1: 動物園φ ★ 2026/05/10(日) 13:04:11.47 ID:Dj4XP2l3
今年初め、ネイバーとカカオのウェブトゥーン事業がそろってマイナス成長した。
ウェブトゥーン市場全体の低成長局面が長期化されたうえ、大型の新作需給が不足したという分析だ。
9日、情報通信業界によると、カカオの第1四半期のコンテンツ部門の売上は7590億ウォンを記録し、前年同期(7260億ウォン)より4.5%増加した。
しかしピッコマとカカオエンターテイメントが属する「ストーリー」部門はマイナス成長した。ストーリー部門の売上は前年同期比で14%減少した1824億ウォンにとどまった。
エンターテイメント部門の売上は71億ウォンで前年同期より20%減、カカオの日本子会社であるカカオピッコマの売上は1120億ウォンで、前年同期比で10%減少した。
コンテンツ部門内でミュージックとメディアがそれぞれ11%、23%成長しながら、ストーリー部門だけ後退した。日本の漫画市場の成長鈍化と大型の新作部材の影響が持続したためと分析される。
業界関係者は「日本内のウェブトゥーン市場が成長し、現地プラットフォームも大型化し、これにより競争が一層熾烈になった状況」と話した。
ウェブトゥーン市場が爆発的な成長期を過ぎて飽和状態に入ったという分析も出ている。ウェブトゥーン市場は最近数年間で急速な成長傾向を続けてきたが、現在は成長率がやや鈍化している。
韓国コンテンツ振興院が発刊した「2025年ウェブトゥーン産業実態調査」によると、国内のウェブトゥーン市場規模は2017年の約3780億ウォンから2024年の2兆2856億ウォンに約6倍成長した。
しかし、2024年の成長率は前年比4.4%にとどまった。これにより、ウェブトゥーン産業の成長傾向が限界に達したのではないかという懸念が高まった。
去る第1四半期のネイバーコンテンツ部門の売上も4401億ウォンで前年同期比1.4%減少し、成長が鈍化した流れを見せた。
https://news.mtn.co.kr/news-detail/2026050817284148490
ウェブトゥーン市場全体の低成長局面が長期化されたうえ、大型の新作需給が不足したという分析だ。
9日、情報通信業界によると、カカオの第1四半期のコンテンツ部門の売上は7590億ウォンを記録し、前年同期(7260億ウォン)より4.5%増加した。
しかしピッコマとカカオエンターテイメントが属する「ストーリー」部門はマイナス成長した。ストーリー部門の売上は前年同期比で14%減少した1824億ウォンにとどまった。
エンターテイメント部門の売上は71億ウォンで前年同期より20%減、カカオの日本子会社であるカカオピッコマの売上は1120億ウォンで、前年同期比で10%減少した。
コンテンツ部門内でミュージックとメディアがそれぞれ11%、23%成長しながら、ストーリー部門だけ後退した。日本の漫画市場の成長鈍化と大型の新作部材の影響が持続したためと分析される。
業界関係者は「日本内のウェブトゥーン市場が成長し、現地プラットフォームも大型化し、これにより競争が一層熾烈になった状況」と話した。
ウェブトゥーン市場が爆発的な成長期を過ぎて飽和状態に入ったという分析も出ている。ウェブトゥーン市場は最近数年間で急速な成長傾向を続けてきたが、現在は成長率がやや鈍化している。
韓国コンテンツ振興院が発刊した「2025年ウェブトゥーン産業実態調査」によると、国内のウェブトゥーン市場規模は2017年の約3780億ウォンから2024年の2兆2856億ウォンに約6倍成長した。
しかし、2024年の成長率は前年比4.4%にとどまった。これにより、ウェブトゥーン産業の成長傾向が限界に達したのではないかという懸念が高まった。
去る第1四半期のネイバーコンテンツ部門の売上も4401億ウォンで前年同期比1.4%減少し、成長が鈍化した流れを見せた。
https://news.mtn.co.kr/news-detail/2026050817284148490
2chの反応
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:37:45.51 ID:hJicyzE+
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:37:45.51 ID:hJicyzE+
>>1
最近ビッコマ読み始めてわかった。
冗談抜きでつまらない作品が多い。
縦読みじゃなきゃ表現力アップしてこれ売れたんじゃッて作品も多い。
最近ビッコマ読み始めてわかった。
冗談抜きでつまらない作品が多い。
縦読みじゃなきゃ表現力アップしてこれ売れたんじゃッて作品も多い。
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:51:37.01 ID:L7kzMUMg
>>1
ほんまこいつら「売り上げ」ばかりで「利益」を出さないのなww
売り上げがあれば利益なんて度外視の下等民族
ほんまこいつら「売り上げ」ばかりで「利益」を出さないのなww
売り上げがあれば利益なんて度外視の下等民族
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 16:37:11.04 ID:CKdDKvuv
>>27
ネイバーは20年赤字だしねw
ネイバーは20年赤字だしねw
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 17:33:28.70 ID:cjhpx2Nc
>>1
あれれ~?日本の漫画コンテンツを凌駕してたんじゃなかったか
あれれ~?日本の漫画コンテンツを凌駕してたんじゃなかったか
115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 20:54:22.00 ID:zncH+jQq
>>1
相変わらず読みにくくて何が言いたいか理解できない記事やね
朝鮮語およびその思考力の限界なんかな
相変わらず読みにくくて何が言いたいか理解できない記事やね
朝鮮語およびその思考力の限界なんかな
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:10:55.63 ID:DEBhT86F
ピッコマは日本の漫画を配信しなきゃオワコン
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:12:40.57 ID:Zv3Op934
韓国が娯楽に金使えるほどじゃなくなっただけでは
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:13:46.84 ID:WF+247Nc
ピッコマもLINEマンガも、気が付けば日本の横めくりの漫画ばかり読んでる
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:17:35.63 ID:45U9mOMc
ずっと言われ続けられてるだろ!!
まずヒット作品作れよ!!
仏作って魂入れずだから!!
まずヒット作品作れよ!!
仏作って魂入れずだから!!
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:29:38.17 ID:qb+7LTjh
>>11
k-poop方式のヒット作(自称)ならあるニダよ
金使っての大宣伝と自社買ランキング詐欺で見た目だけ大ヒットニダ
k-poop方式のヒット作(自称)ならあるニダよ
金使っての大宣伝と自社買ランキング詐欺で見た目だけ大ヒットニダ
12: 動物園φ ★ 2026/05/10(日) 13:18:03.24 ID:Dj4XP2l3
>国内のウェブトゥーン市場規模は2兆2856億ウォン(>>2500億円)
これはおそらく間違い
韓国ウェブトゥーンの国内市場規模が2500億円なのではなく、世界市場規模が2500億円。
ウェブトゥーン単体が2500億円売れてるわけではなく、
出版権、二次的著作物作成権ライセンス、OEM(注文商標登録生産)輸出などあれこれ含んだ数字。
これはおそらく間違い
韓国ウェブトゥーンの国内市場規模が2500億円なのではなく、世界市場規模が2500億円。
ウェブトゥーン単体が2500億円売れてるわけではなく、
出版権、二次的著作物作成権ライセンス、OEM(注文商標登録生産)輸出などあれこれ含んだ数字。
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:22:18.97 ID:Pr1Jdtlt
上場当時の社員てまだ残ってるのかな?社長込みで
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:25:14.48 ID:GeDGMxtW
そういえば最近ブォンジュール見なくなったな
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:26:14.32 ID:0W9+JoO7
マンガプラットフォームを支配してるとか言ってた韓国くんどうしたの?
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:33:56.86 ID:fAovDHFT
日本が4半期ごとに3~4本の大型ヒット作を叩き出しているのに
ウェブトゥーンは10年以上経っても未だに「俺レベ」なんだろ?
ダメじゃん
ウェブトゥーンは10年以上経っても未だに「俺レベ」なんだろ?
ダメじゃん
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 14:31:19.89 ID:psdDo89D
>>19
俺レベでも日本のマンガラノベ市場では中堅レベルのヒット作でしかないというのが現実
10年に一本の作品がこれではそりゃ先はない
俺レベでも日本のマンガラノベ市場では中堅レベルのヒット作でしかないというのが現実
10年に一本の作品がこれではそりゃ先はない
108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 20:31:39.65 ID:PURMvDwl
>>45
そだね、印象が薄い。
そだね、印象が薄い。
20: ◆65537PNPSA 2026/05/10(日) 13:37:44.83 ID:1iSZFlM7
金払わんても1週間待てば読めるからな
70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 16:35:11.07 ID:CKdDKvuv
>>20
有料になるところまで到達する前に飽きるか休載してるかw
有料になるところまで到達する前に飽きるか休載してるかw
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:39:29.61 ID:fFwnm5ia
効果音だけのコマでもいちいちスクロールさせないといけないのが面倒くさい
要は大ゴマばかりだから1画面の情報量が少なくなっちゃうのよ
要は大ゴマばかりだから1画面の情報量が少なくなっちゃうのよ
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:43:01.51 ID:gH5AlxAr
ウリナラのウェブトゥーンは
イルボンのマンファを淘汰して
世界を征するニダ!
とかいう話はどこ逝ったw
イルボンのマンファを淘汰して
世界を征するニダ!
とかいう話はどこ逝ったw
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:44:21.74 ID:gH5AlxAr
所詮はタダで読める広告のオマケでしか無いしなw
29: 大有絶 ◆moSD0iQ3To 2026/05/10(日) 13:53:46.28 ID:2hskRw3c
韓国コンテンツ振興院、2026年のコンテンツ予算7,050億ウォン(約747億円)で編成… R&D・ゲーム・海外進出を重点的に支援
https://www.korit.jp/news/entertainment/platum-korea-contents-next2026k-coex-260105/
<丶`∀´> これをみんなで分け合うための仕事だから赤字なんか関係ないニダ
https://www.korit.jp/news/entertainment/platum-korea-contents-next2026k-coex-260105/
<丶`∀´> これをみんなで分け合うための仕事だから赤字なんか関係ないニダ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:57:58.52 ID:Av+RxoqJ
中弛みが目立つ作品ばかりだからなあ
それか作者の気まぐれで元のタイトルや伏線はどこいった?ってなるか
そりゃ飽きられる
それか作者の気まぐれで元のタイトルや伏線はどこいった?ってなるか
そりゃ飽きられる
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 13:59:20.58 ID:7xNsPZUV
<丶`∀´> 日本で[あの]でデビューするだけで補助金ニダ
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 14:00:39.20 ID:egufZKO2
ウェブトゥーンってまだあったんだwww
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 14:13:09.97 ID:gTNHGNVJ
どうした、貴様のレベルアップはここまでか?
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 14:13:31.25 ID:HiCr3bih
むしろ今までよく擬装できてましたね
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/10(日) 14:21:16.10 ID:EwAu22E9
今まで減少とか衰退の記事は出てたがついに限界と言われるようになったか
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
ダウンロード数が億ったって、あんなの国家ブランド戦略での国家総動員ダウンロード工作だし、アニメ化だって国家ブランド委員会のジャブジャブ宣伝予算で製作費出せば、そりゃ何期だって作れますよw
漫画市場は7000億やぞw
コメントする