1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/05(月) 06:17:02.30 ID:4pBUksdR
ー前略ー
・赤字輸出が常態化した
韓国メディア『東亜日報』の1981年12月24日付けの記事に、韓国の輸出企業がどのような惨状に陥っているのか赤裸々に書いていました。
驚くなかれ、
主力輸出品目17種のうち、14品種が製造原価の42~69%で輸出されている
――というものでした。この当時の主力輸出品目というのは、カラーテレビ、セメント、乗用車などでしたが、
そのほとんごが原価割れで輸出されていたのです。
ダンピング輸出です。原価の約70%だとしても、輸出すればするほど30%ずつ赤字が積み上がるのです。
例えば、当時海外に輸出していた「14インチのカラーテレビ」。
製造原価:253ドル
輸出価格:180~185ドル
⇒原価の71~73%で輸出
「小型乗用車」は、
製造原価:4,215ドル
輸出価格:2,800ドル
⇒原価の66%で輸出
で、同じモノが韓国内では「5,270ドル」で販売されていました。製造原価の1.25倍の価格です。
韓国内では25%の利益を乗っけて販売していたのです。
他にも、例えば「小型冷蔵庫(180リットルサイズ)」は、
製造原価:250ドル
輸出価格:165~180ドル
⇒原価の66~72%で輸出
で、同じモノが韓国内では「378ドル」で販売されていました。製造原価の1.51倍の価格です。韓国内では51%の利益を乗っけて
販売していたのです。
つまり、総じていえば韓国企業は、輸出を伸ばしていましたが、それはダンピング価格によるものであって、輸出すればするだけ赤字
というのが本当で、そのため韓国内ではボロ儲けできるような値付けになっていました。
なぜこんなことになるのかというと、同紙は――、
「技術と生産性が低く、国産製品の品質が悪く、低い価格でなければ海外市場で競争できないからだと指摘されている」
――と書いています。
ただし、これはモチベーションについては触れていません。
なぜ、ここまで赤字を積み上げる製品輸出をしなければならなかったのでしょうか?
・全ては対外債務返済のための自転車操業!
理由は、朴正煕(パク・チョンヒ)政権、全斗煥(チョン・ドファン)政権が無茶苦茶に対外債務を積み上げたからです。
1981年末時点で対外債務(対外借款)は300億ドルもありました。
この元利償還が同年「50億ドル」に達していました。これに加えて経常収支の赤字が「約64億ドル」。

↑韓国の1981年の経常収支は「-64億8,710万ドル」(黄色のマーカーでフォーカスしたセル)。データ出典は『韓国銀行』の「ECOS」。
粗い勘定ですが、合わせて約114億ドルをどこかから捻出しなければなりません。
これが赤字もいいから輸出をどんどん増やせ――が止められなかった理由です。
外貨建ての負債(返済しなければいけないので債務)をどんどん積み上げて、その返済のために外貨を稼がねばならず、赤字でも輸出しよう――という構図でした。
輸出を増やせば増やすだけ赤字が積み上がりますから、普通なら企業は飛びます。それを避けるために、利益の補填を韓国内市場で行っていたのです。
同じ品目でも韓国内での販売価格の方が高くなり(外国で損する分も利益を出す必要があるのでその分も高くなる)――結果として韓国企業は、韓国人からボロ儲けしていたわけです。
これが、現在になっても「韓国企業はダンピングで輸出を増やし、儲もうけは韓国内で出す」と揶揄されることがある理由です。
この言説は韓国が行っていた「本当のこと」を元にしているのです。
対外債務の増加は赤字輸出を推進するという流れを作り、どれだけ外貨を稼いでも結局、債務返済に使われ、それがまた外貨を借りて資金調達をしなければならない――という負のサイクルを作りました。
この負のサイクルが、やがて「1997年アジア通貨危機」の際に韓国を事実上のデフォルトに追い込むことになるのです。
(吉田ハンチング@dcp)
2025.05.04
https://money1.jp/archives/147730
・赤字輸出が常態化した
韓国メディア『東亜日報』の1981年12月24日付けの記事に、韓国の輸出企業がどのような惨状に陥っているのか赤裸々に書いていました。
驚くなかれ、
主力輸出品目17種のうち、14品種が製造原価の42~69%で輸出されている
――というものでした。この当時の主力輸出品目というのは、カラーテレビ、セメント、乗用車などでしたが、
そのほとんごが原価割れで輸出されていたのです。
ダンピング輸出です。原価の約70%だとしても、輸出すればするほど30%ずつ赤字が積み上がるのです。
例えば、当時海外に輸出していた「14インチのカラーテレビ」。
製造原価:253ドル
輸出価格:180~185ドル
⇒原価の71~73%で輸出
「小型乗用車」は、
製造原価:4,215ドル
輸出価格:2,800ドル
⇒原価の66%で輸出
で、同じモノが韓国内では「5,270ドル」で販売されていました。製造原価の1.25倍の価格です。
韓国内では25%の利益を乗っけて販売していたのです。
他にも、例えば「小型冷蔵庫(180リットルサイズ)」は、
製造原価:250ドル
輸出価格:165~180ドル
⇒原価の66~72%で輸出
で、同じモノが韓国内では「378ドル」で販売されていました。製造原価の1.51倍の価格です。韓国内では51%の利益を乗っけて
販売していたのです。
つまり、総じていえば韓国企業は、輸出を伸ばしていましたが、それはダンピング価格によるものであって、輸出すればするだけ赤字
というのが本当で、そのため韓国内ではボロ儲けできるような値付けになっていました。
なぜこんなことになるのかというと、同紙は――、
「技術と生産性が低く、国産製品の品質が悪く、低い価格でなければ海外市場で競争できないからだと指摘されている」
――と書いています。
ただし、これはモチベーションについては触れていません。
なぜ、ここまで赤字を積み上げる製品輸出をしなければならなかったのでしょうか?
・全ては対外債務返済のための自転車操業!
理由は、朴正煕(パク・チョンヒ)政権、全斗煥(チョン・ドファン)政権が無茶苦茶に対外債務を積み上げたからです。
1981年末時点で対外債務(対外借款)は300億ドルもありました。
この元利償還が同年「50億ドル」に達していました。これに加えて経常収支の赤字が「約64億ドル」。

↑韓国の1981年の経常収支は「-64億8,710万ドル」(黄色のマーカーでフォーカスしたセル)。データ出典は『韓国銀行』の「ECOS」。
粗い勘定ですが、合わせて約114億ドルをどこかから捻出しなければなりません。
これが赤字もいいから輸出をどんどん増やせ――が止められなかった理由です。
外貨建ての負債(返済しなければいけないので債務)をどんどん積み上げて、その返済のために外貨を稼がねばならず、赤字でも輸出しよう――という構図でした。
輸出を増やせば増やすだけ赤字が積み上がりますから、普通なら企業は飛びます。それを避けるために、利益の補填を韓国内市場で行っていたのです。
同じ品目でも韓国内での販売価格の方が高くなり(外国で損する分も利益を出す必要があるのでその分も高くなる)――結果として韓国企業は、韓国人からボロ儲けしていたわけです。
これが、現在になっても「韓国企業はダンピングで輸出を増やし、儲もうけは韓国内で出す」と揶揄されることがある理由です。
この言説は韓国が行っていた「本当のこと」を元にしているのです。
対外債務の増加は赤字輸出を推進するという流れを作り、どれだけ外貨を稼いでも結局、債務返済に使われ、それがまた外貨を借りて資金調達をしなければならない――という負のサイクルを作りました。
この負のサイクルが、やがて「1997年アジア通貨危機」の際に韓国を事実上のデフォルトに追い込むことになるのです。
(吉田ハンチング@dcp)
2025.05.04
https://money1.jp/archives/147730
2chの反応
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:01:22.48 ID:rvyeDRq2
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:01:22.48 ID:rvyeDRq2
>>1
ヒュンダイで同じことやってたね。国内ではぼったくり、海外へ安価な値段で販売。韓国の自動車市場を独占してたからこんなことができるんだよね。
ヒュンダイで同じことやってたね。国内ではぼったくり、海外へ安価な値段で販売。韓国の自動車市場を独占してたからこんなことができるんだよね。
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:17:38.60 ID:4pBUksdR
<丶`∀´> ここの人はみんな知ってるニカねw
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:21:27.67 ID:8kO4eynL
こういう地道な努力が日本家電を倒すという伝説につながる
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:55:27.00 ID:tGzs1Yct
>>3
全てはこれのためだ。
日本に勝てれば幸せなんだから、このままダンピング輸出を続けて干上がれば良い。
全てはこれのためだ。
日本に勝てれば幸せなんだから、このままダンピング輸出を続けて干上がれば良い。
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 08:22:00.76 ID:Y5ZHKY64
>>3
その後すぐ中国に倒される
その後すぐ中国に倒される
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:28:12.25 ID:EHaYL6Zr
いつの話してんだよ
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:43:22.84 ID:4pBUksdR
>>4
< ;`Д´> ウリも思ったけど、何かwの布石で今出して来たのかもニダw
< ;`Д´> ウリも思ったけど、何かwの布石で今出して来たのかもニダw
13: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/05/05(月) 06:51:48.00 ID:Vy+voEPW
>>7
(=^・^=) 1981年というと
現代自動車が初の国産車ポニーを出して
日本に紹介された頃ですね。
当時はヒョンデどころか
ヒュンダイという韓国語読みも伝来せず
日本では普通に『ゲンダイ』と音読みされていました。
そしてポニーは日本の排ガス規制をクリア出来ず
当然ながら日本ではナンバー取得出来なかった。
それでも日本の自動車評論家が
「10年後、日本のクルマの4割は韓国車になる。」
なんて言ってましたが。
(=^・^=) 1981年というと
現代自動車が初の国産車ポニーを出して
日本に紹介された頃ですね。
当時はヒョンデどころか
ヒュンダイという韓国語読みも伝来せず
日本では普通に『ゲンダイ』と音読みされていました。
そしてポニーは日本の排ガス規制をクリア出来ず
当然ながら日本ではナンバー取得出来なかった。
それでも日本の自動車評論家が
「10年後、日本のクルマの4割は韓国車になる。」
なんて言ってましたが。
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:01:02.15 ID:4pBUksdR
>>13
<丶`∀´> 徳大寺さんだっけ?、あの人もイルボンは外車ばっかになる、、みたいな事言ってたニダ
まあ、あの人アレだからもう言わないニダが・・・
<丶`∀´> 徳大寺さんだっけ?、あの人もイルボンは外車ばっかになる、、みたいな事言ってたニダ
まあ、あの人アレだからもう言わないニダが・・・
42: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/05/05(月) 07:22:44.92 ID:Vy+voEPW
>>23
(=^・^=) ハワイに行ったらトヨタとマツダだらけで
逆に日本人の私がびっくりしたけどね(笑)
よく見ると左ハンドルにマイル表示のメーター
アメリカなんだからジープやキャデラックがうじゃうじゃだと思ってた
(=^・^=) ハワイに行ったらトヨタとマツダだらけで
逆に日本人の私がびっくりしたけどね(笑)
よく見ると左ハンドルにマイル表示のメーター
アメリカなんだからジープやキャデラックがうじゃうじゃだと思ってた
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:29:04.09 ID:4pBUksdR
>>42
<丶`∀´> ドイツに行ったとき、スバルとか三菱、ホンダが結構走ってたニダ
ウリ、トヨオタ城下町県だから、地元よりよく走ってる感じだったニダww
<丶`∀´> ドイツに行ったとき、スバルとか三菱、ホンダが結構走ってたニダ
ウリ、トヨオタ城下町県だから、地元よりよく走ってる感じだったニダww
49: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/05/05(月) 07:45:13.42 ID:Vy+voEPW
>>44
(=^・^=) そういえば映画「キャノンボール」
1作目でジャッキー・チェン(日本人役)が乗ってたのはスバル1600スウィングバックSRX
2作目では三菱スタリオンでしたね。
いまから続編で韓国車を出すとしても
やっぱりこうなるでしょうなぁ
https://youtu.be/0zQWPnRzXXA?si=2GSURTYbwkxcxpVS
(=^・^=) そういえば映画「キャノンボール」
1作目でジャッキー・チェン(日本人役)が乗ってたのはスバル1600スウィングバックSRX
2作目では三菱スタリオンでしたね。
いまから続編で韓国車を出すとしても
やっぱりこうなるでしょうなぁ
https://youtu.be/0zQWPnRzXXA?si=2GSURTYbwkxcxpVS
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:38:40.57 ID:kczhW+cv
で、今も今後も変わらんよね。
劣化コピーや粗悪品を安値で売り抜き、
潰して逃げるルーティン。
劣化コピーや粗悪品を安値で売り抜き、
潰して逃げるルーティン。
6: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/05/05(月) 06:43:11.67 ID:Vy+voEPW
(=^・^=) これからの韓国は
内需拡大しないと産業振興出来ないのにねぇ。
内需拡大しないと産業振興出来ないのにねぇ。
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:43:28.09 ID:kczhW+cv
国家ぐるみダンピング支援し、為替も操作。
精一杯数字を盛って、先進国だ!日本に勝った!
て大いばり。
実力が伴わないのにうぬぼれ強いと、つじつま
合わせが大半やな。
精一杯数字を盛って、先進国だ!日本に勝った!
て大いばり。
実力が伴わないのにうぬぼれ強いと、つじつま
合わせが大半やな。
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:45:12.98 ID:eR64fBm/
「もう韓国製は安いばかりでない、アメリカではむしろ日本製より高く売られている」スマホ、テレビ、自動車と当時の2ちゃんにテンプレの様に謳っていたな
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:46:24.49 ID:9Re2ioFP
これって結局遠まわしに韓国の税金を輸出国に配ってるって事じゃないの?
よく我慢できるね
よく我慢できるね
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:47:43.70 ID:cf/rDw1x
財閥による寡占だから、国内向けはダンピング分上乗せも簡単(笑)
まあボッタクリは韓国人の習性だけどな
まあボッタクリは韓国人の習性だけどな
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:53:39.99 ID:tCd6+QIb
日本も同じことをしてたわけだが
忘れたのかネトウヨ
忘れたのかネトウヨ
21: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/05/05(月) 06:58:26.45 ID:Vy+voEPW
>>14
(=^・^=) たぶんトランプ大統領の目でみると
今でも日本のクルマがアメ車には真似出来ないダンピングやってるんでしょうね(笑)
(=^・^=) たぶんトランプ大統領の目でみると
今でも日本のクルマがアメ車には真似出来ないダンピングやってるんでしょうね(笑)
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:00:25.69 ID:q+zOYBHK
>>14
日本は家電製品をより安く品質も高く小型させたりと当時の欧米メーカーとの差別化で勝ってた
それを丸パクリしたのが韓国でそこからダンピングしてたからタチが悪い
日本は家電製品をより安く品質も高く小型させたりと当時の欧米メーカーとの差別化で勝ってた
それを丸パクリしたのが韓国でそこからダンピングしてたからタチが悪い
37: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/05/05(月) 07:13:46.59 ID:Vy+voEPW
>>22
(=^・^=) 前略
日本が小型化高性能化して
中国が偽物を作り
韓国が起源を主張する
(=^・^=) 前略
日本が小型化高性能化して
中国が偽物を作り
韓国が起源を主張する
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:14:54.70 ID:9Re2ioFP
>>37
今は餃子の包み方は韓国が起源とか言い出して中国キレてるらしいな
今は餃子の包み方は韓国が起源とか言い出して中国キレてるらしいな
46: 化け猫 ◆BakeNekob6 2025/05/05(月) 07:35:57.09 ID:Vy+voEPW
>>39
餃子といえばひとつ不可解なのが
ビビゴ王饅頭
饅頭なのかマンドゥなのか餃子なのか
そしてラ・ムーでも大袋が売価1000円超え
それならその辺の無人販売所で
税込1000円の冷凍餃子買う方が間違いなく美味しい
そもそも日本人は餃子に韓国風を求めてない
(=^・^=) マーケティング担当者はフシアナか?バカチョンか?
餃子といえばひとつ不可解なのが
ビビゴ王饅頭
饅頭なのかマンドゥなのか餃子なのか
そしてラ・ムーでも大袋が売価1000円超え
それならその辺の無人販売所で
税込1000円の冷凍餃子買う方が間違いなく美味しい
そもそも日本人は餃子に韓国風を求めてない
(=^・^=) マーケティング担当者はフシアナか?バカチョンか?
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:53:52.65 ID:kQxuFzI6
光州事件の直後辺りやね
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:54:38.16 ID:Fw7Q39CL
こんな大昔の話してバカじゃねーの
今日本メーカーが韓国に負けてる事実は変わらん
今日本メーカーが韓国に負けてる事実は変わらん
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:04:24.98 ID:q+zOYBHK
>>16
韓国こそ中国にやられて終わりが始まってるぞ
韓国こそ中国にやられて終わりが始まってるぞ
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:56:11.11 ID:Atx28Qac
ダンピングの差分を内需で稼いでるなら何でIMFが内需育てろって言ったの?内需が潤ってなきゃできないでしょ。ハンチング吉田は矛盾してない?
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 06:57:16.87 ID:q+zOYBHK
韓国のダンピングで日本企業が駆逐されてそこから韓国の大儲けが始まったからな
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:01:25.61 ID:9Re2ioFP
焼畑のし過ぎなんよ
国策ダンピングで日本企業を潰しそのたと技術と人を吸収
コレをずっと繰り返してた
でももう日本は最先端の技術力以外はたいした事ないし
韓国の昔のポジションは台湾に奪われてんだよね
国策ダンピングで日本企業を潰しそのたと技術と人を吸収
コレをずっと繰り返してた
でももう日本は最先端の技術力以外はたいした事ないし
韓国の昔のポジションは台湾に奪われてんだよね
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:05:43.66 ID:q+zOYBHK
>>25
組み立てで負けたけど
素材部品製造装置で日本が韓国を圧倒wwwwww
組み立てで負けたけど
素材部品製造装置で日本が韓国を圧倒wwwwww
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:12:29.81 ID:9Re2ioFP
>>30
ちょっと前まで鵜飼の鵜で喜んでたんだぜ?
今はもう走狗烹らるの段階なのわかってるんかしらね
ちょっと前まで鵜飼の鵜で喜んでたんだぜ?
今はもう走狗烹らるの段階なのわかってるんかしらね
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:01:47.52 ID:kQxuFzI6
軍政の最後辺りでまだ国民弾圧してた頃やな
政府の意向で愛国国産製品購買奨励ってやってた頃で
かつ韓国国内で輸入品も自由に扱えず国民は自国産品を買う選択肢しかないから出来た所業やな
政府の意向で愛国国産製品購買奨励ってやってた頃で
かつ韓国国内で輸入品も自由に扱えず国民は自国産品を買う選択肢しかないから出来た所業やな
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:06:29.82 ID:etW5S+aw
パクって安く売ってるだけだから中国になにもかも追いつかれてお先真っ暗なのが今の韓国だもんな
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:06:53.54 ID:lYTPcpwB
日本製品は1970年代までは欧米ではボロの安物という扱いだっんだぞ
古い映画を見ると故障した日本製家電をこの日本製のポンコツめと言って蹴飛ばすシーンがよく出てくる
古い映画を見ると故障した日本製家電をこの日本製のポンコツめと言って蹴飛ばすシーンがよく出てくる
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:57:32.93 ID:O+L11vRT
>>32
欧米人はふつうに日本人を差別してたからな
そうやってバカにするのも不可能なくらい日本産業が強くなった80年代には、中韓人みたいな反日デモやって、日本製品をぶっ壊したり、日本人をカリカチュアした人形を燃やしたりと、とんでもないヘイトイベントを当たり前のようにやってた
そのことについての反省やら謝罪は今に至るまでまったくない
欧米人はふつうに日本人を差別してたからな
そうやってバカにするのも不可能なくらい日本産業が強くなった80年代には、中韓人みたいな反日デモやって、日本製品をぶっ壊したり、日本人をカリカチュアした人形を燃やしたりと、とんでもないヘイトイベントを当たり前のようにやってた
そのことについての反省やら謝罪は今に至るまでまったくない
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 08:12:28.45 ID:rvyeDRq2
>>56
日本車をぶっ壊すヘイトデモをやっていたアメリカの議員が首にかけていたカメラがニコだった。取材に来たジャーナリストに質問されどこのカメラか答えられなかった。その壊した車のエンジンを寄せばいいのにかけた人がいて、キーをひねったりエンジンがかかった。そして日本車バカ売れw
これに対してビックスリーはアメリカ政府を使って日本に圧力をかけ日米貿易摩擦が激化した80年代は「日本叩き」が始まった。アメリカが良い製品を作れなかっただけなんだけどね。
アメリカ人経営者アイアコッカは利益を車の開発に使わずに自分のボーナスにしてしまった。経営者としてデタラメだよね。1番被害を受けたのがアメリカ人消費者
でもクライスラーが飛んだ。ビック3も飛んだ~ざまぁみろ。
日本車をぶっ壊すヘイトデモをやっていたアメリカの議員が首にかけていたカメラがニコだった。取材に来たジャーナリストに質問されどこのカメラか答えられなかった。その壊した車のエンジンを寄せばいいのにかけた人がいて、キーをひねったりエンジンがかかった。そして日本車バカ売れw
これに対してビックスリーはアメリカ政府を使って日本に圧力をかけ日米貿易摩擦が激化した80年代は「日本叩き」が始まった。アメリカが良い製品を作れなかっただけなんだけどね。
アメリカ人経営者アイアコッカは利益を車の開発に使わずに自分のボーナスにしてしまった。経営者としてデタラメだよね。1番被害を受けたのがアメリカ人消費者
でもクライスラーが飛んだ。ビック3も飛んだ~ざまぁみろ。
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:11:37.08 ID:kQxuFzI6
韓国の負の歴史を語られるのが嫌なんやろうな
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/05(月) 07:21:34.57 ID:kpTT53Da
>>35
これは負の歴史の触りの部分で
カードバブルで韓国国民に借金をさせてでも消費を煽り
消費者の借金の部分を徳政令と幸福幸福基金で
チャラにした様見せ掛けてはいるが
国の借金として付け替えただけで税金で補填させられている
までが負の歴史だろ
これは負の歴史の触りの部分で
カードバブルで韓国国民に借金をさせてでも消費を煽り
消費者の借金の部分を徳政令と幸福幸福基金で
チャラにした様見せ掛けてはいるが
国の借金として付け替えただけで税金で補填させられている
までが負の歴史だろ
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村
コメント
コメントする