1: 昆虫図鑑 ★ 2026/05/14(木) 10:45:54.37 ID:S5RII7d1
韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は13日、青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)でスコット・ベッセント米財務長官と会談し、韓米通貨スワップ締結など外国為替市場での協力強化の必要性を提起した。姜由楨(カン・ユジョン)青瓦台首席報道官は、李大統領とベッセント長官の会談について伝え、「(李大統領は)外国為替市場分野での協力の必要性を強調した」と明らかにした。ベッセント長官は、韓米協力に関する李大統領の意見に共感を示し、「今後、両国が緊密に協力していく必要がある」と答えたと、姜報道官は伝えた。

通貨スワップは、互いの通貨をあらかじめ定めた為替レートで、必要な時に相互交換できるようにする外国為替取引だ。相手国の中央銀行に一種の当座貸越枠を設けるようなもので、米国と締結すればドルを追加で確保できる仕組みとなる。

ベッセント長官は先月24日、X(旧ツイッター)に「常設通貨スワップラインを拡大することは、湾岸およびアジア地域向けの新たなドル資金供給センター(U.S. dollar funding center)を構築するうえで重要な第一歩になり得る」と投稿した。また、「追加的な通貨スワップラインは、国際的なドル流動性を強化し、ドル資金市場の機能を円滑に維持するとともに、対米貿易および投資を促進する」とも書き込んだ。

韓国は昨年の韓米関税交渉の際にも無制限の通貨スワップ締結を要請したが、米国は拒否した。李大統領は昨年9月にも、ベッセント長官に韓米通貨スワップの必要性を強調していた。今回あらためて言及したのは、来月から本格化する対米投資を控え、さらに多くのドルが必要となる状況を考慮した措置だ。特にウォン・ドル相場の変動性が拡大した今年に入り、米国との通貨スワップ締結を求める市場の声が高まっていた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c237f01a8eafe0389d3f2581c81c655057f8450


2chの反応

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:20:00.88 ID:LlF2kRPM
>>1
常時、ウォン維持に介入していないと
韓国は死ぬもんな
まともな国ではないよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 10:51:31.41 ID:GHv/JriU
こいつらいつもスワップスワップ騒いでるな

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 10:52:05.42 ID:TBJ29/3R
韓国のスワップ要求は挨拶みたいなもんだろ。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 10:56:13.48 ID:A8jY7D3L
> 韓国は昨年の韓米関税交渉の際にも無制限の通貨スワップ締結を要請したが、米国は拒否した

既に断られてるのに... (^_^;)

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:11:16.06 ID:V8FgdkJC
>>9
UAEに向けたベッセントの発言が問題なんよ。
ドル陣営に同盟国友好国を繋ぎ止める手段にスワップラインを利用って話が出てきちゃったから。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:19:51.36 ID:ohMqkB0y
>>28
アメリカが韓国を繋ぎ止めてる理由なんて

「台湾有事を引き起こした中国の北京を空爆するミサイルの発射拠点」

だけだからな
嫌なら在韓米軍を引き上げて米韓同盟破棄するだけだし

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 10:58:29.11 ID:dr1XefjV
>>ベッセント長官は、韓米協力に関する李大統領の意見に共感を示し

また「そうなるといいですね(何言うとるんやこのタコ)」案件かな?(´・ω・`)

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:06:09.49 ID:NBE8O3Rq
湾岸およびアジア地域へのスワップライン追加って、オイルダラーの維持を考えてのことじゃなかろうか

>>11
案外「はよ約束した分の投資しろ」かもしれん

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 10:58:32.56 ID:CIQKthQ8
日本もウォンの保険あった方がいいだろネトウヨ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:07:09.56 ID:ry3JQC5G
>>12
なんの保険にもなりゃしない

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:17:50.50 ID:/IRjo4zW
>>12
ウォンwww
そんなローカル通貨保険にならんよ。

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 10:58:36.53 ID:bizttAbv
おかしいなぁ
昨日もサムスンとSKハイニックスがめっちゃ儲かってる
という記事を見たのに外貨が足りないなんて

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:01:00.80 ID:1DQWZNdK
なぜスワップが無くなったのか
なぜ拒否されたのか理解する気すら無いんだよな

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:01:59.12 ID:LVln37iI
だからなんでアメリカのドルでアメリカに投資しようとするんだよw

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:03:36.89 ID:v9nG3inG
いつも物乞いしてる国だな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:03:55.42 ID:kyNY2xUm
為替介入するための口実だろ

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:05:30.44 ID:EIqqlSlN
スワップマニアw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:07:03.54 ID:Z+RUWpyk
相変わらずスワップが大好きなんですね。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:09:13.62 ID:8ccDrREV
>>20
恵んで下さい、助けて下さいを正直に言えないからな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:07:12.93 ID:Sc74/8T4
いっつも乞食してんな

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:07:52.64 ID:mhiC7mES
また約束を守らない南朝鮮
言ってた通りの投資をしろとトランプ大統領に言われるだけ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:09:07.83 ID:qsrLpYBU
日本が関係ないところでなら面白いからもっとやれw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:10:13.83 ID:UeCZqBxD
通貨スワップ No
通貨スワップ No
ワクチンスワップ 効果低いのやるよ
通貨スワップ No
原油スワップ No
LNGズワップ No
通貨スワップ No
通貨スワップ No
通貨スワップ

今ここ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:11:31.29 ID:ezhnSUFz
提案って偉そうに言うな
ただのお願いだろ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:12:09.65 ID:ry3JQC5G
やっぱり韓国人って、スワップを便利なクレジットカード程度にしか考えてないんだなぁ…

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:12:22.04 ID:ASpGl7Lt
いつもの

「韓国外交官は米国を教化しようとし、日本は自分たちにできることはないかと聞く」
中央日報/中央日報日本語版
2019.03.25 06:49

https://s.japanese.joins.com/JArticle/251617?sectcode=A00&servcode=A00

米国務省のある関係者は、ワシントン内の韓日外交の違いを次のように説明する。


「韓国の外交官は会うとすぐにわれわれを教化しようとする。それから何々してほしいとお願いする。要請を聞き入れるとその後しばらく連絡が途切れる。少しするとまた連絡が来るが、会うとまた要請だ。日本の外交官は会うと先に『私はあなたのために何ができるか』と聞く。助けようとしてくれる。だからこちらも『われわれのほうでは何を助られるだろうか』ということになる」

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:12:35.17 ID:76bjAs5Z
何でも物乞い、毎日物乞い

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:13:50.69 ID:vID1s9PH
常にスワップの物乞いをしている生粋の物乞い国家w

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:17:53.66 ID:A/04y7UC
スワップ乞食www

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:18:12.12 ID:ppuVsD5M
投資してからのスワップ交渉なのにね

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:27:16.91 ID:qsrLpYBU
ベッセント大臣は「中東戦争などの世界的な逆風の中でも、韓国は成長率や株価などで驚異的な成果を上げている」と答えました。

ほら前回乞食したときみたいに朝鮮人に通貨スワップ必要ないだろって暗に断られてるじゃん

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:27:43.02 ID:jJ78LpV+
ちなみに締結を提案しただけで締結したわけではないという…

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/14(木) 11:28:00.13 ID:tyro7YwX
とにかく押して押して押しまくる
相手が怒って席を立ったら号泣しながら足元にしがみつく
交渉再開したらまた押しまくる
そうやって相手を根負けさせ、家に早く帰りたいから投げやりに「ハイハイご自由に」との言質を取る
これで満願成就
これぞ不敗の大韓交渉術ニダ


押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村