1: ばーど ★ 2026/05/17(日) 11:53:01.10 ID:C2XsvkMz
長崎県対馬市の観音寺で2012年に盗まれ韓国に持ち込まれた後、昨年5月に返還された県指定有形文化財「観世音菩薩坐像」のレプリカが完成し、仏像の所有権を訴えてきた忠清南道瑞山市の浮石寺で17日、安置する式典が開かれる。レプリカは観音寺が提供した3Dデータに基づき韓国で制作。協力した日本側関係者を式典に招いて表彰する。
仏像は高麗時代の14世紀に「瑞州浮石寺」に納められ、何らかの経緯で対馬に渡った。韓国側が窃盗団を摘発して仏像を回収。浮石寺が「かつて倭寇に略奪された」と主張し、法廷闘争を経て23年に観音寺の所有権が認められた。
浮石寺は複製を作るため仏像の3Dデータ化を要請し、観音寺が応じた。対馬市出身の中庭和秀社長が経営する「クモノスコーポレーション」(大阪府箕面市)が無償で計測。観音寺の田中節孝前住職が昨年7月に浮石寺を訪れ、データを提供した。(共同)
産経新聞 2026/5/17 05:47
https://www.sankei.com/article/20260517-75MVSP7EK5JTDH37JLJWKR4V5E/
仏像は高麗時代の14世紀に「瑞州浮石寺」に納められ、何らかの経緯で対馬に渡った。韓国側が窃盗団を摘発して仏像を回収。浮石寺が「かつて倭寇に略奪された」と主張し、法廷闘争を経て23年に観音寺の所有権が認められた。
浮石寺は複製を作るため仏像の3Dデータ化を要請し、観音寺が応じた。対馬市出身の中庭和秀社長が経営する「クモノスコーポレーション」(大阪府箕面市)が無償で計測。観音寺の田中節孝前住職が昨年7月に浮石寺を訪れ、データを提供した。(共同)
産経新聞 2026/5/17 05:47
https://www.sankei.com/article/20260517-75MVSP7EK5JTDH37JLJWKR4V5E/
2chの反応
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 18:53:44.59 ID:fXL/vcGA
176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 18:53:44.59 ID:fXL/vcGA
>>1
なんでこんな事やる必要あるのか疑問だよ、韓国人とは縁を切るのが最良。
韓国人窃盗団が仏像や経典を盗み(経典は返ってこず)、仏像とは縁もゆかりも無い浮石寺韓国人住職が嘘を並べ立てて自分の物にしようとし、返還までに10 年以上もかかり仏像はあちこち破損させられた。
なんでこんな事やる必要あるのか疑問だよ、韓国人とは縁を切るのが最良。
韓国人窃盗団が仏像や経典を盗み(経典は返ってこず)、仏像とは縁もゆかりも無い浮石寺韓国人住職が嘘を並べ立てて自分の物にしようとし、返還までに10 年以上もかかり仏像はあちこち破損させられた。
3: スティール論破ラン 2026/05/17(日) 11:55:31.60 ID:zAm1miVr
盗んだものは返せ。
ただそれだけ。
やれやれ、僕は論破した。
ただそれだけ。
やれやれ、僕は論破した。
46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:40:04.05 ID:oEpvL1mg
>>3
返すだけで足りるだろうか?
精神的苦痛や余計な出費のことを考えると
韓国側は観音寺に相当な賠償をすべきでは?
返すだけで足りるだろうか?
精神的苦痛や余計な出費のことを考えると
韓国側は観音寺に相当な賠償をすべきでは?
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:08:02.36 ID:6moNr4mm
14年
盗んで居直って喚いて裁判所巻き込んでゴネてゴネた続けた結果
レプリカ像を手に入れたか
盗んで居直って喚いて裁判所巻き込んでゴネてゴネた続けた結果
レプリカ像を手に入れたか
18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:10:57.77 ID:JelichqX
>>12
やっすい自尊心だよな
やっすい自尊心だよな
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:08:14.44 ID:gbHNs+Fd
生粋の韓国人なら慰安婦像のレプリカを安置しろよ
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:10:05.07 ID:+Cfu4U0A
次はこのレプリカ像を日本にやるから、本物の像は韓国に置く
とか言い出すのが出て来る、だろうな
とか言い出すのが出て来る、だろうな
21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:12:38.29 ID:+0oEHfrw
>>15
10年おきに入れ替えよう、と提案してきて応じたら
韓国が返す段になって返さない展開が目に見えるようだ
10年おきに入れ替えよう、と提案してきて応じたら
韓国が返す段になって返さない展開が目に見えるようだ
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:20:08.30 ID:zMB9STPE
韓国の表彰は要らねえよw
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:25:28.94 ID:rW+lfzIf
何かと関わりを持とうとするのが、キッショい
関わりを持たないことが一番です
関わりを持たないことが一番です
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:29:37.45 ID:XAXQz0cu
ニセ浮き石寺には
ニセモノが丁度良いのか
ニセモノが丁度良いのか
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:44:13.76 ID:Qx+4wsMd
泥棒にレプリカくれて表彰されてもなぁ
もう泥棒すんなよ とだけ
もう泥棒すんなよ とだけ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:47:55.89 ID:48v9fBDf
>>50
朝鮮人が泥棒を我慢出来ると思う?
友達を招待したら
貴重品を隠す文化なのに
朝鮮人が泥棒を我慢出来ると思う?
友達を招待したら
貴重品を隠す文化なのに
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:49:55.54 ID:tYebj6eq
韓国が日本で泥棒して居直った事実は消えないよ
62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 12:53:20.74 ID:UrGiAEII
泥棒にレプリカプレゼントとか甘過ぎ
盗み得やん
盗み得やん
76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 13:11:15.51 ID:8k768lKV
浮石寺の住職がこれやるから我慢しろと持ってきた手乗り仏像はどうしたん?
あれでいいじゃん(笑)
あれでいいじゃん(笑)
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 13:32:28.21 ID:qKBjEiol
10年以上も返さない期間があった
その逸失利益を韓国に賠償請求しろよ
その逸失利益を韓国に賠償請求しろよ
116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 14:02:50.60 ID:dJk+tGA2
レプリカの中に呪物入れとけ
こっちは韓国から散々被害受けてんだ
些細な仕返しぐらい大したことないだろ
こっちは韓国から散々被害受けてんだ
些細な仕返しぐらい大したことないだろ
117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 14:03:48.26 ID:pnHld05A
気を使うと言うよりは、浮石寺から3Dデータの提供を求められて「これ以上粘着されるくらいなら」って判断したんじゃないかな
オリジナルがある側がデータ提供したって公にしておけば、レプリカはあくまでもレプリカとしてしか存在できない訳だし
オリジナルがある側がデータ提供したって公にしておけば、レプリカはあくまでもレプリカとしてしか存在できない訳だし
118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 14:08:13.28 ID:pnHld05A
それよりも個人的に気になるのは、韓国での保管中、劣化や毀損が発生したことに関する何らかの釈明はあったのかどうかかな
たしか一部が折れたとか、錆びだかカビが、とかニュース無かった?
たしか一部が折れたとか、錆びだかカビが、とかニュース無かった?
149: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 15:25:13.86 ID:T3sC+9/h
韓国の寺が日本の寺に盗まれた仏像の代わりにと玩具の携帯ストラップ渡そうとして激怒してたのによく許したものだわ
153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 15:45:58.00 ID:/halsqoW
盗んだ仏像をさんざんゴネた挙げ句返還してそのレプリカを飾る
恥ずかしくならないのかね
恥ずかしくならないのかね
155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 15:58:02.30 ID:O2pgVUXV
チョンにはレプリカで十分w
157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 16:04:00.73 ID:wF/Avckc
>>155
偽物の国には偽物(レプリカ)で十分だよな
レプリカの仏像が気の毒だけど
偽物の国には偽物(レプリカ)で十分だよな
レプリカの仏像が気の毒だけど
161: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 16:12:55.88 ID:HA1oAIPi
本物は日本にあり、その3Dデータを朝鮮に送った
朝鮮にあるのはそのレプリカである
その事実が存在することを、日本の関係者を招き表彰することによって朝鮮が公式に認めた
…状況的にはこうなるわけだよね
それって朝鮮人的には都合が悪いんじゃないの?
朝鮮にあるのはそのレプリカである
その事実が存在することを、日本の関係者を招き表彰することによって朝鮮が公式に認めた
…状況的にはこうなるわけだよね
それって朝鮮人的には都合が悪いんじゃないの?
163: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 16:17:38.57 ID:pnHld05A
>>161
我々が折れてやった、度量を見せた…とかって悪あがきじゃない?
コレまでに無理筋な理由で何年かけてゴネてたのかも覚えてないんだよ
我々が折れてやった、度量を見せた…とかって悪あがきじゃない?
コレまでに無理筋な理由で何年かけてゴネてたのかも覚えてないんだよ
172: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/05/17(日) 17:47:44.85 ID:4SLc8mxY
犯罪者に協力して美談化とか、何がしたいんだ、こいつら。
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
尊厳やら、信仰より見栄えのみのレプリカ
金メッキ(下手したら金に塗っただけかもね)で、キラキラな仏像
コメントする