1: 朝一から閉店までφ ★ 2025/08/28(木) 22:55:55.40 ID:9lgz3xz/
キリスト教系聖隷クリストファー高校の讃美歌校歌には好意的コメントが多かったのに、なぜ京都国際高校の韓国語校歌には罵倒ばかりだったのか
2025.08.28
原田 隆之
2025年夏の全国高校野球選手権は、沖縄尚学高校の初優勝で幕を閉じた。今年は猛暑に配慮した大会運営が行われたことが話題になったが、一方で広陵高校の途中出場辞退などの問題も持ち上がった。
さらに、強豪校京都国際高校対し、SNS上で差別的な投稿が相次いだこと大きな問題となった。これを受けて、京都府などは、そのうち特に悪質なものを削除するよう京都地方法務局に要請したと報じられている。
同校は韓国系の民族学校をルーツとしているが、学校教育法第1条で定めれたいわゆる「一条校」である。しかし、校歌が韓国語であることから、試合中継のたびに「朝鮮へ帰れ」「日本の大会にふさわしくない」といった投稿が見られた。
一方で、
https://gendai.media/articles/-/156719
2025.08.28
原田 隆之
2025年夏の全国高校野球選手権は、沖縄尚学高校の初優勝で幕を閉じた。今年は猛暑に配慮した大会運営が行われたことが話題になったが、一方で広陵高校の途中出場辞退などの問題も持ち上がった。
さらに、強豪校京都国際高校対し、SNS上で差別的な投稿が相次いだこと大きな問題となった。これを受けて、京都府などは、そのうち特に悪質なものを削除するよう京都地方法務局に要請したと報じられている。
同校は韓国系の民族学校をルーツとしているが、学校教育法第1条で定めれたいわゆる「一条校」である。しかし、校歌が韓国語であることから、試合中継のたびに「朝鮮へ帰れ」「日本の大会にふさわしくない」といった投稿が見られた。
一方で、
https://gendai.media/articles/-/156719
2chの反応
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:43:42.77 ID:k+WvYvw+
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:43:42.77 ID:k+WvYvw+
>>1
自称・京都国際なのに「東海(トンへ)」とか「韓国の学園」とかって歌詞なんだが
自称・京都国際なのに「東海(トンへ)」とか「韓国の学園」とかって歌詞なんだが
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 01:01:51.15 ID:faCwoCON
>>1
スポーツを政治利用するな
スポーツを政治利用するな
110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 04:42:12.38 ID:HjVzLw+T
>>1
結局国際云々謳ってても学生は韓国語なんぞ話せない、意味も知らずにトンヘトンヘと歌ってるだけだからだろ
トンヘなんて入れるのは明らかに日本への嫌がらせのつもり満々だしな
結局国際云々謳ってても学生は韓国語なんぞ話せない、意味も知らずにトンヘトンヘと歌ってるだけだからだろ
トンヘなんて入れるのは明らかに日本への嫌がらせのつもり満々だしな
142: 新型ウッカリちゃんちゅんちんさん ◆HIRO/gHrS6 2025/08/29(金) 08:15:13.95 ID:OyVfPkMA
(日本語訳。。らしいw)
「東の海を渡りし(わたった) 大和(やまと)の地は
偉大な祖先 古(いにしえ)の夢の場所
朝な夕なに 体と徳をみがく
韓日(韓国と日本)の 学び舎(まなびや=校舎) 」
>>1
◯ハングルに対する嫌悪感
◯歌詞内容に対する嫌悪感
◯大韓民国に対する嫌悪感
差別もクソもないわな、自業自得www
「東の海を渡りし(わたった) 大和(やまと)の地は
偉大な祖先 古(いにしえ)の夢の場所
朝な夕なに 体と徳をみがく
韓日(韓国と日本)の 学び舎(まなびや=校舎) 」
>>1
◯ハングルに対する嫌悪感
◯歌詞内容に対する嫌悪感
◯大韓民国に対する嫌悪感
差別もクソもないわな、自業自得www
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 22:57:40.57 ID:PhfCiPN1
朝鮮人が嫌われてるからだよw
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 22:59:41.00 ID:l3g4+oyh
トンヘなんて歌わされるのは良いのか
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:00:30.38 ID:c14iSe/I
望月イソコを始めとした多文化共生は何故日本が嫌いで韓国が大好きと叫ばないのだろうか。(・ω・)
中国や韓国からみたらヘイトだよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
中国や韓国からみたらヘイトだよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:03:18.94 ID:hOSZ2KPN
ヒント トンヘ
134: 警備員[Lv.6][芽] 2025/08/29(金) 07:03:02.68 ID:MSUDPm4x
>>5
これだよな
外国人差別にすり替えてるだけで
これだよな
外国人差別にすり替えてるだけで
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:05:52.43 ID:6TVFqEnG
朝鮮人を好きな国があって?
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:07:29.04 ID:EItC2EpD
気持ち悪いから
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:12:30.81 ID:J+wM2TTV
チョン語とか気持ち悪いからだろ
嫌われてる自覚持てば?
嫌われてる自覚持てば?
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:13:45.38 ID:bP+7ftvX
トンヘとか政治的な内容だからだろ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:19:04.06 ID:X7Z6qH/I
宗教と同列には語れんだろ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:23:07.39 ID:DdAsN0dM
結構な駄文だったわ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:23:43.22 ID:AJ5RBdD/
それが理解できないなら一生分かり合うことはないね
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:26:00.73 ID:X2jJpurp
何で正解を避けて論評するんです?
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:26:06.76 ID:PEjk2ijC
まあ単純に考えて
韓国という国とその国民が日本人に嫌われている
そういう事だと思うけどね
韓国という国とその国民が日本人に嫌われている
そういう事だと思うけどね
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:42:32.85 ID:fqzwIRyT
>>19
これが全てよね
これが全てよね
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:35:35.94 ID:k3MCZH95
馬鹿な日本人の高校球児を使って韓国の学園の宣伝をし、日本人には気付かれないで甲子園で韓国語で東海と流れるのは韓国人的には痛快なんだろね
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:40:23.57 ID:ZBTjE2kR
在庫の日頃の行いのせい
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:40:37.71 ID:GF+7A/U0
聖隷クリストファーのは日本語ですし 京都のはチョン語で何言ってたのかわからんし
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:44:13.97 ID:hGI4hN2P
そら日本で公用語でも何でもない韓国語でトンヘなんて出したら総スカン食らうやろ
自己主張、承認欲求が強すぎるんだよ
自己主張、承認欲求が強すぎるんだよ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:51:22.30 ID:Olj17HYj
キムチ悪いからな
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:51:57.80 ID:L3S7UnaE
印象評価なんて人それぞれだし
そこに評価される側との乖離があるなんて普通のことでしょ
それをおかしい。といってマワリガーするかなぜそうなるのか?を考えるでは
その後の結果はさらに変わってくるだろう
そこに評価される側との乖離があるなんて普通のことでしょ
それをおかしい。といってマワリガーするかなぜそうなるのか?を考えるでは
その後の結果はさらに変わってくるだろう
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/28(木) 23:59:43.70 ID:zpAT90QM
韓国語で日本海という歌詞に変えればいいんだよここは日本なんだから
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:01:51.35 ID:cdE3pOC4
「我々の偉大な先祖が日本海を渡ってきて大和の国を切り拓いた」
ってのっけから歌ってるんだよ韓国語で
何言ってるんだこいつらってなるだろ
ってのっけから歌ってるんだよ韓国語で
何言ってるんだこいつらってなるだろ
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:04:43.31 ID:6r6dXsPE
>>36
あながち間違ってはない
天津神を渡来人と見る説もあるし
あながち間違ってはない
天津神を渡来人と見る説もあるし
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:07:46.34 ID:ScvLlhii
>>37
今の朝鮮人には何も関係無いよ?
今の朝鮮人には何も関係無いよ?
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:20:30.73 ID:cdE3pOC4
>>37
そりゃ半島から渡ってきた連中だっていたろうよ
しかしなんで手柄独り占めみたいな発想になるんだよ
反発されるのってそういうところだろ
そりゃ半島から渡ってきた連中だっていたろうよ
しかしなんで手柄独り占めみたいな発想になるんだよ
反発されるのってそういうところだろ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:27:08.32 ID:qREir/lb
>>36
「我々の偉大な先祖が日本海を渡ってきて大和の国を切り拓いた」
そんな歌詞なのかよ。
よく変えないで使ってるな。
「我々の偉大な先祖が日本海を渡ってきて大和の国を切り拓いた」
そんな歌詞なのかよ。
よく変えないで使ってるな。
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:20:54.47 ID:6m+W8GgR
国際名乗ってマイナー言語とか無いわ
朝鮮語とか日本語より使ってる奴少ないだろ
朝鮮語とか日本語より使ってる奴少ないだろ
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:24:31.94 ID:qREir/lb
反日国の言葉だからにきまってんだろ。
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:26:33.41 ID:BB2sHk5J
在コリが悪印象を撒き散らしてるからなぁ
51: 警備員[Lv.11] 2025/08/29(金) 00:26:34.12 ID:Iuf5LsHP
韓国が嫌われてるからでしょ
何がトンヘだよ
気持ち悪い
何がトンヘだよ
気持ち悪い
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:39:05.37 ID:K5PMkn6t
積み重ねた物の差って大きいね
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/08/29(金) 00:42:53.20 ID:YB338uNw
韓国で校歌が日本語の歌詞で日本海がどうとか歌ったらどうなるか考えたらいいんだよ
それを日本でやるってことはつまり舐められてるってことだね
それを日本でやるってことはつまり舐められてるってことだね
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
世界一の反日国家って自覚あります?
駅前のパチもそうだが
駅前教会(パチ屋が近所にあると倍率ドン)もソッチ系が多いから気を付けろ、国技られる
政府から一般市民まで不法犯罪者ばかりじゃん
ロシアがウクライナ
ユダヤがパレスチナ侵攻してるが同じメンタルよ「あそこは古来よりウリの土地だった!」っての
侵略国校歌を好意的に見る日本が異常なんだよ
コメントする