1: 仮面ウニダー ★ 2025/05/16(金) 13:21:06.66 ID:rCzPCNUt
いまや世界を席巻する韓国アイドル。韓国文化観光研究院が発表したデータによれば、’23年のK−POPの海外売上高は同国の音楽史上初めて1兆ウォン(約1092億円)を突破。また、韓国・文化体育観光部(日本の文化庁の役割を果たす行政機関)によると、’22年の国内コンテンツ産業の輸出額が約132億ドル(約1兆7500億円)に上り、’27年までに3兆円の巨大市場に成長するという。

◆4大芸能事務所の戦略
現在のK−POPシーンには、4大芸能事務所が君臨しており、それぞれに強みがある。

「4大芸能事務所の中で最も古参であるSMエンタテインメントは、デジタルストリーミングへの素早い転換やミュージカル興行やドラマ制作ビジネスへの進出など、常に新しい事業へ進出する姿勢が特徴です。時代に合わせた音楽をプロデュースする柔軟さがある。’00年代の東方神起や少女時代に続き、’20年代もaespaやRIIZEら人気グループを輩出しています。

BIGBANGやBLACKPINKらを世に送り出してきたYGエンターテインメントは、4大事務所の中でも屈指の実力主義とされています。スキルが足りないと判断された練習生は容赦なく契約を打ち切られ、事務所を追放される。その反面、YGからデビューするアーティストの実力は折り紙付き。レディー・ガガやセレーナ・ゴメス、ブルーノ・マーズといった世界的アーティストとのコラボにも積極的です。4大事務所の中でもグローバル意識が特に強いといえます」(レコード会社関係者)

残り2つの事務所はどうか。
ー中略ー

◆日本が韓国に勝つために
今や世界でも屈指のエンタメ帝国と化している韓国に対して、日本はどのように勝負を挑めばいいのか。

「まずは、『外に出ていく』意識を持つことでしょう。楽曲の内容だけではなく、プロモーションにおいても常に世界基準を意識しなければならない。例えば、韓国の音楽番組には『チッケム』というシステムがあります。
パフォーマンスの際、メンバーひとりひとりにフォーカスした映像がYouTube上で公開されるのです。

6人組のグループでチッケムを撮れば、ひとつの楽曲で6つのコンテンツができます。一方、日本の音楽番組ではパフォーマンス映像がTVerで1週間配信される程度で、アーカイブとして長期間残ることがない。
YouTubeでの発信力や視聴回数は、韓国のほうが圧倒的に優れています。

コンテンツ振興院のような機関を作り、国が民間企業のチャレンジを後押しすることも必要です。従来のビジネスモデルを脱却し、韓国の成功モデルを参考にする必要があるでしょう」(ジャーナリスト・松谷氏)

世界を熱狂させるK−POP。成功のウラには、緻密な戦略、国を挙げたコンテンツへの支援、そしてアーティストたちの血のにじむような努力が隠されていた。

全文はソースから
5/15(木) 16:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b65697c7a87c02108c3602cda0f06b98de9c60e5


2chの反応

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:29:12.82 ID:kzSuQ1sH
>>1
>世界でも屈指のエンタメ帝国

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:35:06.55 ID:1PokdRGq
>>1
KPOP音楽祭主催はトウキョウドーム丸ごとすっからかんだがどこの世界で人気があるって?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:56:24.36 ID:V6ToVIib
>>1
そもそもCDが売れる国がアメリカか日本かしか残ってないが

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 14:11:25.65 ID:E6Swgn+s
>>1
世界中で大人気って勘違いする程恥ずかしいものはない
日本のエンタは何もなくていい

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 14:56:24.22 ID:rrp9MoDS
>>1
>K-POPの海外売上高は同国の音楽史上初めて1兆ウォン(約1092億円)を突破
ショボくないかw
まあそれはそれとして利益は幾らなんだよ?
マーケティングに金を注ぎ込んで、実は利益が殆どありませんでした・・
ってのがオチ

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 15:01:45.19 ID:aECsWbuc
>>174
利益はともかく赤字なら日本に圧勝してるニダ!

196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 15:21:04.55 ID:y3ECHZMp
>>1
長いわ
日本文化が人類規模で大人気でむかつくので
自分達も世界から凄いと思われたい
までは読んだけど

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 15:26:41.99 ID:13/9TbaK
>>1
海外売上高だけ明示するんじゃなく、現地への支払い金や未払金も書かないと、いくら韓国に還元されてるか分からんだろ。

254: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 16:11:26.74 ID:ruDQhtGx
>>1
多様性がないんだよ
金太郎飴みたいに出てくるグループ全部同じだろ

275: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 16:21:44.82 ID:m81LjbJ3
>>1の論調が韓国なんだけど、"勝つ"必要ある?

278: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 16:23:09.30 ID:hw8mMiuH
>>275
まったく無いよ

グローバルなんて寝言を言う前に
各国それぞれの音楽や文化を大事にしてもらいたいね
その方が本当の意味での多様性があって良い世界になるわ

295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 16:42:08.54 ID:DG9fk4IG
>>278
まだ北の喜び組の方が独自性がありますね

372: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2025/05/16(金) 19:18:01.57 ID:FzUmeVPr
>>1
勝った先に待つものは何?

414: 警備員[Lv.4][新芽] 2025/05/16(金) 19:29:46.45 ID:1axw01mR
>>1
アホかこの雑誌。

415: たいぞう ◆6YtHw9Csqs 2025/05/16(金) 19:31:40.35 ID:FzUmeVPr
>>414
講談社だぞ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:24:34.54 ID:7EJAcBgE
何でもいちいちチョンと競うとか頭おかしくないか?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:26:59.79 ID:gxiOirnY
利益が出なくて多数のチョンポップグループが解散しているけど。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:27:55.23 ID:jMDXCoqp
要するにF5連打部隊を広く組織しなさいということね😁

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 14:50:42.82 ID:xiKtN0nD
>>11
これ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:31:25.05 ID:JlDDnMrR
日本が韓国なんかと競り合う価値は皆無だな

教えない
助けない
関わらない
の三原則をしっかり守っていこう

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:33:59.98 ID:kzSuQ1sH
例えば日本で、「これがワタシのJポップ!」という曲を一人3曲まで上げろと言われたら
それぞれが色々思い入れあるからきのこたけのこみたいな騒ぎになるだろうけど
チョンさんたちはこれぞKポップと胸を張って言える「曲」はあるのかな?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:34:20.84 ID:uNWa/44o
半島に対して勝ち負けとか言ってる時点で雑誌も記者も朝鮮人
まあ芸能界は半島人しかいないけど

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:34:36.89 ID:779LNACu
勝負なんかしてないが? 好きな音楽やってるだけだ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:45:36.57 ID:1PokdRGq
KPOPはいま現在も世界中で赤字出している。が、国策だから補助金貰って進出している。
ってだけの世界に通用しないゴミコンテンツだが
最近KPOOPのヒット曲って何か聞いたか?

十年前から人々が歌う感動した記憶に残るヒット曲が一曲でもKPOPにあったか?イヤナイ。全く存在しない

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 14:04:59.72 ID:1OXPa+m4
>>54
今だとつべで昔の名曲が再生数伸びてんの結構あるけど
そう言う事はK-Popじゃ起こらんやろなあ
最初の水増しだけ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:48:44.99 ID:1PokdRGq
FRIDAYか、こいつ時々発作みたいにKPOP褒めるよな業務提携しているのか在日記者でもいるのか

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:50:35.91 ID:T4bpB3ng
業者に再生数ぶんまわしてもらえばええやん
嫌われるだけだけどな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:53:26.16 ID:xC40BFMU
え?
まあ確かに存在自体がお笑い大国なのは認めるけど

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:53:30.13 ID:X0kMDV3v
韓国を参考にすると世界から締め出しを食らうよ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 13:56:13.83 ID:O/JbhFwK
音楽の才能がないのをエンタメ要素で誤魔化す弱い国

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 14:01:30.10 ID:4jguTPUS
外に出すのってそんなに大事か?
朝鮮が特殊なだけじゃない?

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 14:02:20.36 ID:1PokdRGq
KPOPはファンに動員かけてビルボード一位になるように資金や再生回数詐欺をしているだろ
世界中にばれて報道されているぞwはずかしい奴らだ
おまえら朝鮮民族が白人礼賛劣等感なんだろう恥ずかしい民族だ

日本人はビルボードに興味なんかないよ

何故かKPOPが一位取ると、全く関係ない日本マスコミが騒ぐけどw誰も信用していないよ、日本のマスコミの賄賂&癒着コンボの守銭奴どもはな
日本の音楽チャートベスト3には何十年もアメリカの音楽歌手が入ることなどまったくない

白人の音楽は日本ではまったく売れないよ。ビルボード一位も価値がないほどな

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/05/16(金) 14:03:18.28 ID:9tsTuo7j
日本アニメの世界市場規模は2.7兆円、
日本マンガの世界市場規模は1.6兆円、
日本ゲームはソニーと任天堂の売り上げだけで5兆円、
日本映画も興行収入100億円以上の作品を連発

どの分野も韓流なんかと比較にならないほど巨大産業なんだが

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村