1: 少考さん ★ 2025/07/02(水) 10:37:26.28 ID:KGSjaYOA9
トランプ氏「日本との合意、疑わしい」30~35%の関税課すと示唆 [トランプ関税][トランプ再来]:朝日新聞:
https://www.asahi.com/articles/AST716HPFT71UHBI001M.html

ワシントン=榊原謙 2025年7月2日 4時44分

 トランプ米大統領は1日、日本との関税交渉について「合意できるか確信できない。疑わしい」と述べた。日本からの輸入品に対して「30%か35%、あるいは我々が決定した数字」を関税としてかける可能性を示唆した。大統領専用機内で、記者団に語った。

(略)

※全文はソースで。

※別ソース
米 トランプ大統領「日本は30%か35%の関税支払うことに」 | NHK | トランプ大統領
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250702/k10014850801000.html

引用元:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1751420246/

2chの反応

3: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:38:06.35 ID:2EcZD4Wi0
>>1
アメリカは動かさない最低限として関税10%を示していて、

一番先に“有利な関税を締結した“とするイギリスとの関税10%(数量制限付き)でも十分高関税で

無理に譲歩したって日本製品の競争力が無くなることに変わりはないよ。

そのくらいならトランプ後にまで続くへんな譲歩しない方がマシ。

260: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 11:05:08.74 ID:mx/L5mze0
>>3
コメぐらい譲歩しろよ

320: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 11:11:46.14 ID:8JOH933i0
>>260
いや、車を買えよ。国と自治体合わせりゃ相当な数だ。
自衛隊の乗用車なんて全部アメ車でいいわ、あれは車検の適用外だし。
あと飛行機買えよ。角栄に倣ったらいい。コメは日本の魂、譲っては
だめだ。

325: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 11:12:26.06 ID:2EcZD4Wi0
>>260>>1
お米の関税を譲歩しても、10%の関税が残ればアメリカ企業の一人勝ちに変わりはないよ。

アメリカがやっている交渉は非対称な関税の国を増やして植民地(一方的なアメリカの市場)を作ろうとしているだけ。

そのくらいならトランプ後にまで続くへんな約束はしない方がマシだよ。

109: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:50:35.05 ID:qNfXW2Os0
>>1
勝手にやればいいよ
アメ経済が死ぬだけだから

13: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:39:29.86 ID:6A7u72HN0
脅せば良いと思ってる不動産マフィア

14: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:39:32.87 ID:UrPtN+4p0
アメリカ国民は値上げされた日本車を購入できなくなりアメ車を購入するようになるのか
日本車が好きな人には諦めてもらうしかないな

15: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:39:39.68 ID:oTKr08qQ0
日本の自動車は1ドル100円から150円になった円安の影響で3割引き
関税で3割上げたら元通り

これでいいのだ

17: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:39:49.94 ID:Y53FOGiR0
ジタバタせずに24%を受け入れておけば良かったな

31: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:42:02.28 ID:UBQxfM+c0
>>17
ジタバタしなかったEUも上乗せされるw

19: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:40:06.98 ID:KH4HafEt0
関税はアメリカ政府が決めることだから放置でいいよ

25: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:41:23.54 ID:Zbk+5/540
石破~赤澤の無能コンビじゃどーしよーもねーわ

30: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:41:57.10 ID:oTKr08qQ0
トヨタの営業利益は円安の影響で
2020年2兆4000億円
2024年4兆8000億円

トヨタを守れ!って過去最高益やがなw
ちょっと自動車メーカー優遇やり過ぎ

43: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:43:23.30 ID:J8JquXyX0
>>30
日本政府潰してトヨタ国にするかw

53: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:45:09.94 ID:oTKr08qQ0
>>43
庶民がコメの関税撤廃してアメリカから買えって言ってるの見ると頭痛くなる
トランプに日本人の食料握らせたらどうなるか分かってない

62: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:46:13.58 ID:WQ9Hyw8T0
>>53
アメリカよりはるかに高いコメしか作れない時点で終わりだよ
潰して再編しないと話にならない

76: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:47:38.52 ID:oTKr08qQ0
>>62
それは日本が農業に予算使わないからだよ

72: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:47:15.57 ID:boqfnEKZ0
>>53
既に米の民間輸入が急増してるってさ

米の民間輸入が急増…吉野家・松屋は外国産米を使用、すき家は国産米100%
https://biz-journal.jp/company/post_386497.html

274: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 11:06:36.89 ID:8vRQcaEh0
>>53
アメリカ、東南アジア、オーストラリアに分散すればいいだろ
日本のコメ利権者を甘やかし過ぎの関税下げろというはなしで、アメリカ追従しろとは言ってない

289: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 11:08:34.98 ID:HdCMy6LT0
>>274
トランプはアメリカの米を買わないのを問題だと言ってるんだよ
輸入してもタイやベトナム、中国から輸入したらそれはトランプ的には認めないんだよ
ミニマムアクセスでタイから買ってる分をアメリカから買いますって言ったら満足するかもしれない

38: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:42:42.20 ID:cKI3brt90
消費税問題がメディアの議題に上らない時点で話にならんのだろうな

39: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:42:43.54 ID:twXDMEqe0
アメリカ依存から抜け出す良いチャンスじゃない
80年もアメポチ姿勢を続けて来たのが異常だわ
太平洋戦争で命を落とした先祖や兵士たちの事を思い出さないとな

42: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:43:19.60 ID:BS2xvjEd0
>>39
中国とアメリカならアメリカ選ぶわ

40: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:42:49.70 ID:m214hYY70
やはりフェンタニルの件で
怒ってるのでは

41: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:43:15.69 ID:plvzhqTQ0
少しでも機嫌損ねたら関税アップ
その怒りの沸点は妄想入りで話が噛み合わない
トランプに合わせられるわけない
任期終わるまで待つしかない

45: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:43:28.79 ID:M3MxrMVR0
合意したくて圧力をかけてるだけ
逆に言えば合意しない方が効くということだ
根を上げてくるまで交渉しなくて良いよ

46: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:43:36.06 ID:w+va72jA0
中国とはレアアースで脅されてTACO
日本には関税上乗せ
なんだこれアメリカの同盟国って中国か

47: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:43:37.18 ID:oTKr08qQ0
デジタル課税導入するチャンスなんだよな
日本の対米デジタルサービス赤字は6兆6500億円

これが非関税なんて我々はアメリカを甘やかし過ぎた

55: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:45:53.41 ID:f6kRMAsN0
脅して言うことを聞けという態度はディールじゃないだろ
ロシアとイスラエル以外はどの国に対してもこれだからなトランプは

68: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:47:04.21 ID:oTKr08qQ0
>>55
トランプは殴り返して来た国は厚遇してるよ
カナダはデジタル課税導入を止めるのが交渉カードになってる

60: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:46:08.01 ID:UrALEmuR0
カナダと揉めてるくらいだし無理だろ

64: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:46:53.09 ID:GeFQHtx+0
要するにアメリカの得になるような提案ができなかったってことだろ
自民だけでなく他の野党でも無理だと思うわ

85: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:48:12.82 ID:WQ9Hyw8T0
>>64
300%のコメ関税に手をつけるなって話だからなーw
30%ってトランプは神レベルの優しさ

100: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:49:37.81 ID:GeFQHtx+0
>>85
米農家は農業だけでなく治水や防衛にも関わるから簡単に潰したらいかんわ

111: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:50:58.23 ID:V9+gSmMR0
>>85
米は一旦農村が潰れるとすぐにできなくなるからな

日本の田舎は米で生活してるのに無理だよ

65: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:47:00.92 ID:7R3Xt/MW0
デジタル赤字をいれたら全然日本の方が赤字なんだけどな、
何故か誰も言わない

92: 名無しどんぶらこ 2025/07/02(水) 10:48:56.71 ID:GPDYOJ2o0
>>65
そんなもん言ったところでトランプには関係ないし、効果もない

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村