1: 仮面ウニダー ★ 2026/04/19(日) 13:13:07.38 ID:Ag8F/OSu
アメリカの大学に在籍していた中国人研究員が死亡した事案に関し、米当局による不当な事情聴取が精神的な追い込みの原因となった可能性があるとの主張が出ており、中国政府が相次いで徹底した真相究明を求めている。

9日、香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)などが報じたところによると、中国人の半導体研究員、王丹浩(ワン・ダンハオ)氏が先月19日夜、ミシガン大学キャンパス内の建物から転落し、死亡した。
王氏は2022年から同大学工学部の博士研究員を務めており、現段階では自殺とみられている。

半導体やナノ材料、光電子工学を研究する研究室に所属していた王氏は、半導体の効率向上に関する研究で成果を上げ、Google Scholarでの論文引用数が4,000回を超えるなど、有望な若手研究者として知られていた。しかし中国側は、今回の事案が王氏に対する米連邦当局の捜査と関連があるのではないかとの疑惑を深めている。王氏は死亡する直前まで米司法当局から執拗な聴取を受けており、これが多大な精神的負荷となった可能性があると指摘している。

現地の中国語メディアの報道を引用したSCMPによると、王氏が中国の大学での勤務のために帰国しようとした際、米当局によって出国を禁じられ、連邦捜査官らが研究室を取り囲んで連行しようとしたという主張が先月報じられたという。

在アメリカ中国大使館の劉鵬宇報道官は6日、SCMPへの回答で王氏の死を確認したうえで、「アメリカは国家安全保障の概念を恣意的に拡大解釈し、中国人留学生や学者に対して不当な聴取や嫌がらせを行っている」と主張。在シカゴ中国総領事館も先月31日の声明で、「アメリカは一定期間、国家安全保障の概念を濫用して政治的操作を行い、強引な捜査を通じて中国人学生や学者を不当に扱ってきた」
とし、事案の徹底調査を求めた。

これに対し、中国政府も強い口調で批判を展開している。中国外交部の毛寧報道官は8日の定例記者会見で、アメリカに対し本件を徹底的に調査し、遺族と中国側に責任ある説明を行うとともに、在米の中国人学者・学生に対する差別的な法執行を中止するよう要求した。中国外交部は先月27日にも、林剣報道官の会見を通じてアメリカ側に「厳正な申し入れ(厳正交渉)」を行い、真相究明と差別的処遇の停止を求めている。

有馬侑之介 2026.04.19
https://www.kangnamtimes.com/ja/report/intl-politics/article/582468/

2chの反応

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 14:11:05.78 ID:D2aiZE92
>>1
アメリカが中国人研究者や留学生なんか受け入れるな

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 15:28:23.83 ID:NfnRg2dn
>>1
ただのブーメラン案件じゃん
自業自得でしかない

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:13:34.24 ID:Ag8F/OSu
(;`ハ´) スパイがバレそうになったから自殺?アルか?、ある意味エリートスパイだったかもアル

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:14:23.96 ID:7vIamjip
日本もクソシナとクソチョンに関してはこれくらいやってもいいんだよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:16:48.86 ID:EaZHcOwX
中共のスパイ取り込みはエグいからな
スパイやらざるを得なかった研究者が出国に失敗
帰国しても将来がないことに悲観したそんな感じだな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:20:27.58 ID:O/NDmSrv
国にも帰れず
帰化の可能性も消えた…
最早これまで!ですか?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:25:16.05 ID:7LDBN7Qc
中国で日本人がスパイ罪を適用された時は、ある日突然高速されて、そのまま刑が執行されることになった。
弁護士も入れれず、裁判も非公開。大使館員も面会することができず、真相は闇の中。

アメリカは、同じように中国人を扱えばよかった。

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:32:28.88 ID:J7msc3TB
他国でスパイ活動することが合法化されてる国民なんだから
扱いが変わるのはしょうがないだろ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:41:58.06 ID:mMoafOq3
>>22
中国政府の命令に従ってスパイしないと
ただの一般人でも犯罪者になる法律まであるもんな

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:40:04.77 ID:vTHH+lyu
中凶からの圧力と板挟みで自殺だな

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:44:21.09 ID:m6WgQXK2
中国人を入国させるとこのようにトラブルが発生する
初めから入国させないことが肝要である

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:46:46.25 ID:iUGNnY9A
中国国外に出るから行けないんやで
中国人はやってること汚いから嫌われてるし

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:55:35.91 ID:b4ObHIyb
世界一の治安の国に帰ればいいのに

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:57:57.97 ID:QnGCRijh
やましいことがなければ、調査を受ければよかった

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 13:58:20.98 ID:G4xMR2+0
中国共産党が殺したようなもんだろ。
論文引用4000件もされるほとこの人は確かに優秀なんだろう。
それに目をつけた中国共産党政府がその研究成果やアメリカの研究成果を持ってくるアルヨ!
って命令したんだろ?
中国では国民にスパイさせるのが合法だからね。
ところがアメリカはsigint elintでこの命令を手に入れたから出国禁止、取り調べとなったわけだ。
本人は帰国できなければ一族郎党処分され、アメリカにはスパイとバレている。
板挟みで自殺だろ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 14:08:40.10 ID:H/ftepu/
国防動員法、国家情報法の下
中国人は中国国内に居ようが日本に居ようがアメリカに居ようが
中国共産党の命令に従うスパイ、テロリスト、そして奴隷

中国人と親しくなってはならない、明日〇される

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 14:14:57.63 ID:l3ENtWkv
これの逆バージョンで、アメリカ人の研究者がアメリカ国内でやられているという報道もあるらしい

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 14:22:13.58 ID:HckMbVVM
スパイ行為(知財窃取)が疑われたんだろ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 14:25:26.57 ID:6Kn6eTR+
スパイだった 自白では?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 14:26:51.27 ID:4U4la0oe
スパイ容疑で囲ったら自殺しただけにしか思えんが
韓国人も同じ扱いだから同情心でもあるのか?

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 15:00:18.31 ID:rbcgIcas
そもそもアメリカ人の研究者や政府関係者にも不審死が相次いでいるからアメリカ政府が調査してるって話じゃなかったっけ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 15:51:06.14 ID:JLXMeTrJ
後ろめたいことあるから逃げられない
だが中華を裏切ると自分のみならず家族もヤバい

そうだ!死んだほうがマシだ!

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 16:05:11.64 ID:JH6CPLxO
中国で起きてる中国共産党に批判的な役人の不審死についても調査しなさい

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 16:30:19.50 ID:OOush94r
真相が解明されるまで、アメリカから全研究員を引き上げればいいのでは?

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 16:35:50.46 ID:JH6CPLxO
中国のスパイ行為がバレそうになったから口封じのために始末して「厳しい捜査はやめて」って言ってるのか?
悪いのは中国のほうじゃね

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 17:11:22.98 ID:PDVnE1jZ
アメリカの刑務所に何年も入れられたら
無事に出所なんて出来ないと思ったんだろうな

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 20:46:06.28 ID:dUqs2L8v
>>60
アメリカには司法取引があるから、減刑と引き換えに情報をアメリカに渡したかもしれないと中共が疑心暗鬼に陥ることになるので、
中共に帰っても未来は無いから極端な選択に走るしかないのでは?

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 17:16:07.04 ID:rLim529Q
国家情報法のある国の研究者なんてスパイ容疑者以外の何者かと。
本人にその気はなくても、中共なら家族や親族人質にして情報求めるやろ。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 18:51:35.64 ID:e2MM9Ll7
そこまで逃亡しようとする、ってことは

完全に強烈なスパイ行為をしてて逃げなきゃヤバイからやろw

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/04/19(日) 19:49:47.01 ID:Md8WOADM
中国人に落ち度があったんだろ
文句あるなら他国へ出てくるなよ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村