1: 昆虫図鑑 ★ 2025/05/22(木) 16:32:47.52 ID:wz/DOlkn
【ソウル聯合ニュース】韓国のデジタル音楽市場の規模が2023年時点で4年前に比べ2倍近く成長したことが22日、分かった。
韓国音楽著作権協会が会計コンサルティング会社のEY韓英に依頼した国内外の音楽ストリーミング市場に関する深層分析報告書によると、ストリーミングとダウンロードを合わせた韓国のデジタル音楽市場の規模は19年の6億9200万ドル(約992億円)から23年は13億1800万ドルとなり90.5%増加した。
同期間にストリーミング市場は6億6100万ドルから95.6%増の12億9300万ドルに急成長した。
同協会は韓国のデジタル音楽市場の規模(2023年時点)が、アジアを代表する音楽市場で約9000億ウォン(約935億円)規模の日本を上回ったことが確認されたとし、ストリーミング部門がデジテル音楽市場の成長をけん引したと分析した。
また、韓国デジタル音楽市場が27年に16億9500万ドル規模に成長するとの見通しを示した。
一方、デジタル音楽市場は急成長したが、制作者に分配される収益は海外の先進国に比べ不十分だと指摘した。
報告書によると、ストリーミングの収益分配で、1曲あたりの著作権者への分配の割合は米国が12.3%、英国が16.0%、ドイツが15.0%で韓国(10.5%)に比べ高い。同協会は「海外の主要国に比べ1.8~5.5ポイント低い水準で、K―POPの本場にふさわしくない水準だ」と指摘した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250522002900882
韓国音楽著作権協会が会計コンサルティング会社のEY韓英に依頼した国内外の音楽ストリーミング市場に関する深層分析報告書によると、ストリーミングとダウンロードを合わせた韓国のデジタル音楽市場の規模は19年の6億9200万ドル(約992億円)から23年は13億1800万ドルとなり90.5%増加した。
同期間にストリーミング市場は6億6100万ドルから95.6%増の12億9300万ドルに急成長した。
同協会は韓国のデジタル音楽市場の規模(2023年時点)が、アジアを代表する音楽市場で約9000億ウォン(約935億円)規模の日本を上回ったことが確認されたとし、ストリーミング部門がデジテル音楽市場の成長をけん引したと分析した。
また、韓国デジタル音楽市場が27年に16億9500万ドル規模に成長するとの見通しを示した。
一方、デジタル音楽市場は急成長したが、制作者に分配される収益は海外の先進国に比べ不十分だと指摘した。
報告書によると、ストリーミングの収益分配で、1曲あたりの著作権者への分配の割合は米国が12.3%、英国が16.0%、ドイツが15.0%で韓国(10.5%)に比べ高い。同協会は「海外の主要国に比べ1.8~5.5ポイント低い水準で、K―POPの本場にふさわしくない水準だ」と指摘した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250522002900882
2chの反応
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 16:34:57.95 ID:ic+3RK/5
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 16:34:57.95 ID:ic+3RK/5
1が2になってら2倍
100が120だったら1.2倍
100が120だったら1.2倍
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 19:52:52.84 ID:XLz3BUaS
>>2
残念ながら絶対金額で抜かれたよ
残念ながら絶対金額で抜かれたよ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 19:54:10.99 ID:Iys0wSVm
>>29
コンテンツ輸出額(2023)
日本 5兆7000億円
チョン 1兆7400億円
文化影響力(2024) US NEWS発表
日本 80.5
チョン 63.9
ソフトパワーランキング(2024)
日本 4位
チョン 15位
評価の高いテレビ番組TOP250(IMDb)
日本 25
チョン 5
売上の多いメディアフランチャイズTOP25
日本 11
チョン 0
グーグル検索量(全世界)
日本アニメ 100
チョン 11
コンテンツ輸出額(2023)
日本 5兆7000億円
チョン 1兆7400億円
文化影響力(2024) US NEWS発表
日本 80.5
チョン 63.9
ソフトパワーランキング(2024)
日本 4位
チョン 15位
評価の高いテレビ番組TOP250(IMDb)
日本 25
チョン 5
売上の多いメディアフランチャイズTOP25
日本 11
チョン 0
グーグル検索量(全世界)
日本アニメ 100
チョン 11
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 16:36:26.48 ID:fXm77qev
そもそもCDの円盤がまだ売れてるのアメリカか日本かくらいしか残ってない
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 16:47:57.36 ID:Nr3eoj/u
>>4
レコードのほうがCDより売れてる。ずっと右肩上がり
レコードのほうがCDより売れてる。ずっと右肩上がり
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 16:53:19.49 ID:fXm77qev
>>6
レコードはアナログで鳴ってる音そのままだからノイズは乗るけど理屈的にはCDの音質より良いんだよな
レコードはアナログで鳴ってる音そのままだからノイズは乗るけど理屈的にはCDの音質より良いんだよな
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:05:09.87 ID:BYHwZr0n
>>6
韓国アイドルがアメリカで売ってるCD
は1枚1ドル程度
これでCD売り上げでもチャートに入ってる
オタが1人100枚買っても大した金額にならない
韓国アイドルがアメリカで売ってるCD
は1枚1ドル程度
これでCD売り上げでもチャートに入ってる
オタが1人100枚買っても大した金額にならない
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:39:06.02 ID:xp3CwsQF
>>11
iTunesの一曲売りより安くて草
iTunesの一曲売りより安くて草
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 21:14:30.21 ID:cgQDqQR3
>>11
ひょっとして数を多く見せるためにこんなことを?(惨め
ひょっとして数を多く見せるためにこんなことを?(惨め
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 16:57:02.48 ID:IH50yZ8k
>>4
けどその2ヵ国だけで世界の音楽市場の6割にはなるからなあ
けどその2ヵ国だけで世界の音楽市場の6割にはなるからなあ
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 16:40:02.43 ID:s5Gx9c9H
報告書によると、ストリーミングの収益分配で、1曲あたりの著作権者への分配の割合は米国が12.3%、英国が16.0%、ドイツが15.0%で韓国(10.5%)に比べ高い。
利息付けて払えよ
海賊版も取り締まれ!
利息付けて払えよ
海賊版も取り締まれ!
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:08:11.23 ID:BYHwZr0n
>>5
これ大半は広告つけて再生数増やすか
いろんなプレイリストに仕込んで再生数増やしてるかね
韓国のアイドル数字だけはいろいろとすごいけどそんなに儲かるんだろうね
これ大半は広告つけて再生数増やすか
いろんなプレイリストに仕込んで再生数増やしてるかね
韓国のアイドル数字だけはいろいろとすごいけどそんなに儲かるんだろうね
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:08:41.94 ID:BYHwZr0n
>>12
訂正、そんなに儲からんだろうね
訂正、そんなに儲からんだろうね
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:02:13.33 ID:LR3zC23M
なんか初めて上回ったみたいな書き方だけど
たとえば記事の中にある2019年でも
日本のダウンロードとストリーミングの合計は
690億円程度だったから
当時のレートでも韓国の方が大きかったはず
毎度のことながら一部の指標だけ抜いて
日本を超えたとか言いたいだけの記事だな
たとえば記事の中にある2019年でも
日本のダウンロードとストリーミングの合計は
690億円程度だったから
当時のレートでも韓国の方が大きかったはず
毎度のことながら一部の指標だけ抜いて
日本を超えたとか言いたいだけの記事だな
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:13:13.45 ID:AqbwEldt
>韓国のデジタル音楽市場の規模が2023年時点で
国別の全体市場規模ランキング
(カッコ内は2024年度の収益成長率)
1.米国 (2.2%)
2.日本 (-0.2%)
3.イギリス (4.9%)
4.ドイツ (4.1%)
5.中国 (9.6%)
6.フランス (7.5%)
7.韓国 (-5.7%)
8.カナダ (1.5%)
9.ブラジル (21.7%)
10.メキシコ (15.6%)
2024年度は調子が悪い模様w
国別の全体市場規模ランキング
(カッコ内は2024年度の収益成長率)
1.米国 (2.2%)
2.日本 (-0.2%)
3.イギリス (4.9%)
4.ドイツ (4.1%)
5.中国 (9.6%)
6.フランス (7.5%)
7.韓国 (-5.7%)
8.カナダ (1.5%)
9.ブラジル (21.7%)
10.メキシコ (15.6%)
2024年度は調子が悪い模様w
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:18:00.54 ID:PPk7B46B
朝鮮から回し
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:19:01.66 ID:W0yE+yG0
また負けた日本
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 17:38:21.97 ID:fXm77qev
>>16
いっつも「成長率」とか「%」とかでしか誇れない水増し民族コリアンが何だって?
いっつも「成長率」とか「%」とかでしか誇れない水増し民族コリアンが何だって?
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 18:12:56.38 ID:o/s9vI8N
ちなみにこれがKPOPアイドルのアメリカでのCD価格
https://shop.le-sserafim.us/products/5th-mini-album-hot-single-cd-le-sserafim-ver
ミニアルバムで2ドルは安すぎだろ
利益度外視で自社買いやっては枚数順位だけ上げてそうだな
https://shop.le-sserafim.us/products/5th-mini-album-hot-single-cd-le-sserafim-ver
ミニアルバムで2ドルは安すぎだろ
利益度外視で自社買いやっては枚数順位だけ上げてそうだな
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 18:42:10.29 ID:Kz1dLZV1
水増しだろ
有料アカウントを配って再生してもらうのだとか
有料アカウントを配って再生してもらうのだとか
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 18:50:30.48 ID:BYHwZr0n
Spotifyには「自動再生」と言う機能がある。公式サイトの説明は「アルバム、プレイリストなど、選択した曲が終了すると、Spotifyが似ている曲を自動的に再生するため、ノンストップで音楽を楽しめます」。
ただ一部では、事務所やレーベル側が「自動再生」に組み入れるよう、お金を払って、バイラルマーケティングが展開されたのではないかと勘繰る声も上がっています。
昔ラジオ業界で問題となった「ペイオラ(Payola)」と似ており、これについては「New Payola」と呼ばれています。
ただ一部では、事務所やレーベル側が「自動再生」に組み入れるよう、お金を払って、バイラルマーケティングが展開されたのではないかと勘繰る声も上がっています。
昔ラジオ業界で問題となった「ペイオラ(Payola)」と似ており、これについては「New Payola」と呼ばれています。
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 19:58:21.59 ID:bRBxWFap
コンサートLive、DVDCD、デジタル音源、グッズ販売まで含めた日本の音楽市場規模は韓国の3倍大きいけどねw
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/05/22(木) 21:52:08.13 ID:TeIGp87s
ランキング上げる工作用です
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村
コメント
コメントする