1: 仮面ウニダー ★ 2025/09/07(日) 06:47:00.34 ID:7ufX4B85
no title

ソウル市内のビラ密集地域(c)news1/MONEYTODAY

【09月06日 KOREA WAVE】韓国のビラ(低層住宅)を中心とした全国のチョンセ(敷金一括前払い型賃貸)市場が再び危機に直面している。
政府が2023年にチョンセ保証金返還保証の加入条件を「住宅価格の90%以内」と強化したのに続き、現在は「70%台」までのさらなる引き下げを検討しており、これが実現すれば既存の契約の多くが保証対象から外れる恐れがある。

現在、住宅都市保証公社(HUG)と韓国住宅金融公社(HF)の基準では、住宅価格を公示価格の140%として認定している。よって保証金が公示価格の126%までであれば、保証に加入できる。しかし、政府が検討中の新たな基準では、住宅価格の98%を上限とする方針であり、実質的に公示価格の98%以上の保証金は保証されなくなる。

国土交通省は保証加入条件の住宅担保比率(LTV)を、現行の90%から70~80%に引き下げる案を検討しているが、既に90%に引き下げた時点で市場に大きな衝撃があったという声も多い。
これを受けて、韓国賃貸人連合会は最近、ソウル・汝矣島で大規模な反対集会を開催した。

保証基準の強化は、家主にとって既存の入居者に保証金を返却し、新たな契約を結ぶために数千万ウォンの追加資金が必要になることを意味する。特にビラなど非アパート市場は直接的な打撃を受けやすく、政府が掲げる「庶民の住宅安定」と「保証制度強化」という大義名分が、かえって家主と借主の双方に重い負担を強いる結果となっている。

政府は今回の政策について、チョンセ詐欺の防止とHUGの財政健全化を主な目的としている。しかし、2023年5月に保証加入基準を90%に強化したにもかかわらず、詐欺被害は依然として続いており、被害者への支援が遅れているケースも多い。HUGの利用規約が被害者に不利に適用され、公正取引委員会から是正勧告を受けた例もある。

また、保証強化の副作用として、外国資本や大手企業の賃貸市場参入が加速。保証金返還の負担に苦しむ既存の中小家主に代わり、大規模資本を持つ外資系や大手不動産会社が市場シェアを拡大しており、中小型家主の競争力が低下している。

業界関係者らは、今後の政策において▽中小家主の保護強化▽保証金比率の段階的調整▽地域ごとの柔軟な適用
――などの具体的な対策が不可欠だと指摘する。

2025年9月6日 13:00
https://www.afpbb.com/articles/-/3596971

2chの反応

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 06:51:32.39 ID:ODDMKib7
>>1
李氏朝鮮時代みたいにバラックに住めばいいじゃん?

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 06:48:12.13 ID:iDfOymln
チョン国はオワコン

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 06:49:30.84 ID:iY3r6LVQ
バカは欠陥システム改めろって言われても聞く耳持たないから笑える
IMFからもそりゃ見離されるわ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 07:32:23.92 ID:Vr9lWixr
>>4
欠陥はシステムじゃなく「韓国人」そのものなんだわ。
チョンセってのは家賃踏み倒すヤツが多いから始まった制度で、
「信用」が全く無い韓国人には、止める事は無理。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 07:40:47.03 ID:2I+500Sh
>>19
わかる家賃制では払わない奴らが大勢出てくるなあの国では

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 06:51:38.34 ID:dPQsnAlg
いいかげん、チョンセなんかやめて
低所得者は、公共の土地に韓国籍を条件に決められた面積バラック建てる権利だけ与えて住まわせれば良いじゃん

なに政府による生活保護の一つみたいな感じで

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 06:57:20.45 ID:iGWdzRSL
後期李氏朝鮮にだよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 06:57:24.13 ID:ZUKDCiyc
インフレ(実際にはスタグフレーション)で見かけの経済指標上がってるんだから喜んどけよ完全破綻するその日まで

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 07:00:08.99 ID:XV/qkI7G
半地下の危機w

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 07:22:48.10 ID:+Z+EAZ1o
そんなに保証金入れるなら買えば?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 07:25:21.91 ID:/8x/8CQ0
変な国
気持ち悪い国
関わりたくない国

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 07:27:40.21 ID:cuaSAfza
IMFからこんな制度辞めろって言われてたのに
止めなかったよね

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 07:28:36.24 ID:ROrh4ipn
いつも思うけど「国土交通省」ってどっちがマネたの?
同じって気持ち悪いんだけど

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:01:09.44 ID:TsE80+0Z
>>18
日本の国土交通省は2001年に運輸省と建設省と北海道開発庁と国土庁が統合して発足。
韓国は1994年に建設部と交通部が統合されて建設交通部に。2008年に海洋水産部の一部を統合して国土海洋部に。2013年に海洋関係を海洋水産部に戻して国土交通部になった。

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:06:18.66 ID:ROrh4ipn
>>25
創価だから逆もあり得ると思ってたけど、やっぱあっちがマネしたのね。あんがと

24: 警備員[Lv.32][R武+1][SSR防][苗] 2025/09/07(日) 07:57:18.36 ID:k3ocsI6M
全員破綻してしまったニダ
破綻から抜け出すより
拡大させてもっと全員破綻に巻き込むほうが
チョーセンらしいニダ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:13:48.02 ID:wu6wlxk/
完全に破綻してしまった方が新しいシステムを導入しやすいだろうが、朝鮮人のやる事だから更にダメな方へ行ってしまうかもね。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:25:57.31 ID:VwlHx+eX
チョンセは韓国の経済成長か大家の投資の才能に依存するシステムだからな
今の韓国じゃ厳しいだろ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:27:27.92 ID:iDfOymln
不動産バブルが弾けてしまったら成り立たない制度だよな。
さっさと馬鹿チョン死ね

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:30:37.17 ID:0fmqXvIZ
基本的に地価が上がり続けること前提のシステムだし、現状じゃ厳しいだろうね

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:31:18.88 ID:Mzk2mKWS
目が滑って読めん、ヤバいことは分かるが何が書いてんだろ?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2025/09/07(日) 08:34:17.08 ID:5MyUKIGQ
チョンがんばれよ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村