1: 昆虫図鑑 ★ 2025/09/08(月) 09:09:39.32 ID:eyErY87G
現代自動車グループとLGエナジーソリューションが米ジョージア州に10兆ウォンを投じて作ったバッテリー工場で300人以上の韓国人が米移民当局に逮捕・拘禁され、現地人材だけでは工場建設だけでなく運営も厳しい韓国企業の現実があらわれたとの評価が出ている。第1次トランプ政権以降に韓国企業が米国に製造業の工場を大挙作ったが、現地人材の熟練度不足などで少なくない困難を経験してきたためだ。
韓国企業が米国に工場を作る際に体験する最初の障壁は許認可問題だ。環境・安全規制の場合、連邦政府と州政府からそれぞれ許認可を受けなくてはならないが、週ごとに規制基準が異なる。これをどうにか合わせたとしても建設現場で必須の溶接工からして現地で確保するのが容易でない。米国が輩出する溶接工があまりに少ない上に、韓国企業の要求に見合う人材はさらに足りないためだ。韓国産業研究院のチョ・チョル選任研究委員は「米国は工場設計・施工・管理などがとても細かく分けられており、竣工まで韓国より長い期間がかかるが人材不足も深刻だ」と指摘した。
工場を作っても難関は続く。まず現地で熟練人材を得るのが難しい。現代自動車グループの場合、2005年にアラバマ州の現代自動車工場竣工から20年にわたる試行錯誤の末に製造人材を養成し、現地化にも成功した。だが進出初期には組み立て・溶接技術者を確保するのが容易でなく困りきったという。現在は自動化工程が導入されたが最終組み立てと品質検査には熟練人材が必須だ。
業界関係者は「テスラだけでも、米国製は中国製テスラより段差などが激しく組み立て完成度が落ちるという評価を受ける。それだけ米国には繊細な組み立て技術を持っている人材が足りないという意味」と話した。その上雇用後の労働の質も落ちる。業界関係者は「訓練させたのに数カ月で工場を辞めるケースが米国ではとても多い」と話した。一部工場では雇用した現地人のうち麻薬問題などで仕事をまともにできなかったケースもあったという。
韓国企業がこの10年で米国に作ったバッテリー、自動車、半導体などの最新工場では熟練技術職がより重要だ。米国内で製造業の雇用は手が油まみれになる単純労働とみなされるが、最近の先端設備を備えた工場は違う。単純労働は自動化が進んでいる方で、工場の生産性を左右するのは複雑な機械操作と維持保守を引き受ける技術人材だ。バッテリー業界関係者は「バッテリー工場は先端技術と伝統製造業の労働集約的生産方式が結びついている所。現地の人材を教育し歩留まりを一定程度引き上げるには相当な時間と努力が必要なので、序盤には韓国で工場を運営した人材の参加が避けられない」と話した。
トランプ米大統領が再建を推進する造船業も人材不足が深刻だ。米国には造船熟練工がいないばかりか、船舶設計エンジニアを養成する大学もミシガン大学造船海洋工学科1カ所だけだ。これに対しフィリー造船所を買収したハンファオーシャンは韓国から50人を派遣して現地人材を教育中だ。ソウル大学造船海洋工学科のイ・シンヒョン教授は「良質の人材が十分に供給されなければMASGAプロジェクトも順調に進まなくなるだろう」と懸念する。
トランプ政権の関税政策により現地直接投資が増え米国で製造業従事者需要は急増しているが、実際に米国内では既存の製造業雇用を満たすのも困難なことが明らかになった。外国人材に対する開放がなくては製造業の再建は難しいという指摘が出る。
米公営放送NPRの5月の報道によると、現在米国内製造業雇用のうち約50万件は人材不足により埋まらない状態だ。デロイトが昨年米国の製造業200社を対象にアンケート調査した結果、回答企業の65%以上は「人材採用と維持」を最大の課題に挙げた。デロイトは「2033年まで追加で380万人の製造業労働者が必要な見通しだが、人材問題が解決されなければ最大190万件が埋まらないだろう」と分析した。トランプ政権の関税施行で現地工場需要が増えた点を考慮すれば米国内の製造業人材不足はさらに深刻化する。
結局米国政府が「米国に工場を作れ」と要求だけするのではなく、内部で製造業人材を育て外国専門人材をしっかり活用しなければならないという指摘が出る。米労働統計局によると、昨年の米国の民間労働力の19.2%は外国人が占め、前年の18.6%から0.6ポイント拡大した。世宗(セジョン)大学経営学部のキム・テジョン教授は「トランプ政権は大規模生産施設を積極的に誘致しながら人材養成は疎かにしている。結局韓国人が現地人材を教育しなければならない状況だが、両国の労働者が一緒に働けるよう助けるべきで、これをかえって妨げてはならないだろう」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/64dda239741b5740defa3792600011464688e133
韓国企業が米国に工場を作る際に体験する最初の障壁は許認可問題だ。環境・安全規制の場合、連邦政府と州政府からそれぞれ許認可を受けなくてはならないが、週ごとに規制基準が異なる。これをどうにか合わせたとしても建設現場で必須の溶接工からして現地で確保するのが容易でない。米国が輩出する溶接工があまりに少ない上に、韓国企業の要求に見合う人材はさらに足りないためだ。韓国産業研究院のチョ・チョル選任研究委員は「米国は工場設計・施工・管理などがとても細かく分けられており、竣工まで韓国より長い期間がかかるが人材不足も深刻だ」と指摘した。
工場を作っても難関は続く。まず現地で熟練人材を得るのが難しい。現代自動車グループの場合、2005年にアラバマ州の現代自動車工場竣工から20年にわたる試行錯誤の末に製造人材を養成し、現地化にも成功した。だが進出初期には組み立て・溶接技術者を確保するのが容易でなく困りきったという。現在は自動化工程が導入されたが最終組み立てと品質検査には熟練人材が必須だ。
業界関係者は「テスラだけでも、米国製は中国製テスラより段差などが激しく組み立て完成度が落ちるという評価を受ける。それだけ米国には繊細な組み立て技術を持っている人材が足りないという意味」と話した。その上雇用後の労働の質も落ちる。業界関係者は「訓練させたのに数カ月で工場を辞めるケースが米国ではとても多い」と話した。一部工場では雇用した現地人のうち麻薬問題などで仕事をまともにできなかったケースもあったという。
韓国企業がこの10年で米国に作ったバッテリー、自動車、半導体などの最新工場では熟練技術職がより重要だ。米国内で製造業の雇用は手が油まみれになる単純労働とみなされるが、最近の先端設備を備えた工場は違う。単純労働は自動化が進んでいる方で、工場の生産性を左右するのは複雑な機械操作と維持保守を引き受ける技術人材だ。バッテリー業界関係者は「バッテリー工場は先端技術と伝統製造業の労働集約的生産方式が結びついている所。現地の人材を教育し歩留まりを一定程度引き上げるには相当な時間と努力が必要なので、序盤には韓国で工場を運営した人材の参加が避けられない」と話した。
トランプ米大統領が再建を推進する造船業も人材不足が深刻だ。米国には造船熟練工がいないばかりか、船舶設計エンジニアを養成する大学もミシガン大学造船海洋工学科1カ所だけだ。これに対しフィリー造船所を買収したハンファオーシャンは韓国から50人を派遣して現地人材を教育中だ。ソウル大学造船海洋工学科のイ・シンヒョン教授は「良質の人材が十分に供給されなければMASGAプロジェクトも順調に進まなくなるだろう」と懸念する。
トランプ政権の関税政策により現地直接投資が増え米国で製造業従事者需要は急増しているが、実際に米国内では既存の製造業雇用を満たすのも困難なことが明らかになった。外国人材に対する開放がなくては製造業の再建は難しいという指摘が出る。
米公営放送NPRの5月の報道によると、現在米国内製造業雇用のうち約50万件は人材不足により埋まらない状態だ。デロイトが昨年米国の製造業200社を対象にアンケート調査した結果、回答企業の65%以上は「人材採用と維持」を最大の課題に挙げた。デロイトは「2033年まで追加で380万人の製造業労働者が必要な見通しだが、人材問題が解決されなければ最大190万件が埋まらないだろう」と分析した。トランプ政権の関税施行で現地工場需要が増えた点を考慮すれば米国内の製造業人材不足はさらに深刻化する。
結局米国政府が「米国に工場を作れ」と要求だけするのではなく、内部で製造業人材を育て外国専門人材をしっかり活用しなければならないという指摘が出る。米労働統計局によると、昨年の米国の民間労働力の19.2%は外国人が占め、前年の18.6%から0.6ポイント拡大した。世宗(セジョン)大学経営学部のキム・テジョン教授は「トランプ政権は大規模生産施設を積極的に誘致しながら人材養成は疎かにしている。結局韓国人が現地人材を教育しなければならない状況だが、両国の労働者が一緒に働けるよう助けるべきで、これをかえって妨げてはならないだろう」と話した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/64dda239741b5740defa3792600011464688e133
2chの反応
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:30:59.66 ID:08Dwm+OR
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:30:59.66 ID:08Dwm+OR
>>1
国際的犯罪者が言い訳を始めましたw
この朝鮮人の悪質さを自ら世界中に宣伝w
どんどん広まれー
国際的犯罪者が言い訳を始めましたw
この朝鮮人の悪質さを自ら世界中に宣伝w
どんどん広まれー
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:35:44.37 ID:+BWVMm3s
>>1
>週ごとに規制基準が異なる
基準が毎週変わるのか、そりゃ大変だ
>週ごとに規制基準が異なる
基準が毎週変わるのか、そりゃ大変だ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:52:04.55 ID:LmgWU2w0
>>1
^^
ひょんだいとLG
つまり国家事業だったというわけですな
だっせー
^^
ひょんだいとLG
つまり国家事業だったというわけですな
だっせー
62: イカ焼き@虎 2025/09/08(月) 09:55:08.77 ID:pHbWxIhW
>>1
だからといって不法就労者を雇ってイイ訳にはならないんだよなwww
だからといって不法就労者を雇ってイイ訳にはならないんだよなwww
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 10:04:53.26 ID:qstIyDFe
>>1
週によって基準が変わるのか…それは流石にヤベェな
週によって基準が変わるのか…それは流石にヤベェな
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 10:11:30.91 ID:hDJyT00Y
>>1
待遇が悪いからだろ
待遇が悪いからだろ
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:14:33.25 ID:/ZyIcdnr
現地人材を使う事を約束して補助金もらったんだろ?
だったら守れよ。補助金もらっておいて約束破って言い訳ばかり。みっともない。
だったら守れよ。補助金もらっておいて約束破って言い訳ばかり。みっともない。
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 10:12:53.54 ID:IapsMNAz
>>2
ほんとそれ
ルール守らないから摘発されたのに何いってんだってことだよな
トヨタとかの日系企業は問題ないんだし、現代の教え方とか給料が悪いだけじゃねーの
ほんとそれ
ルール守らないから摘発されたのに何いってんだってことだよな
トヨタとかの日系企業は問題ないんだし、現代の教え方とか給料が悪いだけじゃねーの
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:14:38.71 ID:vtFChNuN
教え方が悪い
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:17:49.85 ID:Dricwim8
今度は言い訳始まったww
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:24:05.52 ID:ZIUbMvV5
それってただの言い訳ですやん
8: ◆65537PNPSA 2025/09/08(月) 09:24:07.57 ID:6mXFAGf3
なら就労ビザ取得しろや
それだけの話やろ?
それだけの話やろ?
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:25:47.22 ID:dkGflW/1
現地の雇用創出のために工場作らせてるんだから
韓国から連れて行ったらダメなことくらいわかるだろ
韓国から連れて行ったらダメなことくらいわかるだろ
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:28:07.02 ID:OwmIGaTG
韓国人が現場監督者だと
さすがに指示が分からんのは仕方ないけどw
もともと人材少ないんだな
さすがに指示が分からんのは仕方ないけどw
もともと人材少ないんだな
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:28:43.34 ID:WwnVq1cP
労働者の扱いがブラックすぎるだけだろ?
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:28:59.99 ID:u0bCcyt0
ここまでテンプレ通り
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:29:21.64 ID:1NHL7aXj
現地人材を使うってことは技術を習得させるってことだろ
だからお前らは嘘つきの馬鹿チョンなんだよ
だからお前らは嘘つきの馬鹿チョンなんだよ
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:30:43.86 ID:uwWL+JcT
アメリカ人使うなんて大変なのはよくわかるよ
でも必要ならちゃんとビザ取らせるしかないじゃん
でも必要ならちゃんとビザ取らせるしかないじゃん
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:31:09.63 ID:amldPL+0
文句言わずに使えよチョン
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:32:07.40 ID:F01SGxpJ
海外からアメリカに進出してる国は韓国だけじゃないぞw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:41:20.73 ID:OwmIGaTG
>>20
トヨタとかTMSCとか
アメリカに工場を建ててるよな
なんで韓国は出来ないんだろ?
トヨタとかTMSCとか
アメリカに工場を建ててるよな
なんで韓国は出来ないんだろ?
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:42:06.05 ID:/ZyIcdnr
>>28
韓国だから
韓国だから
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:32:49.90 ID:nOBcv00i
と、言い訳しています。いつもこうです。
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:33:44.63 ID:YZrzymsU
さすがバカチョン
現地で人を育てるのが仕事だろバカチョン
すぐ辞めるのは教え方が悪いだけだろバカチョン
雇用条件が悪いのもスグ辞める原因だぞバカチョン
現地で人を育てるのが仕事だろバカチョン
すぐ辞めるのは教え方が悪いだけだろバカチョン
雇用条件が悪いのもスグ辞める原因だぞバカチョン
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:35:43.25 ID:oZHNUyEP
罰金いくらぐらいなんだろう
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:37:17.35 ID:7F0kFlYb
この言い分だと工場建築だけじゃなくて製造ラインにも多数の不法就労韓国人がいそうだな
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:40:51.49 ID:/ZyIcdnr
>>25
今回は現代自動車の1つの工場だけの摘発だからね。アメリカ全土で業種関係なく摘発すると数万人規模になるらしいよw
トランプは全部やるだろうねw
今回は現代自動車の1つの工場だけの摘発だからね。アメリカ全土で業種関係なく摘発すると数万人規模になるらしいよw
トランプは全部やるだろうねw
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:43:24.81 ID:anmeMgt0
>>25
こうなったら全員逮捕だな
こうなったら全員逮捕だな
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:40:18.47 ID:nv2YTw4g
言ってることは、すごく判る。
だけど今回の件は嘘ビザで就労した事だろ?
だけど今回の件は嘘ビザで就労した事だろ?
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:41:38.15 ID:/ZyIcdnr
>>26
いや、その前に現地人材を使う事を約束して補助金もらってるんだよ。なのにこれ。韓国の詐欺じゃん。
いや、その前に現地人材を使う事を約束して補助金もらってるんだよ。なのにこれ。韓国の詐欺じゃん。
291: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 11:55:30.85 ID:rtK9LHF2
>>26
韓国人は法律もスポーツのルールも国際条約も守らないのがデフォだからねえw
韓国人は法律もスポーツのルールも国際条約も守らないのがデフォだからねえw
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:42:29.38 ID:602aLBiF
>1
言い訳を聞かれているんじゃなくて
「いい加減、何度も繰り返すな、犯罪を止めろ!違法を止めろ!」と言われているんだぞ
なんで法律をまもれないんだ?犯罪民族
言い訳を聞かれているんじゃなくて
「いい加減、何度も繰り返すな、犯罪を止めろ!違法を止めろ!」と言われているんだぞ
なんで法律をまもれないんだ?犯罪民族
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:42:45.42 ID:anmeMgt0
キチンとビザの申請すればよかっただけ熟練工ならな
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:46:49.78 ID:/ZyIcdnr
>>32
違う。それ以前の問題。現地人材を使う事を理由にアメリカから補助金もらって建設してたんだよ。
これは詐欺だから。
さらに就労ビザではない韓国人を違法に使ってたとなると、何重もの罪になってるんだよ。
違う。それ以前の問題。現地人材を使う事を理由にアメリカから補助金もらって建設してたんだよ。
これは詐欺だから。
さらに就労ビザではない韓国人を違法に使ってたとなると、何重もの罪になってるんだよ。
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:43:01.02 ID:yg4IGibj
だからと言って観光ビザで入国させて不法滞在状態で働かせていいという話にはならない
どうしても韓国人を働かせたいなら、正規の手続きでビザを取ればいいだけの話
もちろん、地元の雇用につながらないなら、州側もインフラ整備なんてしないし
米政府も補助金なんて出さないだろうけど
どうしても韓国人を働かせたいなら、正規の手続きでビザを取ればいいだけの話
もちろん、地元の雇用につながらないなら、州側もインフラ整備なんてしないし
米政府も補助金なんて出さないだろうけど
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:47:22.26 ID:IuBUdV7V
>>33
まさに、これなんですよね
まさに、これなんですよね
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:50:49.16 ID:pIJgczeE
>>33
結局のとこ、それに尽きるんだよなぁ…
結局のとこ、それに尽きるんだよなぁ…
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:43:32.59 ID:MqCzt3/k
アメリカ人に技術習得させたらすぐ他所の高給のお仕事に転職するというのはわからないでもない
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:45:21.07 ID:2UYEbaaK
うーん こうなると色々と想像が膨らむな 450人規模を不法に就労させるとするとその生活全般も面倒見なきゃいけない
そのためには現地でそれを支援する組織が必要でそれはきっと衣食住、そしてもしかしたら夜の慰安も含むかもしれないね
こうなるとFBIとかそういう連中が出てくる理由もわかる
これは軍隊レベルで出動して一気に取り締まるべき案件だ
当局はこれを組織犯罪と見てるね。
相当まずいことになりそうよ。。。
そのためには現地でそれを支援する組織が必要でそれはきっと衣食住、そしてもしかしたら夜の慰安も含むかもしれないね
こうなるとFBIとかそういう連中が出てくる理由もわかる
これは軍隊レベルで出動して一気に取り締まるべき案件だ
当局はこれを組織犯罪と見てるね。
相当まずいことになりそうよ。。。
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:45:25.65 ID:4PO637gc
トランプはアメリカを世界の工場に!って主張してるけど工場で働きたがるアメリカ人は少数っていう
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:45:54.98 ID:OrUuAL7F
不当な逮捕からすぐに不当な就労に対する言い訳に変化してワラタ
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:47:26.13 ID:2UYEbaaK
ヒョンデはこの後全社的に同様の事例がないか 全調査させられて、その調査の規模によってかなりの 制裁金を食らうんだよな。
で、払い終えるまで工事は止まったままになるかもしれないな。
また組み立てラインにいる韓国人作業員も、今日から緊急帰国で現場には大穴が開く。
車の生産もままならんぞこれ。
で、払い終えるまで工事は止まったままになるかもしれないな。
また組み立てラインにいる韓国人作業員も、今日から緊急帰国で現場には大穴が開く。
車の生産もままならんぞこれ。
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:53:25.28 ID:+Ydopbq7
>>44
そこからどうやってか、日本のせいにするまでが韓国人w
そこからどうやってか、日本のせいにするまでが韓国人w
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/08(月) 09:47:55.46 ID:602aLBiF
韓国外交部の公表は「米国当局が韓国人300余を逮捕」。米国は「韓国企業が法を順守しているのか?」を問うている
2025.9.6 MONEY1
2025.9.6 MONEY1
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コイツらはソレを西側の盟主たるアメリカでやるんだからな!!イカレてるとしか思えん!!
まぁ、シッカリ制裁金を払い給え!!
(´・ω・`)
韓国人全員がこれを本気で言ってるから凄い
不法就労させておきながらこの言い種。
本国・韓国の人間を大量に雇ったけど、みんな労働できないビザで、不法就労してました。
これが許されるわけないやん。
「日本が嫉妬して、韓国を守るようトランプに進言しないのが悪いダー!」
って日本のせいにするよ
コメントする