1: 昆虫図鑑 ★ 2026/05/11(月) 09:23:24.47 ID:dnLfwoCG
5月10日の母の日に、大手企業の商品の買い物を控えよう――。そんな呼びかけがSNSで拡散し、「これなら私にもできる」と共感が広がっている。憲法改正反対や戦争反対を訴えるデモが若い世代を中心に全国に広がる中、新たな形の市民運動が始まっている。
個人投資家としての責任から
呼びかけたのは、X(ツイッター)で「砂城(すなしろ)」と名乗る東京在住の自営業の女性(年齢非公表)。個人投資家でもある。
最初の投稿は4月22日。前日、殺傷能力のある武器の輸出を原則容認することを政府が閣議決定したというニュースを見た。
砂城さんは武器輸出に反対している。投資には利益追求だけでなく倫理や責任が伴い、自分が投資した企業が社会にどう影響するのかを考える必要があると思っている。戦後、日本が80年かけて築いてきた平和国家という「信用資産」を武器売却のために切り売りするような行動はやめてほしいとの思いもある。
閣議決定で重要な方針が決まったことに、「あまりにも国民を軽んじ、無視しているように感じ、何かしなければと思った」と振り返る。帰宅中の電車内でスマートフォンで文案を作り、投稿した。
国会前デモの参加者に驚き
買い物をボイコットする対象は、大企業を中心に構成される経団連の会員企業とした。経団連が2025年7月、政府に「防衛装備移転を進める姿勢を明確に打ち出す」ことを提言するなど、武器輸出に前向きな姿勢を示していることが理由だ。「政府に声が届かないなら、資源になっている部分に働きかける必要がある」と考えた。
砂城さんは3月、戦争反対などを訴える国会前デモに参加した。「これだけ仲間がいるんだ、みんなどこに隠れていたの?」と驚いた。
一方で、さまざまな事情で参加できない人もいる。「表立って反対できない人もいるはず。誰でも参加することができないかと考えました」
Xでの呼びかけはリポストが1・9万件、「いいね」が4万件、表示回数は194万に達している。「一番多かったのは、『これなら私にもできる』という声でした。…
続きは有料記事
https://mainichi.jp/articles/20260508/k00/00m/040/323000c
個人投資家としての責任から
呼びかけたのは、X(ツイッター)で「砂城(すなしろ)」と名乗る東京在住の自営業の女性(年齢非公表)。個人投資家でもある。
最初の投稿は4月22日。前日、殺傷能力のある武器の輸出を原則容認することを政府が閣議決定したというニュースを見た。
砂城さんは武器輸出に反対している。投資には利益追求だけでなく倫理や責任が伴い、自分が投資した企業が社会にどう影響するのかを考える必要があると思っている。戦後、日本が80年かけて築いてきた平和国家という「信用資産」を武器売却のために切り売りするような行動はやめてほしいとの思いもある。
閣議決定で重要な方針が決まったことに、「あまりにも国民を軽んじ、無視しているように感じ、何かしなければと思った」と振り返る。帰宅中の電車内でスマートフォンで文案を作り、投稿した。
国会前デモの参加者に驚き
買い物をボイコットする対象は、大企業を中心に構成される経団連の会員企業とした。経団連が2025年7月、政府に「防衛装備移転を進める姿勢を明確に打ち出す」ことを提言するなど、武器輸出に前向きな姿勢を示していることが理由だ。「政府に声が届かないなら、資源になっている部分に働きかける必要がある」と考えた。
砂城さんは3月、戦争反対などを訴える国会前デモに参加した。「これだけ仲間がいるんだ、みんなどこに隠れていたの?」と驚いた。
一方で、さまざまな事情で参加できない人もいる。「表立って反対できない人もいるはず。誰でも参加することができないかと考えました」
Xでの呼びかけはリポストが1・9万件、「いいね」が4万件、表示回数は194万に達している。「一番多かったのは、『これなら私にもできる』という声でした。…
続きは有料記事
https://mainichi.jp/articles/20260508/k00/00m/040/323000c
2chの反応
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:43:35.11 ID:88LxhMAg
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:43:35.11 ID:88LxhMAg
いったい>>1の記事はどこの世界の話をしてるんだ?
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:45:02.29 ID:f9SK+A55
>>1
なにこのよくあるカルト宗教信者の書いたような信心文面。マジできもい
なにこのよくあるカルト宗教信者の書いたような信心文面。マジできもい
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:46:51.57 ID:WhbW0srW
>>1
で、また三菱鉛筆が不買されるのか
で、また三菱鉛筆が不買されるのか
63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:57:16.69 ID:BIxtPhF7
>>1
^^
毎日新聞ていったい何があるんだよ
もう団塊のド変態サヨク上司はいなくなっただろうに
^^
毎日新聞ていったい何があるんだよ
もう団塊のド変態サヨク上司はいなくなっただろうに
91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:07:35.40 ID:Czjy05QR
>>1
日本が輸出しなくてもそれを必要とする国は別の国から輸入するわけで。
中国とかから輸入されて中国に利益が渡るくらいなら日本から輸出して利益を受けた方が良い。
日本が輸出しなくてもそれを必要とする国は別の国から輸入するわけで。
中国とかから輸入されて中国に利益が渡るくらいなら日本から輸出して利益を受けた方が良い。
132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:34:17.15 ID:9K4aUs/O
>>1
キチガイだなぁ
キチガイだなぁ
136: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:35:26.61 ID:GEFoFpxK
>>1
効果ないやろこんなん
記事にして実際のムーヴメントにしたいのはわかる
効果ないやろこんなん
記事にして実際のムーヴメントにしたいのはわかる
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:27:23.28 ID:o3PnK6wA
その大企業製品を買えるのかい?
パヨクさんよw
パヨクさんよw
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:31:29.78 ID:pnWmU5oB
>>2
>買い物をボイコットする対象は、大企業を中心に構成される経団連の会員企業とした。
買えないから全然関係ない企業もダーゲットにされたw
>買い物をボイコットする対象は、大企業を中心に構成される経団連の会員企業とした。
買えないから全然関係ない企業もダーゲットにされたw
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:30:03.13 ID:ZSC7X/0u
頭悪すぎw
経団連の企業をボイコットってw
生活できなくなるぞw
経団連の企業をボイコットってw
生活できなくなるぞw
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:30:33.43 ID:nHaNWbKB
まさか左翼さんがイランを置いて石器時代に突入するなんて
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:38:57.93 ID:2SL/lLkf
>>7
>まさか左翼さんがイランを置いて石器時代に突入するなんて
何、うまい事言ってだよw
ホワイトハウスで広報官の見習いやれや
>まさか左翼さんがイランを置いて石器時代に突入するなんて
何、うまい事言ってだよw
ホワイトハウスで広報官の見習いやれや
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:30:53.91 ID:/HyIA9p5
ほーん大変っすね
俺は買うけど頑張って
俺は買うけど頑張って
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:31:14.73 ID:ZSC7X/0u
スマホ使えなくなるよねw
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:31:16.50 ID:t/Ce7ldA
毎日新聞社も経団連に加盟してるから
まずは毎日新聞の不買から始めないとな
まずは毎日新聞の不買から始めないとな
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:26:57.06 ID:GCZwD0tH
>>11
ホンマや、先ずみんなで毎日新聞を不買しよう
ホンマや、先ずみんなで毎日新聞を不買しよう
157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 10:38:30.54 ID:WBoiioRd
>>11
草
草
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:31:23.84 ID:WvuisL4N
全ての武器輸出国の原料含めた製品不買もきっちり頑張らなきゃ何の説得力もねーよw
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:31:25.82 ID:hddCdUfU
スマホを手放せないくせに
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:32:13.78 ID:nHaNWbKB
スマホとか無かったら情報操作できないね
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:32:44.74 ID:hH84eLh3
海外製品買います!キリッ
251: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 11:06:15.38 ID:gEHVHOIw
>>16
武器輸出大国の中国・韓国はもちろん、英国・ドイツ・フランス・イタリアはじめ欧州諸国の製品は全部買えないんじゃねw
武器輸出大国の中国・韓国はもちろん、英国・ドイツ・フランス・イタリアはじめ欧州諸国の製品は全部買えないんじゃねw
257: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 11:07:45.93 ID:WvSvMSH9
>>251
インテルもAMDもクアルコムもメディアテックもARMもダメだからスマホとPCを窓から投げ捨てろってことぬなるなw
静かになってよろしいw
インテルもAMDもクアルコムもメディアテックもARMもダメだからスマホとPCを窓から投げ捨てろってことぬなるなw
静かになってよろしいw
263: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 11:09:29.73 ID:WBoiioRd
>>257
案外デジタルデトックスになって健康になれるんじゃないかな?
案外デジタルデトックスになって健康になれるんじゃないかな?
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:35:03.85 ID:HmltICff
買い控えって・・・日用雑貨とかなら笑う
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:35:27.09 ID:sY+zf4vL
アホくさw
「これなら私にもできる」
→実際にはnetに書き込むだけ
まぁ実際にやったとしても企業的には蚊に刺された程のダメージも無いだろうがなw
「これなら私にもできる」
→実際にはnetに書き込むだけ
まぁ実際にやったとしても企業的には蚊に刺された程のダメージも無いだろうがなw
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:35:45.39 ID:8F6QuaO+
デモの扇動で草
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:36:22.53 ID:IzoODPrQ
なんかどこぞの地域でやってたNO JAPANみたいだな…あっ…?!
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:36:57.78 ID:SgKdZcqu
経団連に毎日新聞入ってるの笑う所?
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:37:27.58 ID:8tprdpBn
毎日新聞にNO
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:38:02.96 ID:ZSC7X/0u
あぁ、ABEMAでこういうおばちゃんが出てきて
ひろゆきにボコボコにされる流れが見える•••
ひろゆきにボコボコにされる流れが見える•••
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:39:36.89 ID:WvuisL4N
>>24
ひろゆきの数少ない使い途w
ひろゆきの数少ない使い途w
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:41:44.95 ID:09Th0vow
これで業績変わんなかったら赤っ恥だな
影響力の程も明らかになる
影響力の程も明らかになる
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:43:01.88 ID:WE/cSFz3
>>30
三菱鉛筆でも不買するんじゃね?
スッペチと同じ頭の悪さを感じるし
三菱鉛筆でも不買するんじゃね?
スッペチと同じ頭の悪さを感じるし
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:43:32.19 ID:KDHitVcm
デモが若い世代を中心に全国に広がる?
デマだろ。
デマだろ。
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:44:37.10 ID:JVXrEpl3
で、たった一日何を買い控えたの?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:44:41.57 ID:KocMn21M
金なくて買えないだけだろ。
党にお金搾取されてるんじゃない?
党にお金搾取されてるんじゃない?
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:45:49.12 ID:KDHitVcm
赤旗かと思った。
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:47:11.15 ID:WE/cSFz3
>>40
毎日新聞だし
似たようなもん
毎日新聞だし
似たようなもん
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:49:31.02 ID:WBoiioRd
>>40
週刊金曜日の「買ってはいけない」を思い出した
週刊金曜日の「買ってはいけない」を思い出した
58: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/11(月) 09:54:34.07 ID:4DSjgrqQ
>>48
アレで影響出たのってあるのかなぁ?
桃の天然水ぐらい?
アレで影響出たのってあるのかなぁ?
桃の天然水ぐらい?
72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:59:57.86 ID:WBoiioRd
>>58
それくらいかな?
自分はあとがきから読んだら、「こいつら信じるのは無理だわ」となった
(何かと旧財閥系企業が悪いと繰り返し書き連ねてあった
それくらいかな?
自分はあとがきから読んだら、「こいつら信じるのは無理だわ」となった
(何かと旧財閥系企業が悪いと繰り返し書き連ねてあった
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/11(月) 09:45:52.26 ID:C27s5DJd
中国企業も大半が軍需に対応してるけど、当然ボイコットですよね?スマホやジンバルカメラみたいなやつ
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
またまた、10人のデモを1000人の参加があったと捏造報道するくらいいい加減な表現(笑)。
>「これだけ仲間がいるんだ、みんなどこに隠れていたの?」と驚いた。
普段は10人くらいのデモしかできないので、たまたまパトロンの共産シナからの資金供給額が多くて20人くらいの規模になったら、こうやって驚くのでしょう(笑)(笑)。
ニートは己をこう評します
>>投資には利益追求だけでなく倫理や責任が
ならどこぞかに寄付する方が何万倍もましだろ そんなの投資っていわんわな
コメントする