1: ばーど ★ 2025/07/07(月) 08:06:43.61 ID:h9RP9QWP
 選挙に乗じて海外ルーツの人を排斥しようとするヘイトスピーチが近年、街頭やSNS(交流サイト)で横行し、各地で深刻な問題となっている。法務省は2019年、選挙運動中でもヘイトスピーチは民法上の不法行為が成立するとの通知を人権相談を受ける全国の法務局に出した。ただその後も被害の訴えが後を絶たない。

【図解】参院選で与党が過半数を獲得するには

 「選挙には二度と出たくない」。23年の統一地方選に立候補した海外ルーツの女性はこう振り返る。

 20年以上前に留学生として来日した女性は、日本人男性と結婚し、17年に日本国籍を取得。企業で働きながら子育てをし、その両立の難しさをSNSにつづった。多くの人から共感の反響があり、市民団体を結成。子育て施策を充実させようと、市議選への出馬を決めた。

 しかしすぐに相手候補から執拗(しつよう)な攻撃にさらされた。

 選挙で街頭に立った際、近づいてきた相手候補が「この地域が○○(女性の出身国)に乗っ取られる。投票してはいけない」と演説を開始。さらにスマートフォンで撮影され、その日のうちにユーチューブで配信された。コメント欄には「殴り殺そう」という文言が載り、身の危険を感じた。遊説中に見知らぬ人から「あなた○○人らしいじゃない。汚らわしい」と声を掛けられることもあった。

 ヘイトスピーチ解消法は、海外出身者に対し、差別を助長する目的で公然と危害を告知したり侮蔑したりして、排除しようとする言動を「不当な差別的言動」と定義している。ただ罰則はなく、女性は警察や選挙管理委員会にも相談したが、中傷は止まらなかった。

 選挙では自身も相手候補も落選し、「ヘイトスピーチがなければ、もっと政策を訴えることができたのでは」との心残りがある。だが家族に被害が及ぶことを恐れ、政治の世界からは離れた。

 他にも事例はある。JR川崎駅前で毎週末にヘイトスピーチを監視するため集まる「川崎駅前読書会」によると、22年7月の参院選で神奈川選挙区に出馬した候補の関係者が、川崎市内で「暴れるな朝鮮人」とプラカードを掲げ、在日コリアンを侮蔑するような発言を繰り返したという。

 3日に公示された参院選では被害を防ごうと、市民団体「ヘイトスピーチを許さないかわさき市民ネットワーク」は6月、県選挙管理委員会に要請書を提出した。ヘイトスピーチ解消法の周知や、ネット上での虚偽や真偽不明の情報の拡散を認知した場合は法務省と連携し、その旨を公表することを求める内容だ。

 団体メンバーの在日コリアン3世の崔江以子(チェカンイヂャ)さんは「マイノリティーの外国人には参政権もない。選挙活動中に自由な言論の下でヘイトスピーチが拡散されれば、外国人の市民は恐怖や孤立感を感じる」と語る。

 ヘイトスピーチに詳しい師岡康子弁護士は「外国人に対する差別をあおるのは、人種差別撤廃条約違反でもある。今は差別や暴力がまん延し、民主主義社会が壊れていく危機的な状況にある。選挙では、候補者の主張が誰もが尊重される社会づくりにプラスなのかという観点でチェックしてほしい」と話した。【矢野大輝】

no title

no title


毎日新聞 2025/7/4 19:41(最終更新 7/4 19:47)
https://mainichi.jp/articles/20250704/k00/00m/040/318000c

引用元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1751843203/

2chの反応

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:08:33.04 ID:FuWDcAmy
じゃあ出ていけよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:09:36.01 ID:2sb8SEiU
帰国するきっかけになって良いじゃないか。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:09:56.53 ID:fFdxw26o
各地で暴行って外人がやってる事だろ
だから排除しようという流れになる

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:10:27.20 ID:T7gVUtqN
主語を広げる、被害者ぶる
な、害人だろ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:11:05.35 ID:oDvIzy9Z
「差別だ」と喚いて我儘を押し通すのはやめろ。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:11:06.09 ID:6zFh4eXJ
外国人が脅威を云々、と言うなら
日本人がそれらや、不信感を抱くのもまた当然では……

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 09:07:27.33 ID:BTj10siX
>>8
ですよね、外国人が脅威を与えてるのに

183: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 09:08:35.53 ID:jcSAiHMg
>>178
日本人がそれらを感じるのはダメ、だそうな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:11:21.21 ID:AbxM8lmf
あー、おたくら選挙とは関係ないので
気になさらずに

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:11:49.63 ID:QJPjIvMk
このヘイトヘイト言ってる女性は中国に帰って同じ事してみてもらいたい

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:12:10.69 ID:/1q9LQ46
昨今ナリスマシができなくなってきてるからなあ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:13:43.11 ID:6zFh4eXJ
>>11
出馬して落選した、帰化候補が暴言漏らしたらしいしね……

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:12:17.80 ID:oDvIzy9Z
郷に入っては郷『が』従え、をやる奴を受け入れたら乗っ取られる。

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:13:29.59 ID:vhUyawzx
ヘイトされるような事をする奴らが悪い

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:14:01.26 ID:1TC1qKEF
その外国人ルーツで市議選に出たて話、フェイクなんじゃないの?
後半の川崎みたいに具体的に地名とか何故挙げない?

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:14:50.88 ID:PhMkt3QV
在日朝鮮人のくせに外国人を主語にするw
朝鮮人のくせに差別されるとアジア人を名乗るw
性根がまったく一緒ww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:18:28.15 ID:naXEmN+2
>>18
同じ朝鮮ヒトモドキだから一緒なのはアタリマエ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:16:32.71 ID:PhMkt3QV
>団体メンバーの在日コリアン3世の崔江以子(チェカンイヂャ)さん

毎度お馴染みのお神輿さん
人材が居ないんだろうなあ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:17:40.63 ID:naXEmN+2
>>1
何故に「市民団体」に聞いてるのかと。
完全にフェイクニュースじゃんこれ。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:17:54.12 ID:6YPugUA/
>>1
日本人に対するヘイトに満ちたフェイクニュースを全世界に流した毎日変態新聞が、どの面さげてこんな事いえるんやろなぁ……

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:21:50.84 ID:zibP+5NG
日本の法律やルール、文化を守ってる外国人からしたらこういう輩こそ外国人への偏見に繋がるからはよ帰れだろうな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:28:28.69 ID:pxabIVpK
>>29
ほんま、普通に普段のマナー守っていれば逆に親切にされるし。普通にしていれば良い人で勝手に評価あがる。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:31:07.76 ID:P2EaGufs
>>39
外国人を日本社会に従順かどうかで差別するのか
正に奴隷しか認めないんだな

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:31:51.69 ID:kc02WICi
>>44
ルールを守れないなら帰れ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:32:05.18 ID:Dv2oe8P9
>>44
嫌なら帰れば?

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:36:43.83 ID:3AiIhICH
>>44
反日外国人など話にならない

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:37:25.66 ID:PhMkt3QV
>>44
ルールやマナーを守るのは当たり前なんだよ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:25:02.41 ID:pxabIVpK
もうコレ朝日と毎日みたいなのが煽ってるのが元凶だろ。

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:32:24.58 ID:wFgzFnLS
>>32
人権派「許された」

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:25:04.01 ID:mDGnkXWD
>>1
鮮虫メディアは同胞の為に必死だな
次朝鮮学校の記事出すのいつの予定?

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:26:39.56 ID:iX5yh/pF
>>1
都合が悪くなればヘイトスピーチ、甘ったれんな

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:30:12.52 ID:jNwTmbGn
日本国内においては全て事実であり、ヘイトではないな。
乗っ取られるから中国人や朝鮮人の帰化人やその手先には投票するな。
全く正しい。
嘘偽りなし。
むしろこうやってヘイトだ差別だと黙らせよう、情報を渡さないようにしようとしているマスゴミこそ日本人に対する差別だよ。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:34:07.31 ID:P2EaGufs
>>42
ヘイトってのは された側が『ヘイトだと感じた』らそれがヘイトなんだ
行った側の意識や判断は全く意味が無い

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:34:50.86 ID:kc02WICi
>>52
ならお前のその発言は日本人に対するヘイト

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:36:42.12 ID:P2EaGufs
>>54
マイノリティ側からマジョリティへの苦言はヘイトには当たらない
数の力によるマジョリティからのマイノリティへの圧力がヘイト

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:38:03.21 ID:Dv2oe8P9
>>57
そういう詭弁は要らない

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:35:12.69 ID:Dv2oe8P9
>>52
つまり朝鮮人は総ヘイト集団ということになる。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:38:02.68 ID:zibP+5NG
>>52
左翼と中韓人がそうやって論理的に反論できないが都合の悪いことにヘイトとレッテル貼りまくったせいで、ヘイトってすっかり胡散臭いワードになったよなw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:41:04.60 ID:jNwTmbGn
>>52
事実の公表がヘイトスピーチになるという無茶苦茶な話は通らない。

なんだ、日本人は黙っていろという日本人差別か?

レイシストは黙っていろ。

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:30:56.71 ID:KNlM94le
在日「3世」と言う異常性に気づこうか
帰化3世じゃないからね

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:50:54.96 ID:dWUbIuWd
>>43
日韓基本条約で二世までは在留が認められてるものの三世以降の連中の身分を保証する法的根拠は何も無いもんな

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:31:29.63 ID:kc02WICi
まぁ、実際に議員が外国人に殴られて、頚椎捻挫したらしいし
そう思われても仕方ないね

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:37:14.80 ID:zZGIyesq
>>1
差別ない素敵な母国で暮らしなよ
外国人が外国で暮らすの嫌なら帰るだろ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:37:29.98 ID:ZcizRHOw
ここは日本だし有権者は日本人だから日本ファーストが当たり前
差別やヘイトって言えば優遇されると思うなよ
お前らこそ日本人差別してヘイトしてくるくせに

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:38:41.10 ID:3AiIhICH
>>61
ほんこれ。
普段から「ジャップ、ジャップランド」なんてスラング連呼している在日コリアンはどの口でほざいているのやらwww

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:41:27.43 ID:P2EaGufs
>>61
選挙運動を公の場で行う事や選挙報道などが大々的に行われていることは
参政権の無い外国人に対して疎外感を与えるからヘイトなんだよ
彼らへの疎外感を考慮すれば報道や選挙活動を一切禁止するか
外国人へ参政権を認めて疎外感を感じないようにするかどちらかしかない

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:43:13.98 ID:ZcizRHOw
>>72
それアメリカに言ってみろよ

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:46:44.55 ID:jNwTmbGn
>>72
疎外感www

ここ最近で一番しょーもないwww
気の狂ってる奴がいるwww

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:56:10.77 ID:wFgzFnLS
>>94
ある程度教育を受けた(と思われる)学者や省庁の人間でさえ「韓国に対する愛はないニカー!」だの「国民感情として受け入れられない」だの主張するような民族ですもの。

教育を受けててそれなんだから、教育を受けたかどうか怪しい連中なんぞ推して知るべしw

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:47:33.49 ID:3AiIhICH
>>72
韓国大統領選挙がつい最近あったはずだが?

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:49:49.64 ID:XYgvJD4S
>>72
お前のいってる日本を韓国アメリカ中国に置き換えてそれぞれの国で言ってきてからまた来て

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:49:57.53 ID:kc02WICi
>>72
関係ないだろ、それも議員立候補した人へのヘイトだな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:42:07.44 ID:ZcizRHOw
思想や人権は自国に保障してもらえ

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/07(月) 08:42:28.67 ID:bD2/MVx9
在日チョンが常日頃から日本に貢献していれば
何も孤立感を感じることは無いはずだか
反日犯罪は嫌われて当然なのは自覚してるんだろう


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村