1: ばーど ★ 2026/05/16(土) 08:25:50.60 ID:OBqDRMHK
【AFP=時事】ドナルド・トランプ米大統領は15日、中国訪問で習近平国家主席に台湾を支持しないよう圧力をかけられた後、台湾に対し正式な独立宣言をしないよう警告した。
習氏にとって重要な問題である台湾の独立宣言について、トランプ氏は反対する姿勢を明確にし、台湾が軍事攻撃を受けた場合に米国が台湾を防衛しなければならない理由を疑問視した。
トランプ氏は米FOXニュースの番組「スペシャル・レポート・ウィズ・ブレット・ベイヤー」で、「私は誰かが独立することを望んでいない。それに、戦争をするために9500マイル(約1万5300キロ)も移動しなければならなくなることも望んでいない」と主張。
「彼ら(台湾)には冷静になってほしい。中国にも冷静になってほしい」「われわれは戦争を望んでいない。現状維持であれば、中国もそれで構わないと思う」と付け加えた。
米国は中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であると承認しており、台湾の正式な独立を支持していないが、歴史的に台湾の独立に反対すると明言することは避けてきた。
米国は台湾関係法に基づき、台湾防衛のために武器を提供する義務を負っているが、米軍が台湾を支援するかどうかについては戦略的曖昧さを維持してきた。
習氏は米中首脳会談で、台湾問題で米側が対応を誤れば、「両国は衝突、さらには対立し、中米関係全体を極めて危険な状況へと押しやる可能性がある」と警告した。
台湾の頼清徳総統は、台湾は既に独立していると主張しており、独立宣言は不要だとの立場を取っている。【翻訳編集】 AFPBB News
5/16(土) 7:55AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6dfa0610fbe746f1253b50ac4af692da2567550
習氏にとって重要な問題である台湾の独立宣言について、トランプ氏は反対する姿勢を明確にし、台湾が軍事攻撃を受けた場合に米国が台湾を防衛しなければならない理由を疑問視した。
トランプ氏は米FOXニュースの番組「スペシャル・レポート・ウィズ・ブレット・ベイヤー」で、「私は誰かが独立することを望んでいない。それに、戦争をするために9500マイル(約1万5300キロ)も移動しなければならなくなることも望んでいない」と主張。
「彼ら(台湾)には冷静になってほしい。中国にも冷静になってほしい」「われわれは戦争を望んでいない。現状維持であれば、中国もそれで構わないと思う」と付け加えた。
米国は中華人民共和国が中国の唯一の合法政府であると承認しており、台湾の正式な独立を支持していないが、歴史的に台湾の独立に反対すると明言することは避けてきた。
米国は台湾関係法に基づき、台湾防衛のために武器を提供する義務を負っているが、米軍が台湾を支援するかどうかについては戦略的曖昧さを維持してきた。
習氏は米中首脳会談で、台湾問題で米側が対応を誤れば、「両国は衝突、さらには対立し、中米関係全体を極めて危険な状況へと押しやる可能性がある」と警告した。
台湾の頼清徳総統は、台湾は既に独立していると主張しており、独立宣言は不要だとの立場を取っている。【翻訳編集】 AFPBB News
5/16(土) 7:55AFP=時事
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6dfa0610fbe746f1253b50ac4af692da2567550
2chの反応
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:48:02.58 ID:m5TiPecf
44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:48:02.58 ID:m5TiPecf
>>1
…で?これ本当に言ったわけ?
Yahooってたまにわざと誤訳する時あるんよね
…で?これ本当に言ったわけ?
Yahooってたまにわざと誤訳する時あるんよね
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:49:54.10 ID:MsB0gzQQ
>>1
支那畜生キンペーが侵略しに行かなければ全て現状維持でキンペーが飛行機買わされただけw
支那畜生キンペーが侵略しに行かなければ全て現状維持でキンペーが飛行機買わされただけw
191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:55:43.04 ID:kPSaMxoR
>>1
もう独立しているのだから
わざわざ宣言する必要はないからな
もう独立しているのだから
わざわざ宣言する必要はないからな
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:26:27.46 ID:uuBm4/qM
今はな
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:26:43.69 ID:eEwx8e6b
中国に負けたか。。。。。。
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:27:23.13 ID:KvoxG2uh
そもそも今までと何も変わってない件
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:28:08.15 ID:KvoxG2uh
そもそも台湾だって独立宣言なんてわざわざする必要ないんだよな、だってもう独立してんだもん
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:28:41.57 ID:d3dGRxW9
完全に取り込まれてしまったわけだがww
ネトウヨどうするのwww
ネトウヨどうするのwww
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:30:17.80 ID:uuBm4/qM
>>7
むしろ中国大丈夫?案件だろ
台湾が習近平ではなくトランプの言う事を聞いてるんだから
むしろ中国大丈夫?案件だろ
台湾が習近平ではなくトランプの言う事を聞いてるんだから
367: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 11:03:39.45 ID:FrwzJtJb
>>7
これは従来通りだぞ?
独立するする言わない事で問題化させない
たぶん武器は渡すんじゃね?
これは従来通りだぞ?
独立するする言わない事で問題化させない
たぶん武器は渡すんじゃね?
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:32:34.57 ID:d3dGRxW9
>習氏は米中首脳会談で、台湾問題で米側が対応を誤れば、
>「両国は衝突、さらには対立し、中米関係全体を極めて危険な状況へと押しやる可能性がある」と警告した。
トランプの方が習さんに脅されてるじゃんwww
>「両国は衝突、さらには対立し、中米関係全体を極めて危険な状況へと押しやる可能性がある」と警告した。
トランプの方が習さんに脅されてるじゃんwww
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:34:52.51 ID:KsinC9D2
(面倒だから)独立宣言はするな、なのか
(実質的に独立してるんだから)独立宣宣言はするな、なのか
(イランで手いっぱいだから)独立宣言はするな、なのか。
(実質的に独立してるんだから)独立宣宣言はするな、なのか
(イランで手いっぱいだから)独立宣言はするな、なのか。
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:37:07.76 ID:KvoxG2uh
>>11
その全部だろうね
ただ、そもそも台湾有事にアメリカが関与しなくていいならこんなこと言わないと思う
その全部だろうね
ただ、そもそも台湾有事にアメリカが関与しなくていいならこんなこと言わないと思う
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:35:34.40 ID:lDmNVk3/
なんでお前が
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:39:23.43 ID:BB/e78U3
>>13
トランプの発言を新聞の記者が、恣意的に解釈してるだけ
トランプの発言を新聞の記者が、恣意的に解釈してるだけ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:35:34.90 ID:J1XIwKly
バカ炸裂
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:37:13.32 ID:lDkPiPVa
これが何とか中共の面目が立つ終わり方なんだろう。が、アホの中共は記憶力ないからまた人民軍の船や飛行機を出して台湾の周りをぐるぐるするんだろうな。
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:37:28.11 ID:lDmNVk3/
中東もそうだけど東アジアの緊張もアメリカがちょっかい出さなければ自然とおさまるはずだよ
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:41:09.44 ID:xraiW3kw
>>19
中国がちょっかい出さなければ
アメリカも何もしないだろ
中国がちょっかい出さなければ
アメリカも何もしないだろ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:38:25.78 ID:d3dGRxW9
トランプは自分より弱い相手には高飛車になり
自分より強い相手だとヘタれて媚びへつらうから
分かりやすいよねぇ~www
自分より強い相手だとヘタれて媚びへつらうから
分かりやすいよねぇ~www
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:39:56.25 ID:AWZiA9NF
時事通信の感想だろ
アカヒのお気持ち表明となんら変わらん
アカヒのお気持ち表明となんら変わらん
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:40:34.58 ID:wF/hpueO
独立も何も、もともと台湾は中華人民共和国じゃねえしwwwww
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:43:09.86 ID:VB1htDAU
>台湾の頼清徳総統は、台湾は既に独立していると主張しており、独立宣言は不要だとの立場を取っている。
草
草
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:44:52.57 ID:KvoxG2uh
>>32
これなんだよな
所謂天然独というやつ
これなんだよな
所謂天然独というやつ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:44:41.13 ID:ud94SB56
AFP時事もすっかり中共の犬になったな。
37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:45:19.67 ID:iLqR3nVs
現状維持って事でよろしいか
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:46:00.95 ID:6cEdpags
われわれは戦争を望んではいない
どの口がぬかしているんだ?
どの口がぬかしているんだ?
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:47:11.13 ID:i30Wr4n+
独立しなきゃ中共は動かんし、アメリカが行動しなきゃ日本は動かんし
現状維持って事だろ
ならそれが一番良いじゃない
現状維持って事だろ
ならそれが一番良いじゃない
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:49:16.49 ID:OviL3WZd
独立宣言も何も
もともと独立した国なので
もともと独立した国なので
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 08:50:20.46 ID:m5TiPecf
>>46
これなんだよなぁ…多分意図的に翻訳してない箇所あるやろってやつ
これなんだよなぁ…多分意図的に翻訳してない箇所あるやろってやつ
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コメントする