1: ばーど ★ 2026/06/01(月) 19:23:12.69 ID:sDQ4vkj2
日本を「新型軍国主義」と批判する中国側の言説を、小泉進次郎防衛相が「虚偽の主張」と否定したことを巡り、中国外務省の林剣副報道局長は1日の記者会見で「全く根拠がない言い逃れだ」と非難した。小泉氏は対話の重要性にも言及したが、林氏は「見せかけのポーズで何の誠意もない」と拒絶した。

小泉氏は5月31日、シンガポールで開かれたアジア安全保障会議(シャングリラ会合)で演説し、中国を念頭に「核兵器と戦略爆撃機を大量に保有する国があるのに、いずれも持っていない日本が『新型軍国主義』と呼ばれるのは奇妙だ」と述べていた。

この発言について、林氏は会見で「歴史や事実の前では無力であり、アジアの隣国や国際社会の信頼は得られない」と反発。そのうえで、日本が防衛費を拡大し、長射程ミサイルの配備や武器輸出の解禁を進めていることなどに触れて「国際社会は、新型軍国主義が勢いづいて脅威となることを断固として阻止しなければならない」と主張した。【北京・河津啓介】

6/1(月) 18:39 毎日新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/a39ff04752b75323844e1409730eb26c0021b5dc

■関連ソース
小泉防衛相、中国の「新型軍国主義」批判に反論 アジア安保会議
https://mainichi.jp/articles/20260531/k00/00m/030/051000c

2chの反応

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:50:41.16 ID:p2rlQn2u
>>1
>全く根拠がない言い逃れだ
根拠→核兵器と戦略爆撃機いずれも持っていない日本
>歴史や事実の前では無力
事実→核兵器と戦略爆撃機を大量に保有する国がある

進次郎がこれだけ丁寧に説明してあげてるのにアホの林剣には難しいのか?

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:59:40.24 ID:wtk7ZW9P
>>1
こっちの方がタイトルおもろい

中国「対話は偽善的で見せかけ」 小泉防衛相に反発
https://www.47news.jp/14398436.html

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:05:04.58 ID:sDQ4vkj2
>>46
対話拒絶、偽善見せかけ、言いがかり
いくつかあったんですけど3本セレクトして悩んで対話拒絶にしましたw

中国外務省が小泉防衛大臣の発言に反発「言いがかりつけ誤解招こうとしている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5c9f5fcc8a64d5960f61a0ff5be4630b74a1b3

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:25:05.70 ID:80/MO8jF
新型ならず者国家

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:26:47.81 ID:ydW3V/bn
進次郎覚醒か?

7: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/06/01(月) 19:27:13.20 ID:pxz9d89W
中国は早く断交しろよ(笑)

8: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/06/01(月) 19:27:41.79 ID:pxz9d89W
誰も中国の味方してなくて草(笑)

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:28:35.32 ID:pXUSZpKb
いちいち反応、うぜーな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:28:39.53 ID:532dDDMI
誠意って、何かね?

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:29:47.23 ID:ozOskRWH
左右思想でこそ違えど、ポッポ🕊系かと思っていた
何があったんだろ?

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:29:51.20 ID:nW4yvnyW
まるで朝鮮人

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:31:22.20 ID:fOpqp8FR
中国さん焦ってますね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:32:25.66 ID:yCL+mLYd
また逃げてるしw

話し合いが大事なんじゃ無いですか~?ww

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:33:42.22 ID:G2UCCkff
林剣のこうげき!
叫び声がむなしくこだました

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:33:43.41 ID:fOpqp8FR
振り上げたこぶしを下ろせないらしいw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:40:12.20 ID:oI51mB5q
>林氏は会見で「歴史や事実の前では無力であり、アジアの隣国や国際社会の信頼は得られない」と反発。
>そのうえで、日本が防衛費を拡大し、長射程ミサイルの配備や武器輸出の解禁を進めていることなどに触れて
>「国際社会は、新型軍国主義が勢いづいて脅威となることを断固として阻止しなければならない」と主張した

日本の防衛予算増に何か抗議してる国って中国とそのお仲間以外どこかあったっけ?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:40:41.08 ID:QRNUO/sB
誠意大将軍でも送り込んでやれば満足するんか?
あー今はムショ暮らしだっけ?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:40:49.57 ID:BCVkbsLk
"誠意がない"と言って逃げ回るw

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:42:45.21 ID:HeVVI3Kh
日本は正論を言っているというならアメリカにも正論を吐くべき
相手によって正義を変えているようでは東南アジア諸国も小泉の前では頷くふりをしつつも没落した日本を腹のなかで笑っているだけだろう

30: 在外同胞庁「河本!韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I 2026/06/01(月) 19:44:04.23 ID:pxz9d89W
>>28
なんで言う必要あるの?

アメリカ何かやった?
侵略戦争やってるの?

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:55:18.60 ID:532dDDMI
>>28
それ正に中国のことじゃん
「小日本」にばかり強気に出ていないで「美国」にも正論吐いてみたら?

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:46:21.65 ID:OY8IddH7
日本側は左翼でさえ中国を擁護しなくなったな
あまりにもしつこくて狂信的で恐いからな

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:52:39.31 ID:oI51mB5q
>>33
日本の左翼は彼らの都合のために中国を引き合いに出してただけだろうし、
中国側が流石にここまで無理筋の主張を続けてたら擁護し続けられんでしょ
(一部の本当に拗らせてる連中は知らんけど

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:55:27.16 ID:l4+LlOt0
>>33
ネトウヨのマスゴミチェックと攻勢の前に中国擁護どころではなくなっているwww

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:46:46.59 ID:mo+xq/C/
こんな核もミサイルもない弱小国日本に過剰反応するのはなんで?
中国が本気出せばアメリカも倒せる可能性もゼロではないんだぞ?

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:49:50.40 ID:OY8IddH7
>>34
強いやつには歯向かわない。弱そうなやつを攻撃するのが中国文化だから

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:11:09.39 ID:AycwmNgg
>>34
残念ながら本当の敵は内にいるから。外と戦ってる余裕はない

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:13:34.74 ID:oI51mB5q
>>52
台湾有事よりは内部闘争してくれる方がマシかなぁ…
最悪と最悪の一歩手前みたいなもんだけど

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:49:16.27 ID:W+xAp1Wv
ヘイヘイチャイナビビってるぅ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:53:31.04 ID:fKwK+j2H
どうやら虚偽とか言われてメンツが傷ついたっぽいな。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:53:37.15 ID:G2UCCkff
客観的な論拠とか関係なく
ただハッタリかませれば満足らしい

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:59:02.24 ID:PWPODyQj
周辺国は日本を支持

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 19:59:26.73 ID:fOpqp8FR
米国にヘタレた中国さん

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:01:47.08 ID:lkHjEx1V
小泉に論破されて顔真っ赤

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:04:02.94 ID:aOHoHxQ9
中国が挑発行為をしてんのは事実だろ
偉そうにすんな

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:04:38.81 ID:THSfnHPC
うん、まあ日本は礼儀を払ったけど中共が拒絶したってことねww
世界中が中共のケツの穴の小ささを嗤ってるww

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:09:24.46 ID:2PE+q2R3
「誠意」っていう言葉を多用するのはシナ・朝鮮とヤクザだな

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:13:27.75 ID:CmLGBdUT
それは暴力団の常套句

55: 警備員[Lv.7][新] 2026/06/01(月) 20:14:08.91 ID:uOyWYXRM
誠意を見せろ!
って言う奴に限って日本では犯罪者の決めゼリフw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:16:40.86 ID:pQJvaIcp
誠意をみせろ
まんま昔からのチンピラの常套句すぎて笑った

58: 警備員[Lv.7][新] 2026/06/01(月) 20:17:13.71 ID:uOyWYXRM
まあ、中国と日本は開戦前夜かもしれんな。
日本人は覚悟を決めるべき!
平和主義こそが戦争を呼び込む。
今の平和を守りたいなら戦争の準備をすべき!!!

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:44:44.01 ID:IPmb5nzo
小泉進次郎を防衛大臣にしたのは正解だった。
予想よりはるかにうまくやっている。
米国の国防長官とはしょっちゅう電話をする仲だし。
中国が安全保障上の大問題国家だと十分認識できたはず。

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:49:10.23 ID:n1/FdqJU
今迄中国が強行になったら公明党や親中派が勝手に忖度して
奴等の都合が良い様にさせていたんだよな
本当に極悪だったんだって解るわ

もう中国の言う事なんて一切微塵も聞く必要はない
中国には常にキツく奴等のメンツを潰しながら話さないといけない
二度と中国の言う事を聞く日本であったらいけない

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:54:27.79 ID:ab0pRT+s
小泉の人気が上がるだけだなw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2026/06/01(月) 20:54:55.12 ID:lw9oBaAs
正直中国人の一般人の知能レベルはかなり上がったと思う
中国共産党員の知能レベルの低さよ

押していただけると励みになります。

人気ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ
にほんブログ村