1: ばーど ★ 2026/05/19(火) 12:21:20.00 ID:PbISOnzN
北朝鮮で「マイカー時代」が到来しつつある。英ロイター通信は今月、平壌で自家用車の急増による駐車場不足や交通渋滞が発生していると報じた。背景には、金正恩総書記の下で進む事実上の私有車解禁があるとみられる。一方、米シンクタンクの分析では、北朝鮮にはすでに500台を超えるレクサス車が流入していた可能性が指摘されており、専門家の間では「ロシアによる制裁骨抜き化で、高級車密輸はさらに拡大する」との見方が出ている。

ロイターによれば、北朝鮮当局は近年、個人による自動車保有を制度的に容認する方向へ動いている。国家認定ディーラー制度や私有車登録制度が整備され、「黄色ナンバー」で区別された個人所有車が平壌市内で急増しているという。かつては党・軍・治安機関など一部特権層に限られていた自動車保有が、外貨を持つ富裕層へ拡大している形だ。

こうした規制緩和を待つまでもなく、平壌では近年、外国製高級SUVの姿が増えていた。朝鮮中央テレビの映像でも、金正恩総書記の車列として、レクサスのSUV「LX」シリーズや、トヨタ「ランドクルーザー300」、ドイツ製高級車「メルセデス・マイバッハ」などが繰り返し確認されている。

注目されるのは、その流入規模だ。

米ワシントンのシンクタンク C4ADS は2019年の報告書「Lux & Loaded」で、2015~2017年の3年間だけで、北朝鮮へ800台以上の高級車が流入したと分析。そのうち約537台がレクサス系車両だったと整理されている。対象には「LX570」「GX460」「LS430」などが含まれていた。

(参考記事:金正恩氏の「高級ベンツ」を追い越した北朝鮮軍人の悲惨な末路)

国連安全保障理事会の北朝鮮制裁では高級車輸出は禁止されている。しかし、C4ADSは、中国、ロシア、香港、アラブ首長国連邦(UAE)などを経由する複雑な迂回輸送ネットワークの存在を指摘。ペーパーカンパニーや積み替え港湾を利用し、最終目的地を隠す手法が常態化していると分析した。

さらに国連制裁専門家パネルの報告でも、近年の平壌では最新型の高級SUVが相次ぎ確認されている。2024年の報告では、レクサスやランドクルーザー300、メルセデス・マイバッハGLS600などが金総書記の車列に含まれていたと記録された。

だが、その国連専門家パネルは2024年4月、ロシアの拒否権行使によって事実上、活動停止に追い込まれた。北朝鮮とロシアは国連安保理の制裁決議を完全に無視しながら、ウクライナ戦争を通じて軍事協力を急速に深化させており、「ロシア極東ルート」が主な高級車搬入経路になっていく蓋然性は高い。実際にロシアは2024年、金総書記にロシア製高級車「アウルス」を贈与したことを公表している。制裁対象となる「ぜいたく品」の供与をロシア自身が事実上公然化した形だ。

自ら高級車の魅力を誇示しながら、富裕層の欲望をかき立て、ロシアという密輸ルートの確保で供給を握った金正恩氏は、国内エリートを操縦する新たな術を手にしたと言えるかもしれない。

高英起 デイリーNKジャパン編集長/ジャーナリスト
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a4df7a4d41c1aae1eb2633935f9d7a7959062fd
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/iwiz-yn/rpr/kohyoungki/02625956/title-1779148841382.jpeg

2chの反応

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 14:40:39.54 ID:O7KycD8e
>>1
北朝鮮の日本製好きには呆れる
サッカー試合とかで握手もさせない程反日教育してるくせにな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 15:03:55.15 ID:1fdZD460
>>1
アメリカのエコの最先端と言われていたカリフォルニアで、値引きまでしていたテスラをトヨタとホンダが販売台数で上回ったとか。

韓国人「トヨタが米カリフォルニア州第1四半期新車販売でテスラを追い抜く快挙!」→「エコカー先進国のアメリカで日本車が選ばれる‥」
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/59844682.html

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:22:35.02 ID:uBZIKPyU
在日の上納か

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:23:48.91 ID:G+/oKg+9
日本でも朝鮮系の中古事業者は規制したほうがいいな

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:24:55.22 ID:AezxR/OY
あれ?それだけ買えるなら、朝鮮学校に金出せるよな?チョーン

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:26:23.62 ID:wu4cUqlf
せめてBYDにしろ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:34:20.79 ID:w6uejsee
黒電話が認めるかね

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:37:46.78 ID:HGJiEVzY
盗難車?

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:17:44.46 ID:2MGyjE+k
>>9
多分そうだろうね

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:38:29.45 ID:GeMBMNCJ
密輸www

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:40:03.03 ID:1Z5H6gn7
そもそも北朝鮮に運転免許ってあるの?

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:50:39.90 ID:vZSsI/PV
>>12
マジレスすると長い徴兵生活で
軍用車両の運転を学ぶから男は全員免許持ちみたいなもんでは

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:13:24.98 ID:2lxGxmde
>>19
とは言ってもレクサス乗れるのは労働党の高級幹部とその子弟だけ
労働党内だけの「マイカーブーム」

レクサス500台増えただけで「交通渋滞」とか、どんだけインフラしょぼいんだよw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:45:03.34 ID:QaN+kUSc
車か普及したとしてマナーも知らなきゃ保険も車検も無いだろし後々酷い事になりそう

24: 化け猫 ◆BakeNekob6 2026/05/19(火) 13:02:33.65 ID:ZH9Eh2fc
>>15
(=^・^=)だよなぁ
如何にレクサスでもトヨタの保証整備対象外
半年点検も車検整備も無し、ヘタしたらオイル交換すら怪しい

まぁでも北朝鮮の富裕層ならクルマぐらい使い捨て前提でしょうが。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:49:11.65 ID:U+A1j1Or
ロシアの車買ってやれよ

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:51:45.41 ID:09Hgtleb
なんでHyundai乗らないんだよ

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:16:03.56 ID:rH205iZw
>>20
敵国の車に乗ってたら粛清されるだろ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 15:06:31.05 ID:oR1dA7kV
>>29
日本は敵国でないと?

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:52:39.39 ID:JjaAS3U7
盗難車?

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 12:53:47.93 ID:JjaAS3U7
在日コリアンの犯人

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:03:33.09 ID:vRyFRunO
朝鮮人すら買わないヒュンダイ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:16:34.27 ID:0c1R+PEO
ノージャパンはしないのな。www

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:20:32.51 ID:aUYFnLKG
若い兵隊を売って貴族様は日本車買うのか
おめでてーな

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:35:12.17 ID:+SF9LsZ1
将軍様と党幹部たちはレクサス、下っ端国民はアニサキス。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:50:12.45 ID:C90OSdbv
ガソリン高くて庶民はクルマ動かせないからへいきへいき

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:52:59.53 ID:LWYIanKt
親日だなw
南のブランド買ってやれよ

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 13:54:08.79 ID:FQfysOZr
>>40
表向き停戦中だから
日本よりも敵性レベル高いでしょw

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 14:42:14.50 ID:mDnjrs3s
韓国車も乗ってあげてください

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 14:53:38.61 ID:yUduUZXp
盗難車が北朝鮮に行っているんだろうな。
解体して運んでいるのだろう

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 15:18:22.60 ID:AGKSryEP
今の車って整備にはメンテナンスコンピュータ必須だけど
そっちもあわせて流れてるのかな?

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 15:57:43.11 ID:0srGhoD2
>>53
レクサスって国内でしか作ってないからホストも日本じゃねーの?
ベンツやBMWもドイツ本国に接続してるし

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 15:23:36.90 ID:0c1R+PEO
居場所、抜かれてたりしてな。wwww

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 15:53:10.33 ID:oI4KyYQr
信号機がほとんどないんだっけ?www

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 15:54:54.02 ID:0srGhoD2
シナチクが横流しか。紅旗でも売りつけろよ

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 16:28:12.92 ID:Zr24goLw
レクサスやランクルが盗まれるわけだ

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 16:40:07.52 ID:pg8Nbvep
保守部品どうやって手に入れているのかな?
まさか高級車を4年で使い捨てにはしないだろ?

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 16:59:38.66 ID:Zr24goLw
>>62
在日、総連の可能性も?
昔から密輸とかグダグダの輸出はあったから
1960年代あたりの北朝鮮の映画だと、外国人払下げで日本で走っていたっぽいアメリカ車がやたら登場するし、祖国訪問する高校生が日本からバスを持ち込んで、現地で寄贈するなんてのもあった

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 17:05:23.85 ID:5SQmxFcQ
盗んだレクサスここに行くのか・・・

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/19(火) 17:11:33.78 ID:lT9Rw31X
ほとんどが中古車だろ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村