1: 昆虫図鑑 ★ 2026/05/20(水) 08:47:26.48 ID:S3taOHd7
【05月20日 KOREA WAVE】2025年の韓国の20~30代の「休んでいる」人口が71万7000人となった。関連統計を集計し始めた2003年以降で過去最多だ。「休んでいる」とは、求職も学業もせず、休んでいる非経済活動人口を指す。

韓国経営者総協会によると、20~30代の「休んでいる」人口は2022年に新型コロナウイルス禍以降の最低水準を記録した後、3年連続で急増している。

実際に20~30代の「休んでいる」人口は、2021年の67万5000人から2022年には62万2000人に減少したが、2023年64万4000人、2024年69万1000人、2025年71万7000人へと増加した。

同協会は「労働市場への参入段階で離脱した若年層の規模が70万人を上回り、国家の成長潜在力低下が懸念される状況」と明らかにした。

特に中小企業や臨時・日雇いの職場から離脱した若者が、「休んでいる」人口に流入する傾向がはっきり表れた。

20~30代の「休んでいる」人口71万7000人のうち、59万8000人、83.4%は過去に就業経験があることが分かった。「休んでいる」若者のうち、就業経験がない人は約16%にとどまった。

就業経験がある59万8000人のうち、28万5000人、47.7%は直近1年以内に就業経験があり、労働市場に入った後に離脱する事例が少なくないとみられる。

20~30代の「休んでいる」人口のうち、直近1年以内に職場があった若者の主な退職理由は「個人的な理由」36.6%、「労働条件への不満」29.9%、「臨時・季節的な仕事の終了」19.1%などの順だった。

労働条件への不満の割合が30%程度と高く、賃金だけでなく、組織文化やワークライフバランスなど、仕事の質に関する要因が大きな影響を及ぼしていることが分かる。

同協会は「最近、若年層で『休んでいる』人口が増加しているのは、雇用の量的拡大にもかかわらず、雇用のミスマッチで労働市場を離れた若者が再参入できず、非経済活動人口としてとどまる構造的な問題を示している」と説明した。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

https://www.afpbb.com/articles/-/3635838?cx_part=top_category&cx_position=4


2chの反応

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:33:30.34 ID:c2vTa6qs
>>1
こいつらは失業率には入ってないんだろ?ww
笑わせる
そんなのを気にする朝鮮人
支離滅裂wwwwww

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 08:48:17.79 ID:S3taOHd7
韓国の青年雇用の話題もあきてきたニダw

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:03:29.99 ID:M4zLvr79
>>2
親が生きてる間は、肉体労働やって周囲に馬鹿にされるのが嫌で
無職なんだろ

典型的なニートが沢山いそう

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 08:49:04.40 ID:jNzu7luG
ヘルコリア

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 08:54:04.64 ID:IY8oMNWP
大丈夫大丈夫
日本より上なんだから
何も心配せずそのまま自国にいなさい

なぁに。労働は在日がもうすぐやってくれる

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:04:32.22 ID:b4NEzUUe
仕事が無いだけだろうに

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:07:39.67 ID:4R5fntR8
まあいいじゃないの
自称世界最優秀民族の皆さんだ、起き上がるタイミングくらい自分達で考えられるさ

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:15:40.22 ID:3TrNJV9k
休んでる人が何人増えてもGDPには影響無いニダ

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:29:14.00 ID:fEWT6ZfN
チキン屋か餓死

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:32:30.79 ID:8dlpMtuB
ウォンが安くなってきて楽しいねw

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:33:42.21 ID:BtuMHRcS
あれ?
韓国は日本より豊かで進んだ繁栄した国
(在日コリアン曰く)じゃなかった?
だから問題ない。

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:47:50.61 ID:MHmU9J4Z
メモリー価格が暴騰してるおかげで経済が上手く行ってるように錯覚してるだけで
実態はひどいものだな

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:51:03.72 ID:CQ73XXRb
こいつらは失業者にカウントしないんでしょ?

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:58:35.38 ID:BtuMHRcS
>>34
偉大な元大統領文在寅様が、
少しでも働いたらカウントしない事にした。
さすが文在寅様!偉大なご決断

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 09:52:31.13 ID:tVdm2RNM
大丈夫
会社勤めしてる人の賃金はサムスンやSKのごく少数の高給とりのおかげで平均は高いから

41: sage 2026/05/20(水) 10:00:19.82 ID:p+IVA+Am
朝鮮人は本当に怠惰だからね
だから悪い事をして簡単に金儲け出来ないかだけを考え続ける民族
中国人も同じ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 10:01:13.41 ID:yOril4Et
朝鮮半島で最大の栄華を誇った李氏朝鮮時代に着々と近づいてるな。
理想の楽園で惰眠を貪るといいよ。

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 10:07:36.17 ID:VIxKug5k
山火事監視員と電灯のスイッチ切る仕事は?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 10:19:14.29 ID:mHlEzlIV
日本より上の設定あるから大丈夫やろw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 10:31:39.31 ID:sLKPxybZ
日本を上回ってます
誇らしいニダとホルホルしてなさい

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 10:35:12.79 ID:xO/37EPR
借金で生活することに麻痺してきたかな?

84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 11:02:57.27 ID:onJgmqAh
中国人も韓国人も仲良く寝そべってるな

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 11:10:10.19 ID:TMOu3kNK
>>84
デフレ人余りの中国はまだしも人手不足で外国人労働者入れまくってる韓国でこの有様なのは本当に訳ワカメ

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 11:14:08.84 ID:dRJm8a3g
無職じゃん

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/20(水) 11:21:55.16 ID:qq9ro8fd
そもそも補助金とかいうなら市場の自由じゃないわけで
いうこと自体が馬鹿げている
バカ息子が仕送り送ってくれって言ってるようなもんだよ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村