1: 昆虫図鑑 ★ 2026/05/15(金) 17:05:18.44 ID:Tub0Eq9H
 社民党の福島瑞穂党首が2026年5月14日にXを更新。同日に参議院外交防衛委員会で自身が行った質問を巡る答弁で笑いが起こったことを批判した。

■「笑い声を上げた者も事の重大さがわかっていない」

 問題となっているのは、福島氏が小泉進次郎防衛相に「台湾有事が起きたときにどう考えているのか? 日本に来るんですか? 日本のミサイル基地は攻撃されるんですか?」と質問したこと。

 これに対し、小泉防衛相は、「『日本がミサイルで攻撃されるんですか?』っていうのは、それは我々に聞く質問じゃないんじゃないですか?」と答弁。これに議場からは笑い声が起こったが、福島氏は「ちょっとお笑いにしないでください」と苦言を呈した。

 同日夜、福島氏はXを更新し、一連の質問と答弁の動画を公開しつつ、「台湾有事が起きた際、日本にミサイルが飛んでくるのか。政府はどう考えているのか。小泉防衛大臣は『それは我々に聞く質問じゃない』と答弁した」と説明した。

 福島氏は小泉防衛相の答弁を「茶化すような答弁は大問題だ」と批判。また、「笑い声を上げた者も事の重大さがわかっていない」とつづった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b68045a9cfaff91a915170740d422c4d011829e3

2chの反応

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:13:48.28 ID:CXpzMNKi
>>1
間違いなく、中国軍が弾道弾攻撃を行った際に自衛隊の即応体制を聞き出す為に質問している。

はぐらかされたから激怒しただけ。
それだけ中共も必死なんだよ

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 20:10:31.70 ID:QwccZzPp
>>1
馬鹿が馬鹿にされて顔真っ赤って認識でいいの?

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 22:16:09.60 ID:bBdWmEzt
>>1
あ?

糞馬鹿パヨクババアが何だって?

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:08:10.59 ID:hle5MPEM
自分が笑われてるという認識がないんだよな
もっと正確に言えば「パヨクの主張があまりに的外れすぎて笑うしかない」ってことよ
笑われるような主張をしてる自覚が持てない限り、笑われ続けるしかないよね

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:09:58.75 ID:x0WwLSs1
ことの重大さを知らんぷりして、日本の足を引っ張ろうとしているのは、貴様等だろうがw
マジで死ねよ。

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:10:22.01 ID:cIamHDUe
小泉進次郎はだいたいネットでオモチャにされてたけど大臣になって覚醒してただけ

41: 氷水 2026/05/15(金) 18:12:30.95 ID:hJUsGG9h
>>6
野党のバカ質問とやたらかみ合うんだよね
レベルが近いというかw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:10:30.14 ID:pJjsvFH0
いや、台湾有事もミサイル撃ってくるのも中国だろw

さすが都内に億ション3つ保有してて金融資産一億持ってる国会議員二人の政党の党首ですよねw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:16:54.80 ID:IJ3mtrXi
国会に居ることが冗談のような党がなんか騒いでら

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:16:58.85 ID:FqaKEodt
こいつ東大元暗し

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:17:33.64 ID:hle5MPEM
「日本が具体的にどう対応するか」を知って一番得するのは中国

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:20:00.79 ID:cIamHDUe
社民党(社会党)は実質朝鮮党

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:22:18.37 ID:lQu+s+Te
茶化されている自覚がある事に驚きだわ

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:22:30.53 ID:6zWVhaD3
事実的外れだろw

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:25:59.95 ID:a7wD7+7q
アホパヨは世界の笑い者🤣

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:26:38.51 ID:N6S49v5o
自らのやらかしで、存在がギャグになってるミズポ

21: -=・=- -=・=-ニョロ目野郎 ◆QIvQPMk0EY8j 2026/05/15(金) 17:28:20.19 ID:SVXdeW1S
茶化すも何も、そんな事は日本を攻撃しようとしてる国に訊け以外の何があるのかと

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:33:47.58 ID:hi698HXy
いや茶化すじゃなくこれは小泉の言う方が正しい
「はい。標的になります」
「いいえ。標的にはなりません」
→根拠なんて出せない

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:35:03.36 ID:6v8rYALa
福島はひとまず空母から発信して落ち着けよ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:37:17.90 ID:nhbi533R
北朝鮮の諜報兵は4んでどうぞ

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:39:37.11 ID:ydQKNbv6
いや、イエスと答えてもノーと答えても問題になるだろ

質問がアホすぎて笑われてるだけだぞ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:40:27.77 ID:WYcdHlAP
ラサールがお笑い担当だと思ってたら
ミズポもお笑い担当かwww
ってか、野党全般お笑い担当だよな、
国会での質問ネタが週刊誌なんだからwww

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 20:04:26.77 ID:i4aKM/VF
>>27
コンビ組んでM-1グランプリ出てほしいよなw

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 20:08:35.11 ID:Cr+U+uvb
>>56
ラサール&みずぽ「ショートコント!マニフェスト!」

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:46:46.65 ID:Q8UfwPRM
ミズポは自分がどれだけマヌケな質問をしたか気付いてないんだな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:50:34.73 ID:qTXHgnIz
みずぽ渾身のボケにナイスなツッコミしてくれたのに怒り出すってそりゃないでしょー

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 17:53:23.04 ID:duKFWv93
これは福島瑞穂の質問自体がネタフリにしかなっていない事によるもの。本人がこの事に気付いていないなら大問題なんじゃなかろうか。

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 18:04:41.87 ID:Iy2HbuND
台湾有事を笑ってるんじゃなくてアンタの事を笑ってるんだよw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 18:05:32.88 ID:11EPhXPx
パヨカスって頭おかしいな。
てか、頭おかしくないとパヨカスにはならんか。

40: キョッポピョ更新班@虎 ◆mBtgqNrEjGjz 2026/05/15(金) 18:11:22.04 ID:Mggcgcyp
そんなに日本の防衛状況を中共に注進したいのかパヨチンはw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さま 2026/05/15(金) 18:37:56.58 ID:Aj89XltP
まともな質問をしろよ

45: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/05/15(金) 19:00:04.08 ID:z+cwWkBc
>>44
自分の党の維持すらおぼつかない福島瑞穂に
まともを期待するのが間違いだろ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 19:22:52.58 ID:Frk+pekl
笑われるようなこと言ってる自覚がないんなら真性のバカだな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 19:34:58.08 ID:rVWf1DCv
笑われているのは福島の方では

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 19:49:33.95 ID:aqKBIO72
中国に聞くべきよね

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 20:10:33.15 ID:DK4hg546
笑いのネタにされるようなことほざいてんのはお花畑のおめーだろ
自覚しろや国会芸人

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 20:21:24.01 ID:DmLCqS/h
お前が笑われるような質問するからだろうがww

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 22:06:40.59 ID:96b3+yZk
中国に聞けばいいのでは?
日本にミサイル撃ちますか?って

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 22:27:29.56 ID:d7l8xjuE
ワロタ
日本にミサイルが飛んでるかは日本側は知らないよ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/15(金) 23:24:32.11 ID:LH7swMIN
パヨクやると小学生より頭悪くなるの?
ここの在庫は小学生より頭悪いけど、ミズポも例に漏れないようだね

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村