1: 仮面ウニダー ★ 2026/04/19(日) 12:52:36.19 ID:Ag8F/OSu

【NEWSIS】長期間熟成させてカビが生えたキムチは、発がん性物質として作用する恐れがあることが分かった。
専門家が注意を呼び掛けている。
がん治療の専門家でナウラム医院の院長を務めるムン・チャンシク医師は、ユーチューブチャンネル「インフルステージ」に出演し「キムチは発酵食品であり、抗がん食品でもある」として、キムチの効能と摂取時の注意事項について説明した。
■韓国人の死因7位は認知症、1位は?

ムン院長は「キムチの主な材料である白菜とヤンニョム(キムチを漬ける際の合わせ調味料)には、抗がん作用のある総合的な栄養素がたっぷり入っている」として「発酵という過程を経るため、体の免疫力を高め、解毒作用もあり、腸内環境を改善する本当にいい食品」と話した。実際に世界キムチ研究所によると、キムチの発酵を通じて生成される代謝産物は、体内の抗酸化システムを調節し、有害な活性酸素を除去して腸をきれいにする整腸作用がある。さらに、キムチは肌の美容や肥満防止の観点からも優れた効果を発揮することが分かっている。
しかし、長期間熟成されてかびが生えたキムチには「発がん性」のリスクがあり、特別な注意が必要だ。
ムン院長は「長い間保存されていたキムチにはカビが生える。特に、地方で大きなかめにキムチを入れて屋外で保存し、長年置いてからふたを開けると白いカビや青いカビが生えているのを見たことがあるだろう。(普通はカビだけ)取り除いてその下のキムチを取り出すが、カビによって生まれた『アフラトキシン』という毒素はカビを取り除いてもなくならない」と注意を呼び掛けた。
これは、カビの生えたキムチを加熱しても変わらないという。
アフラトキシンは、気温と湿度の高い地域で穀類やナッツ類などに寄生するカビ毒で、世界保健機関(WHO)が指定した発がん物質(グループ1)だ。少量でも長期間にわたって摂取すれば肝細胞の損傷や肝硬変、肝臓がんのリスクがある。
さらに、ムン院長は「冷蔵庫の中で長く放置されたキムチも同じだ」として「キムチが逆に発がん物質として作用する恐れがあるため、特にがん患者はよく確認し、食べるのを控えたほうがいい」とアドバイスを送った。
チョン・ウヨン記者
記事入力 : 2026/04/19 11:35
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2026/04/18/2026041880007.html
2chの反応
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 15:25:08.28 ID:NfnRg2dn
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 15:25:08.28 ID:NfnRg2dn
>>1
せっかく日本が教えてもすぐ毒にしてしまうのが朝鮮人よの
せっかく日本が教えてもすぐ毒にしてしまうのが朝鮮人よの
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 12:53:11.60 ID:Ag8F/OSu
>「長い間保存されていたキムチにはカビが生える。特に、地方で大きなかめにキムチを入れて屋外で保存し、
>長年置いてからふたを開けると白いカビや青いカビが生えているのを見たことがあるだろう。(普通はカビだけ)
<:.;゚;Д;゚;.:> カビだらけニダ・・・
>長年置いてからふたを開けると白いカビや青いカビが生えているのを見たことがあるだろう。(普通はカビだけ)
<:.;゚;Д;゚;.:> カビだらけニダ・・・
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:02:56.15 ID:mWxvO3DZ
カビの生えたキムチを食べるのは朝鮮人の日常だという衝撃
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:03:40.34 ID:9nUhHmEA
>>13 使いまわし食材にもカビ生えてそうだしな
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:03:10.80 ID:9nUhHmEA
なあにかえって免疫力がつく
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:07:21.20 ID:JKp+Tact
ちょっと前にK衛生とやらを誇るスレで
チョンさんがドヤッてたが
その後、たった3日の間に韓国の不衛生系のトピックを
4つくらい見た気がするぞ
チョンさんがドヤッてたが
その後、たった3日の間に韓国の不衛生系のトピックを
4つくらい見た気がするぞ
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:09:47.38 ID:yFBBdsfe
韓国は胃がんが多かったよな
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:18:56.16 ID:E6SUZmob
ブルーチーズやかつお節は何でそれが問題にならないんだろう?
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 15:00:49.25 ID:IJUmW+4Z
>>23
>ブルーチーズやかつお節は何でそれが問題にならないんだろう?
カビの種類はいろいろあるし、繁殖するには求める環境も違う
鰹節やブルーチーズに生えているのは問題ないとされている
日本では、餅のカビは昔は切って外して他の部分は食べていたけど今は食べないし、
ぬか床はカビが生えたらアウトで、生えないように毎日混ぜたりしないといけない
味噌や醤油、その他塩蔵品のカビは、安全なカビの場合はカビの層とその下を外せば問題ない
けど、正直な所、本当に安全かどうかは、癌になっても原因特定は事実上極めて困難だと思うね
安全なカビが強く、有害カビを抑え込んでいると言っても、完全に押さえ込んでるかは、見ただけではわからないから
いちいちすべて調べるわけにも行かないし
しかし、大手の醤油や味噌は安全性を考えて徹底管理して作っているので基本的には問題ないと思う
>ブルーチーズやかつお節は何でそれが問題にならないんだろう?
カビの種類はいろいろあるし、繁殖するには求める環境も違う
鰹節やブルーチーズに生えているのは問題ないとされている
日本では、餅のカビは昔は切って外して他の部分は食べていたけど今は食べないし、
ぬか床はカビが生えたらアウトで、生えないように毎日混ぜたりしないといけない
味噌や醤油、その他塩蔵品のカビは、安全なカビの場合はカビの層とその下を外せば問題ない
けど、正直な所、本当に安全かどうかは、癌になっても原因特定は事実上極めて困難だと思うね
安全なカビが強く、有害カビを抑え込んでいると言っても、完全に押さえ込んでるかは、見ただけではわからないから
いちいちすべて調べるわけにも行かないし
しかし、大手の醤油や味噌は安全性を考えて徹底管理して作っているので基本的には問題ないと思う
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:30:23.72 ID:OswOwHSv
>>36
かつお節はそれ以前に燻製が発がん性高いということでNG
今はユーロ向けに特別な処理してる
何がいいのか悪いのかよくわからんね
かつお節はそれ以前に燻製が発がん性高いということでNG
今はユーロ向けに特別な処理してる
何がいいのか悪いのかよくわからんね
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:40:51.06 ID:hFw2gYb/
>>59
気分でコロコロ変えてるみたいだしなあ
気分でコロコロ変えてるみたいだしなあ
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 15:57:10.54 ID:JKp+Tact
>>23
毒性のあるカビか、そうでないかの違い
腐敗しても、食べられる状態ならそれは発酵だし
カビが生えても、そこに毒が無ければ
余計な菌を追い払って防腐剤のような効果が出たりする
一般的な黒カビはマイコトキシン、トリコテセンといった
非常に有毒で、体外から排出されにくい毒素を持っているから
絶対に口にしてはいけない
毒性のあるカビか、そうでないかの違い
腐敗しても、食べられる状態ならそれは発酵だし
カビが生えても、そこに毒が無ければ
余計な菌を追い払って防腐剤のような効果が出たりする
一般的な黒カビはマイコトキシン、トリコテセンといった
非常に有毒で、体外から排出されにくい毒素を持っているから
絶対に口にしてはいけない
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:03:16.42 ID:+O+IzExd
>>23
ブルーチーズが本当に大丈夫なのか調べたことがあった
知らないほうが良いことも世の中にはあるんだなあと思った(´・ω・`)
ブルーチーズが本当に大丈夫なのか調べたことがあった
知らないほうが良いことも世の中にはあるんだなあと思った(´・ω・`)
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:19:01.64 ID:ro+gNrDi
塩分が多すぎて胃壁が壊れてそこにカビ毒が進入して癌ができるのか
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:40:06.10 ID:JH6CPLxO
あいつらバカだから雑菌が繁殖して酸っぱくなった漬け物が好きなんだろ
日本人は食わん
日本人は食わん
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 13:49:07.88 ID:P/Ac36A+
〉普通はカビだけ取り除いてその下のキムチを取り出す
いや棄てるだろ、普通…
いや棄てるだろ、普通…
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 14:06:56.00 ID:BAJxi5HC
つまり腐敗と発酵の違いが判らんのだろ?ww
32: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/04/19(日) 14:10:02.06 ID:hp8uCO+r
(=^・^=)カビる時点で保存食じゃないでしょ
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 14:24:19.00 ID:6Kn6eTR+
そりゃそうだ
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 14:38:38.36 ID:obPBQOtm
>発がん性物質
が存在するのは、まあ分かる。
>抗がん食品
だの抗がん作用だのは10割詐欺だと思っている。
が存在するのは、まあ分かる。
>抗がん食品
だの抗がん作用だのは10割詐欺だと思っている。
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 14:56:05.73 ID:HhG8kEI2
なぁ? 朝鮮人は中国オッサンの出汁入りでも腹壊さないし
虫下しを常飲しているんだろ?
心配すんなよ
虫下しを常飲しているんだろ?
心配すんなよ
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 15:35:59.63 ID:PJT7nRK0
奴らの言うガンに効くは
ガンになるの間違いだったようだなw
ハングル欠陥すぎるわw
ガンになるの間違いだったようだなw
ハングル欠陥すぎるわw
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 15:38:36.84 ID:cjz3baSQ
>>42
癌「効くわ~元気出る出る」
癌「効くわ~元気出る出る」
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 15:52:19.29 ID:3qxGAhdk
それ熟成ではなく腐敗だよ…
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:05:24.31 ID:RPqULw9o
辛ラーメンも癌
長期間熟成キムチも癌
半島から出すな。勝手に死ね
長期間熟成キムチも癌
半島から出すな。勝手に死ね
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:18:46.86 ID:G8rUDfoJ
中共製キムチ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 16:24:03.18 ID:jOIWwyNH
大抵の場合は自分以外の菌を殺したり増殖を抑えるために産生するものだから、菌体外に放出される。ペニシリンだって有効利用できているだけで実は毒だ。
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:23:49.91 ID:IAmJdrlt
韓国でキムチを自家製で漬ける家庭はどんどん減っていて
流通しているキムチのほとんどは強烈な防カビ剤をたっぷり使った
中国製だから安心して召し上がれ~~!!
流通しているキムチのほとんどは強烈な防カビ剤をたっぷり使った
中国製だから安心して召し上がれ~~!!
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/04/19(日) 18:54:26.25 ID:pRvnMkvp
乳酸菌でカビの発生を抑えてるはずなのにカビが生えるってそれ根本的に作ってる環境が雑菌だらけで不潔って言ってるようなもん
カビだらけになってるってことは発酵ではなく腐敗なんよ
カビだらけになってるってことは発酵ではなく腐敗なんよ
64: 警備員[Lv.9] 2026/04/19(日) 19:47:32.78 ID:zvlijL5B
カビの生えたキムチなんて中まで侵食してそうだし取り除いてどうこうじゃない気がする
腐ってそうだし
腐ってそうだし
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コメントする