1: ばーど ★ 2025/07/02(水) 08:57:04.79 ID:O9MHhp8m
食産業のグローバル化が急激に進む中、日本はどのような戦略を考えるべきか。フードテック事業に携わる田中宏隆さんと岡田亜希子さんは「世界で注目されている日本の伝統食文化が、英語発信力が弱いためにアピールできていない」という――。

■惣菜や弁当をおいしいまま輸出できる鮮度保持技術

(略)

アメリカのホールフーズ・マーケットが毎年出している「10大トレンド」というものがある。その中には頻繁に日本の食材(そば粉、ゆずなど)が挙げられている。

そうした世界的に需要が高まっているものについては、日本企業が個別に売り込むのではなく、日本国内にフードテクノロジーセンター的なものを業界横断で作り、日本から組織的に大規模に世界展開する、あるいは世界から習得に来てもらうような開発支援機関を作ってしまうことも有効であると考える。

■日本のお家芸「発酵文化」が蚊帳の外に置かれている

そうすることで、そのセンターで作られた次世代食品にはライセンスフィーを織り込み、世界中で売れれば売れるほど日本に利益が落ちる構造にできる可能性がある。輸出は製品を出すだけでなく、ライセンスという形でも展開できるのだ。

日本発のグローバルムーブメントと聞いて、何を思い浮かべられるだろうか。和食自体は広く世界に知れ渡っているものの、各レストランや食品メーカーが孤軍奮闘で戦っている印象がある。また、英語での発信が弱いために、日本のお家芸と言われる分野が蚊帳の外に置かれたまま盛り上がる傾向も見られる。その代表例が発酵だ。

先祖代々伝わる醤油の技術を携えて米国に進出したサンジェイインターナショナル(San-J)の佐藤隆氏によると、米国の書店では発酵関連の本が多く並んでいる。一般の方も「発酵」に対する関心がある。

ハーバード大学やスタンフォード大学といった名門大学でも発酵に関する講座が設けられるようになり、コーネル大学が2024年11月に行った「フードハッカソン(食をテーマに事業アイデアを競う)」のテーマが発酵だったという。

そして、そこで「日本の発酵文化」が語られることはあまりない。フードテックエバンジェリストの外村仁氏は、「発酵食品がたくさんあり、発酵の本も山ほどある日本からは、英語での情報は全くといっていいほど発信されていない」と問題点を語る。アジアの発酵食品として連想されるのは韓国のキムチ、というのが現実だ。

■「K-Pop」と一緒に「Kフード」を売り出す韓国

こうしたムーブメント化が上手いと感じるのは、地中海式ダイエットや韓国のK-Foodだ。地中海式ダイエットは世界遺産に認定され、地中海を囲む7カ国が、オリーブオイルを核としたヘルシーライフスタイルそのものを押し出している。

一方、韓国は国と文化と食をパッケージ化している。「Kフード」の輸出が絶好調だ。発酵食品やラーメンと言えば日本のお家芸と思われるところかもしれないが、実際に世界でラーメンなどの輸出を伸ばしているのは韓国である。

韓国はドラマや映画、アイドルグループなどがグローバルで人気を博している。Global Japan Songs Excl.Japanによると、米国ビルボードの2023年のデータでは、ランクインする25万曲のうちK-Popが占める割合は4%で、日本は0.4%。そうしたコンテンツとともに、韓国の食品や化粧品などが輸出されている。

日本でラーメンを堪能して帰国する海外旅行者も、自国に帰れば、スーパーで韓国のラーメンを購入している可能性が高い。筆者が米国で食品スーパーを訪れた時も、日本の食材よりも、韓国や台湾などの加工食品の方が棚面積も広く、知名度も高いように感じられた。

日本の食が好きな外国人は多いが、なかなか加工食品ブランドとは紐づけられておらず、日本の食品メーカーの知名度も低い。韓国の場合、企業グループであるCJグループがエンタメ事業と食品事業の両方を手がけており、相乗効果が出ているようだ。

以下全文はソース先で

■世界のフードイノベーターが集まる国・日本に
■日本の衰退産業が世界の成長産業に変貌している
■世界でポテンシャルが見込める海藻とウニ

プレジデント 2025/07/01 9:00
https://president.jp/articles/-/97241

2chの反応

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:13:24.45 ID:Q9UIrob+
>>1
いつ世界中の人々がキムチを普通に食べてたっけ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:26:06.91 ID:SdEZPdtV
世界から評価されるべき、されねばならないとか、>>1は完全に韓国面に堕ちてると自覚したほうがいい

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 10:00:19.52 ID:5Z0wvwR4
>>1
漬物も納豆もコメの御飯有りきだからな
代わりに「ネリモノ」が世界を席巻してるだろ
インスタントラーメンやインスタントコーヒーは日本発祥だし
醤油は江戸時代から西洋へ輸出されてたし

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 10:02:10.07 ID:FcTlmhKj
>>1
この自称専門家は異世界に住んでいるのかな?

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 11:11:10.84 ID:5vmHSP46
>>1
世界に広まるかどうかでしか価値判断出来んのかな?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 08:58:27.14 ID:CTXBIary
バカチョンの一つ覚えで、また寒流の提灯記事。

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 08:58:28.73 ID:V9gB6j1u
醤油って既に英国辞典に掲載されてるんじゃなかった

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 08:59:48.53 ID:rbgqkO3H
キムチは万能漬物
そのままでよし、炒め物に入れてもよし、鍋物にもよし、ピザにもよし、なんにでも調和する

それに引き換え柴漬けやたくあんと来たら…
自己主張が激しいからそれだけでおわり。他のものに混ぜたら台無し

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:09:58.95 ID:yPprIxbD
>>4
日本は少量の塩辛い漬物や梅干しで大量の飯を食う文化だからねえ
納豆もピザ汁物炒飯いろいろいけるけど
単体でそんなに旨いわけでもないし何よりグロいしなあ

福岡のラーメン屋に置いてあるような辛子高菜なら若干いけるかと思うけどキムチと被るし少し弱いな

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:26:15.75 ID:iuG3hYUG
>>19
てかキムチこそ自己主張の塊だろうになに言ってんのかねw

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 10:48:06.82 ID:VmHjI2qv
>>45
ほんそれ

116: アップルがいきち ◆SEGAx78B26 2025/07/02(水) 10:39:08.12 ID:HQ3jVrFG
>>4
韓国の発酵食品=キムチという一点突破型。白菜や大根だけでなく魚介類も使われるが、風味は基本的に唐辛子とニンニクとおう、これまた一点突破型。
唐辛子とニンニクという極めて風味の強い組み合わせに乳酸菌発酵の酸味が加わり、肉料理に負けないインパクトがあり相性がいいため、肉食中心の食文化に受け入れられやすいのだろう。
長く肉食を忌避してきた日本の漬物は「米の飯を美味く食うための副菜」であって、そこに特化されているために欧米型の食事に応用が利きにくいというのはあると思う。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 08:59:53.91 ID:+QGUC/Mt
お家芸…なのか?
昔からチーズとかあるが

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:04:07.92 ID:rYI171/9
勝ち負けなのか?

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:05:11.75 ID:KPordbF8
キムチ以外になんもねぇな、こいつら

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:05:20.37 ID:CTXBIary
日本の漬物や納豆などは、キムチと競い合っているわけではないしどうでもいい話。

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:08:46.33 ID:MdIEZ6mK
醤油・・・は海外に工場が普通にあるような
ええと意味分からない

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:12:04.57 ID:6xnJ4dOz
負けてるの?
負けていないと思うけど
韓国オリジナルの発酵食品はキムチとトンスルしかないのに

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:13:25.01 ID:xC72Ajb7
>>21
ホンオフェもあるでよw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:12:36.43 ID:vZZf3eCe
醤油と日本酒だけで圧勝してるような?漬け物だけが発酵食品カテゴリーなんかな?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:14:36.05 ID:CXPbjsyc
ヨーグルトやピクルスなど世界には地域の風土に合った発酵食品が
有史以来食べられ受け継がれている
韓国の歴史は短いので、発酵食品が中国由来のものしかないのは仕方ない

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:15:21.06 ID:Rw0DAdDU
勝ち負けってなんだよw
挑戦人じゃあるまいし

あとそのキムチは中国の包菜(パオサイ)な?

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:18:58.92 ID:5loJrjRF
この何でもかんでも世界で認められた!を基準で考えるのが気持ち悪い
そういうのがないと一顧だにしないんだろうな

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:19:03.07 ID:zXyVDuSD
内需で事足りてるからでは?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:19:28.40 ID:+MWw5R0s
日本人は語学力が絶望的に酷いから海外への売り込みが下手くそすぎる

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 10:09:08.63 ID:5Z0wvwR4
>>32
幾ら英語が出来ても納豆を売り込もうとは思わんだろ、売り込むなら日本酒、味噌•醤油のほうが先だし、努力しなくてもいつの間にか広がってるし

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:20:09.76 ID:h2Ab4uhB
日本酒もウイスキーも発酵食品だよね

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:20:48.37 ID:iKfeXrSz
そんなものの勝ち負けとかどうでも良い

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:21:05.58 ID:8Iib8fp0
何をもって勝ち負けが決まるの?
意味分からん

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:22:12.75 ID:1FLtNjlP
インスタントラーメンを食文化だと自慢するのは違うと思うけどな。
本来は生タイプの麺もあってのラーメン食文化として構成する物であって、インスタントラーメンだけの韓国は歪すぎる

そして何故かそれを称賛するプレジデントとか頭おかしい
韓国は何故か褒めないといけないのって韓国の成長を阻害するだけじゃないの?
日本叩きは成長のためとか言うけど、真逆の事を韓国に対してやるのってダブスタじゃん

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:25:09.31 ID:iuG3hYUG
必死に海外に売り込もうとしてるのと比べて何がしたいんだ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:25:56.88 ID:/lu/EDIN
家で白菜漬作ってるし納豆やわさび漬も食べてる
それは日本人の日常だから負けるとかないんだよな

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:31:32.05 ID:7XetY/2Z
なにお家芸って、バカじゃないの?
発酵食品なんて世界中にあるし

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:34:02.77 ID:9PamBi4z
意味がわからん
そもそもキムチと比べる意味もわからん

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/02(水) 09:37:08.06 ID:iuG3hYUG
>>50
おふらんすでは~のスレと同じで韓国↑と日本↓を一本の記事で済ませたい。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村