1: ばーど ★ 2026/06/01(月) 19:18:05.68 ID:sDQ4vkj2
ー前略ー
■日本のパスポート保有率は「2割以下」
澤田克己(以下、澤田):『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』で丹羽宇一郎さんは、日本人が「外の世界」を
知ることの重要性を強く訴えていました。現在、日本人のパスポート保有率は17.8%(2025年外務省統計から算出)と2割以下です。
商社のトップを務め、駐中国大使として外交の最前線に立っていた丹羽さんだからこそ、Z世代を含む若い方にリアルな国際情勢を
知ってもらい、平和について自分の頭で考えてほしいという切実な願いが込められているのでしょう。
みたらし加奈(以下、みたらし):資本主義の構造自体や拡張的な側面そのものが戦争を生み出しているという観点も重要ですが、
現場で起きていることを実際に体感することで得られる視点もあると感じました。
澤田さんが専門とされている韓国の情勢も、インターネットで知ることと、実際に行って得られることは違いますよね。
澤田:韓国社会の日本に対する感情は、ここ数十年でかなり変化しています。
僕と同じ50代以上の世代と、Z世代とではまったく感覚が違います。
最大の理由は「経済力の変化」でしょう。今の豊かな韓国からは想像しにくいかもしれませんが、30年前の韓国は、
日本と比べて大きな経済格差がありました。1人当たりの名目GDPは、日本のわずか4分の1程度しかありませんでした。
ー中略ー
■言葉の近さと、歴史的な距離感
みたらし:以前、韓国の独立記念日にソウルの博物館を訪れたときのことです。日本の歴史においては「暗殺者」と評価が分かれる
ような人が、韓国では「英雄・独立義士」として紹介をされている展示などがありました。その場では日本語を話すことも
はばかられるような視線を感じることは、実際にありました。
ー中略ー
ソウルに「独立門」という有名な門があります。あれは日本からの独立という意味ではなく、清からの独立を意味しています。
それは、日清戦争で日本が勝利し、清に朝鮮を放棄させたという国際政治のダイナミズムの中で起きたことでもあります。
でも今は、韓国でもその歴史的な背景を知らない人が多いですね。
■エンタメと「反日」認識
ー中略ー
■「徴兵制」と「国防意識」の関係
澤田:別の社会、別の国、別の歴史があって、別の常識があるということをちゃんと認識することが大切ですね。
それが、丹羽さんもお話しされていた「外の世界のことをちゃんと知る」ことにもつながるのだと感じます。
みたらし:別の社会といえば、韓国は徴兵制が存在していることが日本との大きな違いですよね。徴兵制の存在は、
戦争に対する意識に影響するのでしょうか。
澤田:『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』では、「もし戦争が起こったら、国のために戦いますか?」という
意識調査が取り上げられています(※「世界価値観調査」による22年の調査結果)。
調査では、日本で「はい」と答えたのは13.2%であるのに対して、韓国で「はい」と答えたのは67.4%でした。
日本社会には「国のために戦いますか」と聞かれたときに、「戦う」と答えなければいけないという規範意識はありません。
しかし、韓国の事情は違います。北朝鮮との軍事的な緊張状態が続いており、徴兵制もあるのですから、
やはり「戦う、と答えるべきだ。答えなければいけない」という規範意識が働くわけです。
澤田:もちろん体感的に言っても、日本よりも韓国のほうが国防意識が高いように感じるのですが、
その違いが世論調査の数字ほどかけ離れているのかはわかりません。
ーここから後略ー
■韓国外交と対米関係
■在日米軍と在韓米軍の決定的な違い
澤田 克己 :毎日新聞論説委員/みたらし 加奈 :臨床心理士
全文はソースから
東洋経済 6/1(月) 10:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ba4712c6d1fd67ec8ff64e588058d295cbc8e0
■日本のパスポート保有率は「2割以下」
澤田克己(以下、澤田):『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』で丹羽宇一郎さんは、日本人が「外の世界」を
知ることの重要性を強く訴えていました。現在、日本人のパスポート保有率は17.8%(2025年外務省統計から算出)と2割以下です。
商社のトップを務め、駐中国大使として外交の最前線に立っていた丹羽さんだからこそ、Z世代を含む若い方にリアルな国際情勢を
知ってもらい、平和について自分の頭で考えてほしいという切実な願いが込められているのでしょう。
みたらし加奈(以下、みたらし):資本主義の構造自体や拡張的な側面そのものが戦争を生み出しているという観点も重要ですが、
現場で起きていることを実際に体感することで得られる視点もあると感じました。
澤田さんが専門とされている韓国の情勢も、インターネットで知ることと、実際に行って得られることは違いますよね。
澤田:韓国社会の日本に対する感情は、ここ数十年でかなり変化しています。
僕と同じ50代以上の世代と、Z世代とではまったく感覚が違います。
最大の理由は「経済力の変化」でしょう。今の豊かな韓国からは想像しにくいかもしれませんが、30年前の韓国は、
日本と比べて大きな経済格差がありました。1人当たりの名目GDPは、日本のわずか4分の1程度しかありませんでした。
ー中略ー
■言葉の近さと、歴史的な距離感
みたらし:以前、韓国の独立記念日にソウルの博物館を訪れたときのことです。日本の歴史においては「暗殺者」と評価が分かれる
ような人が、韓国では「英雄・独立義士」として紹介をされている展示などがありました。その場では日本語を話すことも
はばかられるような視線を感じることは、実際にありました。
ー中略ー
ソウルに「独立門」という有名な門があります。あれは日本からの独立という意味ではなく、清からの独立を意味しています。
それは、日清戦争で日本が勝利し、清に朝鮮を放棄させたという国際政治のダイナミズムの中で起きたことでもあります。
でも今は、韓国でもその歴史的な背景を知らない人が多いですね。
■エンタメと「反日」認識
ー中略ー
■「徴兵制」と「国防意識」の関係
澤田:別の社会、別の国、別の歴史があって、別の常識があるということをちゃんと認識することが大切ですね。
それが、丹羽さんもお話しされていた「外の世界のことをちゃんと知る」ことにもつながるのだと感じます。
みたらし:別の社会といえば、韓国は徴兵制が存在していることが日本との大きな違いですよね。徴兵制の存在は、
戦争に対する意識に影響するのでしょうか。
澤田:『Z世代は戦後初めて銃をとる世代になるかもしれない』では、「もし戦争が起こったら、国のために戦いますか?」という
意識調査が取り上げられています(※「世界価値観調査」による22年の調査結果)。
調査では、日本で「はい」と答えたのは13.2%であるのに対して、韓国で「はい」と答えたのは67.4%でした。
日本社会には「国のために戦いますか」と聞かれたときに、「戦う」と答えなければいけないという規範意識はありません。
しかし、韓国の事情は違います。北朝鮮との軍事的な緊張状態が続いており、徴兵制もあるのですから、
やはり「戦う、と答えるべきだ。答えなければいけない」という規範意識が働くわけです。
澤田:もちろん体感的に言っても、日本よりも韓国のほうが国防意識が高いように感じるのですが、
その違いが世論調査の数字ほどかけ離れているのかはわかりません。
ーここから後略ー
■韓国外交と対米関係
■在日米軍と在韓米軍の決定的な違い
澤田 克己 :毎日新聞論説委員/みたらし 加奈 :臨床心理士
全文はソースから
東洋経済 6/1(月) 10:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/44ba4712c6d1fd67ec8ff64e588058d295cbc8e0
2chの反応
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:39:14.28 ID:0sHQ7Pds
103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:39:14.28 ID:0sHQ7Pds
>>1
実際は戦争仕掛けた事すらない
妄想宣戦布告半島人と
いざとなったらガチで殺す事を考えている
日本人との差だろ。
清国、ロシア、イギリス、ドイツ、オランダ、米帝に宣戦布告してるからな。
国防の本当の意味を理解してる。
実際は戦争仕掛けた事すらない
妄想宣戦布告半島人と
いざとなったらガチで殺す事を考えている
日本人との差だろ。
清国、ロシア、イギリス、ドイツ、オランダ、米帝に宣戦布告してるからな。
国防の本当の意味を理解してる。
208: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:02:16.90 ID:hVoUCMdi
>>1
>別の社会、別の国、別の歴史があって、別の常識があるということをちゃんと認識することが大切ですね。
韓国人とかパヨクに言えよw
>別の社会、別の国、別の歴史があって、別の常識があるということをちゃんと認識することが大切ですね。
韓国人とかパヨクに言えよw
231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:07:30.98 ID:LPe+3Lon
>>1
イザ本番になると裸足で逃げ出すのが死那チョンwwwwwwwwwwww
イザ本番になると裸足で逃げ出すのが死那チョンwwwwwwwwwwww
281: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:18:35.02 ID:CzKKAnIl
>>1
この手の質問すると日本の教育が悪いのか日本人の国語力の問題なのか
国の為に戦う=国会の政治家の為に命投げ出す=クソ喰らえ!
みたいな受け取り方する馬鹿が多い事多い事‥
普通諸外国では国の為に戦う=俺等のコミュニティと家族と遥かなる大地を侵略者から守る!
と言う受け取り方するんだけどw
この手の質問すると日本の教育が悪いのか日本人の国語力の問題なのか
国の為に戦う=国会の政治家の為に命投げ出す=クソ喰らえ!
みたいな受け取り方する馬鹿が多い事多い事‥
普通諸外国では国の為に戦う=俺等のコミュニティと家族と遥かなる大地を侵略者から守る!
と言う受け取り方するんだけどw
298: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:22:29.74 ID:AMOmWxYs
>>1
こういうのって実際なってみないと本当の数字はわからないのよ 67%というのは国民性がよく表れてるね
声だけはでかい虚勢を張りたがる国民性だ
一方13%もまた特徴的だね しっかり実際の事をとして捉えて真面目に考えるとてもリアリストな国民性だ
こういうのって実際なってみないと本当の数字はわからないのよ 67%というのは国民性がよく表れてるね
声だけはでかい虚勢を張りたがる国民性だ
一方13%もまた特徴的だね しっかり実際の事をとして捉えて真面目に考えるとてもリアリストな国民性だ
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:22:05.66 ID:KATONbJG
日本人は普段はこんなこと言ってるが国が危なくなったらやると思うよ
韓国人は普段はこんなこと言ってるが国が危なくなったら他国に事大して逃げる
歴史が証明している
韓国人は普段はこんなこと言ってるが国が危なくなったら他国に事大して逃げる
歴史が証明している
24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:22:54.28 ID:g/tcA9tT
言うだけならタダ
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:24:12.81 ID:IEi5uIl6
>>24
日本の出来ませんと韓国の出来ます、中国の出来ましたは信用するなってこういうのも当てはまるよな多分
日本の出来ませんと韓国の出来ます、中国の出来ましたは信用するなってこういうのも当てはまるよな多分
192: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:58:33.63 ID:THSfnHPC
>>28
当然の話w
当然の話w
160: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:48:54.31 ID:B18u6SRx
これいずれそうなったときは真逆になるんだよ
威勢がいい奴ほどよく逃げるだろそれと一緒
威勢がいい奴ほどよく逃げるだろそれと一緒
174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 19:54:18.27 ID:0JGt4EJu
そもそも、国のために戦うのか?って日韓では状況が異なるが
日本は交戦している明確に対峙している敵国が存在していないのに対して韓国は北朝鮮という今も銃口を向けている敵が存在している
実際、哨戒艦が沈没させられたり、民間地にむけて砲弾がぶち込まれたり、共同施設が一方的に爆破させられたりしている
日本は中露が領域を侵犯をしている程度だよな
それを考えたら、むしろ韓国の67%という数字はむしろ低いんじゃないかと思うが
日本は交戦している明確に対峙している敵国が存在していないのに対して韓国は北朝鮮という今も銃口を向けている敵が存在している
実際、哨戒艦が沈没させられたり、民間地にむけて砲弾がぶち込まれたり、共同施設が一方的に爆破させられたりしている
日本は中露が領域を侵犯をしている程度だよな
それを考えたら、むしろ韓国の67%という数字はむしろ低いんじゃないかと思うが
197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:00:00.22 ID:THSfnHPC
ほら朝鮮人は絶対に帰国しようとしないww
200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:01:03.12 ID:BYOgq6wS
そもそも徴兵制のある陸軍国と、徴兵制のない海軍国の比較ってそのまま比較できるものなのか?
陸軍国なら石やぼ―持って突っ込んでいくだけでも数にはなるだろうけど、海軍国では高価な船に乗せなきゃいかんのだが。
当然、海軍国の方が訓練もいるし、乗せれる数も限られるはず。
陸軍国なら石やぼ―持って突っ込んでいくだけでも数にはなるだろうけど、海軍国では高価な船に乗せなきゃいかんのだが。
当然、海軍国の方が訓練もいるし、乗せれる数も限られるはず。
250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:10:47.64 ID:MgEkze7m
左翼「戦争反対!自衛隊反対」
左翼「Z世代は国のために戦え!」
左翼「Z世代は国のために戦え!」
263: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:14:43.56 ID:2wTRPepG
「何を言ってるか」が大事なんだけど、それでも世の中は「誰が言ってるか」で判断するんだよな
朝鮮人が何を言ったところで「朝鮮人が言っている」時点で誰も聞かないし無意味なのよね
朝鮮人が何を言ったところで「朝鮮人が言っている」時点で誰も聞かないし無意味なのよね
297: 【ぴょん吉】 2026/06/01(月) 20:22:29.38 ID:e2+vz7GW
匿名であってもどのくらい本音を言うか虚勢を張るかという社会実験でもある
305: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 20:28:32.78 ID:RISWpCA2
朝鮮人やサヨクの一番の弱点は
「テキトーにウソをつく」事と
「未だに日本は欺ける」と舐めている事じゃね?
結局そう言うのはツッコミや正論に弱い
ツッコまれた部分に、キチンとした反論を用意しておかないと
バカな事がバレて舐められたり信用を落とすだけだ
ここみたいな匿名のネットでのやり取りなら兎も角
出版社やテレビ局、政党の看板を背負った連中が
だいぶ水準が低い事がバレつつある
「テキトーにウソをつく」事と
「未だに日本は欺ける」と舐めている事じゃね?
結局そう言うのはツッコミや正論に弱い
ツッコまれた部分に、キチンとした反論を用意しておかないと
バカな事がバレて舐められたり信用を落とすだけだ
ここみたいな匿名のネットでのやり取りなら兎も角
出版社やテレビ局、政党の看板を背負った連中が
だいぶ水準が低い事がバレつつある
382: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/01(月) 21:02:12.73 ID:/5/AnAAh
日本人ほどの交戦的な民族は見当たらないはずなのに
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
朝鮮 出来ます
中国 出来ました
さて、信用出来るのは?
自国で、戦争出来ない哀れな国
一向に帰らない在庫は?w
コメントする