1: ばーど ★ 2026/05/11(月) 08:27:16.62 ID:5/EM3Nyd
2026年5月8日、韓国・聯合ニュースTVは、米ゴールドマン・サックスがサムスン電子の業績見通しを大幅に上方修正したことを受け「日本に衝撃が広がっている」と伝えた。
ゴールドマン・サックスの報告書によると、サムスン電子の2028年の営業利益は約3445億ドル(約54兆188億円)に達する見通し。これは日本の時価総額上位100社(トヨタ自動車、ソニー、三菱など含む)の営業利益合計(実績ベース)、約42兆3000億円を大きく上回るという。特に日本のプライド、時価総額1位のトヨタの営業利益(約4.7兆円)と比較すると、サムスン電子1社でトヨタ約11社分に相当する規模になるという。
この資料が日本の投資コミュニティやSNSで拡散されると、「信じられない」といった驚きの声や、自嘲気味の反応が相次いだという。
こうした格差の背景には、AI(人工知能)産業の急成長があるとみられている。サムスン電子は2026年1~3月期だけで57兆ウォンを超える営業利益を計上し、市場予想を上回る「アーニングサプライズ」を記録した。
一方、日本は半導体素材や製造装置分野では依然として高い競争力を維持しているものの、巨額の利益を生み出す完成品や先端半導体の量産競争では、韓国や台湾に主導権を譲ったとの見方が強まっているという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本はサムスンに部品を納める下請け業者だ(笑)」「サムスンはかつて、東芝から半導体技術を学んでいた。当時、日本が半導体産業世界一だった。隔世の感があるね」「こんな日が来るとは…」「韓国は先端技術18分野のうち15分野で中国に追い越され、今や半導体だけが世界トップだ。これすらも地位を奪われ、日本のようにならないようにしなければならない」「サムスンは労組が頭痛の種だね」「逆に言うと、サムスンが崩壊したら韓国はおしまいということか」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2026年5月11日 07:00
https://www.recordchina.co.jp/b976469-s39-c20-d0195.html
ゴールドマン・サックスの報告書によると、サムスン電子の2028年の営業利益は約3445億ドル(約54兆188億円)に達する見通し。これは日本の時価総額上位100社(トヨタ自動車、ソニー、三菱など含む)の営業利益合計(実績ベース)、約42兆3000億円を大きく上回るという。特に日本のプライド、時価総額1位のトヨタの営業利益(約4.7兆円)と比較すると、サムスン電子1社でトヨタ約11社分に相当する規模になるという。
この資料が日本の投資コミュニティやSNSで拡散されると、「信じられない」といった驚きの声や、自嘲気味の反応が相次いだという。
こうした格差の背景には、AI(人工知能)産業の急成長があるとみられている。サムスン電子は2026年1~3月期だけで57兆ウォンを超える営業利益を計上し、市場予想を上回る「アーニングサプライズ」を記録した。
一方、日本は半導体素材や製造装置分野では依然として高い競争力を維持しているものの、巨額の利益を生み出す完成品や先端半導体の量産競争では、韓国や台湾に主導権を譲ったとの見方が強まっているという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「日本はサムスンに部品を納める下請け業者だ(笑)」「サムスンはかつて、東芝から半導体技術を学んでいた。当時、日本が半導体産業世界一だった。隔世の感があるね」「こんな日が来るとは…」「韓国は先端技術18分野のうち15分野で中国に追い越され、今や半導体だけが世界トップだ。これすらも地位を奪われ、日本のようにならないようにしなければならない」「サムスンは労組が頭痛の種だね」「逆に言うと、サムスンが崩壊したら韓国はおしまいということか」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2026年5月11日 07:00
https://www.recordchina.co.jp/b976469-s39-c20-d0195.html
2chの反応
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:31:07.91 ID:f9SK+A55
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:31:07.91 ID:f9SK+A55
>>1
いやまったく衝撃など受けていないんだが????
いい加減にしたら?また「日本を占領した」とかいうフレーズつけだすのか?対日コンプレックス民族。ストーカーキモイ
いやまったく衝撃など受けていないんだが????
いい加減にしたら?また「日本を占領した」とかいうフレーズつけだすのか?対日コンプレックス民族。ストーカーキモイ
113: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:11:19.86 ID:e6967fW/
>>1
いやだから財閥に頼り切りではいつまで経ってもだめなままなのがわからないのが致命的ww
いやだから財閥に頼り切りではいつまで経ってもだめなままなのがわからないのが致命的ww
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:32:25.15 ID:PnldIUu5
>上回る?
???
???
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:32:44.55 ID:g+PKPA8T
✕学ぶ
◯パクる
日本様に土下座しろ
◯パクる
日本様に土下座しろ
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:33:08.93 ID:3OXy7HsX
ネトウヨ泣くな
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:41:13.58 ID:sANAn4Ze
>>6
何で「営業利益」で比べとるん?w
>サムスン電子の直近通期売上高は、2025年通年で約333.6兆ウォン(約2075億ドル)
トヨタの年間売上高が50兆円なんで、ほとんど変わらんでしょ?
営業利益ってのは、人件費やらを引いた指数であって、営業利益が多いってことは
人件費やらを抑えとるからでしょ? そりゃ、株主にとってはいいかもしれんけど
朝鮮労働者にとって、これっていいことなん?
足りない頭でよー考えてみ?
何で「営業利益」で比べとるん?w
>サムスン電子の直近通期売上高は、2025年通年で約333.6兆ウォン(約2075億ドル)
トヨタの年間売上高が50兆円なんで、ほとんど変わらんでしょ?
営業利益ってのは、人件費やらを引いた指数であって、営業利益が多いってことは
人件費やらを抑えとるからでしょ? そりゃ、株主にとってはいいかもしれんけど
朝鮮労働者にとって、これっていいことなん?
足りない頭でよー考えてみ?
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:45:52.13 ID:3OXy7HsX
>>15
333とな50が変わらん?
悔しいからってネトウヨの算数は意味不明すぎ
333とな50が変わらん?
悔しいからってネトウヨの算数は意味不明すぎ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:59:25.12 ID:YOsxwRgy
>>22
サムスンの333兆ウォンは34兆円くらいか
16兆円も低いのに営業利益が桁違いに多いってことは、
従業員の待遇とか、仕入れとかとんでもないことになってるってことだよな
サムスンの333兆ウォンは34兆円くらいか
16兆円も低いのに営業利益が桁違いに多いってことは、
従業員の待遇とか、仕入れとかとんでもないことになってるってことだよな
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:10:14.72 ID:63g4RL7+
>>15
大手テック企業の利益率はこんなもんだろ
むしろトヨタが低すぎるんだ
トヨタの1-3月の利益率なんて4.5%だから前年比で半減してるし
大手テック企業の利益率はこんなもんだろ
むしろトヨタが低すぎるんだ
トヨタの1-3月の利益率なんて4.5%だから前年比で半減してるし
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:12:04.73 ID:ZSC7X/0u
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:35:04.30 ID:6FN9HHJ5
何処でどんな半導体を作るのかは米国が米国の安全保障問題として決めること
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:35:25.89 ID:HwfdGELB
純利益は?
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:36:59.96 ID:wPwdYp/M
日本の材料が止まれは即死する組立屋さんですか
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:38:35.02 ID:xSyZj1NQ
資本の6割が外資
外資へ儲けを還元
次世代半導体のための投資
で
残るカネはいくらだ
外資へ儲けを還元
次世代半導体のための投資
で
残るカネはいくらだ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:40:52.00 ID:r4HFtRj8
過去の造船の受注量ホルホルと被るな…
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:55:18.05 ID:+sj2unjb
>>14
特亜って多少上がり調子になると
途端にホルホルしだして日本を見下すよなw
特亜って多少上がり調子になると
途端にホルホルしだして日本を見下すよなw
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:42:23.99 ID:FEr1pozj
半導体製造装置のお買い上げありがとうございます
フッ化水素水素のお買い上げありがとうございます
フォトレジストのお買い上げありがとうございます
シリコンウェハーのお買い上げありがとうございまず
融資のお申し込みありがとうございます
日本企業がウハウハ
フッ化水素水素のお買い上げありがとうございます
フォトレジストのお買い上げありがとうございます
シリコンウェハーのお買い上げありがとうございまず
融資のお申し込みありがとうございます
日本企業がウハウハ
119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:13:56.39 ID:m52Npv19
>>16
そういうのも国産化しようと思えばできるんだと思う
そういうのも国産化しようと思えばできるんだと思う
124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:15:37.03 ID:f9SK+A55
>>119
NOJAPAN運動の時にさんざんやってNOJAPAN以前より増えただろ素材部品の外国依存率、
NOJAPAN運動の時にさんざんやってNOJAPAN以前より増えただろ素材部品の外国依存率、
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:43:04.74 ID:WDh96YHL
半導体バブルだからな。
さて、これから先、どうなることやら。
さて、これから先、どうなることやら。
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:43:41.66 ID:t5qPRTHj
んー…現実見ないで都合のいい数字だけ見てキャッキャしてる結果の先が⋯
ま、馬鹿チョンにつける薬はないか
ま、馬鹿チョンにつける薬はないか
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:44:21.96 ID:jC28Xopf
悪夢の民主党政権でおなじみの無能政権が半導体企業を潰してくれたおかげだな。
悪夢の民主党政権のレジェンドメンバーがもう死にかけてるが
悪夢の民主党政権のレジェンドメンバーがもう死にかけてるが
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 08:45:54.08 ID:XbY18/B4
2028年の業績見通しを今から出して良いのか?
投資詐欺にあたらないのかな?
投資詐欺にあたらないのかな?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:01:27.07 ID:uxmTrWHf
パクった技術でイキリだすバカチョン
メモリ需要が減ったら無事死亡
メモリ需要が減ったら無事死亡
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:04:51.73 ID:3OXy7HsX
利益で出すほうが正確だろ
トヨタは支出が多い
100社合わせてサムスン一社w
トヨタは支出が多い
100社合わせてサムスン一社w
92: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:49:27.40 ID:DoL9l5eJ
>>33
サムソン系財閥以外は雑魚やんけw
だから失業率高止まりww
職無し白丁ばっかの韓国w
サムソン系財閥以外は雑魚やんけw
だから失業率高止まりww
職無し白丁ばっかの韓国w
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:57:58.48 ID:OcTJIhqC
>>33
企業…株主としては利益だが、国としては売上高が大事なんだよ
売上高≒国民総収入だからな
企業…株主としては利益だが、国としては売上高が大事なんだよ
売上高≒国民総収入だからな
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:05:36.55 ID:r4HFtRj8
>>99
その割には韓国は税収がカスなんだが…
その割には韓国は税収がカスなんだが…
158: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:39:25.64 ID:OcTJIhqC
>>106
総売上は、利益にプラスして原材料費から従業員の給料、出入りの文具屋やら植木屋とかへの支払いの全てだからね
企業会計の利益が少なくても、植木屋とかがもうかれば国としては困らないだろ
法人税より総売上だよ
総売上は、利益にプラスして原材料費から従業員の給料、出入りの文具屋やら植木屋とかへの支払いの全てだからね
企業会計の利益が少なくても、植木屋とかがもうかれば国としては困らないだろ
法人税より総売上だよ
160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:44:01.03 ID:GyecckGB
>>158
所得税が定率ならそのとおり
所得税が定率ならそのとおり
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:08:34.24 ID:etYfzRhl
サムスンがそんだけ利益出してるのに
何で景気が悪いの?
何で景気が悪いの?
45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:12:20.78 ID:zqrF3hEg
ホワイト国外しの件ですでにでわかってるだろうけど、韓国の半導体は日本の中間財なしではたやすく詰む。
AIによる半導体バブルであればあるほど、日本の製造機械もシリコンウエハ等々の資材もバンバン売れるんだから日本の法には逆に儲けにつながる。
あと、代替の利かないサプライチェーンは日本に大量にあるため半導体が売れても韓国内の雇用にはつながらない。
生暖かい目で見守ってあげるのが一番大事。
AIによる半導体バブルであればあるほど、日本の製造機械もシリコンウエハ等々の資材もバンバン売れるんだから日本の法には逆に儲けにつながる。
あと、代替の利かないサプライチェーンは日本に大量にあるため半導体が売れても韓国内の雇用にはつながらない。
生暖かい目で見守ってあげるのが一番大事。
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:13:49.94 ID:ZSC7X/0u
>>45
そもそもホワイト国っていう仕組みも韓国への援助だしね
そもそもホワイト国っていう仕組みも韓国への援助だしね
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
思い続けて数十年
コメントする