1: ジャンピングエルボーアタック(ジパング) [JP] 2025/09/01(月) 16:08:48.84 ID:3oUWvcGK0 BE:878978753-PLT(12121)

韓国は、デジタル先進国として世界6位である。デジタル技術の知識、技術力、未来への準備度などを指標にした総合的デジタル化で、高位にランキングされている。これは、IMD(国際経営開発研究所)が毎年発表する「世界デジタル競争力ランキング」(67カ国・地域対象)2024年版で示された「韓国の実力」である。23年版も6位と不動の強みを発揮している。日本は31位。大きく出遅れているのだ。

韓国が高位にあることから、日本を「デジタル後進国」を見下している。新型コロナ時期に、日本の保健所はデータをFAXで送っていたことが判明。韓国の嘲笑を買うことになった。「反日」の盛んな頃でもあったので、韓国は一段と優越感に浸ったものである。

だが、このランキングは実質的な面での利用実態を見落としている。

韓国のデジタル化が世界6位と言っても、内容は極めて穴だらけの脆弱なものであることが想像できる。日本は「JR」をはじめとして私鉄などが非接触のオンラインによって、運賃は即時決済されている。この日本型システムでは、無賃乗車が無理である。改札を飛び越えるという「豪」の者は別として原則、無賃乗車は不可能だ。

韓国は、無賃乗車発見者が30万人もいるのに対して、日本が原則ゼロとはどういうことか。「デジタル先進国」韓国という看板は、中味を精査すると日本こそ「デジタル先進国」と言えそうだ。韓国のデジタル化には、大きな穴がある。この背後には、韓国交通機関が、ほとんど公共機関による運営で合理化経営意識が希薄という特色がある。運賃精算の自動化(デジタル化)には、巨額費用が掛るとしてこれを忌避しているのだ。

一方では、無賃乗車による運賃収入減が、経営を圧迫している。これにより、財政が尻拭いするという本末転倒な事態が起こっているのだ。公共交通機関がデジタル化投資をすれば、回避できる無賃乗車の穴埋めをわざわざ財政が行なっている。不思議な構図が、展開されている。

https://www.mag2.com/p/money/1651214

2chの反応

26: ボ ラギノール(ジパング) [US] 2025/09/01(月) 16:34:40.31 ID:TGkWSFPk0
>>1
いちいち日本と絡めたがる性質はいったい何なのか?
何が目的なのか?
ヒトモドキが人間に仲良くしてもらいたい心理なのか?

40: シャイニングウィザード(ジパング) [ニダ] 2025/09/01(月) 16:47:33.71 ID:VAa6SuQf0
>>26
韓国が言ってきているわけでもないのに恥ずかしいからやめてくれ
日本人が低レベルだと思われる

2: 超竜ボム(宮城県) [RU] 2025/09/01(月) 16:09:41.69 ID:H6ocCJLT0
無賃乗車が無理…

6: 栓抜き攻撃(茸) [ニダ] 2025/09/01(月) 16:11:52.88 ID:F9SIKWDJ0
Suica大昔からあるんだけどデジタルにカウントされてないってどゆこと?
アナログなのか?

9: アイアンクロー(ジパング) [US] 2025/09/01(月) 16:13:08.27 ID:48vZHiV10
そんなに高いの?

22: キチンシンク(庭) [CA] 2025/09/01(月) 16:26:40.63 ID:1/dyj1Si0
民間はデジタル化進んでるけど、国や公共はまだまだだな

27: 閃光妖術(神奈川県) [DE] 2025/09/01(月) 16:35:57.56 ID:rmohVY2u0
>>22
勤め先、申請系はワークフロー化してるけど、紙時代のワードの申請書電子データを添付して申請w

28: キングコングラリアット(ジパング) [CA] 2025/09/01(月) 16:36:04.38 ID:aAKlWvzB0
ADSLを全土に張り巡らせた自称先進国

37: キン肉バスター(庭) [US] 2025/09/01(月) 16:46:26.56 ID:yTn6ra4m0
いつものホルホル記事かと思ったら割と辛辣にツッコミいれてた

42: キン肉バスター(庭) [US] 2025/09/01(月) 16:55:05.75 ID:yTn6ra4m0
じゃあアナログ=悪なのかと言われたらそんな簡単な話でもないしな

44: 膝靭帯固め(兵庫県) [ニダ] 2025/09/01(月) 16:57:47.22 ID:gctHwe9H0
これデジタル化に染まり過ぎてて足下見えないバカランキングでしょwww

46: トペ コンヒーロ(富山県) [ニダ] 2025/09/01(月) 17:14:54.97 ID:yExbN3Ux0
>>44
この通り
おかげで韓国は自業自得で潰れかけてる
まあ、国がなくなるまでほっとけばいい

54: ハーフネルソンスープレックス(みかか) [ニダ] 2025/09/01(月) 17:47:13.92 ID:SI5LPxg90
自動改札だけ例に挙げて日本は遅れてないッと言うのは問題の矮小化だ
何が狙いなんだ、この記事は
YouTubeに溢れる日本賛美動画と同じでバカをバカのままで居させるのが目的か?

59: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2025/09/01(月) 18:04:16.20 ID:zNA+Y1GX0
1シンガポール
2スイス
3デンマーク
4アメリカ
5スウェーデン
6韓国

これ上位を目指す意味あんのw

73: キングコングニードロップ(東京都) [ニダ] 2025/09/01(月) 18:49:57.11 ID:KAd8QpQh0
韓国って未だにActiveXで決済してんのかね?
確かWinXPはほとんどがコピーで暗号化方式も独自方式にしたもんだからアップデート出来なくて北朝鮮に電車のダイヤシステムや軍事用ネットワークもハックされて障害発生しまくってた覚えがあるが。
あと、韓国のインターネットって網の目状に張り巡らされて無くて、中央に太い回線があって、そこから樹木状に広がってるせいで中央の回線が火事で焼けた時は韓国全土の回線が使えなくなって糞ワロタw
回線の一部が破壊されても迂回出来るようになってるのがインターネットなのにわざわざ脆弱な回線網にしたのは回線速度を上げる事しか頭に無かったみたい。

75: アンクルホールド(やわらか銀行) [DE] 2025/09/01(月) 18:58:47.00 ID:sSTrT6bm0

77: アンクルホールド(やわらか銀行) [DE] 2025/09/01(月) 19:01:06.64 ID:sSTrT6bm0
>>75
「知識」31位、「将来への準備」38位だったが
「技術」26位
高等教育での教師1人当たりの学生数(3位)
100人当たりの無線ブロードバンドの普及率(2位)
国民と政府間のオンラインサービスの活用(1位)
世界のロボットに占めるシェア(2位)
ソフトウエア違法インストールの割合(2位)
上級管理職の国際経験(67位)、デジタルスキルの習得(67位)
企業の機会と脅威に対する対応の速さ(67位)
企業の俊敏性(67位)、ビッグデータや分析の活用(64位)

78: キングコングニードロップ(東京都) [ニダ] 2025/09/01(月) 19:15:48.28 ID:KAd8QpQh0
ASMLのあるオランダが圏外ってのも謎だな。
アメリカと台湾は妥当だと思うが。

88: アンクルホールド(やわらか銀行) [DE] 2025/09/01(月) 21:45:36.54 ID:sSTrT6bm0
メーカーの技術はあるけど専門家以外の民間人が使いこなせていない

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村