1: あずささん ★ 2026/04/12(日) 09:16:24.34 ID:45zvnKu19
米中央軍は11日、ホルムズ海峡でイラン側が敷設した機雷を除去するための作戦を開始したと発表した。米海軍の駆逐艦2隻が同日、海峡を通過した。機雷を「完全に除去する広範な任務の一環」だと説明している。
米中央軍のブラッド・クーパー司令官は、声明で「間もなく海運業界と安全な航路を共有し、商取引の自由な流れを促進していく」と述べた。今後数日のうちに、水中ドローン(無人機)を含め、追加の米軍部隊が機雷除去に加わる予定だという。
これに先立ち、トランプ米大統領はSNSで、イランが持つ唯一の脅威は「船舶が機雷の一つに衝突する可能性だ」と指摘。日本や中国、韓国などの名前を挙げ、世界各国のために「ホルムズ海峡を片付ける作業を開始した」と表明した。
米紙ニューヨーク・タイムズは10日、米政府当局者の話として、イランがホルムズ海峡に敷設した機雷の一部について、行方を特定できなくなっていると報じていた。
ソース/読売新聞社
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260412-GYT1T00082/
米中央軍のブラッド・クーパー司令官は、声明で「間もなく海運業界と安全な航路を共有し、商取引の自由な流れを促進していく」と述べた。今後数日のうちに、水中ドローン(無人機)を含め、追加の米軍部隊が機雷除去に加わる予定だという。
これに先立ち、トランプ米大統領はSNSで、イランが持つ唯一の脅威は「船舶が機雷の一つに衝突する可能性だ」と指摘。日本や中国、韓国などの名前を挙げ、世界各国のために「ホルムズ海峡を片付ける作業を開始した」と表明した。
米紙ニューヨーク・タイムズは10日、米政府当局者の話として、イランがホルムズ海峡に敷設した機雷の一部について、行方を特定できなくなっていると報じていた。
ソース/読売新聞社
https://www.yomiuri.co.jp/world/20260412-GYT1T00082/
2chの反応
95: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 12:53:33.61 ID:IzLOKoMD0
95: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 12:53:33.61 ID:IzLOKoMD0
>>1
イランによるとコソコソ逃げ帰ったらしいが
そもカナモノの駆逐艦に掃海能力有んのかね
イランによるとコソコソ逃げ帰ったらしいが
そもカナモノの駆逐艦に掃海能力有んのかね
7: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:19:10.26 ID:L+wcCS4+0
自分で蒔いた種ぐらいは刈り取らんとな
9: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:20:54.48 ID:d8/aMrXr0
戦争前は通れたのにお前らのためにやってるぞww
17: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:22:34.46 ID:tAU/Pur60
なんか解決みたいな雰囲気出そうとしてるけど
ドローン攻撃に対して何もできない状況は変わってないんだろ?
ドローン攻撃に対して何もできない状況は変わってないんだろ?
20: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:23:36.68 ID:35Hdzf3P0
>>17
バカイスラエル止めないと終わらないもんね
イスラエル国民はいいのか
あの元首で
バカイスラエル止めないと終わらないもんね
イスラエル国民はいいのか
あの元首で
32: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:26:36.20 ID:pk+4ej2+0
>>20
いい訳ないだろな
汚職まみれのネタニヤフ
自分が逮捕されないように戦争して誤魔化してる
いい訳ないだろな
汚職まみれのネタニヤフ
自分が逮捕されないように戦争して誤魔化してる
19: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:22:44.36 ID:X01Zhkc20
ホルムズはイランに残された唯一の交渉材料だし妨害してくるだろうなぁ
30: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:26:08.51 ID:juLFdLy30
>>19
妨害してきたらそれこそトランプの思う壺やなあ
一気に攻撃できるわw
妨害してきたらそれこそトランプの思う壺やなあ
一気に攻撃できるわw
91: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 10:47:26.57 ID:3IPu4B910
>>30
一気に攻撃って、今までとどう違うの
一気に攻撃って、今までとどう違うの
21: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:23:51.26 ID:CJojJ1yx0
石油無いと困るけど関わらないのが正解
24: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:24:33.25 ID:EFgRXcU+0
また嘘ついて交渉を優位に済まそうとしてるんか
28: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:25:47.60 ID:EFgRXcU+0
大本営発表だね
海峡に向かう途中でシオシオと引き返したこと
もうバラされてるのにな
海峡に向かう途中でシオシオと引き返したこと
もうバラされてるのにな
29: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:26:01.92 ID:sM5FXp7M0
ほかの国が参戦するまで時間稼ぎしてるんなら最悪だよな
31: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:26:12.35 ID://sAVesv0
しかしこれまでタンカーはドローンで攻撃されてたからな
37: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:27:22.98 ID:35Hdzf3P0
>>31
ミサイルでは
無人機からのミサイルかもしらんが
ミサイルでは
無人機からのミサイルかもしらんが
36: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:27:09.43 ID:yJqordF10
そもそも米イが始めた戦争だから責任を持って掃海するの当然だし
掃海しても陸地からの攻撃は止められんぞ
掃海しても陸地からの攻撃は止められんぞ
41: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:28:54.53 ID:CpZ7yilg0
お前らが指導者爆殺する前は通れたんだが?
42: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:28:55.85 ID:L6Dr2JQy0
掃海も米国がすべきであって
他国が関わる必要性あるんか?
他国が関わる必要性あるんか?
43: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:29:09.52 ID:WinkbyxE0
通れるのは一応停戦協議中だからだろ
構わないから沈めちまえよ
構わないから沈めちまえよ
51: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:33:46.43 ID:h0Zp4Ws10
当たり前だけどアーレーバーグ駆逐艦に機雷除去出来る掃海機能は無い
トランプの狙いは一時停戦中に日本自衛隊に機雷を除去させる事
そもそもアメリカ軍には掃海艇は殆ど無い
朝鮮戦争でも日本にやらせていた
実は違憲なんだけど
トランプの狙いは一時停戦中に日本自衛隊に機雷を除去させる事
そもそもアメリカ軍には掃海艇は殆ど無い
朝鮮戦争でも日本にやらせていた
実は違憲なんだけど
61: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:37:37.83 ID:0efC9tuz0
>>51
インディペンデンス級沿海域戦闘艦じゃね
対機雷戦ミッション・パッケージ搭載艦
インディペンデンス級沿海域戦闘艦じゃね
対機雷戦ミッション・パッケージ搭載艦
55: 名無しどんぶらこ 2026/04/12(日) 09:35:03.03 ID:cF8zLLvS0
自ら禍を招いておいて世界中に恩着せがましく禍を取り除く
愚か者の所業でしかねえわな
愚か者の所業でしかねえわな
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コメントする