1: ばーど ★ 2025/09/11(木) 11:38:29.18 ID:ucHUR7ZP
「日本アイドルはオワコン、女性アイドルといえば韓国」……SNSでは数年前から、このような意見が増えていた。しかし、現在はまた状況が変わっている。メンバーカラーやフリフリ衣装、カワイイ路線といった、典型的な日本型のアイドルが復権しているのだ。いったいなぜなのか。
■比較される日韓のアイドル
K-POPでは2010年代末から第4世代といわれるさまざまなグループが誕生し、LE SSERAFIM、NewJeans(NJZ)、aespa、IVEなど、日本でも多くのグループが人気を博している。韓国のオーディション番組を輸入したフォーマット、メンバーは日本人だが事務所やプロデューサーが韓国系というパターンも定着した。
日韓合同のプロジェクトから誕生し、韓国のJ.Y.Parkプロデュースで2020年に結成したNiziUはデビュー前から社会現象を巻き起こした。
いっぽうで、2010年から2019年までオリコンシングル年間ランキング1位を獲得し続ける“年代制覇”という前人未到の記録を成し遂げたAKB48や姉妹グループの人気はひと段落を見せていた。
こうした状況の変化や、K-POPアイドルの洗練されたイメージから、ネット上では「アイドルといえばK-POP」「日本のアイドルはオワコン」といった声も散見されるようになった。ただ、K-POPの日本市場は、むしろ落ち込んでいるというデータもある。
韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、2024年の日本向けK-POP CD輸出額は、前年比で24.7%も減少。全体の輸出額も、前年比0.55%アップと10年ぶりの横ばいに留まった。
これには、韓国メディアすら以下のように伝えている。本国ではより危機感を持って「成長鈍化」と捉えていることがわかるだろう。
〈輸出不振に歌手・所属事務所紛争…1年でバブルはじけたK-POP〉(中央日報、2024年12月30日配信)
〈K-POP成長に急ブレーキ 昨年アルバム輸出停滞・販売数減少〉(聯合ニュース、1月16日配信)
〈K-POPの成長に陰り 1年で終焉した「CD年間販売」1億枚〉(朝鮮日報、1月29日配信)
〈K-POP危機論…BTS・SEVENTEEN・BLACKPINKの復帰は答か?〉(ハンギョレ新聞、4月22日配信)
また、朝鮮日報の記事では、音楽配信サービス・Spotifyのグローバル累積ストリーミング回数上位2500曲内で、昨年までにランクインしたK-POPはBTSとBLACKPINKのグループ曲・ソロ曲、計25曲のみだと紹介している。
■日本アイドルの快進撃
他国でも、「危機」「衰退」という直接的な表現で、K-POPの現状を伝える記事が散見される。曲がり角に来ているのは、日本市場に限らないようだ。
〈K-Pop in crisis? Around 93m albums were sold in South Korea in 2024 – 23m fewer than in 2023(危機的状況にあるK-POP? 2024年の韓国におけるアルバム販売枚数は約9300万枚で、2023年より2300万枚減少)〉(Music Business Worldwide、2月5日配信)
〈‘It’s ended up being nothing to no one’: can K-pop overcome crisis?(「結局、誰にとっても何の意味も持たなくなった」:K-POPは危機に打ち勝つことができるのか?)〉(The Guardian、3月27日配信)
〈K-POPガールズグループの衰退:BlackPinkのような黄金時代は終わったのか?〉(Vietnam.vn – Nền tảng quảng bá Việt Nam 、7月2日配信)
〈K-POPの衰退、多くの小規模グループが解散〉(Vietnam.vn – Nền tảng quảng bá Việt Nam 、8月11日配信)
また、K-POPの歴史を作ったといわれる韓国大手芸能事務所・SM ENTERTAINMENTの日本法人は、8月4日に発表した決算で、2025年12月期第2四半期累計の売上高が前年同期比6.3%減、連結経常利益は同56.7%減。一般的なイメージほど、K-POP業界が絶好調というわけではなさそうだ。
こうしたなか、現在のアイドルシーンで復権してきているのが、メンバーカラーやフリフリ衣装、公式も用いる愛称、ハーフツインやツインテールなどの髪型、大きな髪飾りといった、一般的に“アイドルといえば”でイメージされるような日本型のアイドルだ。
その筆頭といっていいのが、アソビシステムのプロジェクト『KAWAII LAB.』(通称・カワラボ)の各グループだ。なかでも、2022年にプロジェクト第1号として誕生した7人組・FRUITS ZIPPER(通称・ふるっぱー)は、時代を創っているといっていい。
億回を突破。同世代の若い女性を中心に支持を広げ、ストリーミング総再生回数も累計1.5億回を突破し、2023年の第65回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞した。
以下全文はソース先で
9/11(木) 11:01 集英社オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbf981bee6c45b0ca16c06910fc2bd51d17d1eee
■比較される日韓のアイドル
K-POPでは2010年代末から第4世代といわれるさまざまなグループが誕生し、LE SSERAFIM、NewJeans(NJZ)、aespa、IVEなど、日本でも多くのグループが人気を博している。韓国のオーディション番組を輸入したフォーマット、メンバーは日本人だが事務所やプロデューサーが韓国系というパターンも定着した。
日韓合同のプロジェクトから誕生し、韓国のJ.Y.Parkプロデュースで2020年に結成したNiziUはデビュー前から社会現象を巻き起こした。
いっぽうで、2010年から2019年までオリコンシングル年間ランキング1位を獲得し続ける“年代制覇”という前人未到の記録を成し遂げたAKB48や姉妹グループの人気はひと段落を見せていた。
こうした状況の変化や、K-POPアイドルの洗練されたイメージから、ネット上では「アイドルといえばK-POP」「日本のアイドルはオワコン」といった声も散見されるようになった。ただ、K-POPの日本市場は、むしろ落ち込んでいるというデータもある。
韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、2024年の日本向けK-POP CD輸出額は、前年比で24.7%も減少。全体の輸出額も、前年比0.55%アップと10年ぶりの横ばいに留まった。
これには、韓国メディアすら以下のように伝えている。本国ではより危機感を持って「成長鈍化」と捉えていることがわかるだろう。
〈輸出不振に歌手・所属事務所紛争…1年でバブルはじけたK-POP〉(中央日報、2024年12月30日配信)
〈K-POP成長に急ブレーキ 昨年アルバム輸出停滞・販売数減少〉(聯合ニュース、1月16日配信)
〈K-POPの成長に陰り 1年で終焉した「CD年間販売」1億枚〉(朝鮮日報、1月29日配信)
〈K-POP危機論…BTS・SEVENTEEN・BLACKPINKの復帰は答か?〉(ハンギョレ新聞、4月22日配信)
また、朝鮮日報の記事では、音楽配信サービス・Spotifyのグローバル累積ストリーミング回数上位2500曲内で、昨年までにランクインしたK-POPはBTSとBLACKPINKのグループ曲・ソロ曲、計25曲のみだと紹介している。
■日本アイドルの快進撃
他国でも、「危機」「衰退」という直接的な表現で、K-POPの現状を伝える記事が散見される。曲がり角に来ているのは、日本市場に限らないようだ。
〈K-Pop in crisis? Around 93m albums were sold in South Korea in 2024 – 23m fewer than in 2023(危機的状況にあるK-POP? 2024年の韓国におけるアルバム販売枚数は約9300万枚で、2023年より2300万枚減少)〉(Music Business Worldwide、2月5日配信)
〈‘It’s ended up being nothing to no one’: can K-pop overcome crisis?(「結局、誰にとっても何の意味も持たなくなった」:K-POPは危機に打ち勝つことができるのか?)〉(The Guardian、3月27日配信)
〈K-POPガールズグループの衰退:BlackPinkのような黄金時代は終わったのか?〉(Vietnam.vn – Nền tảng quảng bá Việt Nam 、7月2日配信)
〈K-POPの衰退、多くの小規模グループが解散〉(Vietnam.vn – Nền tảng quảng bá Việt Nam 、8月11日配信)
また、K-POPの歴史を作ったといわれる韓国大手芸能事務所・SM ENTERTAINMENTの日本法人は、8月4日に発表した決算で、2025年12月期第2四半期累計の売上高が前年同期比6.3%減、連結経常利益は同56.7%減。一般的なイメージほど、K-POP業界が絶好調というわけではなさそうだ。
こうしたなか、現在のアイドルシーンで復権してきているのが、メンバーカラーやフリフリ衣装、公式も用いる愛称、ハーフツインやツインテールなどの髪型、大きな髪飾りといった、一般的に“アイドルといえば”でイメージされるような日本型のアイドルだ。
その筆頭といっていいのが、アソビシステムのプロジェクト『KAWAII LAB.』(通称・カワラボ)の各グループだ。なかでも、2022年にプロジェクト第1号として誕生した7人組・FRUITS ZIPPER(通称・ふるっぱー)は、時代を創っているといっていい。
億回を突破。同世代の若い女性を中心に支持を広げ、ストリーミング総再生回数も累計1.5億回を突破し、2023年の第65回日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞した。
以下全文はソース先で
9/11(木) 11:01 集英社オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbf981bee6c45b0ca16c06910fc2bd51d17d1eee
2chの反応
350: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 13:01:27.13 ID:fe9uanYy
350: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 13:01:27.13 ID:fe9uanYy
>>1
そもそもJ-POPが廃れてその劣化コピーがやってきた
売れてる売れてるという割にどこも流れずまともに聴いたこともない
カスラックによって周りの音楽は消え音楽不況が始まった 最近は静かな町が普通になったな
店に入っても音楽流れている店も少なくなった
ところでKなんとか言ってるけどパクリ以外で売れたものあるの?
そもそもJ-POPが廃れてその劣化コピーがやってきた
売れてる売れてるという割にどこも流れずまともに聴いたこともない
カスラックによって周りの音楽は消え音楽不況が始まった 最近は静かな町が普通になったな
店に入っても音楽流れている店も少なくなった
ところでKなんとか言ってるけどパクリ以外で売れたものあるの?
484: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 14:27:03.70 ID:oOCFL1Vq
>>1
>「結局、誰にとっても何の意味も持たなくなった」
笑
>「結局、誰にとっても何の意味も持たなくなった」
笑
485: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 14:27:57.29 ID:o/6QEPEc
>>1
いつキムチアイドルが1強になったんだい?
アイドルというジャンル自体がだいぶ前からオワコンなのに
いつキムチアイドルが1強になったんだい?
アイドルというジャンル自体がだいぶ前からオワコンなのに
576: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 15:13:16.37 ID:fJ7Ef+1X
>>1
日本の音楽市場はアメリカに次いでずっと世界2位だが?
韓国が勝ってた事実はない
日本の音楽市場はアメリカに次いでずっと世界2位だが?
韓国が勝ってた事実はない
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:41:49.85 ID:3lC23O3C
一強時代なんかあったっけ?
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:46:26.50 ID:JI7YJZz8
>>3
一狂時代の間違いでしょ
一狂時代の間違いでしょ
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:45:17.25 ID:Fwp4evly
ようやく無理矢理工作資金で嵩上げして作られたブームだと認めた?!
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:45:54.40 ID:JI7YJZz8
むしろKPOPアイドルがワンパターン過ぎてたのにやたら持ち上げられてたのがおかしいだろw
しかもどう見ても性を売り物にしてるのにフェミも騒がないという異常事態w
しかもどう見ても性を売り物にしてるのにフェミも騒がないという異常事態w
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:49:04.54 ID:Fwp4evly
>>5
それも全然ナイスバディじゃない貧弱さだからすごく病的
それも全然ナイスバディじゃない貧弱さだからすごく病的
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:49:30.87 ID:Fwp4evly
>>9補足
つまり健康的なお色気じゃないってことな
つまり健康的なお色気じゃないってことな
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:46:39.66 ID:OJ8Mwh6o
整形顔なんか誰も見たくないだろ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:46:56.30 ID:pz/bcdiH
K-補助金のばら撒きが足りないだけ
12: ◆65537PNPSA 2025/09/11(木) 11:50:33.33 ID:1bKnTebA
K-POPって「歌唱力が凄い」って奴一人も居ないよな
ダンスが上手いって言ったって「アイドルにしては」って事だし
顔とスタイルだけはいいけど整形でみんな同じだし
ダンスが上手いって言ったって「アイドルにしては」って事だし
顔とスタイルだけはいいけど整形でみんな同じだし
90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:16:50.82 ID:BIraxidf
>>12
日本のメディアでは枕詞のように「レベルが高い」って繰り返してたなw
ハァ!?って思ってた
日本のメディアでは枕詞のように「レベルが高い」って繰り返してたなw
ハァ!?って思ってた
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:52:05.25 ID:Fwp4evly
手足が長いだけで、スタイルがいいとは言えないと思う
バービー人形かリカちゃん
バービー人形かリカちゃん
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:00:49.93 ID:pz/bcdiH
>>13
手足の長さも加工画像だったのとかあった気が
手足の長さも加工画像だったのとかあった気が
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:52:52.15 ID:f2QnGqUx
K-POPは作詞作曲振り付けも米に丸投げなんだってさ。
だからどこが韓国らしいの?になってるって。
だからどこが韓国らしいの?になってるって。
394: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 13:38:56.90 ID:bBxG7twr
>>14
やっぱり作詞作曲が出来ないの
なんだ!ただの木偶の坊か
やっぱり作詞作曲が出来ないの
なんだ!ただの木偶の坊か
400: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 13:41:18.40 ID:+gi8+NhB
>>394
音楽の印税は作詞作曲者の取り分が多いからな
だから音楽著作料が韓国は少ないんだな
音楽の印税は作詞作曲者の取り分が多いからな
だから音楽著作料が韓国は少ないんだな
422: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 13:52:40.71 ID:bBxG7twr
>>400
前にも作詞作曲の話し書き込みしたが
返事があり
今はAIで誰でも出来るって韓国側から返事が来ました
前にも作詞作曲の話し書き込みしたが
返事があり
今はAIで誰でも出来るって韓国側から返事が来ました
425: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 13:55:25.43 ID:+gi8+NhB
>>422
AIでつくると「どこかで聞いたような作品」になるんだよなw
イラストもそうだしw
AIでつくると「どこかで聞いたような作品」になるんだよなw
イラストもそうだしw
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:56:32.21 ID:VK5Tb727
同じ様なグループばっかりじゃあ飽きられるよね
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:57:43.13 ID:/2+rDpWs
社会現象になってたっけ?としかw
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 11:57:57.01 ID:lBsEuS5X
>「日本アイドルはオワコン、女性アイドルといえば韓国」……SNSでは数年前から、このような意見が増えていた。
吊り目パヨしか言ってない定期
吊り目パヨしか言ってない定期
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:00:42.68 ID:pPeNYC+4
日本で一強だったことはないと思うけど
reddit見ると確かにkpopはアメリカでも一定の人気あるね
アジア系移民も多いからなあ
reddit見ると確かにkpopはアメリカでも一定の人気あるね
アジア系移民も多いからなあ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:03:24.16 ID:OJ8Mwh6o
>>20
Redditはアメリカに15万人いると言われている不法滞在の韓国人たちが必死で毎日書き込んでるんだよ。アルバイトだよ、あれ。
他にもたくさんのSNSで、さも人気があるように工作してる。
1回書き込むといくらとか決まってるんだよ。
Redditはアメリカに15万人いると言われている不法滞在の韓国人たちが必死で毎日書き込んでるんだよ。アルバイトだよ、あれ。
他にもたくさんのSNSで、さも人気があるように工作してる。
1回書き込むといくらとか決まってるんだよ。
122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:26:20.95 ID:Z/JppXTQ
>>20
いろんな嗜好なのが居るからな
ワシにはアイドルの良さが判らんが、見てるだけで満足する連中も居るから、ファンも居るんじゃね
いろんな嗜好なのが居るからな
ワシにはアイドルの良さが判らんが、見てるだけで満足する連中も居るから、ファンも居るんじゃね
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:01:41.17 ID:/2+rDpWs
グループ名は聞いたことあっても曲名は分からないってパターンが多すぎw
あと10代20代って昭和から平成初期の曲よく知ってんだよね。
つまりそもそも聴かれてないw
あと10代20代って昭和から平成初期の曲よく知ってんだよね。
つまりそもそも聴かれてないw
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:02:51.54 ID:BSaIAHRu
マスゴミ好待遇接待して報道してもらってただけだからなww整形アイドルを
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:04:19.75 ID:OJ8Mwh6o
というか、韓国人の芸能人って女も男もみんな同じ顔に見えるんだよねw
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:05:53.02 ID:TXR9Wmq5
>>27
そりゃ門外漢ならそんなもんだろ
俺がラブライブとアイドルマスターの区別がつかないのと同じで
そりゃ門外漢ならそんなもんだろ
俺がラブライブとアイドルマスターの区別がつかないのと同じで
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:07:35.23 ID:OJ8Mwh6o
>>33
ラブライブとアイマスでの表現はわかりやすいw
ラブライブとアイマスでの表現はわかりやすいw
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:12:11.10 ID:pz/bcdiH
>>27
整形する時のいじり方が男女で一緒だもん
整形でも男なら男らしい顔にするもんだろうに
女向けの顔の作り方そのまんま流用してると思われる
整形する時のいじり方が男女で一緒だもん
整形でも男なら男らしい顔にするもんだろうに
女向けの顔の作り方そのまんま流用してると思われる
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:04:25.54 ID:qkSVk5cx
そもそもアメリカの音楽が日本で人気なくなってるのに、
そのアメリカの音楽まんまやってるKPOPが人気になるわけない。
いい加減マスコミごり押しの効果が切れただけだろ。
そのアメリカの音楽まんまやってるKPOPが人気になるわけない。
いい加減マスコミごり押しの効果が切れただけだろ。
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:04:37.65 ID:1SIQMyUP
工作費用が足りないんだよ。憧れの日本人を夢中にさせたかったら十倍プッシュだ
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:08:31.79 ID:M20rUwQY
特にNGにもしていないのに、インスタでもYouTubeでもけーぽふなんて見たことねえな。
物凄く閉じた世界の話なんだろう。
物凄く閉じた世界の話なんだろう。
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:11:35.92 ID:TYLI3aJn
そりゃ規格品の大量生産kpopなんぞ飽きるわな
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:12:42.07 ID:cn420DdS
韓国アイドルグループは没個性だからな
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:13:21.90 ID:qkSVk5cx
ポップカルチャーでは今は日本はアメリカの後追いすることはほとんどなくなったからな。
むしろアメリカのほうが日本の後追いしてる。
当然日本人がそのアメリカの後追いしてるKPOPなんかに憧れるはずもなく。
むしろアメリカのほうが日本の後追いしてる。
当然日本人がそのアメリカの後追いしてるKPOPなんかに憧れるはずもなく。
84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:15:05.07 ID:Z8hUByFj
>>74
ハリウッド女優で藤井風の大ファンてのがいたな
ハリウッド女優で藤井風の大ファンてのがいたな
75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:13:45.90 ID:cn420DdS
KPOPグループのメンバーの半分くらいが
他のグループと入れ替わっても
大多数の人は気づかないと思うぞ
他のグループと入れ替わっても
大多数の人は気づかないと思うぞ
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:15:02.07 ID:pz/bcdiH
>>75
半分どころか全員シャッフルしてもわかんないと思うw
半分どころか全員シャッフルしてもわかんないと思うw
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:15:39.08 ID:TXR9Wmq5
>>83
まさにラブライブで草
まさにラブライブで草
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:14:18.18 ID:BIraxidf
K-POPアイドル1強時代てw
ひいき目に見ても日本では主流じゃなくて隙間産業だっただろwwww
ひいき目に見ても日本では主流じゃなくて隙間産業だっただろwwww
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/09/11(木) 12:15:36.87 ID:MsYs27Cd
頭わりーんだから無理すんなw
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
無いけどオシャレで目を惹くなと思ってたら日本のグループだった。
なんで韓国語で「1」みたいな名前にしたんだろう紛らわしいw
青いジーンズがどうのって歌が最高にかっこいい。
息を吐くように嘘をつく。
良くも悪くもあれは間違いなく韓国オリジナル
デッチ上げの起源主張やパクリ猿真似するのでなく
もっと自国の文化大切にしろよw
こいつらが良くも悪くも象徴だったと思う
韓国の大金と日本のマスゴが全力で協力して無理矢理流行らせようとした
デビュー直後から大人気、なら万に一つはあり得るが、デビュー前から社会現象って、作られたもの以外にあり得んだろ
で、BTS他必死に推して金をつぎ込んでいた文政権が尹政権に変わり、工作資金が一気に減ったら人気も露出も一気に激減、ビルボードなどでの不正扱いもあって、と分かり易すぎる凋落になった
元々韓国独自の文化でもないし、韓国だけの特徴もない、ただのパクリを金で支援してただけ
ファンも含め他者に攻撃的で貶めて来るし、中身がないのに調子こくし、消えて当然だし有難いわ
在明は増やそうとしてるが、財源がないのでどうするんだろうな
FRUITS ZIPPER(通称・ふるっぱー)の朴李Kアイドルも出てるぞ、あいつらコピーが早い
コメントする