1: 樽悶 ★ 2026/05/14(木) 19:13:04.05 ID:cuOn6FD09
ロシアのラブロフ外相は、イラン情勢を背景にした原油価格の高騰に関連して、日本がロシア産の原油の輸入を望む場合は反対しない考えを示し、ウクライナ侵攻を受けたロシアに対する各国からの制裁の解除につなげたい狙いがあるものと見られます。

ロシア外務省は13日、ラブロフ外相がロシアメディアのインタビューに応じた内容を公表しました。

この中で、ラブロフ外相は、イラン情勢を背景にした原油価格の高騰に関連して「茂木外務大臣は、日本はロシアへの圧力を継続し、西側諸国と足並みをそろえるが、ロシア産原油なしでは困難だという立場を明確にしている」と主張しました。

その上で「われわれは経済や既存の合意を政治問題化したことは一度もない」と述べ、日本がロシア産の原油の輸入を望む場合は反対しない考えを示しました。

ロシア産の原油をめぐっては、イラン情勢の悪化で、中東以外からの代替調達が進む中、今月5日、愛媛県の製油所にロシア極東の石油・天然ガス開発プロジェクト「サハリン2」で生産された原油が到着しました。(以下ソース)

2026年5月14日5:25
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015121071000
no title

2chの反応

43: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:22:48.74 ID:t9MWPXX30
>>1
それは言い過ぎ
そこまでではない

322: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 20:01:02.07 ID:ab5rbj6V0
>>1
ラブロフはムカつく奴であるが、今はそんな小さな事を問題にする時ではない。
日本はロシアの原油を必要としている。ロシアがイランの原油をロンダリングしているのも
ホルムズ海峡封鎖を迂回するために必要なことだ。

378: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 20:13:02.97 ID:jjNPGWky0
>>1
足りてるはずなのにおかしいねえwwww

5: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:14:11.89 ID:4/kNs1h40
ありがとうロシア
ついでに北方領土も返せば尚良しだがしばらくは猶予してやる

8: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:15:17.76 ID:SoyrEcW10
ロシアも困ってんのかな

41: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:22:13.43 ID:hGADZem40
>>8
極東の石油を運ぶのが面倒てかドローンにやられる

232: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:48:33.85 ID:TAE6srRN0
>>8
このままじゃ中国の属国やからな

11: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:16:23.77 ID:9JpSsd1H0
あらご親切に。

16: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/14(木) 19:17:17.35 ID:ShgkxN6h0
原油だけな
ロシアで無くなっても問題はないが

18: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:17:54.80 ID:xXs+o+gj0
ロシア解体して資源を世界で分けた方がよくね?

226: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:47:34.58 ID:n54TT4Lv0
>>18
どうやって解体すんの頭バラバラ君

19: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:18:00.49 ID:OqZ1syP30
これだからロシアは怖いんだよ

20: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:18:10.90 ID:W46GX5Mx0
投資分を渡さないなら、外資が全部いなくなるだけ
ロスケはガスも原油も差し出すしかないw

25: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:19:02.25 ID:kCCSw+Th0
プーチン「対話のドアはいつもオープン」

27: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:19:14.34 ID:BfDihwg60
過去幾度もロシアに煮え湯飲まされて来たことは忘れないように

28: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:19:24.91 ID:1aMrHiHY0
見返りはなんでっか?

31: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:20:55.85 ID:nAn8xve/0
代わりに秋田犬の命が。。

37: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:21:29.25 ID:yKd+rIRj0
トランプのクソよりは頼りになるわ

46: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:23:15.17 ID:8l7M6EC70
石油売ってやるから北方領土とウクライナの事は口出すなって言ってるんやぞ

49: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:23:35.57 ID:4/kNs1h40
大体よ、中露という資源大国がこんな近場で輸送コスト最小限で買えるのになんでいちいち喧嘩売らなきゃなんねぇのよ

376: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 20:12:47.52 ID:36buS3kh0
>>49
日本はG7の一員だから日本だけロシアと仲良くしますと言う訳にはいかない
ウクライナは明日の東アジアとも言えるから
中国は高市首相の失言があったけど、元々尖閣諸島問題がある

58: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:24:45.25 ID:m6hSigEq0
ロシアも金がいるってのが本音

63: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:25:45.09 ID:esI9UKd50
日本は資源が無いと簡単に干上がるのだから資源保有国に対して決定的に敵に回るなんて馬鹿な事をしないで上手いことやるしかない
先の大戦で国を滅ぼしたのにまだ分かってないのだから度し難い愚かが多すぎ

68: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:25:59.32 ID:cSqWP/w40
大国とは上手くやっとけ

71: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:26:31.60 ID:u3brG+6Y0
ロシアは中国にいいように使われてるからなw
中国の犬やってないで日本に協力して脱中国目指してかつての権威を示せよ

76: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:27:23.51 ID:c9/kmnnu0
日本は石油を止めたらまたいつかのようにブチ切れて暴れだすからな

77: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:27:42.98 ID:Y3lIGsxT0
「われわれは経済や既存の合意を政治問題化したことは一度もない」

え?北方領土は?

78: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:27:44.65 ID:RlfoAKYb0
ロシア制裁する必要はそこまでない日本なんだが同調圧力は嫌やわぁ

93: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:31:21.51 ID:6qGvHQjy0
トランプよりプーチンの方がまともなんじゃね

99: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:31:43.68 ID:hpjDk/Cx0
>>93
そりゃそうよ

95: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:31:27.07 ID:mSz3wVvp0
高市出禁じゃなかったのか

151: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:38:23.70 ID:O7xT4PmU0
>>95
岸田が出禁で高市は巻き添えの1人
高市はロシアとたくさんは取引したくないような感じだとは思うが

岸田だって輸入拡大ならロシアはウェルカムするよ
岸田の出禁もパフォーマンスなんだから

プーチンは日本は欧米と違って天然ガスを受け取っている
我々は気にしない
これからも一緒にやっていこう
と言っていたから

102: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:32:15.02 ID:QeZcS2/I0
買わせたいだけ

124: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:35:01.99 ID:YTQuemsF0
>>102
買いたい日本
買わせたいロシア
利害関係は一致しててWIN-WINじゃん

104: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:32:35.14 ID:YGi5yyZu0
別に困難でもないし、サハリン2は日本の油田だし

109: 名無しどんぶらこ 2026/05/14(木) 19:33:18.16 ID:HQgubuaD0
欧州はロシア産を禁止してんだっけ?

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村