1: 仮面ウニダー ★ 2026/05/16(土) 06:48:33.19 ID:dlbo5qkc
日本では憲法改正に向けての助走が始まっている――と見えるようで、中国の日本非難が大声になっています。

日本の憲法をどうするのかは日本人自身が決めることで、中国人にとやかくいわれる筋合いはありません。
ましてや日本にNUKEで狙いをつけている国が「侵略性」をうんぬんするなど、滑稽の極みです。

2026年05月13日、中国外交部が記者ブリーフィングで面白いことをいいました。

『CGTN』記者:
高市政権が憲法改正推進を発表して以来、日本各界では大量の反対の声が現れ、さらには数十年来最大規模の反戦抗議活動まで発生
している。「恐怖」「懸念」「警戒」「怒り」が、取材を受けた民衆の高頻度語となっている。メディアの論評では、憲法第9条の
改正は、日本の「平和国家」としての自己認識を揺るがし、社会の分裂を引き起こすとされている。
これについて、報道官のコメントを伺いたい。
no title


郭嘉昆:
歴史は一面の鏡である。20世紀前半、日本の民衆は、自国が一歩一歩軍国主義へと向かい、戦争機械へと転落していく過程を
その目で目撃し、戦争の悪果を存分に味わった。

ゆえに、日本が二度と戦争をしないと誓った意味を最も理解しているのである。

ところが現在、高市政権は平和主義を捨て去り、戦後の国際社会が日本を受け入れた根本前提に背き、日本国民が代々大切にしてきた
「平和国家」という共通認識を引き裂こうとしている。

日本の右翼勢力が軍拡と武装強化を推し進め、平和憲法および国際法・国内法の規制を突破しようとしているのは、
いわゆる「戦争国家」を作り上げようとしているのか?

アジア太平洋地域で再び戦火を燃え上がらせようとしているのか?

右翼勢力は「自衛」の看板を掲げ、いわゆる「外部の脅威」を誇張しているが、彼らが人質にしているのは自国民の民生と福祉であり、
衝撃を与えているのはアジア太平洋地域の平和と安定である。

日本国内で数十年来最大規模の反戦抗議活動が勃発したことは、まさに各界人士が日増しに、軍国主義への逆戻りの道は
引き返せない道であることを認識しつつあることを示している。

世界のあらゆる平和を愛する国家と日本人民は、ともに日本右翼勢力の「再軍事化」という妄動に抵抗し、
ともに日本の「新型軍国主義」が勢いを得て災いとなることを阻止すべきである。

⇒参照・引用元:『中国 外交部』公式サイト「2026年05月13日外交部发言人郭嘉昆主持例行记者会」
https://www.fmprc.gov.cn/web/fyrbt_673021/202605/t20260513_11909783.shtml

2026年04月19日に東京・国会議事堂周辺で行われた改憲反対・護憲集会を指しているのでしょうが、
「日本国内で数十年来最大規模の反戦抗議活動が勃発した」というのは、中国外交部のレトリックです。
no title


えっ、そんな最大規模の抗議活動なんかいつあったの?――と驚く人が多いかもしれません。

日本メディア『毎日新聞』『朝日新聞』は、この04月19日の改憲反対・護憲集会の参加者を「3万人」規模と報じているのですが、
本当にちゃんと数えたの?――です。
no title


よしんばちゃんと数えていたのだとしても、この3万人は「日本国内で数十年来最大規模の反戦抗議活動」なのでしょうか。
要するに中国外交部の言ったもん勝ちです。

(吉田ハンチング@dcp)
2026.05.15
https://money1.jp/archives/167265


2chの反応

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:22:56.88 ID:S9exwr+a
>>1
中国人は阿呆

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 09:01:53.27 ID:TqnVBdOK
>>1
あー
それ騙されてますよ、工作資金ムダ使いさせられてますよー

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 09:03:14.26 ID:dNUbpdfh
>>1
もしかして違う世界線に生きてたりする?

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 06:48:57.81 ID:dlbo5qkc
(;`ハ´) 3万人でもショボイアル・・・

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 06:54:52.95 ID:CI6pRNwS
>>2
1カ所で3万でもショボいのに
全国規模で3万で大規模活動とか言われても
はっ?何それw、そんなん当事者以外、誰も知らねえよw
だしな

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:03:38.31 ID:dlbo5qkc
>>6
(;`ハ´) 全国で3万だったアルかwww

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 06:50:22.49 ID:l/cESy6T
何処が工作してるかよく分かるw

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:01:09.40 ID:Cq/0eJpo
>>3
中国が、莫大な工作資金を日本の左翼政党にばら撒いてますって自白してるようなもんだな

浮浪者とか年金受給者とか色々金出して動員したんだろうな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:36:53.73 ID:ywlRA9ki
>>8
日本の有権者じゃない人も大量に動員してそう

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 06:52:19.19 ID:CI6pRNwS
中国人の渡航を制限してくれたおかげで
似非日本人も減ったしなw

もっと厳しい渡航制限と強制帰国はよw

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:00:57.41 ID:91g4QcYR
朝日毎日中日は中国の手下w

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:02:57.46 ID:cftnvKWX
えっとつまり今反戦運動してるのは中国の工作員で確定って事じゃん
公安はこいつらに懸賞金かけろよ

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:04:42.73 ID:Gfb9sm4/
( `ハ´ )
 「3万人規模の抗議活動が全国規模で」と書いとけばしばらく後には意図的に誤読して
 「総勢100万人規模の抗議活動」が起きてたことにできるアル! 我賢明!

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:06:26.42 ID:51j6wC+r
反戦抗議活動をしているのは支那朝鮮の工作員です日本人ではありません
日本では害酷人の政治活動は禁止されているのでこの抗議活動は違法なもので取締の対象です

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:32:15.47 ID:hje3Y1fQ
イランの核のない現在でさえホルムズ封鎖で大さわぎになってるのに、さらにそのイランが核まで持つとどんな大混乱が起こるか理解できてないのがおってワラタw
もう想像力の欠如とかそう言うレベルじゃねえなw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:38:19.72 ID:3xGkrduH
改憲したら戦争になる
戦争反対

35: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH 2026/05/16(土) 07:51:21.91 ID:qmpNcTd+
>>28
狼少年だね

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:52:52.60 ID:xraiW3kw
>>28
改憲しなくても戦争になりそうだけどな。主に中国のせいで

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 09:29:56.68 ID:CQegumRo
>>28
改憲させないまま戦争けしかけられたいの間違いだろ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 10:25:44.90 ID:TV+pyo3f
>>28
どういう理論で戦争になるか説明して

イランと中共とロシアに憲法9条を制定して戦争終わったら信じるわ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:40:19.53 ID:Nj+KkKrH
また妄想か

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:40:59.07 ID:2LjBzMl0
ハンチンさんは笑韓ニュース専門だと思ってたw

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 07:59:32.77 ID:jOLp8t4G
デモの背景は中国だと自白してる様なもの
大半はユースフルイディオットだろうけど

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 08:11:52.27 ID:HTQDCRnL
最近五毛多いね。打つ手無しの支那が苦し紛れの対日工作だろうけど

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 08:15:27.47 ID:33ebIDEs
>>44
若いやつに仕事がないからみんな五毛に走るんだよ。一生やってろw

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 08:19:02.68 ID:OviL3WZd
日本が軍国主義に、かあ
中国そっくりになって逝って喜ばしいだろ?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 08:19:42.69 ID:9+3CFZnQ
日当を出した側が大発表!

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 08:24:43.58 ID:ejuTS4tm
日本人になりすましたネット工作
SNSを無条件で信じる情弱が拡散してくれ、やがて世論が上書きされる

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 08:46:17.99 ID:niIpaU9V
安保闘争もベ平連もなかったことにw
なんかちょっと前の戦争法反対よりも規模縮小してるんですけどw

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 09:00:43.66 ID:UUgXyR//
安保闘争はもう何年前だよ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 09:32:57.05 ID:HkwIxWF7
>>55
1960年代だからもう60年以上前

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 09:40:41.98 ID:2CfG7anp
支那人は息をするように噓を吐く

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 11:11:12.91 ID:agbXguaN
日本は中共が顔真っ赤にしてるのを見て笑うだけw

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 11:15:09.14 ID:fks3XR80
2000万だかのアカウント使えばいいじゃん

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/16(土) 11:16:21.34 ID:h4J8VLaK
>>70
(;`ハ´)タダじゃねーアルヨ…

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村