1: 仮面ウニダー ★ 2026/06/02(火) 07:04:04.18 ID:I2QHksN4
韓国メディアが報じている――というのが面白いのですが。
『中央日報』がアメリカ合衆国と中国が国連の分担金を納付しないので、早ければ2026年08月にも立ち行かなくなる
――という記事を出しています。
以下に記事から一部を引きます。
国際連合(UN)が破産の危機に追い込まれている。
予算のかなりの部分を負担しているアメリカと中国が分担金を納めていない、あるいは納付を遅らせているため、08月には保有している現金が底をつく可能性があるためだ。
31日(現地時間)、国連によると、国連行政予算委員会は05月07日に発表した財政報告書で、「資金繰りが急速に悪化している」とし、「残高は08月中旬に枯渇するだろう」と明らかにした。
アントニオ・グテーレス国連事務総長は、「国連は破産へ向かって突き進んでいる。財政崩壊が現実化する可能性が極めて高い」と警告した。
08月はグテーレス事務総長の後任となる新事務総長の選出手続きが本格化する時期であるため、
国連の指導体制にも赤信号が灯る可能性があると、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は見通している。
(中略)
財政難の原因は合衆国と中国である。
昨年基準で、合衆国が負担することになっている国連通常予算分担金は、基本財政の22%を占める。中国も20%を負担している。
しかし現在、アメリカは総額42億8000万ドル(約6兆4000億円)以上の分担金をまだ納めていない
(滞納額と未納額を合わせた規模)。
(後略)
⇒参照・引用元:『中央日報』「전쟁도 못 막고, 美中 돈줄 죄기에 8월 재정 고갈…위기의 유엔 [출처:중앙일보] https://www.joongang.co.kr/article/25432696」
読者の皆さまもご損時のとおり、合衆国のトランプ大統領は既存の国際機関を無視するかのような態度を取り続けています。
判断基準は「それは合衆国の役に立ってるの?」です。
これまで自由貿易体制を守ってきた『WTO』(World Trade Organizationの略:世界貿易機関)すらもガン無視しています。
【必見・全文和訳】米国はWTO体制を完全に否定した! 言うことを聞かない国は「関税 = 棒」でぶん殴る宣言。
https://money1.jp/archives/153037
上掲記事でご紹介したとおり、2025年08月07日、USTRのJamieson Lee Greer(ジェイミソン・グリア)長官が明確に『WTO』体制を粉微塵に砕く表明を行っています。
国連もまた予算不足による機能不全に陥りつつあります。
日本は国連こそ国際秩序をもたらす組織と考えがちですが、全然そんなことはありません。「連合国軍」に端を発する組織で、その意味では、まあ国際秩序をもたらすものでした。
しかし中国共産党に入りこまれ、多数派工作が行われている現状など、もはや国際秩序をもたらしているとはいえません。
韓国も国連を崇めがちで、国連事務総長を「世界大統領」などという変な国です。しかし、中国に引っ張られて韓国も国連という組織を軽んじ出すでしょう。
(吉田ハンチング@dcp)
2026.06.02
https://money1.jp/archives/168213
『中央日報』がアメリカ合衆国と中国が国連の分担金を納付しないので、早ければ2026年08月にも立ち行かなくなる
――という記事を出しています。
以下に記事から一部を引きます。
国際連合(UN)が破産の危機に追い込まれている。
予算のかなりの部分を負担しているアメリカと中国が分担金を納めていない、あるいは納付を遅らせているため、08月には保有している現金が底をつく可能性があるためだ。
31日(現地時間)、国連によると、国連行政予算委員会は05月07日に発表した財政報告書で、「資金繰りが急速に悪化している」とし、「残高は08月中旬に枯渇するだろう」と明らかにした。
アントニオ・グテーレス国連事務総長は、「国連は破産へ向かって突き進んでいる。財政崩壊が現実化する可能性が極めて高い」と警告した。
08月はグテーレス事務総長の後任となる新事務総長の選出手続きが本格化する時期であるため、
国連の指導体制にも赤信号が灯る可能性があると、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は見通している。
(中略)
財政難の原因は合衆国と中国である。
昨年基準で、合衆国が負担することになっている国連通常予算分担金は、基本財政の22%を占める。中国も20%を負担している。
しかし現在、アメリカは総額42億8000万ドル(約6兆4000億円)以上の分担金をまだ納めていない
(滞納額と未納額を合わせた規模)。
(後略)
⇒参照・引用元:『中央日報』「전쟁도 못 막고, 美中 돈줄 죄기에 8월 재정 고갈…위기의 유엔 [출처:중앙일보] https://www.joongang.co.kr/article/25432696」
読者の皆さまもご損時のとおり、合衆国のトランプ大統領は既存の国際機関を無視するかのような態度を取り続けています。
判断基準は「それは合衆国の役に立ってるの?」です。
これまで自由貿易体制を守ってきた『WTO』(World Trade Organizationの略:世界貿易機関)すらもガン無視しています。
【必見・全文和訳】米国はWTO体制を完全に否定した! 言うことを聞かない国は「関税 = 棒」でぶん殴る宣言。
https://money1.jp/archives/153037
上掲記事でご紹介したとおり、2025年08月07日、USTRのJamieson Lee Greer(ジェイミソン・グリア)長官が明確に『WTO』体制を粉微塵に砕く表明を行っています。
国連もまた予算不足による機能不全に陥りつつあります。
日本は国連こそ国際秩序をもたらす組織と考えがちですが、全然そんなことはありません。「連合国軍」に端を発する組織で、その意味では、まあ国際秩序をもたらすものでした。
しかし中国共産党に入りこまれ、多数派工作が行われている現状など、もはや国際秩序をもたらしているとはいえません。
韓国も国連を崇めがちで、国連事務総長を「世界大統領」などという変な国です。しかし、中国に引っ張られて韓国も国連という組織を軽んじ出すでしょう。
(吉田ハンチング@dcp)
2026.06.02
https://money1.jp/archives/168213
2chの反応
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:38:13.31 ID:yQm3bSIM
61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:38:13.31 ID:yQm3bSIM
>>1
国連内のキチガイ朝鮮人どもが大勢
首になるね
国連内のキチガイ朝鮮人どもが大勢
首になるね
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 12:21:47.95 ID:PXvOKDYd
>>1
この報道で
まずは韓国分とっとと振り込め とおもた
この報道で
まずは韓国分とっとと振り込め とおもた
117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 15:10:18.69 ID:7F91CK2o
>>1
ほんで先月日本に来てたんか<グテーレス
ほんで先月日本に来てたんか<グテーレス
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:10:04.40 ID:auNpgAcP
他人のことより自分の破産の心配しろ
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:13:00.80 ID:op4xMSY8
国連の事より自国の心配だな
何とか台風北に反れねぇかな…
何とか台風北に反れねぇかな…
110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 14:39:35.22 ID:AohTnmP6
>>6
最大瞬間風速40メートル! ヤバイよヤバイよ!
最大瞬間風速40メートル! ヤバイよヤバイよ!
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:14:34.77 ID:oNFC5R2W
無賃の奴らが威張りすぎ
そのせいで機能しなくなった組織に金は出したくないわ
そのせいで機能しなくなった組織に金は出したくないわ
8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:15:08.96 ID:9R98LyWm
取り潰せば?役に立たないゴミ組織なんだから
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:17:38.10 ID:SJkdcvhl
金払う義務は果たさず拒否権という権利だけは手放さないのか
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:20:36.71 ID:wcT846FX
「戦後秩序を守らなければならないアル」さん達は、国連が無くなったらいよいよ皆の悪役のだな
13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:29:42.15 ID:xtPjPBly
国連は穀潰しなので不要
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:31:24.19 ID:I2QHksN4
<丶`∀´> 人権委員会だっけ?、まずお試しでアレ無くすニダww
15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:31:27.61 ID:xtPjPBly
パン君が世界酋長になったときから無能になった
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:35:18.45 ID:p56HArxJ
常任理事国様のおかげで形だけの組織になっちゃっているんだもん1回解散すれば良いんだよ。
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:47:44.39 ID:8QU1IRvS
4年前からまともに機能してない事は証明済みだろう
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:53:26.66 ID:+y7mAbAe
韓国は自分の心配しろよw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:54:46.76 ID:32mKhLcC
中共の広報組織になっているのだから全額中共が出せばいいだけの話だな。
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 07:59:57.03 ID:YnVPBGTS
>>28
中共様の広報組織を潰すな、と韓国が言ってるのでは?
中共様の広報組織を潰すな、と韓国が言ってるのでは?
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:01:14.20 ID:jSpjEeni
後進国援助とかSDGなんとかとか意味不明な委員会とか無駄な金が多すぎるんだろ
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:06:34.31 ID:ysw2Fwpq
>>32
戦争の再来を防ぐと言う当初の目的は一向に機能せず妙に偏った委員会ばかりが目立ってるからな
人権なんとかとあからさまに日本だけを標的にしているし国連の名を笠にきたユニセフ協会とか言う集金団体もある
戦争の再来を防ぐと言う当初の目的は一向に機能せず妙に偏った委員会ばかりが目立ってるからな
人権なんとかとあからさまに日本だけを標的にしているし国連の名を笠にきたユニセフ協会とか言う集金団体もある
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:03:48.35 ID:ghKH0vJb
国連なんて機能してないから潰れていいよ
39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:06:01.09 ID:S3bAwDrr
G7で良くね?
41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:06:53.73 ID:yBZNg2f9
国連は 平和維持 以外の活動全て やめろ。訳の分からん 左翼的な活動が衰退を招いている
またコロナへの対応も国連が衰退した理由だ
またコロナへの対応も国連が衰退した理由だ
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:28:57.59 ID:7SCpoWXo
役に立ってないから廃止で良い
55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:34:15.64 ID:cmmYjP4w
金がないならいらない部門の閉鎖とかするもんだけどまだしてないの?
57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:37:04.47 ID:iUT+Sn+r
少し前国連で、日本の分担金を増やすかどうかで、日本大使と中国大使が言い争ったことがあった
日本の大使が未払い国からとるのが筋だと言って、強烈に文句を言う中国大使を論破していたはず
日本の大使が未払い国からとるのが筋だと言って、強烈に文句を言う中国大使を論破していたはず
65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:40:39.38 ID:iUT+Sn+r
国連の恩恵って日本に何かある?
世界遺産認定くらい?
WTOやWHOも機能不全だし、戦争を止められない
問題のある常任理事国制度も考えると、作り直したほうがいいのでは
世界遺産認定くらい?
WTOやWHOも機能不全だし、戦争を止められない
問題のある常任理事国制度も考えると、作り直したほうがいいのでは
68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:45:15.83 ID:iUT+Sn+r
国連は「加盟国の約4分の1が未納」と発表している
以前韓国が未納しているという話を5chで聞いたけど実態はどうなんだろう
以前韓国が未納しているという話を5chで聞いたけど実態はどうなんだろう
71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 08:49:31.86 ID:N4LvhcRz
核保有国が拒否権もってる国連
もう機能不全になってる
廃止で良いよ
↓
ロシアのウクライナ侵略
中国のウイグル、チベット、内モンゴル侵略
米のイラン攻撃
常任理事国へ国連は何もできない
もう機能不全になってる
廃止で良いよ
↓
ロシアのウクライナ侵略
中国のウイグル、チベット、内モンゴル侵略
米のイラン攻撃
常任理事国へ国連は何もできない
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 09:02:39.53 ID:H+D9u6mP
WTOも意味ない経済圏組まれて意味なくなってるし、
WHOなんかコロナ禍の原因だったテドロスが未だにトップだし
ただの集金機関に成り下がってんだよな。
そんなモノに金払ってる日本って…
WHOなんかコロナ禍の原因だったテドロスが未だにトップだし
ただの集金機関に成り下がってんだよな。
そんなモノに金払ってる日本って…
78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 09:20:54.86 ID:Hh9vfVRT
未納の間は拒否権等の権利も停止ってすればいいのに
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 09:25:43.24 ID:USrySfZc
ヤルタポツダム体制をリセットするならそんぐらいの荒療治は必要だろう
81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 09:35:13.92 ID:0ulTkpMX
国連の方から来る人たち困っちゃうね
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 09:54:52.43 ID:vIcvuc2K
破産させて一旦潰したらいいよ
そのあと、常任理事国とかいう
糞制度のない新国連を起ち上げ
そのあと、常任理事国とかいう
糞制度のない新国連を起ち上げ
86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/02(火) 10:01:21.02 ID:N4LvhcRz
>>85
トランプ
国連への拠出金停止した時
国連廃止して新組織
言っていたな
トランプ
国連への拠出金停止した時
国連廃止して新組織
言っていたな
押していただけると励みになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
国連が-国連から〜
政権批判に便利なアルニダ国連とアルニダマスゴミ
ゴミ機関は、不要
コメントする