1: 昆虫図鑑 ★ 2026/05/18(月) 16:28:17.61 ID:GxIc2W8V
念願の武器輸出制約を解除した日本が本格的に動き出している。オーストラリアともがみ型護衛艦の輸出契約を締結したのに続き、フィリピンに対しては「88式地対艦誘導弾」の支援とともに「16式機動戦闘車(MCV)」の輸出を狙っている。

<1>武器を輸出する日本、東南アジアに注力

武器輸出の制限規定を脱ぎ捨てた日本が本格的に武器輸出に乗り出し、東南アジア諸国を対象とした広報を強化している。日本は2026年4月の改正案を通じて審査、第三国移転の統制、紛争国への販売制限といった従来の規定は維持しつつ、従来の「救難、輸送、警戒、監視、掃海」という5つのカテゴリーを廃止し、輸出できる品目の制限をなくした。

アーミー・レコグニションは、日本がフィリピンに対し「バリカタン2026」演習で自衛隊が発射して標的艦を撃沈した「88式地対艦誘導弾(SSM-1)」の移転を検討している、と報じた。フィリピンは5月初め、ミサイル移転に関心を示し、小泉進次郎防衛相が協議中であることを確認した。

トラック搭載型の88式ミサイルは沿岸防衛部隊が100キロを超える距離から水上目標を打撃できるようにしながらも、その機動性によって敵からの探知を困難にする。承認される場合、フィリピンの接近阻止能力を拡大し、インド太平洋地域における安全保障上の圧力増加に対応する日本・フィリピン間の軍事協力を深めることになる。

アーミー・レコグニションはフィリピンの88式ミサイル導入推進について、インドから導入した地対艦ミサイル「ブラモス」と任務が重複するのではなく、ミサイル戦力と発射台の密度を高めて戦力構造を変化させる意味を持つと分析した。

フィリピンは日本自衛隊がバリカタン演習で披露した「16式機動戦闘車(MCV)」も評価している。2026年5月9日(現地時間)、フェイスブック基盤のメディア「マックス・ディフェンス・フィリピン」は、55~70トン級の主力戦車が深刻な移動制限を受ける民間の道路、橋梁、フェリー、港湾などを迅速に移動できる軽量直射火力プラットフォームに対するフィリピンの関心が高まっていることを示していると伝えた。

日本はこれまでフィリピンに対してTC-90航空機などの退役装備や、対空警戒レーダーを供与するなど、軍事支援を継続的に行ってきた。最近は海上自衛隊で退役したあぶくま型護衛艦の移転を推進している。

ネイバルニュースは日本が海軍力強化に投資しているインドネシアに対し、もがみ型護衛艦とたいげい型潜水艦を提案したと報じた。同メディアは4月11日、インドネシア海軍参謀総長が日本からこのような提案があった事実を確認し、国防省が提案を検討していると明らかにしたと報じた。

小泉防衛相は5月3、4日にインドネシアを訪問し、シャフリ・シャムスディン国防相と両国の海上抑止力強化を目的とする装備・技術協力を含む新たな防衛協力協定に署名した。署名式で小泉防衛相は日本が最近武器輸出規定を緩和した理由を説明し、シャフリ国防相は日本の改正された武器移転体系の中で実質的な協力を模索する用意があると述べた。日本はインドネシアと防衛装備品・技術移転協定を締結した2021年からもがみ型護衛艦を積極的に広報してきた。

続きはソースで

チェ・ヒョンホ/ミリドム代表/軍事コラムニスト

https://news.yahoo.co.jp/articles/1317568f0abcd8ca3a2af2899ead21e2777555e1

2chの反応

5: 眼鏡男 ◆34sBTDF0KGnx 2026/05/18(月) 16:34:36.25 ID:Ct9rlu+O
>>1
韓国の平気の優秀さを証明するためには実績を示すのが一番
とりあえず、北朝鮮を爆撃しろwww

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 16:28:54.82 ID:r7BYUGKB
ふふふ。
そりゃ、韓国製よりはメイドインジャパンだろ(笑)

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 16:30:14.55 ID:St1/7uro
チョン国のは安物買いの銭失い

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 16:32:50.16 ID:orbnNRxH
日本産は高すぎる
アジア市場は韓国だものだ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 16:43:33.80 ID:OnNPd3w9
>>4
ヒント 中華人民共和国製レーダー

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 16:40:27.22 ID:O2xm2dlZ
ポーランド輸出兵器の話をすっかり聞かなくなったねウリナラは

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 16:58:17.45 ID:cJVBgzp/
韓国は統一してからだろう。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:12:32.97 ID:ijVC6nt/
そら韓国より日本の武器のほうが信頼性あるからねぇ…
アタリマエといえばアタリマエ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:15:43.80 ID:ijVC6nt/
バカチョンのなんちゃってステルス(笑)を買うならF16買うやろww

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:18:17.95 ID:UaamygBe
南朝鮮は東南アジアにゴミ売りつけてなかったっけ?

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:23:03.83 ID:O2xm2dlZ
>>25
潜水艦を沈めて大将首を挙げていたね

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:22:36.68 ID:HPHsEsLI
南北で対消滅の予定だから

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:25:30.23 ID:wSJ8Q6zb
武器に対する信頼性が買えるなら安いものだが、実績込みとなると米製品がだんとつ

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:29:18.03 ID:UaamygBe
使えないからコスパ最悪――安物買いの銭失いだって話なのに

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:31:37.33 ID:lGygJUFT
コスパが良くてもさ、買う国がアメリカについてて、韓国が中国陣営に入ったら、買った武器メンテナンスできなくなるじゃん
北朝鮮から砲撃砲撃たれただけで韓国消滅するし

カントリーコリアリスクが高すぎる

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:33:42.57 ID:O2xm2dlZ
HiGH&LOW のロー呼ばわりすらされていないのにw

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:37:10.58 ID:cH03IfUB
k2戦車
1. ドイツがトルコに戦車輸出を約束する
2. EUの規制でクルド人問題があるトルコにドイツが直接戦車を輸出出来ない
3. そうだ、南朝鮮を迂回して輸出しよう
4. 途中で南朝鮮がこのパワーパックをパクって輸出したら大儲けじゃんと気が変わる
5. ドイツが怒り狂う
6. いつまでたっても完成しない

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:41:49.03 ID:cH03IfUB
7. ドイツの言い値でユーロパワーパック買わないとまともに動かない
8. 世界一高価なドイツのトルコ輸出モデル戦車爆誕!

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 17:44:59.13 ID:cH03IfUB
今やろうとしている日本の武器輸出は
お金儲けとしてではなく日本の安全保障環境整備だから
例えば
オーストラリアに高性能な軍艦を輸出すれば支那が牽制できる、とか

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 18:28:49.78 ID:dr8U2H2G
パヨクもそれを危惧してるから反対しまくってる訳で

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 21:57:46.55 ID:702NJBzg
戦車と装軌自走砲については韓国のシェアが圧倒的だと思うよ。

10式戦車は軽いから輸出すれば欲しい国はあると思う。だけど生産数が追いつかないんじゃないかな。
足回りの整備が面倒くさそうだし。

KF-21? それならグリペンかラファールか中古のF-16を買うでしょう。いっそFA-50の方が売れるかもしれん。

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/18(月) 22:36:56.04 ID:0GD/WOEt
>>57
西側で安くて即納ってK2とK9くらいしかない
ガチ勢以外は張子の虎でかまわんし

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村