1: ばーど ★ 2026/05/08(金) 08:13:53.06 ID:eIJSG3hx
イラン議会の高官は7日、ホルムズ海峡で発生した韓国船舶の爆発・火災について、原因はイラン軍によるものではないと重ねて主張した。
国会外交統一委員長を務める国民の力の金碩基(キム・ソクキ)議員によると、イラン議会の国家安全保障・外交政策委員長のエブラヒム・アジジ氏はこの日、金議員との約1時間にわたるオンライン面談でこのように述べた。
アジジ委員長は「イラン軍は攻撃していない。イランメディアの報道はイラン政府の公式見解ではない」と説明した。これに先立ち、イラン国営のプレスTVは「海上規定に違反した韓国船舶を標的にしたことは主権的権利だ」との趣旨のコラム形式の記事を掲載した。
アジジ委員長は「もし本当にイランが韓国船舶を標的に攻撃していたなら、政府または軍が堂々と自ら行ったと認めていただろう」とし、「したがって事実ではない。信じてほしい」と述べた。さらに「イランとイラン国民は韓国に対し、非常に友好的な感情を抱いている」と付け加えた。
金委員長は面談で、「イラン国内には韓国国民40人余りがおり、ホルムズ海峡には船舶26隻と韓国人船員160人余りが足止めされている」として、早期解決を促した。これに対し、アジジ委員長は「韓国側の事情はよく分かっている。円満に解決されるだろう」とし、韓国とイラン両国の議会間交流を活性化させたいとの意向を示した。
今月4日、ホルムズ海峡に停泊していた韓国貨物船HMMナム号で発生した火災について、イランによる攻撃の可能性が取り沙汰される中、在韓イラン大使館は前日、声明を発表し、自国の関与を否定していた。
ただ、ドナルド・トランプ米大統領は、ナム号の爆発・火災事故について、韓国貨物船が単独で航行していた際、イランの攻撃を受けたものだと断定した。
中央日報日本語版 2026.05.08 07:18
https://japanese.joins.com/JArticle/348765
国会外交統一委員長を務める国民の力の金碩基(キム・ソクキ)議員によると、イラン議会の国家安全保障・外交政策委員長のエブラヒム・アジジ氏はこの日、金議員との約1時間にわたるオンライン面談でこのように述べた。
アジジ委員長は「イラン軍は攻撃していない。イランメディアの報道はイラン政府の公式見解ではない」と説明した。これに先立ち、イラン国営のプレスTVは「海上規定に違反した韓国船舶を標的にしたことは主権的権利だ」との趣旨のコラム形式の記事を掲載した。
アジジ委員長は「もし本当にイランが韓国船舶を標的に攻撃していたなら、政府または軍が堂々と自ら行ったと認めていただろう」とし、「したがって事実ではない。信じてほしい」と述べた。さらに「イランとイラン国民は韓国に対し、非常に友好的な感情を抱いている」と付け加えた。
金委員長は面談で、「イラン国内には韓国国民40人余りがおり、ホルムズ海峡には船舶26隻と韓国人船員160人余りが足止めされている」として、早期解決を促した。これに対し、アジジ委員長は「韓国側の事情はよく分かっている。円満に解決されるだろう」とし、韓国とイラン両国の議会間交流を活性化させたいとの意向を示した。
今月4日、ホルムズ海峡に停泊していた韓国貨物船HMMナム号で発生した火災について、イランによる攻撃の可能性が取り沙汰される中、在韓イラン大使館は前日、声明を発表し、自国の関与を否定していた。
ただ、ドナルド・トランプ米大統領は、ナム号の爆発・火災事故について、韓国貨物船が単独で航行していた際、イランの攻撃を受けたものだと断定した。
中央日報日本語版 2026.05.08 07:18
https://japanese.joins.com/JArticle/348765
2chの反応
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:50:04.22 ID:XcPF7F6i
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:50:04.22 ID:XcPF7F6i
>>1
イラン「そもそも、どれが韓国船かわからない」
イラン「そもそも、どれが韓国船かわからない」
117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 11:08:20.13 ID:JkcIDiRj
>>1
>アジジ委員長は「イラン軍は攻撃していない。イランメディアの報道はイラン政府の公式見解ではない」と説明した。これに先立ち、イラン国営のプレスTVは「海上規定に違反した韓国船舶を標的にしたことは主権的権利だ」との趣旨のコラム形式の記事を掲載した。
ほ~、じゃあ、韓国船が勝手に爆発して単独航行不能になり港に曳航されたのを、イランのせいにしたのかな。さすが、世界でもっとも下等で愚かな民族。
だが、ちょっと待って欲しい、イラン政府は攻撃命令を出してなかっただけで、かって韓国に原油の代金不払いをされて怒ったイラン人のだれか、例えば革命防衛隊が、自分で判断して韓国船を攻撃した可能性を捨てきれないのではないかな。革命防衛隊としてはイラン政府とアメリカの講和を潰したいという狙いもありそうだ。
>アジジ委員長は「イラン軍は攻撃していない。イランメディアの報道はイラン政府の公式見解ではない」と説明した。これに先立ち、イラン国営のプレスTVは「海上規定に違反した韓国船舶を標的にしたことは主権的権利だ」との趣旨のコラム形式の記事を掲載した。
ほ~、じゃあ、韓国船が勝手に爆発して単独航行不能になり港に曳航されたのを、イランのせいにしたのかな。さすが、世界でもっとも下等で愚かな民族。
だが、ちょっと待って欲しい、イラン政府は攻撃命令を出してなかっただけで、かって韓国に原油の代金不払いをされて怒ったイラン人のだれか、例えば革命防衛隊が、自分で判断して韓国船を攻撃した可能性を捨てきれないのではないかな。革命防衛隊としてはイラン政府とアメリカの講和を潰したいという狙いもありそうだ。
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:16:38.60 ID:bZETr+pg
韓国船が勝手に自爆したんじゃねえの
あいつら飛行機でも整備不良なのか分からんけど考えられない事故を起こすし
あいつら飛行機でも整備不良なのか分からんけど考えられない事故を起こすし
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:17:47.94 ID:X9OGtYJW
イランじゃなかったらどこだよw
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:19:37.48 ID:RL/Hqmry
>>5
韓国人がやらかした爆発事故
もしくは
韓国人による攻撃を装った保険金詐欺
韓国人がやらかした爆発事故
もしくは
韓国人による攻撃を装った保険金詐欺
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 10:16:16.81 ID:RuLH29xg
>>5
アメリカとイスラエル
アメリカとイスラエル
100: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/08(金) 10:21:38.89 ID:uYYKLyMt
>>5
自爆
自爆
102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 10:23:48.83 ID:k/eTsQRA
>>5
イランじゃない
韓国船のボイラーが勝手に火を噴いた
なぜなら韓国の船だから
イランじゃない
韓国船のボイラーが勝手に火を噴いた
なぜなら韓国の船だから
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:22:43.77 ID:ZNNdCMFi
あとは韓国の自作自演か
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:24:08.97 ID:6pZVdBZz
攻撃なら韓国政府から補償でるけど自爆ならでないんだよなぁ
でも攻撃されたとしたら韓国政府は被害者ぶるにはすげー弱腰だし
でも攻撃されたとしたら韓国政府は被害者ぶるにはすげー弱腰だし
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:24:45.75 ID:pHK9BnLN
どっちだよw
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:25:24.36 ID:DZxH7DaN
イラン「トラストミー」
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:26:17.41 ID:ELEd1Fd6
訳の分からん記事だな
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:26:55.14 ID:tnUiNB+2
いつもの願望と希望的観測だけ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:28:22.48 ID:CC5/WLp5
じゃあトランプかネタニヤフか
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:31:12.83 ID:MSWMu7qQ
じゃ犯人は米国って事でよろしいか
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:31:40.92 ID:yRqLobGf
じゃあ勝手に爆発したって事かよくある事だな
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:35:33.02 ID:RL/Hqmry
>>28
事故なら仕方ないが
それをイランの攻撃のせいにして
誤魔化そうとしたら駄目だよな
事故なら仕方ないが
それをイランの攻撃のせいにして
誤魔化そうとしたら駄目だよな
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:32:28.34 ID:DdaGLY1S
攻撃してないってのは信じられなくもないけど
友好的感情ってのはありえん
友好的感情ってのはありえん
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:33:04.08 ID:FPSzEQAQ
自作自演説www
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:33:50.74 ID:/Ef+G3KN
なぁに、また航行不能にさせて友好と言えばいい
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:35:02.96 ID:5pecQZhM
いやいやアメリカやイスラエルなら韓国の立場終わっとるぞw
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:39:23.67 ID:zISK/GIx
イランにやられた事にすればアメリカ側から便宜を計って貰えると思ったのに「じゃ一緒に戦おう!」と言われて焦って事故でしたと言ってるんだよね?
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:46:51.25 ID:aV3hz1xy
イラン政府はイラン革命防衛隊を完全に支配していないからね。
完全支配どころか逆に支配されている気もする。
完全支配どころか逆に支配されている気もする。
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:47:13.45 ID:B01VnQDO
革命防衛隊だろ
公式じゃないという詭弁
公式じゃないという詭弁
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:48:25.98 ID:d29JGJOz
そんな事は言ってない案件
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:49:21.15 ID:Lw0Wjbf9
イラン政府と革命防衛隊ってバラバラだからな
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:51:26.71 ID:K7pWrgMz
じゃあ自爆して動けなくなったのかwww
それとも同盟の米国から攻撃されたのか?もっと悲惨な現実w
それとも同盟の米国から攻撃されたのか?もっと悲惨な現実w
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:51:43.42 ID:7mb/glaZ
イラン「そのような発言の事実は無い。そんな事より原油の代金支払えグック」
52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:54:13.30 ID:c5ZwSF9o
アメリカの陰謀
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:54:42.78 ID:Jwtb/HsY
韓国をおちょくってるんだろな
韓国を1番怒ってるのが米国かイランかだし
韓国を1番怒ってるのが米国かイランかだし
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 08:57:46.54 ID:VJUf1i1P
<丶`∀´> ふふふ…イラン軍と革命防衛隊を争わせるための高度な芝居が成功しつつあるニダ!
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:03:50.44 ID:Y235VXY0
イラン政府「韓国に攻撃していない」
イラン革命防衛隊「死ねやチョン」
イラン革命防衛隊「死ねやチョン」
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:06:42.88 ID:LsPFmhHl
>>60
革命防衛隊はマジで湾岸諸国総出で潰したほうがいい
今が最大のチャンスだと思うんだけどなぁ…
革命防衛隊はマジで湾岸諸国総出で潰したほうがいい
今が最大のチャンスだと思うんだけどなぁ…
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:10:07.39 ID:PnsNQDGd
>>62
国軍がとばっちり受けるだけな気がする、、
国軍がとばっちり受けるだけな気がする、、
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:32:55.53 ID:lMGgvXL1
>>62
イラン革命防衛隊を潰すという事はイランという国家を潰すという事と同義だよ
革命政権であるイラン指導者は自分達が革命を起こされないよう、徹底して研究して革命防衛隊を浸透させている
相当根深い
イラン革命防衛隊を潰すという事はイランという国家を潰すという事と同義だよ
革命政権であるイラン指導者は自分達が革命を起こされないよう、徹底して研究して革命防衛隊を浸透させている
相当根深い
77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:43:07.90 ID:00kGfPYY
>>76
とはいえ、このままじゃ核は完成し、支援するフーシ派などテロ組織にペルシャ湾どころか紅海も無茶苦茶にされ
淡水化装置は常に危険に晒され続ける
とはいえ、このままじゃ核は完成し、支援するフーシ派などテロ組織にペルシャ湾どころか紅海も無茶苦茶にされ
淡水化装置は常に危険に晒され続ける
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:06:51.85 ID:VwUF5lnK
>韓国貨物船が単独で航行していた際、
あらあら、アメリカ側にもイラン側にも通知してなかったのね
あらあら、アメリカ側にもイラン側にも通知してなかったのね
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/08(金) 09:10:30.08 ID:6pZVdBZz
>>63
米国護衛団からはなれていきなり爆発したらそりゃ攻撃されたと思うだろうなぁ
イランからすりゃたまったもんじゃねーけど
新手の当たりやかよ
米国護衛団からはなれていきなり爆発したらそりゃ攻撃されたと思うだろうなぁ
イランからすりゃたまったもんじゃねーけど
新手の当たりやかよ
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
その方がネタとしてはおもろいw
攻撃したのってモサドの仕業ミエミエだったね
イスラエルに訪問したときに安倍さんに靴のケーキ出したくらいだから
まあ暗殺にも関わってたんだろうけど(実行犯は日中友好議連と奈良県警)
コメントする