1: ばーど ★ 2026/05/14(木) 08:15:54.63 ID:FKlXC2m4
ドナルド・トランプ米国大統領と習近平中国国家主席の首脳会談を目前に控え、在米中国大使館が台湾問題など中国の核心的利益を盛り込んだ「4大レッドライン」を公開し、先制的な警告に乗り出した。
在米中国大使館は現地時間12日、公式エックス(X・旧ツイッター)アカウントを通じて「米中関係の4つのレッドライン―挑戦を受けてはならないもの」と題する投稿を掲載した。
中国側が提示した4大禁忌事項は、△台湾問題 △民主主義と人権 △発展経路および政治システム △中国の発展の権利--などだ。
今回の投稿が14日に予定されている両国首脳の会談直前にアップされた点で、トランプ大統領に向けた「ガイドライン」の提示だという分析が支配的だ。
特に首脳会談を控えて当事国の大使館がこのように露骨な牽制(けんせい)メッセージを出すのは、極めて異例のことと受け止められている。
今回の「レッドライン」設定は、トランプ大統領が予告した圧迫カードを照準に合わせている。
これに先立ちトランプ大統領は、今回の会談で台湾への武器売却問題や香港の反中活動家ジミー・ライ氏の釈放問題を公式に取り上げると公言していた。
これに対して中国は「台湾問題」と「民主主義と人権」をレッドラインとして明示し、真っ向から対抗した格好だ。
また、4番目の項目である「中国の発展の権利」は、米国の対中経済制裁や半導体など先端技術の輸出規制に対する中国の強力な拒否感を反映したものと解釈される。
外交界では、トランプ大統領が予告した香港・台湾関連の攻勢に対し、中国が「妥協はない」という意志をあらかじめ表明したものとみている。
これに伴い、今回の米中首脳会談は両国間の強硬な立場の違いを確認する激しい腹の探り合いになる見通しだ。
中央日報日本語版 2026.05.14 06:52
https://japanese.joins.com/JArticle/349053
在米中国大使館は現地時間12日、公式エックス(X・旧ツイッター)アカウントを通じて「米中関係の4つのレッドライン―挑戦を受けてはならないもの」と題する投稿を掲載した。
中国側が提示した4大禁忌事項は、△台湾問題 △民主主義と人権 △発展経路および政治システム △中国の発展の権利--などだ。
今回の投稿が14日に予定されている両国首脳の会談直前にアップされた点で、トランプ大統領に向けた「ガイドライン」の提示だという分析が支配的だ。
特に首脳会談を控えて当事国の大使館がこのように露骨な牽制(けんせい)メッセージを出すのは、極めて異例のことと受け止められている。
今回の「レッドライン」設定は、トランプ大統領が予告した圧迫カードを照準に合わせている。
これに先立ちトランプ大統領は、今回の会談で台湾への武器売却問題や香港の反中活動家ジミー・ライ氏の釈放問題を公式に取り上げると公言していた。
これに対して中国は「台湾問題」と「民主主義と人権」をレッドラインとして明示し、真っ向から対抗した格好だ。
また、4番目の項目である「中国の発展の権利」は、米国の対中経済制裁や半導体など先端技術の輸出規制に対する中国の強力な拒否感を反映したものと解釈される。
外交界では、トランプ大統領が予告した香港・台湾関連の攻勢に対し、中国が「妥協はない」という意志をあらかじめ表明したものとみている。
これに伴い、今回の米中首脳会談は両国間の強硬な立場の違いを確認する激しい腹の探り合いになる見通しだ。
中央日報日本語版 2026.05.14 06:52
https://japanese.joins.com/JArticle/349053
2chの反応
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:35:00.97 ID:iwDFAI8v
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:35:00.97 ID:iwDFAI8v
>>1
悪辣な侵略国家中共ヤクザだなぁ
悪辣な侵略国家中共ヤクザだなぁ
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:53:24.29 ID:mFLQV+q8
>>1
我はならず物国家でアル
と自白してるようなもんだな
我はならず物国家でアル
と自白してるようなもんだな
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:28:00.94 ID:Sgk3uEJj
>>1
ガキの戯言でしかないww
身の程知らずの蛮行
ガキの戯言でしかないww
身の程知らずの蛮行
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:55:31.12 ID:NBmgPCOa
>>1
でもトランプは中国市場の開放を要求しに行くらしいじゃん
でもトランプは中国市場の開放を要求しに行くらしいじゃん
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:19:05.91 ID:AdLGb5Px
これ以外何を話せと?w
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:21:41.42 ID:zkRfYAet
>>4
カリフォルニア州の中共スパイ市長の件かな?
カリフォルニア州の中共スパイ市長の件かな?
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:20:26.23 ID:Vl88b4Zl
弱みを自らされしていくスタイルw
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:27:36.34 ID:wdT9WK+y
キンペがビビって直接言えないから中共大便に代弁させる方式
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:33:16.16 ID:zkRfYAet
空港出迎えに副主席出して格上感を演出したり、会談でこれには触れないでと泣きついてみたりと漂う小物感
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:37:08.87 ID:eGgk2Uz0
トランプが
「でもおまエラ、台湾を支配したことないジャン?」
て言ったらその場で泣き崩れる
「でもおまエラ、台湾を支配したことないジャン?」
て言ったらその場で泣き崩れる
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:37:12.28 ID:7F5EIDNo
中国を潰せないアメリカならアメリカの覇権は終わり。
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:42:06.40 ID:0aqJ0lZ5
キンペーはオープンリーチ派
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:51:10.94 ID:MRYInZdm
>>15
中国はオープンリーチをした
米国はドラ待ちリーチだ
日本はダマテンをしている
韓国はフリテンリーチをしている
中国はオープンリーチをした
米国はドラ待ちリーチだ
日本はダマテンをしている
韓国はフリテンリーチをしている
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 10:03:52.25 ID:18JdU2Fo
>>38
韓国はフリチンリーチをしている
韓国はフリチンリーチをしている
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 10:06:58.42 ID:jJAqOM4D
>>38
まぁどちらかというと、
韓国はいかさまバレて指落とされそうになって3人に土下座している感じだな
まぁどちらかというと、
韓国はいかさまバレて指落とされそうになって3人に土下座している感じだな
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:47:19.56 ID:0eNxJeUt
首脳会談なんて事務方の事前協議でほぼ議題から結論まで決められているのに、在米大使館ごときが何がレッドラインだよ
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:02:11.50 ID:BTB59hx4
>>16
逆を言えば、アメリカはすでにその条件を飲んでいて
大使館は安心して発表してるのかもしれない
アメリカに恥をかかせるために
それか実際内容も決まってなくて
出たとこ勝負の会談になるのか
その方が面白いけど
最後は怒鳴りあいとか
逆を言えば、アメリカはすでにその条件を飲んでいて
大使館は安心して発表してるのかもしれない
アメリカに恥をかかせるために
それか実際内容も決まってなくて
出たとこ勝負の会談になるのか
その方が面白いけど
最後は怒鳴りあいとか
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:56:39.24 ID:BTB59hx4
中国スゴイネーw
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:57:34.05 ID:10q/ooOI
熊のプーさんはOKなんだ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 08:59:02.38 ID:F+cuDHoR
ああこれトランプの性格ぜんぜんわかってないな。予想しとこう、全部言うわw
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:53:25.85 ID:jJAqOM4D
>>20
寅ンプはボーイング70機買わせるつもりだとか
毎度アリー
寅ンプはボーイング70機買わせるつもりだとか
毎度アリー
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:14:50.66 ID:5+Ppt4J7
人権NGか
国民は共産党を支える道具として生活を許されてのが中国だからね
国民は共産党を支える道具として生活を許されてのが中国だからね
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:16:45.59 ID:H+pj0jd9
馬鹿アルなw
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:17:43.99 ID:y3Eoqtxq
チンピラ国家が、なにアメリカにたてついてんだ?
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:23:43.62 ID:yXktwe4+
トランプがそんなもん気にするわけが無いw
むしろそこが弱点だと提示してるんだからそればかり突くだろうさ
むしろそこが弱点だと提示してるんだからそればかり突くだろうさ
33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:43:15.96 ID:p/+z2xey
>>25
バイデンとの首脳会談の時は、(形式的に台湾に侵攻するなと触れたバイデンにたいして)突然に顔を真赤にして激昂して怒鳴り散らし始めたとか
その日から米国務省も米国防省も中国はマジキチだと認定して用心して触れるようになったようだ。
バイデンとの首脳会談の時は、(形式的に台湾に侵攻するなと触れたバイデンにたいして)突然に顔を真赤にして激昂して怒鳴り散らし始めたとか
その日から米国務省も米国防省も中国はマジキチだと認定して用心して触れるようになったようだ。
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:26:03.67 ID:8ccDrREV
威勢は良いが簡単にヘタレるってバレてんのよw
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:32:39.07 ID:jJAqOM4D
敵国米国に媚びて言論規制を要請しなければ存在できないほど人民から嫌われている中国共産党
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:41:10.08 ID:NQLCDXeY
わざわざ自分から弱点を教えるとはノーガード戦法なのか?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:41:34.58 ID:p/+z2xey
中国の発展の権利?
他国の「発展の権利」に口を挟まないのは当然なのに、いちいちなにを・・・は!?この「中国の発展の権利」って何?「侵略経路」?
他国の「発展の権利」に口を挟まないのは当然なのに、いちいちなにを・・・は!?この「中国の発展の権利」って何?「侵略経路」?
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:45:31.39 ID:vzG0jxKZ
トランプもシナのイラン問題不介入を条件にタコる可能性あるからなあ
まあ無視してキンペー顔真っ赤になる方見たいけど
まあ無視してキンペー顔真っ赤になる方見たいけど
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:57:55.56 ID:jJAqOM4D
>>34
寅ンプは北朝鮮に対しても似たような感じだったろ
譲歩0ドルでフィニッシュです。
寅ンプは北朝鮮に対しても似たような感じだったろ
譲歩0ドルでフィニッシュです。
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:47:05.63 ID:NBE8O3Rq
トランプ相手にそれは逆効果だと思う
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/14(木) 09:51:53.70 ID:jJAqOM4D
>>36
オバマに「太平洋半分こしよっ」て言ったクルクルパーだぞ
オバマに「太平洋半分こしよっ」て言ったクルクルパーだぞ
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
三下に予防線張らせたんだろう
そこをやすやすと越えてくるのがトランプなんだがw
コメントする