1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/10(日) 07:05:34.91 ID:kBzzgJNQ
【05月09日 KOREA WAVE】文章の文脈を理解するのが難しくなるほど、要約文や人工知能(AI)の説明に頼る悪循環が生じる。
デジタルメディアの利用増加は生活に便利さをもたらしたが、その分、読解力は低下する。大人にも青少年にも当てはまる問題だが、読解力不足が学業成績や思考力の低下につながり得るという点で、教育現場の悩みはより大きい。

大統領に至るまで、韓国語で「3日間」を意味する「サフル」を4日間と理解する学生の読解力低下を懸念した。
教育と国家競争力の面で、当然持つべき問題意識だ。

しかし、この悪循環の輪を断ち切るのは容易ではない。読書と討論教育を強化すべきだという話は数十年続いてきたが、読解力低下を防げなかった。多くの本を学生に与えれば、読んで文脈を把握する力を育てられるという、供給者中心の教育に頼った限界だ。

漢字教育の不足を読解力低下と結び付ける論理も同じだ。韓国語の70%が漢字語であるため、表意文字である漢字の語源を知ってこそ単語の意味を明確に理解できるという主張だ。だが、言語の進化とAI時代に必要な論理的思考を見落とした、別の暗記式教育になる恐れがある。語彙理解に一定程度役立つことはあっても、読解力低下を解決する正解ではない。

読解力低下の本質的な解決策は、語源ではなく、文章と文脈の中で単語が果たす機能を論理的に把握することだ。

韓国語を表記するハングルは、世界で最も効率的な表音文字だ。表意文字が文字そのものに意味を込めるのに対し、ハングルは音を媒介にして文脈の中で意味を動的につくり出す。したがって必要な力は暗記ではなく、文脈の中での推論だ。

たとえば、純韓国語の「サフル」を知らない学生に、一方的に辞書で意味を調べさせることは、読解力を高める教育とは距離がある。
むしろ「金曜日に出発して日曜日に戻る旅程はサフルだ」という文章構造の中で、金曜、土曜、日曜を結び付け、純韓国語のサフルが3日間を意味することに気づかせることが重要だ。

その後に辞書を引けば、多様な文脈で使われる単語の適切な意味を推論できる。
逆に、特定の文脈に入るべき正確な単語を探すことも可能になる。

結局、読解力低下の解決策は、行間にどの単語が入るのか、接続詞が文章の方向をどのように転換するのかを考える訓練に求めるべきだ。

何より、望む結果を得るために状況を設定し、条件を与え、論理的な段階を理解して説明する能力は、AIに依存するのではなく、AIを使いこなす未来世代に必要な力だ。

読書や討論とともに、自ら意味を見つけるよう導く方法は、世界的な名門であるセント・ジョンズ大学で既に使われている。
この大学の学生たちは、専攻書や教科書の代わりに、人類史の根幹となった古典100冊を読み、討論しながら、自分で分からない単語や概念の意味を探していく。

ここで一つの問いを残したい。韓国語で「今日」を意味する漢字語「クミル」を知らない学生が、その意味を自ら理解するには、どのような質問をすべきだろうか。筆者もまた、クミルは今日だと説明する方法以外に、どう導けば意味を理解させられるのかを真剣に考えたことがなかった。

読書と討論を数十年にわたり強調しながらも読解力低下を防げなかったのは、正解を教える便利さから抜け出せなかった年配の世代にも、一定の責任があるのではないかと問い返してみる。【news1 イム・ヘジュン社会政策部長】

2026年5月9日 12:40
https://www.afpbb.com/articles/-/3634437

2chの反応

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:54:39.08 ID:LmV00BbF
>>1
心配すんな
元々おまえに読解力も思考力も無い

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:56:41.72 ID:j09qId/H
>>1
この記事はハングルを日本語訳したものだろうけど何回か読み直さないと理解できない
いつも韓国発のニュース記事(日本語版)を見る都度に読むのが面倒になる
(アメリカ発のニュース記事(日本語版)は1回読むだけでだいたい理解できる)

なんで?

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 08:08:43.91 ID:X8DjuucI
>>46
アメリカ発のニュース記事はまず、端的に事実のみを伝えて、途中から記者の解説が入るのに対して、韓国の記事は事実の合間に解説が挟まるからなのでは無いか?
俺もなんとなく韓国の記事って目が滑るというか、冗長な印象が受ける

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 08:41:43.96 ID:Ed5LATZ5
>>46
論理と情念がない混ぜになってるから
あいつらは理性と感情を分けられない小児病民族だから

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 11:31:16.01 ID:sAHP9MLk
>>46
アメリカの方は基本的に1パラグラフで1つの話題というのがが徹底してるのと、
英語が文法上主語を明確にする言語なので、文章内で主語がころころ入れ替わりにくいのも大きいんでなかろうか

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:22:08.22 ID:geYVr4O3
>>1
わかりにくい文章だなwww

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:51:05.41 ID:CLIMj4n3
>>1
>人類史の根幹となった古典100冊を読み

そんな事したら、韓国の歴史教科書が嘘だと言う事がバレるんじゃ?
そもそも読み切る前に火病るかな

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:06:22.45 ID:kBzzgJNQ
< ;?Д?> よく解らないけど、単純に漢字使うだけじゃ駄目っていう話ニダ、なんかおかしいニダ

14: 恒点観測員334号 2026/05/10(日) 07:12:39.70 ID:0tCl8I4O
>>3
だって漢字わからんしあいつら

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:08:07.76 ID:gH5AlxAr
もう手遅れで、いいじゃんw
朝鮮人はAIに使われてろw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:09:38.46 ID:ul9zaTd9
韓国人って元々本読まないよね

13: 恒点観測員334号 2026/05/10(日) 07:12:04.56 ID:0tCl8I4O
そもそも欠陥言語をどうにかせい

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:13:05.33 ID:kBzzgJNQ
>韓国語で「今日」を意味する漢字語「クミル」を知らない学生が、その意味を自ら理解するには、
>どのような質問をすべきだろうか。筆者もまた、クミルは今日だと説明する方法以外に、どう導けば意味を理解させられるのかを
>真剣に考えたことがなかった。

<丶`∀´> ヘレンケラーに言葉教えてるサリバン先制ニダww

19: 清純派うさぎ症候群 ◆dKZ7GhxA2I 2026/05/10(日) 07:15:57.30 ID:+krNZwqF
>>15
アン・サリヴァンじゃなかった?因みにFBIにマークされていたもよう

24: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/10(日) 07:20:47.79 ID:8HtRGUEL
>>19
サリバン先生もパーキンス盲学校(ヘレンケラーも在籍?)の卒業生らしい。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:19:42.15 ID:ul9zaTd9
>>15
サリバン先制ってヘレン・ケラーと格闘技でもやってそうw

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:15:21.78 ID:kSUzjDgi
ハングリと簡体字で育つと馬鹿になる
証明された

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:17:21.12 ID:z+kwTP/8
AIはおでん文字も解するのか
凄い能力だ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:22:50.82 ID:6qSrJs/c
>>20
ハングル自体は発音記号みたいなものだから、法則を覚えれば読むこと自体は何とかなる。
あとは発音に単語を結び付ければOK。

<ヽ`∀´> <同音異義語?文脈から理解すればOKニダ。

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:18:05.10 ID:naxYySe9
「韓国語を表記するハングルは、世界で最も効率的な表音文字だ。」
たぶんこれが駄目なんだと思うぞ
Apple→アップル
ハングル的に考えると→エーピーピーエルイー
文字を見て完璧に言葉として言えるだけなんだよね
そして、言葉を完璧に文字にできるだけ
読解力的にめちゃめちゃ非効率だと思うぞ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 09:05:53.27 ID:GiufCImD
>>21
Appleって1つ1つの文字を縦横に固めるから漢字ぽくなるけど

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:08:45.08 ID:RGUE1Aji
>>54
欧米語はスペルが漢字相当だから、スペルを覚えれば文意が判る、がスペルを覚えれなければ手紙が書けない
スペルの無いハングルは発音するだけだから、文意が理解できない、が手紙は書ける
が幼児の書く平仮名だけのお手紙と同じで、伝わるかは賭けや

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:20:32.19 ID:yTGNPhHG
>>62
その欧米語を下朝鮮大統領は軍事同盟に関する超重要なやりとりのさいに
都合解釈で事実と真逆の事を自国に帰った後ホルホル会見して
アメリカ幹部が何人も飛んできて大騒ぎになったんやぞ
朝鮮人はどの語を使うとかAIとか以前に生まれながらに統合失調症を重篤なレベルに発症している

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:18:22.13 ID:V63fmOiw
語学力…w
漢字放棄してオデン文字に逃げた能無し連中に語力を求めるのが無理w

37: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/05/10(日) 07:33:05.65 ID:jTA3VAbo
ハングルで科学を理解出来ないんだからどうにもならん
しかも英語力も低いし
下手したら識字率も…

言葉がどういうものなのか理解してない…
これが韓国人

だから思考能力が落ちて認知バイアスだらけに

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:37:25.97 ID:mrKP/3ru
機能的文盲だからしゃーない

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 07:40:45.42 ID:yTGNPhHG
朝鮮人はAI時代関係なく読解力ゼロだろ
ムンジェインがGSOMIA破棄騒ぎでアメリカ側のイエスの意味読み違えて
本当に破棄しようとして奥歯ガタガタ言わされたの覚えてるぞ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 08:31:41.00 ID:LtWY9lG+
ベトナムも漢字を捨てた言語だけど同じような問題ないのかね。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 09:07:45.86 ID:GiufCImD
>>51
ローマ字使ってるから英国は覚えやすそう

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 08:38:03.03 ID:ZX/0V8/h
同音異義語が多すぎて細かく説明しないと意味が伝わらないのでは?

キシャノキシャハキシャデキシャ
貴社の記者は汽車で帰社

みたいな感じで

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 09:07:35.81 ID:z53mx5d7
宿題とかAIにやらせてそう

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:06:17.28 ID:wLAQsNge
別段、韓国の作ったAIが飛び抜けて優秀というワケでもなし

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:25:00.22 ID:Zv3Op934
ハングル捨てて英語にした方がマシなんじゃねえかなあの国

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:27:38.24 ID:x0Lg0cjo
各国の言葉で動いているAIごとに
頭の良しあしってあるのかなと最近疑問に思ってる

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:32:10.92 ID:qEG2WdsA
よくわからんけど
長文を読んでもよく読み取れない

そうだAIで要約してもらおう

微妙なニュアンスが一切AIに切り捨てられて
読解力はますます衰える

という方向か
日本人も危ないコースだよこれ
本を読まなきゃならんね

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 10:40:22.24 ID:mSUXV8ic
考える力があれば、慰安婦強制なんて嘘だと分かるだろう、
男たちは何をしてたんだってなる。韓国人はもともと知能が低いのだろうし、
考えることを放棄してるのだろう。それをAIに読み込ませても性能は低いのは当然だろう。

69: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2026/05/10(日) 10:42:22.02 ID:2hskRw3c

韓国の場合は明らかに漢字を使わなくなったからでしょう
それを用いた同音異義の単語や熟語がたくさんあるのに
いきなり発音記号だけにしたら
意味が判らなくなるのはあたりまえです

87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/10(日) 11:21:39.64 ID:qEG2WdsA
>>69
つまりAIを通したら
さらに同音異義語で無茶苦茶に翻訳されて
奇妙奇天烈な文章に化けてしまうのだろうね

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村