1: ばーど ★ 2026/05/30(土) 08:01:19.64 ID:qIAKeanV
 在韓米軍のブランソン司令官が韓国のことを「中国に突きつけた短剣」と表現したことについて、在韓中国大使館は「一線を越えている」として強く反発した。

 在韓中国大使館の報道官は29日、ブランソン司令官の発言についての質疑応答形式の声明で、「あなたの発言は明らかに一線を越えている」と述べた。

 ブランソン司令官は22日、米陸軍戦略大学「中国地上戦力研究所(CLSC)」が制作したポッドキャストに出演し、「中国から東海岸から眺めると、韓国はアジアの中心に突き刺さった短剣(ダガー)のように見える」と述べた。米国が中国をけん制する上での韓国の地理的な位置と在韓米軍の重要性を強調したもの。ブランソン司令官は以前、韓国は中国と日本の間に位置する固定空母だとも述べている。

 在韓中国大使館の報道官は「在韓米軍を空母や短剣と表現したのは好戦的な行為なのか、それとも他国を道具にしようとしているのか」と批判した。報道官は、トランプ大統領の先日の訪中で米中首脳が「建設的戦略的安定関係」の構築に合意したことに言及しつつ、ブランソン司令官に対して「あなたの中国に対する敵対的で攻撃的な発言は、米国政府の承認を受けたものなのか。それとも米中首脳会談で導き出された合意を無効にすることを意図したものなのか」と問いただした。

 報道官は、一部の韓国メディアもブランソン司令官の発言を批判する論評を発表しているとして、「在韓米軍司令官には、域内の国々を尊重し、域内の平和と安定に資する活動の方に注力してもらいたい」と述べた。

パク・ミンヒ先任記者

ハンギョレ 2026-05-29 19:26
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/56313.html


2chの反応

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:09:53.27 ID:ZEL5h0CS
>>1
>「中国から東海岸から眺めると、韓国はアジアの中心に突き刺さった短剣(ダガー)のように見える」

「危ないから取り除け」って意味だったら笑うw

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:13:58.82 ID:CkNb0FXq
>>1
すぐ「1線越えた」とのたまう下等民族wwww
そういえば自己正当化できると思ってんだから始末に負えないwww

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:18:49.50 ID:d1jU3/Yg
>>9
核心的国益も沢山あるw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 09:20:28.98 ID:vH6EoAbp
>>9
中共は一線越えまくって十段線引いてるのにな

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 14:46:20.51 ID:c9SnF0W3
>>1
>ブランソン司令官は以前、韓国は中国と日本の間に位置する固定空母だとも述べている。

固定空母頑張れよ

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:03:56.62 ID:8B7JL2vV
<丶`д´>いや、そんなの聞いてないニダ…

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:05:23.78 ID:2sqcAdWk
中国が台湾攻撃始めたら、韓国軍が北京を攻撃するニダ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:06:37.80 ID:vH6EoAbp
薛剣発言もなw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:14:56.93 ID:6Au9YXst
昔は半島は「ユーラシア大陸の盲腸」だったのにな

11: ◆65537PNPSA 2026/05/30(土) 08:14:58.20 ID:eiOv9nNm
一線多いなぁw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:15:45.17 ID:T6Go+WCC
短剣ってw
チョンもバカにされてるの気づいて~

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:20:03.71 ID:VTrZGMnD
アメリカには「勝手に突っ込んできたその汚い首は一瞬の躊躇もなく斬ってやるしかない」と言わないのか?
腰引けてるぞ支那人

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:22:32.04 ID:i3M1mTav
えっ?在韓米軍じゃなく韓国軍じゃないの?
すり替えるなよwww

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:22:36.63 ID:Ax9iYcCs
キューバーになる未来が見える

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:23:43.24 ID:i3M1mTav
あー朝鮮人の記事かw
呆れるわ

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:28:46.32 ID:47ST57a3
中国嫌われ過ぎww

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:33:50.55 ID:O8E8pBwO
朝鮮半島に中国文化をもたらしたのは中国です

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:44:46.59 ID:SpaIp8sf
何本線あるんだろうな?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:46:27.12 ID:QaHrHktA
中国は「一線を超えた」って言うだけで何もしないのか
随分アメリカが怖いんだな

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 10:21:43.53 ID:+h/4SYvH
>>32
ベネズエラもイランも中国の自慢の防空網を突破してのトップ暗殺だったからな
中国がビビるのも無理がない

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:50:33.83 ID:Gs/YIQL5
何時もなら若干緩和した表現を使うだろうけど
今回は直言したな在韓米軍司令官
何気に中国だけでなく韓国に対しても圧力を掛ける内容になってるのが面白い

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:52:36.08 ID:QIB+iJdE
天津には1945年から1947年まで米軍基地がありましたとさ

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:53:01.43 ID:3rWX7BlG
定型句じゃねえのコレ?
心臓(heart)に突きつけ(point)られた短刀(dagger)、という定型句

朝鮮半島は日本の心臓に突きつけられた短刀と表現されたこともあったし、朝鮮半島に限らず広く使われる

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 11:02:05.35 ID:QJU/4Qpi
>>35
"dagger pointed at the heart of ~"で「~の喉元に突きつけられた刀」という定型句になるし、多分そう

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 08:55:27.76 ID:IOQ94tP4
越えたらどうなるってんだ?
アヘン戦争またやるか?

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 09:00:41.62 ID:i3M1mTav
韓国はリッパートだからね

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 09:01:38.80 ID:6Mry6An9
台湾関係法の時点でとっくに一線超えてるよ

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 09:13:24.70 ID:2UUDxMu/
短剣とみせかけて刺したら刃が引っ込む玩具

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 09:14:53.39 ID:gJXrna83
越えたらなんだってんだ?
なんかできんのかよヘタレが

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 09:15:39.33 ID:htobOxv0
在韓米軍が中国を刺す…か
コウモリ外交も大変だw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 09:15:55.66 ID:R6MaDTIS
アメリカ「韓国は短剣」
韓国「誰が短小9cmやねん」

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 09:19:57.19 ID:hMESzJvY
支那豚ビビってんの?

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 10:00:00.17 ID:gA/UZfpx
中国経済は採算の取れてないネズミ講のような構造なので、そのうちソビエトのように終わりが来る。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/05/30(土) 10:23:44.16 ID:+h/4SYvH
>>51
中国経済って欧米の資本主義を模倣した物を共産社会に無理やり組み込んだから虚像が多いんだよね。
特に酷いのが資本金で、「将来このくらいあると良いな」という希望額で実際に口座にある金額じゃないんだよね。

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村