブが固着しながら操舵機が非正常的に作動したという2018年のセウォル号船体調査委員会の見解が妥当と見なした。

当時のセウォル号は復原性が顕著に低下した状態だったと審判部は説明した。
旅客の定員を増やすために船体を増改築しながら重心が高まったからだった。復原性が低い船舶なら貨物を減らすべきだが、セウォル号はむしろ「復原性計算書」で許容した貨物量1077トンの倍の2214トンの貨物を積んでいたことが調査で確認された。

さらにまともに固縛されていない貨物が一方に片寄って旋回と船体の傾きが深刻になり、海水までが流入して復原性を喪失したというのが、審判部の結論だった。

セウォル号の乗船者476人のうち304人が死亡または行方不明となる大規模な人命被害が発生したのは、船員が積極的な救護措置を取らなかったためだと判断した。

https://japanese.joins.com/JArticle/332500

2chの反応

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:49:15.36 ID:srTe4/N6
>>1に書いてある内容って事故当初から言われてた内容だと思うんだが
何をそんなに調べてたのかね

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 15:57:53.53 ID:O0Jmg9QN
>>1
要は韓国人がアホな改造した挙句に、まともに貨物を固定もせずに安全を無視したら間抜けという事。

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 18:36:54.18 ID:EhQvvYzA
>>1
一応の結論が出たから
政権も代わるからまた調査しないとね

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:42:54.01 ID:6mwxIHCy
原因解明までアホみたいに長かったな

141: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:13:37.94 ID:TUFPQB7V
>>3
ムアン空港の件もこれくらい長引くのかな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:43:52.43 ID:srTe4/N6
つまり誰が悪いんだ?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:45:49.71 ID:2K6PxmJS
>>5
ここからこんな船を売りつけた日本が悪い、になるのかな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:48:39.76 ID:mEjyzRtz
>>9
中古船じゃなく鉄くずとして売ったんだよ、船として使ったのは買った側

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:22:50.16 ID:mFQ47HcB
>>15
理屈なんてどうでもいい
少しでも日本につながる事があれば、日本の責任なんだよ

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:36:27.12 ID:3ufrFFz0
>>144
気持ち悪い民族だよね

149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:42:34.72 ID:7Gq4AFoI
>>144
つながっていなくても、日本叩きはやる連中

反日って輩はそんなもの

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:36:35.79 ID:sPdcbUjR
>>9
廃船を買って過積載するため
改造してトップヘビーになった
から積荷の重量で舵を切ったら
振り回されて復元力が効かず
制御不能でお陀仏。
事業主も船長も救難にあたった
者もそれを指揮するものも
コリアンだからとしか。

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 14:05:15.69 ID:4QxcxAR9
>>5
乗組員と船長、それに会社ニダ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:44:52.32 ID:cAZlH8Jn
惨事の原因は「韓国人だから」

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:45:07.95 ID:eIee7Uml
「どんな退艦でも船長が一番最後と決まっておる!!」

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:45:34.64 ID:GJh1kMHb
建築も似たようなもんだから近いうちにソウルのマンション群が一斉崩壊しても驚かない

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:46:56.16 ID:Vb+TvSfs
まだ悩んでたのか

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:47:11.13 ID:KUAO6Z9Y
やっぱ過積載か

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:47:44.23 ID:pFTW+Eag
素人でもわかるわ
改造したのが原因

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:48:01.76 ID:9+DZIck8
過積載の分バラスト水抜いてたしな
悩むような事だろうか

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:48:26.63 ID:UIf7xqbq
沈没当初から言われてたことが結論なのに
なんでこんなに時間かかってんだ?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:50:05.65 ID:uwNm8Z5c
セウォルでこれなら自爆飛行機は何年かかるんだろ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:50:19.09 ID:V2KaXt8u
船長が真っ先に逃げてまだ生きてるんじゃなかったっけ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:50:41.36 ID:kuRpd+dV
船に積載可能量が記載されてなかったのでは?
いくらでも積めると勘違いしてしまった。日本に後頭部を撃たれた格好だ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:53:38.82 ID:0lLUsi5l
>>20
日本からスクラップとして買ってんだから、船がどんな状態でも仕方ないなw

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:03:59.11 ID:+jY9Imhs
>>20
だからそもそも船として売ったもんじゃないって言ってるだろ、何度も言わせるな。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:53:28.02 ID:N1G76qMt
10年かけてコレかぁ…

ゴミ屑キチガイ糞キムチって、ほんと愚図で無能で馬鹿ばっかなんだなwwwww

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:53:38.02 ID:kbOW5i2n
「載可能量が記載されていない!きっといくらでも積めるに違いない!」

逆に面白いわ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:54:11.81 ID:Qo8Be68U
違法増築、違法積載、ロープ固定してない、常習的だったんだろう
たまたま急旋回をその日にやったがために起こってしまった
しかも乗客を待機させたまま船員は脱出とか、会社も船員も刑務所行きだろう。マジ鬼畜

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:58:02.24 ID:0lLUsi5l
>>25
救命ボートはガチガチに固定してたニダ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 12:55:01.41 ID:yWmLlX9B
本当の問題は欠陥だらけの船が旅客船として就役して、実際に運行されていたことなんだがなぁ
チェックが全く機能していなかったのが本質的な問題で、しかも改善することが出来ない
だから韓国は似たような大事故が何度でも起こる

29: キョッポピョ更新班@虎 ◆mBtgqNrEjGjz 2025/04/14(月) 12:57:21.92 ID:Y3f2AMRk
スクラップをクソ改造して客船として運行したことが原因だろ。
結論出すのに10年も必要ねーだろw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 13:17:23.27 ID:9czLjx58
>>29
ほとぼりが冷めて色々と蒸し返される心配がなくなるまで10年が目安って事かな
今やネットで繋がって知らない世代でも記憶をたどる事は容易だけどな

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/04/14(月) 17:18:29.80 ID:GLO2X7Kg
>>47
慰安婦や軍艦島を参考にすると、同じ時代を生きて実体験した人が寿命を迎え、好き放題に嘘や出任せで話を盛りまくれるようになる時期として、だいたい50年後が目安というところかな。50年経ったら韓国は間違いなく「セウォル号事故は日本のせいだ。謝罪しろ、賠償しろ。」と騒ぎ出す。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村