1: ばーど ★ 2025/07/31(木) 08:40:31.70 ID:OH9ztWPQ
中国の第5世代ステルス戦闘機「殲-20(J-20)」が最近、大韓海峡の東水路(日本名・対馬海峡)を飛行した事実が確認されたが、韓国と日本の当局ともに正確に把握できなかったとみられると、香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が29日(現地時間)報じた。

報道によると、中国中央TV(CC-TV)は27日、人民解放軍創設記念日(8月1日)を控えて放送した特集シリーズで、エリート空軍部隊の第1航空旅団が「バシー海峡と対馬海峡(大韓海峡の東水路)を飛行して台湾周辺を巡察する」と報じた。放送の全般に最新鋭J-20戦闘機の姿が登場し、第1航空旅団はJ-20が最初に配備された部隊という点で、J-20が直接任務を遂行した可能性が高いと、SCMPは分析した。CC-TVはJ-20の具体的な飛行時点や作戦名称を明示してはいない。

CC-TV軍事チャンネルはこの映像を公式微博(ウェイボー)に掲載した。人民日報もこれを共有した。中国が自国のステルス機の能力を誇示し、域内の戦略的存在感を示すための動きという解釈が出ている。今回の飛行が単なる戦力示威以上の意味を持つということだ。

SCMPは「対馬海峡は韓国と日本の間の狭い戦略的水域で、東海(トンヘ、日本名・日本海)と東シナ海をつなぐ要衝地」とし「この地域は米軍のTHAAD(高高度防衛体系)を含め、米国・韓国・日本の先端レーダー監視網が集中する区間」と指摘した。にもかかわらず今回のJ-20の通過は韓国と日本のどちらにも探知、報告されていないということだ。

中国軍事ブロガーも関連内容を取り上げた。ブロガーの淡然小司は「理論上、韓国と日本のレーダーは対馬海峡全域を監視する」とし「今回の未探知事例はJ-20のステルス性能がすでに韓米日の先端レーダーを回避できるレベルに到達したことを意味する」と主張した。

J-20は中国が米国のF-35に対抗するために開発した第5世代ステルス機。特殊コーティングと構造設計を通じてレーダーに露出する断面の大きさがF-35に匹敵すると、中国当局は説明する。年間120機のJ-20を生産する中国は今年末まで400機のJ-20を運用する予定という。

中国軍用機の大韓海峡東水路進入は今回が初めてではない。2016年と17年にも旧型J-11戦闘機およびH-6K爆撃機が同水域を通って東シナ海から東海に飛行した。2021年と22年には中国軍艦艇が大韓海峡の東水路を通過して東海に進入した。昨年11月には中国とロシアの軍用機が東海と韓国南側の韓国防空識別圏(KADIZ)に進入してから離脱した。KADIZは自国の領空に接近する軍用航空機を早期に識別して対応するために設定する任意のライン。個別国家の主権が及ぶ領空とは異なるが、他国の航空機が進入する前に事前通報するのが国際慣例だ。

ただ、SCMPは中国のJ-20飛行公開を日本に対する牽制という側面でみている。SCMPは「今月初め、日本と中国は東シナ海で両国軍用機間の接近をめぐり互いに非難した」とし「CC-TVの報道は中国人民解放軍創立98周年を控えて北京と東京の緊張が高まる中で出てきた」と伝えた。

中央日報日本語版2025.07.31 07:42
https://japanese.joins.com/JArticle/336957
no title

2chの反応

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:52:48.66 ID:KGgZhX1t
>>1
~東海(トンヘ、日本名・日本海)~ 
 
 
は? 何が日本語読み日本海だよ?つまらんウソつくなや。
日本海は世界標準だよ。 
ウソつかないと自身のアイデンティティ保てないとか、可哀想な民族だね。

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 18:22:13.54 ID:7nUCvdV0
>>1
で、実は飛んだ気持ちなだけなんだろ?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:45:45.19 ID:uqDwjvMu
✕日本名
○世界名

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:47:17.25 ID:6R578TgY
カナードはどうなかならんかったのかな~

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:50:33.18 ID:8MPNVvjb
( ・ω・)そういうことにしてやるよ。的な話だろう。口を開くとレーダー性能もばれるしな。

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:55:26.67 ID:PZ9K1mpu
中国も大変だな
景気のいいニュースばかりながして
北京が水没したニュースは死んでも流すものかーと今日も情報封鎖

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:58:25.68 ID:PZ9K1mpu
>>8
韓国は韓国で関税交渉大失敗のニュースは流さないわ
洪水でリンゴ農園崩壊、イチゴハウス崩壊
韓国の海は赤い原色をしたクラゲだらけで危険な状況のニュースは絶対に流すものかーと拒否している

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 12:19:49.88 ID:iyOxUR+R
>>8
ほんそれ
給料未払も暴動も何もかも情報操作して隠してるし
今更中共の出す情報なんて信じるやつ居ないよねー

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 12:26:27.05 ID:9PZi2sJP
>>8
情報封鎖されてる情報をお前が知ってる不思議

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 12:28:10.60 ID:iyOxUR+R
>>65
シナ国にもSNSはいくらでも有るんだよw
それが流出してるの知らないの?
お前の国の出来事だぞ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 12:36:09.74 ID:9PZi2sJP
>>66
全然封鎖できてなくて草www

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 12:42:37.03 ID:iyOxUR+R
>>68
そうだよw
お前の祖国の低脳さだよな
ネットに一度出たら世界中に出回るよ

てかお前日本語理解出来てないだろ
情報封鎖してるのに中共が低脳で出回ってる話なのにwww

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 17:10:44.96 ID:slU53UA3
>>68
中国人のやることだから…
後は判るよね?

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:55:32.24 ID:64Do79yL
自衛隊とお笑い韓国軍を同列に語るなよ。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:55:36.96 ID:L8ZegNJM
記事の内容は知らんが日本を代表するポータルサイトYAHOOで
日本海を東海
対馬海峡を大韓海峡
チョーセン半島を韓半島
天皇を日王
と書くのはダメだろ?
外患誘致罪ですや

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:56:07.06 ID:HPuyA2OJ
対馬から九州の間が対馬海峡
対馬から釜山の間が朝鮮海峡
大韓海峡なんかそんなもんはないぞ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:59:14.89 ID:ZrMFUJ0O
>>11
あいつ等は「朝鮮」って入る昔から有る名称を韓国に書き換えようと必死なんよね

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 08:58:13.86 ID:BOzeA9sS
視えなかった事にしてるんだろな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 09:00:08.64 ID:ZrMFUJ0O
どうせこれ宣伝だけで飛んてすらいないんだろ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 09:17:30.87 ID:gorvdzBw
>>15
それ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 09:04:36.06 ID:AjNG49uu
このJ-20は何処から来たんだろうねw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 09:04:58.79 ID:POgs3s8M
裸の王様が飛んで行ったのを自衛隊は把握しててアメリカとデータ共有しながら静観
中国が調子づいて一線越えるまでは待ちっしょ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 09:46:39.49 ID:yidmkFsq
飛んでた事を言わなければ広まる事も無いのに

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 09:50:17.66 ID:b8U1GRcJ
バカだな・・・探知できなかったと言っておくのが正解だろ? 探知できてたなんて言えば更に開発が進んで不利になる
少し考えたら判るのに・・・

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 09:53:27.38 ID:SoGhccdU
  
Q)また支那工作員が「支那ステルス戦闘機は凄いアル!」(笑)

A)実際は、カナード翼のためステルス性は低い。空自のレーダが気が付かなかったのか
 気づいていたが無視したのかは不明です。レーダにかからなくても赤外線で探知は出来ます。

 それ以前の問題としてエンジンの問題があります。おそらく支那は新型エンジンに失敗しています。
 そのためゆっくりとしか動けないし、電子戦装置は動作しないし、航続距離も低いまま。
 脅威とはならないと思います。
---
https://nationalinterest.org/blog/reboot/chinas-j-20-stealth-fighter-big-old-disappointment-185903
China’s J-20 Stealth Fighter: A Big Old Disappointment?
★支那J-20ステルス戦闘機:巨大な古い失敗作? 2021/05

■支那のJ-20ステルス戦闘機は2018年の支那国内の航空ショーで失望の的となった。
 2つのエンジンによる飛行は素早い動きはできず鈍重だった。古い露西亜製エンジンAL-31を
 使っていたためだ。支那製WS-15エンジンではなかった。

 China’s J-20 stealth fighter was a disappointment at the 2018 edition of the country’s
 annual air show in Zhuhai in southern China.
 Three of the twin-engine warplanes put on what one reporter called a “conservative”
 aerial display lacking quick turns and other high-energy maneuvers.
 Likewise, it was apparent that the J-20s at Zhuhai didn’t feature the latest,
 Chinese-made WS-15 engine, and instead were still flying with older, Russian-made AL-31 engines.

 ※訳者補足:エンジン開発に失敗したと思われる。

■低視認性は正確な加工技術が必要でレーダ波吸収する素材は製造が難しい。これらを習得するには
 高い費用と長い時間が必要だ。

 A low-observable warplane design requires precise shaping and hard-to-manufacture radar-absorbing
 materials. Mastering those qualities is expensive and time-consuming.

■分析官はJ-20の弱点をF-35等と比較して指摘する。機体前方にあるカナード翼は
 レーダ反射を激増させる、巨大な機体は運動性を下げる、倉庫にある露西亜製の古いAL-31を使っている
 ようでは戦闘機の性能は低いままだ。

 Critics point out the J-20’s weaknesses compared to the U.S.-made F-22 and F-35 stealth fighters.
 The J-20’s frontal canards boost its radar signature. Its greater size and weight could reduce
 its maneuverability. Flying with stock AL-31 engines rather than custom-made WS-15s holds
 back the fighter’s performance.

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 10:00:33.30 ID:38B76+4u
本当にステルス機が飛んでいたなら
飛んだことすら言わないだろ
対策施されるからね
中国国内向けのプロパガンダだろうな

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 10:09:47.23 ID:BOzeA9sS
ステルス機は正面が強い、側面は半ば諦めている
だから海峡を横切ってたら丸見えなはずだよ 
ましてや対馬や釜山のレーダーなら至近距離だし

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 10:19:38.97 ID:pz/LNYpR
実際飛行したのかが問題だな

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 10:28:44.62 ID:HDmoWSQV
香港ソースの韓国報道てどこ信じればいいんだ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 10:36:06.78 ID:goMhhUUj
J-20のRCSは0.1㎡程度とか言われてるんだから見えなくはないだろF-35より桁違いにでかいぞ
パキスタンが中華兵器で落としたとキャッキャしてたラファールが0.1㎡~1㎡だし

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 10:48:07.28 ID:ohZG3mjk
日本はレーダーの能力を知られたくないから言わない
韓国は感知できてきても中国に逆らえないから言わない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/07/31(木) 11:07:49.73 ID:gCl3oV0X
中国語の「東海」は常に「東シナ海」を指すってAIが言ってた
香港の新聞のくせしてなんで韓国目線なの

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村