1: ばーど ★ 2026/05/16(土) 09:32:48.55 ID:OBqDRMHK
「包括的・先進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)の拡充を推進していく」。高市早苗首相は5月2日のベトナムでの外交演説でこう宣言した。
呼応するようにCPTPPに参加する12カ国はこのほど、中米コスタリカの加盟に大筋で合意した。南米ウルグアイとの加盟交渉も大詰めを迎え、インドネシア、フィリピン、アラブ首長国連邦(UAE)は交渉入りを待っている。
こうした加速するCPTPPの動きに逆行するかのよう...
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
残り2101文字
日経新聞 2026年5月15日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK050T80V00C26A5000000/
呼応するようにCPTPPに参加する12カ国はこのほど、中米コスタリカの加盟に大筋で合意した。南米ウルグアイとの加盟交渉も大詰めを迎え、インドネシア、フィリピン、アラブ首長国連邦(UAE)は交渉入りを待っている。
こうした加速するCPTPPの動きに逆行するかのよう...
この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。
残り2101文字
日経新聞 2026年5月15日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK050T80V00C26A5000000/
2chの反応
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:50:51.34 ID:3Wm7mScr
10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:50:51.34 ID:3Wm7mScr
>>1
動いても自己満足の域を脱しえない
そもそもTPP組織から相手にさえされていない
動いても自己満足の域を脱しえない
そもそもTPP組織から相手にさえされていない
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:00:33.41 ID:MOWXbe55
>>1
無理です
無理です
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:07:45.12 ID:kPSaMxoR
>>1
韓国みたいな不正三昧のキチガイは
TPPは不可能だよ
韓国みたいな不正三昧のキチガイは
TPPは不可能だよ
80: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 11:06:44.06 ID:lDcQLEqc
>>1
うぜえ、こっちみんな、お呼びでねぇんだよ
お前は日本の仮想敵国どころか敵対行動してくる敵国だから
うぜえ、こっちみんな、お呼びでねぇんだよ
お前は日本の仮想敵国どころか敵対行動してくる敵国だから
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:46:12.47 ID:lDkPiPVa
南鮮はどういう訳か知らんがなぜか特別優待券がもらえると思い込んで待ってるんだよ。
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:47:01.15 ID:CXR5s7NQ
国内法整備すすんでないから
永遠に無理だ
永遠に無理だ
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:52:10.17 ID:CQegumRo
>>5
サムスンが大幅に弱体化に繋がる条件を整える覚悟が韓国にあるとは思えない
サムスンが大幅に弱体化に繋がる条件を整える覚悟が韓国にあるとは思えない
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:48:11.61 ID:UFI3dT8H
入れると思ってる時点で、バカ?
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:57:15.64 ID:CXR5s7NQ
>>6
創設メンバーなら
各国の宿題で進められたのにね
南米コスタリカですら加盟内定したのにね
コーヒーうまっ
創設メンバーなら
各国の宿題で進められたのにね
南米コスタリカですら加盟内定したのにね
コーヒーうまっ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:48:17.72 ID:6cEdpags
動こうとしても既存国でお断りだと蹴られている
全会一致でなければ加入できない仕組みなので永久に無理
全会一致でなければ加入できない仕組みなので永久に無理
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:54:39.82 ID:3Wm7mScr
あの国は永遠に財閥解体なんてできんからな
民主主義なのにやってることは独裁国家
ただの組み立て屋でしかない
世界に必要のない国であり民族
民主主義なのにやってることは独裁国家
ただの組み立て屋でしかない
世界に必要のない国であり民族
13: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/16(土) 09:54:58.29 ID:+wkU1YVv
国内法を整備するのかw
やってみろw
やってみろw
17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:58:04.61 ID:CXR5s7NQ
>>13
知的財産権の保護できてない国なので
それは永遠に無理と言われてる
知的財産権の保護できてない国なので
それは永遠に無理と言われてる
39: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/16(土) 10:15:31.72 ID:+wkU1YVv
>>17
違反した奴らは全員死刑で
違反した奴らは全員死刑で
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:57:39.49 ID:2CfG7anp
朝鮮人は息をするように噓を吐く
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:58:51.89 ID:cftnvKWX
別にお前はダメって言ってるわけじゃないんだわ
でもお前の国の電気代でダンピングしてるのを是正したら
お前らがいつも年収追い抜いたって言ってる自慢が瓦解するんよ
韓国の計算では20%ほど消し飛ぶらしい
もちろんそんなことしたら政権交代どころじゃないので誰も進言しなくなったとさ
まぁ野党が与党つつくにはこれは鉄板ネタらしいが
でもお前の国の電気代でダンピングしてるのを是正したら
お前らがいつも年収追い抜いたって言ってる自慢が瓦解するんよ
韓国の計算では20%ほど消し飛ぶらしい
もちろんそんなことしたら政権交代どころじゃないので誰も進言しなくなったとさ
まぁ野党が与党つつくにはこれは鉄板ネタらしいが
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 09:59:09.92 ID:pm1Asxd0
あれだけ大騒ぎして日本の海産物を輸入禁止しておいて「あれは嘘だった」と認めるのって出来るのか?
日本製品不買運動も何となく解除しているけど、日本に対して謝罪も何もしてないよね。厚顔無恥って韓国人の為にある言葉だな
日本製品不買運動も何となく解除しているけど、日本に対して謝罪も何もしてないよね。厚顔無恥って韓国人の為にある言葉だな
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:10:54.60 ID:A1O0IgPD
>>19
思考が異常者だもんなw我が困れば恥なく必死に擦り寄る敵国
思考が異常者だもんなw我が困れば恥なく必死に擦り寄る敵国
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:06:50.63 ID:cftnvKWX
邪魔してるのは韓国の与党なんだよなぁ…
国に帰って直接言ってこいよ
国に帰って直接言ってこいよ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:08:20.15 ID:f6SB2gAk
コスタリカのあとに
台湾(2021年9月申請)
中国(2021年9月申請)
エクアドル(2021年12月申請)
ウルグアイ(2022年12月申請)
ウクライナ(2023年5月申請)
インドネシア(2024年9月申請)
フィリピン(2025年8月申請)
アラブ首長国連邦(UAE)(2025年8月申請)
このあとが韓国になるのかなwww
台湾(2021年9月申請)
中国(2021年9月申請)
エクアドル(2021年12月申請)
ウルグアイ(2022年12月申請)
ウクライナ(2023年5月申請)
インドネシア(2024年9月申請)
フィリピン(2025年8月申請)
アラブ首長国連邦(UAE)(2025年8月申請)
このあとが韓国になるのかなwww
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:09:51.58 ID:nQPZMEXX
>>28
そもそも中国は申請できるだけの体制整備ができてるのか?
そもそも中国は申請できるだけの体制整備ができてるのか?
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:16:03.62 ID:CQegumRo
>>30
無理
現体制ひっくり返さない限り
無理
現体制ひっくり返さない限り
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:21:44.57 ID:nQPZMEXX
>>40
だよね。
何回も申請→却下を繰り返してるってレスあったけどソース欲しいなあ。
だよね。
何回も申請→却下を繰り返してるってレスあったけどソース欲しいなあ。
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:23:19.85 ID:BB/e78U3
>>49
韓国のやり口、むしろ朝鮮学校の無償化要求と
同じなのでは?
韓国のやり口、むしろ朝鮮学校の無償化要求と
同じなのでは?
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:22:03.44 ID:BB/e78U3
>>40
TPPの現体制を無かったこと、にしたいのが
中共だし……
TPPの現体制を無かったこと、にしたいのが
中共だし……
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:10:00.41 ID:f6SB2gAk
TPP加盟は全加盟国の賛同がいるので審査に時間がかかる
まあ1カ国1年半として15年か
まあ1カ国1年半として15年か
34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:10:33.42 ID:iyJur1jN
参加表明したら、目標の99パーセントは達成したニダ
35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:10:50.89 ID:WEn4wGH1
韓国電気料金
TPPルール(ダンピング)だと
約300%(4倍)の値上げが必要
↓
尹は公約だったがTPP加盟申請できなかった
TPPルール(ダンピング)だと
約300%(4倍)の値上げが必要
↓
尹は公約だったがTPP加盟申請できなかった
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:16:33.41 ID:WEn4wGH1
TPP加盟への大きな壁
全会一致が3回
・加盟申請の受理
・加盟審査結果の承認
・加盟了承
中国は申請受理時点で終わった
台湾は申請受理の審査中
↓
中国より後に申請した2か国は
既に加盟申請を受理されてる
全会一致が3回
・加盟申請の受理
・加盟審査結果の承認
・加盟了承
中国は申請受理時点で終わった
台湾は申請受理の審査中
↓
中国より後に申請した2か国は
既に加盟申請を受理されてる
43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:16:37.30 ID:7kA5cHRl
動いても動かなくても入れないのは変わらないのにw
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:19:08.03 ID:ItGoC7P8
韓国が国内法を整備してからだな
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:19:57.62 ID:CQegumRo
中共がTPPに入りたい理由が分からない
韓国以上にデメリットが大きすぎて、メリット無さすぎる
韓国以上にデメリットが大きすぎて、メリット無さすぎる
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:22:42.78 ID:7kA5cHRl
>>47
そら自分達都合に作り変える前提だろ
そら自分達都合に作り変える前提だろ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:23:05.79 ID:nQPZMEXX
>>47
入りたいんじゃなくて台湾妨害じゃない?
入りたいんじゃなくて台湾妨害じゃない?
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:24:12.80 ID:BB/e78U3
>>53
いや、入るのも目的
中共包囲網は存在させたくない、だから
いや、入るのも目的
中共包囲網は存在させたくない、だから
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:24:16.34 ID:WEn4wGH1
>>47
中国主導の
RCEP=中国だけが利益受ける
自由貿易協定ではないからね
中国が途上国優遇関税を排除されたら
一気に「世界の工場」から脱落する
中国主導の
RCEP=中国だけが利益受ける
自由貿易協定ではないからね
中国が途上国優遇関税を排除されたら
一気に「世界の工場」から脱落する
60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:30:00.38 ID:7J2rSfd4
約束だけでなく履行して初めて審査に入れるのに
法整備の議論すらせず入るぞ入るかもとチラチラこっち見ながら
条件抜きの特別扱いで入れてもらおうとしてんの見え見え
永遠に無理
法整備の議論すらせず入るぞ入るかもとチラチラこっち見ながら
条件抜きの特別扱いで入れてもらおうとしてんの見え見え
永遠に無理
64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:32:39.70 ID:hA+ffqNl
ってか、下チョンって加盟申請したんか?
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/16(土) 10:38:18.83 ID:LE+L39ju
>>64
なぜか日本の方見てきて変なアピールするだけで
実質何もしてない
なぜか日本の方見てきて変なアピールするだけで
実質何もしてない
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
なぜ日本がおまエラのような敵国猿を優遇しなければいけないのか
それよりも日本の税金にタカってる在日朝鮮人とかいう生き物を引き取るべきじゃないのか
図々しい朝鮮人に吐き気がするわ
いちごやらシャインマスカットやらのロイヤリティ請求されてほしいなw
コメントする