1: 仮面ウニダー ★ 2026/04/18(土) 07:31:06.85 ID:tOu0+F7u
no title


米国が日本政府に巡航ミサイル「トマホーク」の納入遅延の可能性を伝えたと朝日新聞が16日に報じた。米国がイラン攻撃でトマホークを大量使用し在庫が減少したためで、日本が推進中の「敵基地攻撃能力(反撃能力)」の構築計画にも支障が出ることは避けられないとみられる。

複数の防衛省関係者によると、米国のピート・ヘグセス国防長官は先月中旬の電話協議で小泉進次郎防衛相にトマホークの納入が遅れる可能性を伝えたという。これに対し小泉防衛相は米国側の事情に理解を示しつつも、日本向けの分については支障なく対応するよう要請した。

日本は長射程ミサイルが実戦配備されるまでの空白を埋めるため、2027年度までトマホークを最大400発導入する計画だ。
当初、政府は最新型の「ブロック5」を最大400発購入する方針だったが、敵基地攻撃能力の早期導入の意志を示す必要があるとして、その半分の最大200発を旧型の「ブロック4」に変更し、導入時期も1年前倒しして2025年度から確保することにした。

米国側の在庫減少により、今後の納入と配備のスケジュールが遅れる可能性が高まったと朝日は指摘した。

これに先立ち海上自衛隊は先月末、トマホークの搭載が可能になるよう護衛艦「ちょうかい」を改修し、乗組員の訓練も完了したと明らかにした。今夏には米国の試験海域で発射試験を実施した後、9月に海上自衛隊の基地に戻り本格的な運用に入る計画だった。

しかし供給の遅延がどの程度になるかは不透明な状況だ。防衛省の関係者は発射試験に必要な数量は米国側が優先的に供給する見込みだが、それ以外の数量については「どれだけ遅れるかわからない」と述べた。

米国はイラン攻撃後、ミサイルなど主要武器の在庫不足問題に直面しているとされる中、日本ではトマホークだけでなく米国製の他の装備の納入もさらに遅れる可能性があるとの懸念が高まっていると朝日は伝えた。

荒巻俊 2026.04.17
https://www.kangnamtimes.com/ja/report/article/583641/

2chの反応

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:46:20.16 ID:9o8wyo50
渡せないじゃなくて遅れるだろアホ
>>1←コイツは白痴か?

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/04/18(土) 07:56:15.69 ID:c9geAqQ/
>>14
ソースくらい読めよ。。。。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:58:49.10 ID:OZ/a6yAv
>>14
元記事のタイトルがそうなってるからねえ。

というか元記事が「江南(カンナン)タイムズ」(=韓国発信)だから・・・

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 08:58:54.11 ID:0VrVRy54
>>1
心配無いよ、国産で間に合わせるから
トマホーク購入は対中国の政治的な話で、国内世論の様子見ても有ったか
国民は概ね反対は無かったから、より高性能の国産で置き換えると言える環境は整ったからね

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 09:22:35.92 ID:576LjTsj
>>1
馬鹿なアメリカ
舐めてると日本、自国で作り始めるぞw

382: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 10:29:38.49 ID:DKIzXUgT
>>1
日本で作れよ技術はあるんだから

479: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 11:11:53.54 ID:lPYHjD2a
そのトマホークにしても>>1の様な有り様で
調達に疑問符が付く始末だし

486: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 11:15:13.90 ID:jot7L+St
>>1
これを機に、迎撃ドローンを大量購入すれば良い

503: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 11:24:43.30 ID:mGB6f1aq
>>1
戦争で兵器製造が追いつかない、死の商人がボロ儲けしている、そして、反戦平和活動の仮面を被ったテロリストが批判のデモをやり、お友達のオールドメディアが報道する。
いつものロバと老夫婦の逸話ですわ。

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:35:09.50 ID:h1VKI9v5
しかし代金は返却しません 

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:36:53.94 ID:w0cj9xQ3
同等のもつくってしまおう

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:39:27.03 ID:8Ocd0sYc
>>5
近接信管のミサイルを直撃させるとかあったなぁ

168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 09:27:18.67 ID:cIuWt0j6
>>5
コスパいいドローンもな

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:38:52.37 ID:scvy3/mf
つーか日本で生産させてくれ、じゃいかんのかね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:39:14.01 ID:f0VAIvfn
日本で作れ
他国に頼るからこうなる

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/04/18(土) 07:39:22.43 ID:c9geAqQ/
イランで使いすぎたか

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:39:56.09 ID:VfOaclXZ
まあ中共が現在動けないと見たんやろ。
使う可能性が一番高そうな相手やし。

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:39:57.26 ID:GzF6GuDy
いいよ 待つよ でもあまり遅れるとこっちで作るよ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:48:53.78 ID:oUqAyOYS
国産ミサイルがあるんじゃなかったか?

585: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 11:54:19.52 ID:5dVS3xpc
>>16  国産ミサイルがあるんじゃなかったか?
 
我が国では12式地対艦ミサイルを基にした巡行ミサイルを配備予定。

下の資料より前倒しで進んでいるので、支那本土へのミサイル攻撃には支障はないと思う。
---
『軍事研究』2023/01号「次世代国産ミサイル」(元空将補)

■F-35にはJSMを搭載する予定だが、米国の都合で計画が遅れている。
 F-15の改造は米国の都合で費用が爆上げし見直しとなった。

■国産の対地ミサイルは12式地対艦ミサイルを基に進められている。
 射程は1500km。地上発射型は2025,艦上発射型は2026,空中発射型は2028に配備予定。

■超音速対艦ミサイルASM-3改も射程延伸など開発が継続されている。

■Mach5で機動する極超音速誘導弾は基礎研究を終え2030年代に実戦配備予定

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:49:52.11 ID:bLRAod93
ウクライナから長距離ドローンの設計図買ってきて
タミヤに生産させろ
アメリカはあてになんねえし、ミサイルはコスパ悪すぎる

18: Ikhtiandr ◆MoraleraZ.lP 2026/04/18(土) 07:52:07.19 ID:fMJ2i+kI BE:456446275-2BP(1000)
仕方ないから三菱製のミサイルで代替するしかない。

20: Ikhtiandr ◆MoraleraZ.lP 2026/04/18(土) 07:54:56.56 ID:fMJ2i+kI BE:456446275-2BP(1000)
この前も日本のイージスにトマホーク積めるように改修したのに、あれもキャンセルになるの?

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:58:36.09 ID:tOu0+F7u
>>20
< ;`Д´> 納期が伸びるのかなぁ?、イルボンでライセンス生産とか、ないかなぁw

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 09:04:31.61 ID:0VrVRy54
>>20
中国が近すぎて、陸上と航空機から撃てれば間に合うから、イージス艦にトマホークは意味が無いから不要、
今やイージス艦は対弾道弾迎撃専門艦だからね

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:55:24.66 ID:WlXkeYVf
また地対艦ミサイルの射程が伸びてしまうw

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:55:25.32 ID:YngBvL6r
最近、川崎重工業が日本版トマホーク作ったってニュース見たけど?

496: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 11:20:59.65 ID:vWeMw4cF
>>22
米国に川崎重工業のトマホーク生産工場を作れば良くね

510: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 11:28:34.98 ID:lPYHjD2a
>>496
三菱「そんな事より25式増産」
空自「25式の空中発射型はよ」
海自「25式のVLS発射型はよ」

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:56:17.48 ID:Q0EOuHME
トマホーク高過ぎ
自分で開発しろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 07:58:25.01 ID:+iOriQ6P
自国で武器生産しないと。本番の時も渡してくれないかもしれない

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/18(土) 08:21:31.25 ID:zt00tMaE
>>26
それな
けど日本が自力で作るとすげー威力だけど超高価になりがち
そこでトマホークと同程度のスペックでそこそこお安い兵器も作れるように精進だ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村